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from: ueyonabaruさん
2009年11月27日 19時22分54秒
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「霊的世界のほんとうの話」から
皆さんへ
毎度、お願いをするようで申し訳ありません。表題の本の174ペ-ジに次の文章がございますが、その意味、感覚が私にはどうもハッキリと分かりませんので、よろしければどなたかお教えください。
このように、自分の内のほうへ深く入っていくと、実は、そのなかに、無限の宇宙へと伸びている道があるのです。無限の宇宙から各人のなかへとつながっているものがあるのです。
それは、結局「人間以外のものも含めて、この地上に存在が許されているすべてのものには、被造物、すなわち創られたものとしての痕跡がある」ということです。人間であれ、動物であれ、植物であれ、みな、創られたものとしての痕跡があるのです。
創られたものとしての痕跡とは「その生き物をあらしめようとする力が宿っている」ということです。
そのあらしめようとする力は「仏性」という言葉で呼んでもよいのですが、表れ方においては、心の法則として表れています。「すべての存在が、心の法則を持ち、その心の法則に則って生きている」ということが、創られたものしての痕跡です。
痕跡が心の法則というくだりです。
どうぞよろしくお願いします。
コメント: 全3件
from: ueyonabaruさん
2009年11月30日 19時16分06秒
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「Re:Re:「霊的世界のほんとうの話」から」
hikaru0827さんへ
ご返事ありがとうございました。この件については、いまだピンときません。痕跡との表現ですので、もっとストレ-トのものであって欲しいのですが、よく分かりません。支部で、よく勉強をしておられる方にもきいてみましたが、hikaruさんに似たご回答でした。もう少し考えてみます。
> > このように、自分の内のほうへ深く入っていくと、実は、そのなかに、無限の宇宙へと伸びている道があるのです。無限の宇宙から各人のなかへとつながっているものがあるのです。
> >
> > それは、結局「人間以外のものも含めて、この地上に存在が許されているすべてのものには、被造物、すなわち創られたものとしての痕跡がある」ということです。人間であれ、動物であれ、植物であれ、みな、創られたものとしての痕跡があるのです。
> >
> > 創られたものとしての痕跡とは「その生き物をあらしめようとする力が宿っている」ということです。
> >
> > そのあらしめようとする力は「仏性」という言葉で呼んでもよいのですが、表れ方においては、心の法則として表れています。「すべての存在が、心の法則を持ち、その心の法則に則って生きている」ということが、創られたものしての痕跡です。
>
>
> どのあたりの事でしょうか?
> 以下、少し文章をまとめてみました。
>
> ●創られたものとしての痕跡=仏性
>
> ●仏性は、神と同一と捉え、
> ”自分の内のほうへ深く入っていくと、実は、そのなかに、無限の宇宙へと伸びている道がある”
>
> ●創られたものとしての痕跡=「その生き物をあらしめようとする力が宿っている」事
>
> ●創られたものとしての痕跡=仏性=「その生き物をあらしめようとする力が宿っている」事
>
> ●仏性の表れ方の例:心の法則を持ち、その心の法則に則って生きている事。
> (仏性の表れ方の1例としての説明でしょうか。表れ方という話に変わってから、文の内容は大きく変化しています。
> 心についての説明はあれこれあると思いますが、要は「心」というものの存在自体が、人が神に作られた証拠の一つということでしょうか)
>
>
from: hikaru0827さん
2009年11月28日 15時46分47秒
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「Re:「霊的世界のほんとうの話」から」
ueyonabaruさんへ
> このように、自分の内のほうへ深く入っていくと、実は、そのなかに、無限の宇宙へと伸びている道があるのです。無限の宇宙から各人のなかへとつながっているものがあるのです。
>
> それは、結局「人間以外のものも含めて、この地上に存在が許されているすべてのものには、被造物、すなわち創られたものとしての痕跡がある」ということです。人間であれ、動物であれ、植物であれ、みな、創られたものとしての痕跡があるのです。
>
> 創られたものとしての痕跡とは「その生き物をあらしめようとする力が宿っている」ということです。
>
> そのあらしめようとする力は「仏性」という言葉で呼んでもよいのですが、表れ方においては、心の法則として表れています。「すべての存在が、心の法則を持ち、その心の法則に則って生きている」ということが、創られたものしての痕跡です。
どのあたりの事でしょうか?
