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from: ueyonabaruさん

2009年10月17日 18時49分02秒

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偶然と必然

cpsmo77さんとhikaru0827さんとの表題の議論を傍からみさせてもらっておりました。偶然があるのかないのかは結論的なことは言えませんが、お二

 cpsmo77さんとhikaru0827さんとの表題の議論を傍からみさせてもらっておりました。

 偶然があるのかないのかは結論的なことは言えませんが、お二人の議論を聞く限り双方に同調できます。宗教的な考えかたからすればすべて原因がありその結果があるというのは普通の考え方ですね。

 宗教的な観点からはは偶然を否定したいものです。しかし、ことの起こった原因が分からないというのもあります。必然論が正しければ、それにも何か原因を見つけ出さねばなりません。

 原因が分からないというものでも、知らないところで何か原因があるのかもしれません。我々が原因まで行き着かないだけかもしれません。

 「天網恢恢疎にして漏らさず」という言葉もあり、聖書ルカ伝12章では「五羽のすずめは2アサリンオンで売られて売られているではないか。それにもかかわらず、神の前では、その一羽さえも忘れられてはいない。そればかりか、あなたたちの髪の毛も皆数えられている。・・・・・」などの言葉もあることから、宗教は偶然を嫌うように思います。

 偶然というものはあるのかどうかを理論的に証明することは私には不可能です。因果律が厳然としてあり、しかし一方その脇に偶然のもととなる偶然の嵐のようなものがあってそこからの風がこの世にも吹いてくることがあるという考え方は可能でしょうか。

 堅苦しく考えずに、その様な考え方も容認はできませんか。因果律と偶然を両方認めてしまうのです。お二人の議論を聞いていて、難しいテ-マなのでどうなるのかと見守っておりました。

 お二人の議論はさらに発展し、次に愛のテ-マに移ったように見えました。お二人の愛のとらえかたはどちらも正しいとしか言えません。社会主義的な考えかたと自由主義的な考え方の違いのようにも思えました。

 数年前アグネス・チャンさんがアフリカの地で慈善活動をやっている姿を描いたテレビ番組がありました。彼女はクリスチャンの愛の教えの実践家ですね。黒柳徹子さんもまたクリスチャンであり慈善事業家でもありますね。アグネス・チャンさんがアフリカの困窮した家の子供達を抱きしめる姿は感動させられます。クリスチャンの愛の行為の効用は何でしょうか。愛の感情を周りの人々に起こさせることかもしれません。もちろん、具体的な助けもありますが。

 10年ほど前から、年に一度はユニセフに寄付を行っております。ほんのわずかな金子ですが、ともかく実践だろうと思っております。我々幸福の科学の信徒もこの面でも頑張らねばなりませんね。


 あと、cosmoさんから、幸福の科学の雰囲気についてのお話もありました。私か見た幸福の科学の雰囲気を述べてみたいと思います。
 
 生長の家の雰囲気とは大分違うように感じます。皆さん常に頭の中には真理のことがあるのでしょう。道を求める修行僧のような切実さを会員の方々には感じました。これは買いかぶりでしょうか。逆に冷たい雰囲気と取られるかもしれませんね。私は、最初はなじめませんでした。

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from: cosmo77さん

2009年10月31日 21時17分54秒

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「Re:偶然と必然」
hikaru0827さんへ

遅くなりました

>必ずしも、悪の原因を断定する必要はないのだと思います
>ライフリーディングを行うとか、今ある不幸の原因はなんだったのか、を考えるのは、ほどほどに、とい言われてるわけです

ただ 大川先生はやはり原因をよく究明してください ということだと思います
原因の究明自体は大切だと思いますです
精舎研修などでは一時的に霊道が開けていろいろわかるらしいです
普通の状態ではなかなか原因はわからないこともありますが。。

>「ジェンダーフリー」という言葉、ご存じですよね
>私は、始めの「偶然」としているところから間違ってるのだと思うのです

これも極端な例だと思いますけど。。

唯物論みたいなお話ですよね つまり 偶然100%のようなお話です
私が申し上げているのは 偶然性もある というお話です
例えば 性同一性障害というのは 本人のうっかりミスがある とかというお話ですね


>「偶然」という言葉で思考停止することに慣れると、人は易きに流れ、それを逃避に使い始めるのではないでしょうか

これが hikaru0827さんが 偶然性を口にされたくない要因であり ここから 全ての論理が発生しているのではないでしょうか
これを最大に重視されているわけですよね?

偶然性を 軽視されるのは 易きに流れるからだ といわれていますが では そのデメリットは どうお考えなのでしょうか

私は デメリットとメリットの両方があり そう考えると やはり 事実を事実として 見るのが 一番 人間の幸福の役に立つという立場なわけですね

では ご質問したいのですが デメリットは無視して構わないのでしょうか

次に デメリットを挙げてみます

1 偶然性も運命の可変性も類似だとして
原因が特定できない場合はどうされるのでしょうか

原因が特定できない場合がたくさんありますよね
景山さんが亡くなったのは 悪業か いや 違うかもしれない
北朝鮮が貧しいからといって 全員が 悪い人とは限らないかもしれない
中国の奥地で昨年でしたか 大地震があって たいへんでしたが 果たして 住んでいる人が悪いのか 指導者が悪いのか わかりません 昔は天災は天子が悪いとされていたようです

こういった問題に対して 易きに流れるのはいけない という理念のもとに 無理やり 原因を断定するのは 結局 ムリがありすぎて プロセスとして よくない と思うのですけれど。

やはり 本当の原因がわかった時点で それに対処していくべきかと 思います

2 いじめにつながらないのか

それは お前の行いが悪いんだ 的な いじめ に類する ものも 結局 よくわからず 断定してしているからだと 思います


以上の ことから やはり 事実を事実として 科学的に分析するのが 最良の 態度だと 考えるのですが いかがでしょうか

私も少し 考えが進みましたか(笑)

つまり たくさんの要因の集積で 結果が起きており その中には 偶然性も含まれている ということであって 単純な 原因の断定は 危険ではないのか ということです

もう一度 お伺いしたいのですが こういうデメリットは無視して構わない ということなのでしょうか

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