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from: にしき鯉さん

2010年02月17日 19時15分53秒

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仏教考察②

minamikazeさん、みなさんへ前に大乗仏典の間違いを書くといいましたとりあえず間違いというより「考察」と考えて読んで下さい大乗経典は作り話が多す

minamikazeさん、みなさんへ

前に大乗仏典の間違いを書くといいました

とりあえず間違いというより「考察」と考えて読んで下さい

大乗経典は作り話が多すぎるんです
もちろん、時が流れれば解釈の違いはでてきます
しかし、本流を捻じ曲げては「本末転倒」になります

例をあげます
「維摩経」という大乗経典があります、
これは維摩結という人物が釈迦の十大弟子をやりこめるという物語的な経典です
背景には上座部(小乗仏教)の信徒を大乗仏教が根こそぎ奪うために釈迦の残した修行法方を徹底的に批判する経典です

維摩結は在家の人でありながら徳が高く梵天もお金持ちの長者方も尊敬してるという設定です

そして釈迦の高弟にいろいろ教えるという話です

舎利仏が瞑想していたそうです、そこに維摩結があらわれて話しかけます、

「のう、舍利仏、必ずしも坐ることだけが座禅ではありませんよ」

「座禅というものは、俗世間の中に在って、身と意(こころ)とを現さないことなのです。」

「何もせず、心の働きを止め、しかも諸の俗世間の行いをするのです。これが座禅です」

又、大目〓連にはこういいます
彼は乞食(こつじき)をしながら法を説いていました
またまた、維摩結がいいます

「のう、大目連、俗人の居士の為に法を説く時には、あなたがなさっているようになさるものではありません」

「法(事物)を説くということは、法の有るがままを説かなくてはならないのです。」
法として衆生を説いてはなりません。(法は)
衆生という考えから、かけ離れたものです。

法は五感では推し量れません。心では識別できないのです

法には形相がありません。虚空のようなものなのです。
 
法には言論は必要ありません。つまる所、空なのです。

法は、本性が空であり、知覚できる相はなく、他に作用することもありません。
・・・・・・・

こんな感じで物語が進んでいきます、しかし実態は机上の空論をこねくり回して真理を見えなくしているだけなんです

そして釈迦の高弟たちは反論できなくて困ってしまうという話です
民衆は「おお、高弟たちが反論できないということはやはり維摩結が高弟達よりも優れているんだ」と思い大乗の教えに感嘆したというお話です

そんな話が実際にあるはずがありません、釈迦は「悟り」を表現するために十二縁起を説き、七科三十七道品を修行の方法として説いたのです
原始経典では維摩結はでてきません(知っている限りでは)
・・・・・・・・・・・・
次に法華経です、
と、考えたのですが大川さんも法華経の影響を大分受けているようなので、、、
不可侵条約にふれそうなので今回は止めます
今、「太陽の法」(初期版)を読んでいます、もっと大川さんの思想を理解してから皆さんのやくにたちたいと思います










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from: ueyonabaruさん

2010年02月27日 21時35分46秒

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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:仏教考察②」
 にしき鯉さんみなさんへ

 にしき鯉さんのご意見に賛成です。亡くなった方がお経をあの世で聞くとしても意味が分からなければ、供養にはなりません。幸福の科学の信者としては、人間が亡くなると、大体49日ぐらいは(長くて)この世の近くの霊界でこの世の人々を見ていると教えられております。そうすると、お経は死者にも分かるものでなければなりません。その後の法事においても、死者は聞いているという前提が本来仏教にはあったはずです。

 私が驚くことは、現在の仏教の僧侶の半分以上の方々は、あの世の存在を信じていないという現実です。これは、あるアンケ-トによる調査結果です。あの世を信じないのになぜお経を誦げるのかと問われ、それは遺族が安心し、満足するからだと答えたそうです。

 そんなことってありますか。それでは、創価学会以下ではないでしょうか。創価学会はよくは知りませんが、そこまでの不信心ではないはずです(にしき鯉さんが創価学会には詳しいと思います)。

 私は、霊界の存在を、生長の家にいたときも教えられましたし、自分でも霊界通信ものを多く読んでいましたので、当然信じております。幸福の科学では、これは当然のことですね。

 そこで、単刀直入にお尋ねしますが、にしき鯉さんは霊界、死後世界をどのように考えておられますか?



> 私は常々、仏教は難解な言葉が多すぎると思っています
>
> お経だってそうです、意味のある教えがたくさんあるのに
> お坊さんから聞くのは葬式の時くらいです
>
> その宗派によって違いはあっても現代語のお経を霊前に上げれば
> 棺の中で故人も喜ぶと思うんですが、、、
>
> ・・・・・・・・・・
> 現在の大乗についての問題点です
>
> なぜ日本ではあんなに葬式の時にお坊さんにお金がかかるんでしょう
> 読経料5〜10万、戒名が10万〜50万、高い物になるともっとかかります
>
> たとえば〇〇院〇〇居士などになると100万〜200万クラスはあたりまえです
>
> その後が大変です、
>
> 49日、一周忌、三回忌、七回忌、十三回忌、十七回忌、二十三回忌、二十七回忌とつづき、三十三回忌で長い法要が一応終わります
>
> この間、ずっとお寺に「法事という形で合法的に寄進」が行われます
>
> 法要で行われる内容は読経と卒塔婆の購入だけです(あと寺院の宣伝くらい)
>
> これで僧が真剣に自分たちの修行をいかした法話をするならかまいません
> しかし、一般には極楽へいったとか、大日如来が守っているとか
> くだらない話ばかりです
>
> 原因は日本の檀家制度ですが、それ以上に僧が堕落した事です
> 寺を維持することが職業となり生活となっているからです
>
> この状態で大乗が素晴らしいとか言うことすら傲慢におもえてなりません
>
> 大乗仏教はお経を現代語に直して下さい
> そして、死者に対しては道案内を、、、、
> 生きている者には「生きる糧」としての教えを説かなければ大乗仏教の未来はないと思います
>
> お経自体にありがたさなどはありません、内容に意味があるんです
> 真言も同じです、意味がわからない真言は「ただの言葉の羅列」です
> 秘密めいた真言がありがたいと思うのは愚者です
> 真言は意味を理解したうえでバイブレーションを同化させる瞑想です
>
> 以上、日本の大乗について嘆いている自分を書いて見ました
>
> 幸福の科学はこのようなシステム的なポケットに入らないようにお願いします
>
>
>
>
>
>

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