以下、少し文章をまとめてみました。
●創られたものとしての痕跡=仏性
●仏性は、神と同一と捉え、
”自分の内のほうへ深く入っていくと、実は、そのなかに、無限の宇宙へと伸びている道がある”
●創られたものとしての痕跡=「その生き物をあらしめようとする力が宿っている」事
●創られたものとしての痕跡=仏性=「その生き物をあらしめようとする力が宿っている」事
●仏性の表れ方の例:心の法則を持ち、その心の法則に則って生きている事。
(仏性の表れ方の1例としての説明でしょうか。表れ方という話に変わってから、文の内容は大きく変化しています。
心についての説明はあれこれあると思いますが、要は「心」というものの存在自体が、人が神に作られた証拠の一つということでしょうか)
from: ueyonabaruさん
2010年01月28日 18時48分28秒
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「Re:Re:「霊的世界のほんとうの話」から」
hikaru0827さんへ
昨年、#75において、創られたものとしての痕跡が何かという疑問を提出しましたが、hikaruさんお答えの内容でよろしいようです。
幸福の法P50〜51において、次のようなお言葉があるので、そのように理解します。
それと同時に、もう一つ、平等観というものがわいてきます。これだけ違う存在がたくさんありながら、それが不思議な観点から統合され、平等の存在であることが見えてきます。それぞれの人間が、これほど違うにもかかわらず、平等の生命価値を持っていることが見えてくるのです。
また、「人間以外の生き物たち、動物や植物たちも、輝く命を持っていて、人間と同じように修行しているのだ」ということが分かってきます。なんとも言えない不思議さがあります。動植物の心が分かってくるのです。
動植物の心まで分かるような感覚でなければ分からないはずです。まだ、彼らの心は、分からない自分です。
> > このように、自分の内のほうへ深く入っていくと、実は、そのなかに、無限の宇宙へと伸びている道があるのです。無限の宇宙から各人のなかへとつながっているものがあるのです。
> >
> > それは、結局「人間以外のものも含めて、この地上に存在が許されているすべてのものには、被造物、すなわち創られたものとしての痕跡がある」ということです。人間であれ、動物であれ、植物であれ、みな、創られたものとしての痕跡があるのです。
> >
> > 創られたものとしての痕跡とは「その生き物をあらしめようとする力が宿っている」ということです。
> >
> > そのあらしめようとする力は「仏性」という言葉で呼んでもよいのですが、表れ方においては、心の法則として表れています。「すべての存在が、心の法則を持ち、その心の法則に則って生きている」ということが、創られたものしての痕跡です。
>
>
> どのあたりの事でしょうか?
> 以下、少し文章をまとめてみました。
>
> ●創られたものとしての痕跡=仏性
>
> ●仏性は、神と同一と捉え、
> ”自分の内のほうへ深く入っていくと、実は、そのなかに、無限の宇宙へと伸びている道がある”
>
> ●創られたものとしての痕跡=「その生き物をあらしめようとする力が宿っている」事
>
> ●創られたものとしての痕跡=仏性=「その生き物をあらしめようとする力が宿っている」事
>
> ●仏性の表れ方の例:心の法則を持ち、その心の法則に則って生きている事。
> (仏性の表れ方の1例としての説明でしょうか。表れ方という話に変わってから、文の内容は大きく変化しています。
> 心についての説明はあれこれあると思いますが、要は「心」というものの存在自体が、人が神に作られた証拠の一つということでしょうか)
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