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from: ueyonabaruさん

2009年10月17日 18時49分02秒

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偶然と必然

cpsmo77さんとhikaru0827さんとの表題の議論を傍からみさせてもらっておりました。偶然があるのかないのかは結論的なことは言えませんが、お二

 cpsmo77さんとhikaru0827さんとの表題の議論を傍からみさせてもらっておりました。

 偶然があるのかないのかは結論的なことは言えませんが、お二人の議論を聞く限り双方に同調できます。宗教的な考えかたからすればすべて原因がありその結果があるというのは普通の考え方ですね。

 宗教的な観点からはは偶然を否定したいものです。しかし、ことの起こった原因が分からないというのもあります。必然論が正しければ、それにも何か原因を見つけ出さねばなりません。

 原因が分からないというものでも、知らないところで何か原因があるのかもしれません。我々が原因まで行き着かないだけかもしれません。

 「天網恢恢疎にして漏らさず」という言葉もあり、聖書ルカ伝12章では「五羽のすずめは2アサリンオンで売られて売られているではないか。それにもかかわらず、神の前では、その一羽さえも忘れられてはいない。そればかりか、あなたたちの髪の毛も皆数えられている。・・・・・」などの言葉もあることから、宗教は偶然を嫌うように思います。

 偶然というものはあるのかどうかを理論的に証明することは私には不可能です。因果律が厳然としてあり、しかし一方その脇に偶然のもととなる偶然の嵐のようなものがあってそこからの風がこの世にも吹いてくることがあるという考え方は可能でしょうか。

 堅苦しく考えずに、その様な考え方も容認はできませんか。因果律と偶然を両方認めてしまうのです。お二人の議論を聞いていて、難しいテ-マなのでどうなるのかと見守っておりました。

 お二人の議論はさらに発展し、次に愛のテ-マに移ったように見えました。お二人の愛のとらえかたはどちらも正しいとしか言えません。社会主義的な考えかたと自由主義的な考え方の違いのようにも思えました。

 数年前アグネス・チャンさんがアフリカの地で慈善活動をやっている姿を描いたテレビ番組がありました。彼女はクリスチャンの愛の教えの実践家ですね。黒柳徹子さんもまたクリスチャンであり慈善事業家でもありますね。アグネス・チャンさんがアフリカの困窮した家の子供達を抱きしめる姿は感動させられます。クリスチャンの愛の行為の効用は何でしょうか。愛の感情を周りの人々に起こさせることかもしれません。もちろん、具体的な助けもありますが。

 10年ほど前から、年に一度はユニセフに寄付を行っております。ほんのわずかな金子ですが、ともかく実践だろうと思っております。我々幸福の科学の信徒もこの面でも頑張らねばなりませんね。


 あと、cosmoさんから、幸福の科学の雰囲気についてのお話もありました。私か見た幸福の科学の雰囲気を述べてみたいと思います。
 
 生長の家の雰囲気とは大分違うように感じます。皆さん常に頭の中には真理のことがあるのでしょう。道を求める修行僧のような切実さを会員の方々には感じました。これは買いかぶりでしょうか。逆に冷たい雰囲気と取られるかもしれませんね。私は、最初はなじめませんでした。

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from: hikaru0827さん

2009年11月29日 19時31分09秒

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「Re:Re:偶然と必然」
cosmo77さんへ


> 過去は必然で 未来は必然ではない
  > と言われていたのは 勘違いで 

> 実は hikaru0827さんのお考えは次のように まとめられます
> --------
> 世界は (可変性を認める)必然 として展開している
> 偶然は存在しない
> 過去も未来も (可変性を認める)必然 である
> --------

確かに、上の私の言葉に使った「必然」は意味が微妙に違います。
途中で、修正したと思いますが、

過去は、その瞬間まで積み重ねられた因縁に従い、果が表れたものだから、なるべくしてなった、と言える。

未来は、無限の可能性を秘めているが、表れる果は、未確定かつ、因果の法則に従う。

となります。

cosmo77さんが、まとめられた文と、たぶん同じかと思います。


> ◎(可変性を認める)必然
>
> これが hikaru0827さんの考えです
> 縁と果に可変性があるが 偶然は存在することはなく すべては必然である という考えですね
> 世界展開はたくさんシナリオがありすべて必然だ という立場になります
> (可変性を認める)決定論 ということになります
>

細かなことを言うようですが、”縁と果に可変性がある”というのはよくわかりません。

因・縁は、可変性があり、因縁が変わることで、果も変わりますから、可変性という意味では因縁果すべてに可変性はありますね。

しかし、因縁果の方式にいささかの齟齬もない、という事でしょうか。
となると必然とは、「因果の法則という公式」の正しさを指すのかもしれません。

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