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from: ueyonabaruさん
2009年11月26日 11時33分13秒
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小沢一郎の宗教
ブログでは、因果論が論じられてきました。非常に興味のあるテ-マですね。ところで、因果とは何なんでしょうか。辞書でも定義もあるでしょうが、とりあえず、自
ブログでは、因果論が論じられてきました。非常に興味のあるテ-マですね。
ところで、因果とは何なんでしょうか。辞書でも定義もあるでしょうが、とりあえず、自分の持つ知見に基づいて定義してみます。おかしければ、即訂正します。
因果とは原因・結果の法則である。原因があり、それに条件(縁)が備わり結果をもたらす。
と、このように簡単な定義をしたいと思います。
因果論はある意味単純な理解しやすい法則であると思います。未開の人間にとっても、幼いものにとっても自然に分かる法則であると言えましょう。
仏教は、唯一神を認めないで、因果、縁起の法で教えが成り立っているような感がいたします。そして、悟りです。
ここで、表題の件について愚見を申します。最近の新聞報道で知りましたが、小沢一郎さんが天台宗の比叡山を訪れたそうです。
同じくその後の報道によると、小沢さんが、西洋の宗教は唯一神を信じるので、争いが起こる、戦争が絶えないという風なことをおっしゃったようですね。これが、キリスト教批判ではないのかとの物議をかもしたようなことも報道されました。これからすると、小沢さんは、親仏教的な宗教観がおありのようですね。
小沢さんのような考え方は、巷には多くある考えでもあります。この間の衆議院選挙のときに、幸福実現党とチャンネル桜の論客との議論においても、チャンネル桜の論客は、実現党の掲げる憲法草案前文の文言において、神仏の心を心としてというくだりに猛反発をされました。いわく、キリスト教の神概念と仏教の考え方は天地の開きがあり、両者の融和はありえないと。憲法前文がおかしいというのです。その論客氏は禅宗をやったということを言っておられました。
仏教とキリスト教はどのようにしたら、融和が図れるでしょうか。一般に、仏教は悟りの宗教で、キリスト教は唯一神へのひたすらの帰依を求める宗教であるとされております。
キリスト教と仏教の融和のこと、また、幸福の科学のこれについての考え方について、皆さんのご意見を伺えませんか。
from: ueyonabaruさん
2009年11月30日 17時53分51秒
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「Re:Re:小沢一郎の宗教」
にしき鯉さんみなさんへ
> 融和は無理だと考えています、しかし共存は可能だと思います
> 私は友達にイスラム教の人やキリスト教の人もいます
> しかし、改宗は勧めません、なぜなら考え方の土台が違うからです
> 同じ仏教徒なら教義の理解も含めて話し合う事はありますが、、、
融和は難しく思えますが・・・。同じく仏教でも、曹洞宗と念仏宗、創価学会を並べても、とてもじゃないがケンカにしかならないような気がします。ましてや、外国のキリスト教、回教などはさらに難しく思えてきますね。
幸福の科学の信者の私としては、この難問について挑戦したい気持ちがあります。
> イスラム教の人は人生の中で教義が完結しています
> 他を受け入れる要素はほとんどありません
イスラムの国の方とあるカフェ-で少しお話したことがあります。酒を飲まないのですね。酒を飲まないのら、カフェ-など来なければいいのにと後で思いましたが、同時に我々日本人の知らない宗教の影響力のことを思い知りました。
人はいろんな考えがある、しかし、政治になると何を決めるにも
> 「定義」が必要になります
> 定義は万人が納得できるものでなくてはなりません
>
> <神仏の心を心としてというくだり>は神と仏の定義をしないまま
> 神仏の心という言い方をしたので反発を買ったのではないでしょうか?
そうです。チャンネル桜の水島さんは、自身が禅宗をやっておられるので、なにを言い出すかという感じでしたね。こいつらは仏教とキリスト教の違いも知らないと思われたでしょう。水島さんは、日本主義者であり、神道の天皇主義者であるようです。この方の活動には賛同できるところが多いのです。私のみならず、幸福の科学の友だちも私同様、好感をもっているようです。幸福の科学のことを彼ら、右翼に理解をしてもらいたいのですが、時間はかかるでしょうね。
> 相手の宗教を同等と考え、認めた上で人間同士のつきあいをすればいいんではないでしょうか
個人的なお付き合いは紳士的にできると思うのですが、集団となり、国家となるとこれが非常に難しくなります。
> 政治に宗教を持ち込む事は時期が早すぎるのではないかとも思います
> 現状ではどっちが正しいかという摩擦にしかなりません
おっしゃる通りではあります。しかし、幸福の科学の理想を世間にぶち上げて宗教論争でも起こって欲しい気持ちがあります。
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