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from: ueyonabaruさん

2010年03月17日 22時46分34秒

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大川先生のご講話「カルマとの対決」について

去る3月14日に、先生は、表題のタイトルでのご講話を沖縄正心館においてなさいました。その内容は皆さんにも参考になるだろうと思い、私が把握した範囲でお伝

 去る3月14日に、先生は、表題のタイトルでのご講話を沖縄正心館においてなさいました。その内容は皆さんにも参考になるだろうと思い、私が把握した範囲でお伝えしたいと思います。


カルマについて

〇 カルマとは、行為という意味がある。行為の記録のようなもの。カルマとは、心の傾向性のことでもある。

〇 来世でカルマの刈り取りが行われるが、それでも足りなければ、再来世までもちきたすことがある。

〇 家族のカルマ、地域のカルマ、国のカルマもある。

〇 仏教としてのカルマもある。

〇 カルマを超えるには、憎しみを棄てること。カルマは、仏法真理を行ずることにより越えられる。


伝道、宇宙の法など

〇 沖縄は、ム-大陸の沈んだときに、日本で一番最初に、ム-の人びとがたどり着いた場所である。

〇 伝道するに当たって、当会がム-大陸、アトランティス大陸、はては宇宙人論まで展開することに対し、社会からの反作用はあるかもしれないが、10年先、20年先に世の中はどう変わっていくのか分からないのであり、今の時点で、言うべきは言って置かねばならない。

〇 宇宙からは21種類(?)の宇宙人が来ているが、現在リサ-チを行っている最中である。

〇 幸福の科学を批判、罵倒するものに対しては包容の心が大切である。罪を憎んで、人を憎まずの精神 



 以上が私のまとめです。ご講話終了後、例により質疑応答の時間が設けられました。

 3人の方が質問されましたが、特に注目すべきは、ある女性の方の質問に対する先生のご説明です。

 質問は、「私はこれまで主婦でありましたが、数ヶ月前に店を開店しました。商売の成功する方法を教えていただきたい」というものです。

 先生は次のようにお答えになりました。

 成功するには二つの重要なことがある。一つは、自分自身がこの仕事をすることに対する信念である。二つ目は、お客さんのことを考える、お客さんの喜ぶことをするということ。この二点目については、どの経営書にも書かれた平凡なことであるが、これがホントに実践されることはほとんどないのが実情である。ホントの意味で相手のことを考えるということを大事にしていただきたい。幸福の科学の伝道をとっても同じである。相手の幸せを祈って伝道すると思っているはずだが、実際には、教団の利益を考えていやしないかということである。ホントに相手を理解しているかどうかを、よく考えてみる必要がある。

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from: にしき鯉さん

2010年03月30日 23時37分48秒

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「:Re:大川先生のご講話「カルマとの対決」について」
hikaru0827 さんへ

素晴らしい、心が揺さぶられました

<しかし、蝶には蝶の幸せがある、と言われています。
私らには感じる事が出来ない幸せを彼らも持っています。
人と蝶の幸せに優劣という事はいえません。
私達と学んでいる課程が違うのかもしれません。

とすると、私達の精神性や世界観と同じステージに彼らを当てはめようとする事も、また私達の思い上がりだといえないでしょうか。
犬には犬の、蝶には蝶の世界がある、と考える事は、区別されながら、平等でもあるとも考えられませんか?>

その通りです
生き物は与えられた生命の中で生きがいを感じるんです

鳥は飛ぶことが喜びであり子孫を残す事が本能です
ライオンは餌をとる事と子孫を残す事が喜びです

捕食する時に善悪は考えません、いえ、善悪と言うのは人間の判断基準です、
動物にとっての判断は自分に害をなすものか、そうでないものかの二つです

そういう意味で弱肉強食の世界は食物連鎖の輪から抜けれないんです(恐怖に覆われている間は真理は見えないんです)
そんなところに動物の悲しさがあります

まれに徳のある魂が「輪」からはずれてペットに生まれてきます
しかし、能動的には輪廻からは抜けられません
死を境にしてジャンプするのがやっとだと思います

では人間はどうでしょう、皆さんの周りにいませんか?

自分に害をなす者からはひたすら逃げるという人、、、
動物は人間に食われるために生まれているんだと思ってる人、、、
自分らは人間だから何をしてもいいという心を持った人が、、、

動物の要素をたくさん持った人が何故人間に生まれる理由があるのでしょう?

今の世の中は弱い動物を殺すことに喜び、悦に浸っている人間がいます
この者は地獄にいくのでしょうか?

いいえ、間違いなく動物の食われる側の世界に行きます
(あくまでも普通の生活をしてこの部分だけが特化していた場合)

仏教の「六道」という考え方はこういった「行為」の反映の世界で
総ては自分の中に内在してるものだと説いています

輪廻はランダム転生ではなくサイクル転生でもありません

地獄に行く要素を、餓鬼になる要素を、動物になる要素を人間皆が持ってるといい続けます

そしてそこから抜け出す方法を「真理の道」と言っています
思索的に理解することを「悟り」物理的に転生をコントロールできることを「解脱」と言います
・・・・・・・・・
<犬には犬の、蝶には蝶の世界がある、と考える事は、区別されながら、平等でもあるとも考えられませんか?>

カルマは総ての魂において平等だと思います















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