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from: ueyonabaruさん

2009年04月07日 06時26分52秒

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次元の考え方

幸福の科学では、次元構造を提示しております。例えば、我々が死ぬと幽界に移行するわけですが、そこは、この3次元の縦、横、厚みの世界に、時間が加わったもの

 幸福の科学では、次元構造を提示しております。例えば、我々が死ぬと幽界に移行するわけですが、そこは、この3次元の縦、横、厚みの世界に、時間が加わったものであるとし、さらに5次元に至ると善の概念が加わるという具合に、高次に至るに従い精神的な価値観が加わることになります。

 だいぶ前のことになりますが、大学の教師とこの次元をテ-マに話をしましたが、彼は幸福の科学のいう次元論とは異なる次元を考えているようでした。数学か物理の教授だったと覚えておりますが、彼らの次元論は私は分かりません。

 幸福の科学の次元論も私は理解していないのかもしれません。長い間、大川先生のこのことに関するご説明に納得がいっておりませんでした。それは、3次元までは物質世界に存する事象であるのに4次元には時間という全く異なる(と思っていた)概念が出てくるし、5次元では善という宗教的価値観が出てくるのです。このあたりについて、私にはストレ-トに理解していたとは言えないのです。

 今朝、フト思いついたのですが、もしかすると、私が物質世界の概念として考えていたもの、縦・横・厚みも観念のものではないかと考えたのです。全てが観念ではないかと考えてみるのです。
そうなると物質世界と考えるものは存在しないとし、観念のみが存在するとしなければなりません。

 このことについて、hiraokaさんどのようにお考えでしょうか。池田晶子さんの思想が極端な観念論であることなど話し合いましたね。

 ときおり、能力以上の思いつきに近いことを考えますが、自分でも整理がつかないときもあり、悩みます。池田さんとの関わりなどでご説明いただけませんか。

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from: hiraokaさん

2009年04月16日 00時36分27秒

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「Re:Re:Re:次元の考え方」
ueyonabaruさん、こんばんは。

>いわば、重なって存在している。hiraokaさんは、このような心境からの見方をされたのでしょうか。

重なって存在しているのではなくて同時に平面的に存在していると、ぼくは思っているんです。
正しいかどうかは分かりません。
ちょうど飽食の先進国と飢餓の後進国が同時に存在している感じです。

>数学、物理学での理解は私には無理がありますが、ご説明を拝見し、ただただ、驚くのみです。お話は聞かせてください。

えっ! この考えに驚いちゃうんですか? そうですか・・・
昔からSFなどでは定番ですし、陽電子が存在することも確かめられていますので、なぜこの宇宙に反物質が少ないのか?・・・と云うのは現在の物理学の大テーマなんです。

> 私たちの認識は、「瞬間」「瞬間」をつなぎ合わせて理解しているんですというのは分かるんです。時間とは何でしょうかという疑問がまたしても出てきました。

時間と云う概念を抽象的に取り出したために、かえってぼくらに分かりにくくなったんだろうと思うんです。
いま僕らが見るピラミッドは完成当時のその昔は彩色されていて、頂上には冠石が光輝いていたそうですが、もちろんぼくらにはそうは見えません。
また浄土宗の仏壇は新品は金ピカですが、目にするたいていは薄黒く陰気な雰囲気に変化していますね。

もしも、ぼくらが物の時間的変化の全てを同時に感得できるなら、今見ているものは絵巻物の一部のように認識するだろうと思います。
ここらへんの事情は、「男子一日会わざれば、割目して見るべし」と同じことですね。


>1次元、5次元も観念の事象として考えていいのですね。

すみません、ちょっと疑問の意味がよく分かりませんでした。
「観念だから、それは実際には無い」と云う意味でしたら、はしょりすぎではないかと思います。
一次元の宇宙が無いかと云うと、それは簡単には証明できないんです。
そもそも、「無い」と云うことを証明するのは大変にむずかしいんです。
こんなことを書いてますが、ぼくが正しい担保はありませんので、参考意見にとどめて置いてください。

>考えを整理するために、極端なことを言ってしまいました。ときおり、そのような簡略化をしたくなります。物質世界がないということをここで主張しようとは思いません。色心不二と仏教では言いますが、これが穏当であり、幸福の科学もそのような説明をしますね。

ほんとにそうですよね。これが言葉の限界ですね。
言葉で説明したとたんに、それそのものではなくなってしまうんですから。

>この世は、ハ-ドな修行世界であるというのが、私の感懐です。

たしかにハードなんですが、ほんとうに「修業世界」なんでしょうか?
ぼくはここに至って、修業ではなくて「経験世界」ではないかと思うようになりました。

>「自分がある」ということ「自分を認識できるということ」について、再度ご説明願います。私も共感したいのです。

眠っている間は「自分は無い」と解釈されているのが世の常ですが、それでも目が覚めると大事件が起きていたりしているわけで、それを指して「現実」とぼくらは云っているわけですね。
しかし目が覚めてはじめて大事件を知って後、それを自分の世界認識として取り込むわけです。
すると、大事件を知る前の自分と知ってからの自分はどう違うのでしょうか。
どこも違っていないわけでして、しいて言えば「大事件に対する反応が自分」であり、しかも反応は人それぞれなわけです。
これをこそ、「経験」と呼べるのではないだろうかと思うのです。
しかも、「自分がそう思った」と云うことについては、自分にしかできない経験なわけです。
このようにして経験した自我の総体が、神と呼びうるものではないかと想像しているんです。

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