新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい

幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい>掲示板

公開 メンバー数:152人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: ueyonabaruさん

2009年11月26日 11時33分13秒

icon

小沢一郎の宗教

ブログでは、因果論が論じられてきました。非常に興味のあるテ-マですね。ところで、因果とは何なんでしょうか。辞書でも定義もあるでしょうが、とりあえず、自

 ブログでは、因果論が論じられてきました。非常に興味のあるテ-マですね。

 ところで、因果とは何なんでしょうか。辞書でも定義もあるでしょうが、とりあえず、自分の持つ知見に基づいて定義してみます。おかしければ、即訂正します。

 因果とは原因・結果の法則である。原因があり、それに条件(縁)が備わり結果をもたらす。

 と、このように簡単な定義をしたいと思います。

 因果論はある意味単純な理解しやすい法則であると思います。未開の人間にとっても、幼いものにとっても自然に分かる法則であると言えましょう。

 仏教は、唯一神を認めないで、因果、縁起の法で教えが成り立っているような感がいたします。そして、悟りです。



 ここで、表題の件について愚見を申します。最近の新聞報道で知りましたが、小沢一郎さんが天台宗の比叡山を訪れたそうです。
 同じくその後の報道によると、小沢さんが、西洋の宗教は唯一神を信じるので、争いが起こる、戦争が絶えないという風なことをおっしゃったようですね。これが、キリスト教批判ではないのかとの物議をかもしたようなことも報道されました。これからすると、小沢さんは、親仏教的な宗教観がおありのようですね。

 小沢さんのような考え方は、巷には多くある考えでもあります。この間の衆議院選挙のときに、幸福実現党とチャンネル桜の論客との議論においても、チャンネル桜の論客は、実現党の掲げる憲法草案前文の文言において、神仏の心を心としてというくだりに猛反発をされました。いわく、キリスト教の神概念と仏教の考え方は天地の開きがあり、両者の融和はありえないと。憲法前文がおかしいというのです。その論客氏は禅宗をやったということを言っておられました。

 仏教とキリスト教はどのようにしたら、融和が図れるでしょうか。一般に、仏教は悟りの宗教で、キリスト教は唯一神へのひたすらの帰依を求める宗教であるとされております。 

 キリスト教と仏教の融和のこと、また、幸福の科学のこれについての考え方について、皆さんのご意見を伺えませんか。 

 

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: hikaru0827さん

2009年11月28日 15時59分18秒

icon

「Re:Re:小沢一郎の宗教」

> <神仏の心を心としてというくだり>は神と仏の定義をしないまま
> 神仏の心という言い方をしたので反発を買ったのではないでしょうか?
>
> 相手の宗教を同等と考え、認めた上で人間同士のつきあいをすればいいんではないでしょうか
>
> 政治に宗教を持ち込む事は時期が早すぎるのではないかとも思います
> 現状ではどっちが正しいかという摩擦にしかなりません


今でも、世界宗教者会議など、(正式名は知りませんが)ありますし、日本でも同様な集まりがあるようです。

全ての、細かな教義が、一致しなくても、大きな部分で共通の認識を持てれば、その上で政治的な話し合いは、可能ではないでしょうか。
大きな部分…例えば、
●神仏=畏れ多い尊ぶべき存在 
●重要な思想=慈悲や愛の精神・自助努力の精神、ほかに自由・平等・平和・調和・正義・発展…。

大きく、みんなが正しいと思える枠を設定する事は可能ではないでしょうか。
全ての、宗派共通、とはいかないでしょうけど…。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト