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幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい

幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい>掲示板

公開 メンバー数:152人

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  • from: cosmo77さん

    2010年08月12日 22時00分02秒

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    幸福の科学等について


    hiraokaさん みなさん


    まず ややこしくなるので 大川先生の人格等は おきましょう


    さて まず ヒラオカさんは 現在 神も あの世も 認めない というお考えでしたっけ?
    霊界は あるんでしたっけ? すみません (。_。)


    >まあ、レムリア側には恨みがあるでしょうね。
    それよりも、レムリアが大切にしている教義は、エルカンターレ以外の最高に近い高級霊たちがエルカンターレが失敗したので彼を外したという事です。


    しかし 我々は エルカンターレが失敗したなんて 全然思ってないわけです

    今でも 大川先生は 十分全うな お話をされていると 考えています

    そこが まず 根本的に違うところです

    最近のご法話を 聞かれれば 何かおかしいの?
    ということになるはずです 一般的には。。

    結局 関谷さんや ヒラオカさん達は 幸福の科学から 切り捨てられていったので その恨みや 怒りから 幸福の科学を否定している というのが 事実に近い ということでしょうね

    もちろん そのお気持ち自体はわかりますが。。


    ヒラオカさんは 修行論は 正当だ
    しかし 霊言と 救世主というのがおかしい といわれているわけですね?


    しかし 最近も 霊言が続々 刊行されてますが おかしいとは 思いませんが。。

    今 ハイエクの霊言 途中までですが なかなか 面白いし いいな と思いました。
    こんな 感じが多いと思いますが。。

    そもそも ヒラオカさんも 霊道が開けて おかしくなってるわけではないのですよね?
    ですから 霊言が間違っているかどうかなんて わからないはずでは?


    >大川さんが「エルカンターレ宣言」をした時に、ぼくはこの「宣言」の後々の弊害のほうがはるかに大きくなることを確信しました。


    うーん 私には 理解できませんです
    救世主宣言をして 何が悪いのでしょうか
    事実だとして 事実を明かしたら 何で悪いのか 理解に苦しみます


    >それどころか、彼の創ったKKをいったん壊滅しなければいけないと思っていますよ

    こういうのは それこそ 私怨から 言われているわけですよね?
    恨み怒りで 宗教 それも 教義が 間違ってもいない のに 破壊するなんて 最高に ヤバクないですか? v(゜ε゜v)


    とにかく ヒラオカさんにとっての 神とは 霊界とは 信仰とは 何なのか お教えいただけますか?

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コメント: 全36件

from: ソウソウさん

2010年09月07日 00時01分53秒

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「Re:Re:大川総裁の質疑応答について」
COSMO77さんへ

> >その上で、教義上の矛盾、変更点について、疑問が噴出していましたので、サークルに参加させていただきました。
>
>
> それはどんな ことでしたっけ?
> 方便の時代の終わり とかでしたっけ?
>
> 優先順位の高い方から 一つ書いていただけますか
>
> みんな で考えてみたいと思うのですけど ・ω・
>
> いかがでしょうか
>


 温かいお言葉、大変感謝しています。
 ueyonabaruさんに、自分で考えなさいと言われています。
幸福の科学が、真の救世運動ならば、まさに現在進行形です。局所的に逆流現象が起きても不思議はありません。もう少し、状況を静観し、自分なりの考えをまとめたいと思います。疑問があることは、幸せかも知れません。未知なるものへの学びのモチベーションとなりますから。
 

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from: cosmo77さん

2010年08月29日 22時02分32秒

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「Re:大川総裁の質疑応答について」

ソウソウさん


> cosmoさんの仰るとおり、私も6〜7割、病気は、「心の問題」と解しています。

そうだったのですか
何だかすごくいつも否定的に聞こえておりましたので (ノ_<)


>ただ私は、心さえ統御出来れば、どんな荒れた生活をしても、自然治癒力が勝り、病気にならないとは思っていなくて、3〜4割の「身体のバランス」も健康には重要と考え、


確かに幸福の科学の場合ちょっとこの観点は少ないかもしれませんが 大川先生も 運動 食事など 確か言われていましたね

たばこをすう人は 救いようがない などとも言われていますね


>大川総裁も一時期体調を悪くした時期があることを「復活の法」で記しています。この辺の先生自身の実体験が、霊肉のバランスシフトに影響していると思います。


何年か前に ほとんど死んだ状態から復活されたそうですね


>その上で、教義上の矛盾、変更点について、疑問が噴出していましたので、サークルに参加させていただきました。


それはどんな ことでしたっけ?
方便の時代の終わり とかでしたっけ?

優先順位の高い方から 一つ書いていただけますか

みんな で考えてみたいと思うのですけど ・ω・

いかがでしょうか

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from: ソウソウさん

2010年08月28日 20時33分35秒

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「Re:Re:大川総裁の質疑応答について」
cosmoさん、こんばんは。

> 初期のころは 心がすべてのように言われていたと思うので 大分 変わってきているようですね
>
> 簡単に判断できませんが 確かに この質疑応答でも その点ちょっと行き過ぎもあるかもしれません
>
> しかし 病気の原因に心がある というのは 私は 確かにある と思っています
>
> ソウソウさんは そうは思われませんか?

cosmoさんの仰るとおり、私も6〜7割、病気は、「心の問題」と解しています。ただ私は、心さえ統御出来れば、どんな荒れた生活をしても、自然治癒力が勝り、病気にならないとは思っていなくて、3〜4割の「身体のバランス」も健康には重要と考え、誰にでも出来る「身体の手入れ」として、国立癌予防センターや脳梗塞予防のホームページをあげさせてもらいました。

 大川総裁も一時期体調を悪くした時期があることを「復活の法」で記しています。この辺の先生自身の実体験が、霊肉のバランスシフトに影響していると思います。

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from: cosmo77さん

2010年08月23日 21時32分23秒

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「Re:大川総裁の質疑応答について」

ソウソウさん みなさん


>「超絶対健康法」その他で、大川総裁は、癌の原因について、①攻撃的性格②自己処罰観念「超絶対健康法」114ページと記しています。


広く見れば確か執着が原因だったと思いますが。。

大川先生は 最近は 病気の原因の7割が 心にある と言われています

初期のころは 心がすべてのように言われていたと思うので 大分 変わってきているようですね

簡単に判断できませんが 確かに この質疑応答でも その点ちょっと行き過ぎもあるかもしれません

しかし 病気の原因に心がある というのは 私は 確かにある と思っています

ソウソウさんは そうは思われませんか?

恐怖や不安で 体が病気になったり やはり 心に闇があれば 病巣ができるというのも ありそうですね

目に見える 物質がすべてではないんだよ と散々言われていますね


>要するに、①タバコ吸ってると癌になりやすい。②野菜、果物食べないと癌になりやすい。③アルコール摂りすぎ良くない。④塩分摂りすぎよくない


ここらへんは 私でも 知っています

何万冊も 本を読まれている 大川先生が ご存じないというのは 普通考え難いですね


>つまり、癌の原因は、他ならぬ自分自身にあり、他人のせいではないと言っていて、癌になる性格や誤った思いを自ら正すことによって、治ると言っています。そこへ、「原因は、息子であるあなただ。」という癌の原因を、他人のせいにする回答は、いかがなものかと思います


こういう 何でも 自己責任する思考が 幸福の科学の 私の言っている1割の問題点の一つでは と私は思っています

例えば 老人虐待の 精神疲労に耐えかねて 病気になった 親も 自分が悪い ということになりませんか?

どんな 被害者も みんな 本人が悪いことになってしまいます

極端な自己責任原則 これが 幸福の科学の 疑問点である とかねがね こちらで 指摘させていただいています

これが 原因で 幸福の科学は 人を裁く傾向が強く 愛の希薄な部分がある そういう 文化があると思っています


>私は、質問した青年の抱く恨みの原因を、あまりプライバシーの侵害にならない程度に客観的に分析して、もう少し、本人の修行の指針というか、具体的な努力目標を言ってあげないと恨みは解けないと思います


これは 初期から 大川先生は 言われてますが
忙しくて なかなか 個人相談に 対応できないのです

そのために 本をたくさん出し 職員を養成しているのです

ただ


>蛇足ですが、精舎講師が悪魔憑きを「あなたは宇宙人だ」なんて言っているようでは、長野県上田支部の講師のレベル、危うし、という感じを受けたのは私だけではないと思います


こういう職員さんが いるので コワいのです 実際。。

これは どういう考えで答えたのでしょうか
テキトーに答えたのではないか と疑問を持ってしまいますよね

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from: ソウソウさん

2010年08月23日 02時55分05秒

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「Re:Re:大川総裁の質疑応答について」
ueyonabaruさんへ

>  このように考えられませんか?
>
>  父親が癌に罹っているので、その第一の原因は父親にある。しかし、息子と葛藤があり、それが父親が癌に罹る状況に導いたのも事実である。息子が父親と調和できなかったことが原因でもあり、息子に原因があるという言い方を先生はされたのかと思います。対機説法だと思いますが。

 対機説法は、救世主の必要条件の1つとして、太陽の法でも、大川先生は挙げています。とても大事で、これなしでは、誰も救えません。
ueyonabaruさんのような上記の深読みが、父子にできるとよいのですが・・・。
その父上が、「ワシは、お前のせいで癌になった!!」などという悪い意味に取らないことを祈ります。
 

> あるいは、まとめを書いた方が、適切な表現に失敗したことも考えられます。これは、よくあることなんです。

確かに、DVDや書籍での検証は、必要でしょうね。


>  私は、先生のことを善意に取るような姿勢ではあります。

私(ソウソウ)は、大川先生の発言について、最近では、客観性を一番重視し、事実に反していないか、過去の発言との一貫性は大丈夫か、最後に自分の理性、良心が納得できるものであるかどうか、とフィルターが増えてしまいました。

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from: ueyonabaruさん

2010年08月23日 01時25分47秒

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「Re:大川総裁の質疑応答について」
ソウソウさんへ


 非常に気にかかることですので、私にも発言させてくださいね。

>  1人目の青年の質問「どうして、父はいろんな癌になるのか?」という問いに対して、大川総裁は「原因は息子であるあなただ。」???
>
>  まず、第一に、その青年にとっては、失礼な話です。
> 「超絶対健康法」その他で、大川総裁は、癌の原因について、①攻撃的性格②自己処罰観念「超絶対健康法」114ページと記しています。
> つまり、癌の原因は、他ならぬ自分自身にあり、他人のせいではないと言っていて、癌になる性格や誤った思いを自ら正すことによって、治ると言っています。そこへ、「原因は、息子であるあなただ。」という癌の原因を、他人のせいにする回答は、いかがなものかと思います。

 このように考えられませんか?

 父親が癌に罹っているので、その第一の原因は父親にある。しかし、息子と葛藤があり、それが父親が癌に罹る状況に導いたのも事実である。息子が父親と調和できなかったことが原因でもあり、息子に原因があるという言い方を先生はされたのかと思います。対機説法だと思いますが。



>  さて、2人目の青年についてのリーディングです。
> 2人の男女の悪魔が憑依していて、双方とも、大変な恨みを持っているとのこと。波長同通の法則からすると、この青年も相当何かに恨みを持っているのでしょうか?
>
> そのことに対する大川総裁の説法は、「勉強して、心穏やかにすること」でした。勉強して、心穏やかになって、悪魔を引き寄せるような強い恨みが解けると良いのですが・・・。

 これも対機説法ではありませんか。おっしゃるように、そのように強い恨みが影響しているのであれば、いわゆる心穏やかにするだけでは無理でしょう。しかしその方は、また、現実として、そう易く心が穏やかになれる状況ではなかったのかもしれませんね。心が穏やかになるにはどうすればよいか即座には分からないのかもしれません。先生は、穏やかになりなさいという言葉に、重要な思いを込めたのかもしれません。これは、DVDで仔細に見るほかなさそうです。

 あるいは、まとめを書いた方が、適切な表現に失敗したことも考えられます。これは、よくあることなんです。


 私は、先生のことを善意に取るような姿勢ではあります。

 



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from: ソウソウさん

2010年08月22日 04時16分01秒

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「大川総裁の質疑応答について」
cosmoさん、こんばんは。

> http://amamikyo.amamin.jp/e40278.html

を拝見いたしました。奄美さんのブログは、何度か閲覧したことがあります。とにかく法話、霊言等の情報が早く、非常に参考になります。

 今回は、大川総裁のリーディングについてですね。
もう手放しで、礼賛していますが、医学を専門とする私からすると・・・。

 1人目の青年の質問「どうして、父はいろんな癌になるのか?」という問いに対して、大川総裁は「原因は息子であるあなただ。」???

 まず、第一に、その青年にとっては、失礼な話です。
「超絶対健康法」その他で、大川総裁は、癌の原因について、①攻撃的性格②自己処罰観念「超絶対健康法」114ページと記しています。
つまり、癌の原因は、他ならぬ自分自身にあり、他人のせいではないと言っていて、癌になる性格や誤った思いを自ら正すことによって、治ると言っています。そこへ、「原因は、息子であるあなただ。」という癌の原因を、他人のせいにする回答は、いかがなものかと思います。

ちなみに、癌の専門家は、癌の原因については、厚生労働省のがん予防のサイトに載っています。

http://ganjoho.ncc.go.jp/public/pre_scr/cause/factor.html

要するに、①タバコ吸ってると癌になりやすい。②野菜、果物食べないと癌になりやすい。③アルコール摂りすぎ良くない。④塩分摂りすぎよくない。⑤肉の摂りすぎよくない。⑥運動不足よくない。⑦睡眠不足よくない。
(つまり、自分自身で、成人の癌は、予防可能で、原因は、自分自身の食生活の偏りや、身体の手入れ、メンテナンスの怠りで、他のせいでは決してありません)父親が、癌になったのは、決して息子のせいじゃないと、私は考えます。濡れ衣です!

 青年の2問目、「脳梗塞の原因は、短気」「脳梗塞を起こさないためには、穏やかな 心が大事」とあります。

脳梗塞については、わかりやすい厚生労働省の脳卒中ホームページがあります。

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seikatu/nousottyu/prevention.html

 面白いことに、脳卒中の予防方法は、上述した癌にならない方法とほとんど一緒です。短気でない、脳梗塞の方、私、いっぱい知っています。

 さて、2人目の青年についてのリーディングです。
2人の男女の悪魔が憑依していて、双方とも、大変な恨みを持っているとのこと。波長同通の法則からすると、この青年も相当何かに恨みを持っているのでしょうか?

そのことに対する大川総裁の説法は、「勉強して、心穏やかにすること」でした。勉強して、心穏やかになって、悪魔を引き寄せるような強い恨みが解けると良いのですが・・・。

 私は、質問した青年の抱く恨みの原因を、あまりプライバシーの侵害にならない程度に客観的に分析して、もう少し、本人の修行の指針というか、具体的な努力目標を言ってあげないと恨みは解けないと思います。青年は、幸福の科学の書籍は大なり小なり読んでいるはずです。でも、悪魔を2人従えているわけですから。

 蛇足ですが、精舎講師が悪魔憑きを「あなたは宇宙人だ」なんて言っているようでは、長野県上田支部の講師のレベル、危うし、という感じを受けたのは私だけではないと思います。

 
 以上により、大川総裁の霊能力について、ないとは言いませんが、とても卓越した現代最高レベルとは、思えないのですが・・・。 リーディングを受けた方がどう変わっていくか、追跡を支部精舎にお願いしたいです。言いっ放しは、なしですよ。

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from: ueyonabaruさん

2010年08月22日 03時31分20秒

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「Re:Re:幸福の科学等について」
cosmo77さんへ


 cosmoさん、いつも情報ありがとうございます。

 「奄美のアマミちゃん」という方は、非常にすぐれた方ですね。この方が、7年間ユタの修行をしたら、大物ユタになれそうですね。幸福の科学ユタとして有名になるでしょうね。

 幸福の科学の信者さんには、ホント優秀な方々がおられます。このような若い方々が、幸福の科学の未来を背負っていくのでしょうね。このブログでも書いてくれないかなと思いますよ。

 大川先生のこともすごいことだと思っております。


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from: もん吉。さん

2010年08月22日 03時02分32秒

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「Re:幸福の科学等について」
いや、まああれから20年たってるからなあ。

あの頃は本当にいろいろあったからね。
初期の混乱は、先生先生の方針転換が原因だからね。

責任がないとは言えないけどね。

まあ、それは置いといて。

ついて来なさいって言われたんだから、ついて行こうと決めたたんだよね。

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from: cosmo77さん

2010年08月21日 23時35分44秒

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「Re:幸福の科学等について」

hiraoka さん 南風さん みなさん


例えば
2010年8月11日(水曜日) 長野県・上田支部精舎
http://amamikyo.amamin.jp/e40278.html

と こんな具合に 書かれていますよね


これは 虚業教団 などへの 反証には なっていると思うのですね

つまり かの本では 大川先生は 人のことなど ぜんぜん理解できない
と書かれていました

しかし ここまで 理解する能力がおありだ ということですね


みなさん どう思われますか?

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from: cosmo77さん

2010年08月21日 23時21分30秒

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「Re:幸福の科学等について」

hiraoka さん


あれれ ここで トンズらですかあ そんなー

お忙しいのは 承知していますが。。

もう少し 簡潔明瞭に 語られたら 速いのではないでしょうか
ボクの理解力不足もありますが。。

例えば
「 ヒラオカさんは、大川先生と幸福の科学は 悪であるから 否定し 破壊すべきだと 考えている」
という具合です

実にわかり易くて 明確ですよね?


>これは、ぼくにたいする大誤解です。
>hikaru・cosmo論争の初めにも、ぼくは「善と悪」は分けがたいものであることを何度も書きましたよ。
>そのとき、ぼくは大川さんが初期の頃、こう云っていたことを引きました。
>「ほんらい、善と悪と云うものはないんです。それは、お互いの自由と自由の相克なのです!」


幸福の科学の全否定かと思える ヒラオカさんが ここで 大川教学を持ち出されるとは ?
どういうご判断で 教学の正邪を判別されているのか どうも 疑問です

ヒカルさんも 言っていたと思いますが 「自由と自由の相克」だけではないと思うのです

もっと 絶対的な善悪 といったものも 存在すると 私も考えています

そうすると ヒラオカさんは 何の理由で 幸福の科学を 否定したいのでしょうか?

罪滅ぼし -> 対象は悪
ですよね?

この当りを もっと明確にしないと わかりませんです


>次元構造は、ちがうとは云ってませんよ。
>じっさい、ぼくにはこれ(霊界)については、どのようであるかわからないんです


九次元には キリスト 釈迦 等 八次元には 誰それ というように
この当りの 次元というのが 私には 納得いきますが。。

つまり 幸福の科学の 法理論がよくできている というのは
こういう 納得性の高さだと 考えているわけです

それで 信仰されている方が 多い? ということだと思うのですね


>ですが「お返し」(お布施)はどうじに、多くの「狂信者」を生み出す援助もしていると云うのが、いまのKKなんです。


確かに そういう被害者が出てくる 体質があることは 私も よくわかっているつもりです
何とかしないといけないのだとは 思うのですが 私も 現在は かなり 離れてしまっています

ただ それがあったとしても もちろん いけない部分にはなりますが
それでも 法体系は よくできていて 後世に 大善を生み出すだろう と考えるわけですね


>もしもファルコン告発の半分でも事実だとしたら、cosmoさんはどう思われますか?


ただ 反証も挙げられるようです
それは 次に書込みますね


>ただ、「霊言と云うのは、もっともあてにならないものです」と云うことはなんどもなんども云ってきました。


ですから どこまでが間違っているか なんていえる人は いないのではないのでしょうか
と言っているのですよ

ただ ヨイショしてるから等で おかしい という断定は できない ということですね
みなさん 一緒に 動いているのかもしれませんし。。
天上界から 応援しているのかもしれませんね


>アウグスティヌスのような、美しい「信仰」も肯定していますよ。


ヒラオカさんが 信仰をされてない ということだけ ということでしょうか
信仰の対象がない ということでしょうか
ご自分自身を信仰されているのでしょうか (゜_゜)


>たしかに大川さんは「われは地球最高神エル・カンターレである」宣言しましたね。
>それとは別に「われは救世主である」と云ったかどうか分からなくなったんです。


9次元は 救世主の世界で エルカンターレは それ以上だ という論理なら
エルカンターレが 救世主であるのは 当然で 当たり前 という論理ですよね
何も 簡単な論理です


また 教祖の 人格や 素行が 重要であることは 以前 述べた通りです
大川先生は 宗教の正邪は 教祖の 三業で判断できる と言われていましたね
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%AD


ただ ヒラオカさんが 正しいとされることは 本当に正しいことなのか 疑問もあります

例えば レプタリアンが 人間を食べる というのは お笑いだ と言われてますが

人食い人種というのもいますね
また エンリル霊は いわゆる 創造した人霊などは 家畜と同じ というように言っていました

また どこかで 人間はおいしいのだ と書かれていました

ヒラオカさんは 人間の肉は おいしくないよ などといわれるのでしょうか(笑)

こう見てみると 人間を食べる 宇宙人というのも まんざら 全否定は難しいと考えるのです

ヒラオカさんは ご自分の見解の 正当性を 検討される必要もあるのではないでしょうか

あまりに 独断的に ご判断されているように見えるのですね
他の方も そう思われているのではないかと 思いますです

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from: ueyonabaruさん

2010年08月17日 10時08分32秒

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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:幸福の科学等について」
hiraokaさんへ


 どうも議論がかみ合いませんね。

 女性問題については、私は無いと思います。しかし、断定はしません。私には分かりようがありませんので。ファルコン氏やhiraokaさんのおっしゃることは信用しておりません。この件に関しては、hiraokaさんが今後私を説得できる証拠を提示できるとも考えられません。裁判は無理という理屈も納得できません。

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from: hikaru0827さん

2010年08月17日 07時03分16秒

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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:幸福の科学等について」
hiraokaさんへ

「昔、大川総裁を信じ支持していた。
今、大川総裁を支持しない。」

一つの団体宗派に限った話でなく、このようにその信仰が変化する時、人はどのような態度、行動、思考するのが理想的な姿でしょうか?正しいのでしょうか?

まず支持していた「昔の自分」や支持しない「今の自分」を視ているのは「支持していない今の自分」である事を考えると、それは公平な目とは言えません。
もちろん、どちらが正しい判断なのか、現時点で確定もしていません。

「今の自分」から見れば「昔の自分」は間違っていたと思えるでしょうが、そうであるならば「未来の自分」が「今の自分」を間違っていたと思う日が来るかもしれないという事です。

それをふまえて、「信仰が変化した時の正しい態度とは?」を考えます。

より客観的にするために、O真理教で考えてみます。今この団体が正しいと思う人は少数だろうと思いますが。
私の友達が、元O真理教の信者であったとして、その人がかの団体や思想が誤りであったと気が付き、今、反O真理教運動を始めたとしたら、私は彼になんと声を掛けるでしょう。
「A原はただの犯罪者だった。いまなお彼に騙されている人の為に、O真理教の撲滅を目指す」
そう語る友達に私はなんと言うべきでしょうか?

「ぜひ頑張れ」と言うべきでしょうか…?それとも「触らぬ神にたたりなしだよ。まず自らの足元を固めるべきだ」そう言うでしょうか…?


O真理教が事件を起こした後、破防法を適用させるかどうかで世間はもめていました。
それまで、O真理教を糾弾し、追究していた人達が、破防法の適用には猛反対したのです。
曰く、「破防法は人権侵害の恐れがある。いまなおA原を信じる人達については、その洗脳を解き、教育プログラムを与え、社会復帰出来るようにしてあげるべきだ」

破防法適用主張する側は、それに対し、
「教育するというが、それが正しい保証などない。教育と言うが、思想教育であり、それこそ洗脳であるかもしれない。思想を入れ替えさせるなんて考えるのは思い上がりだ。
彼らがどのような思想を持ち、何を信じるかについてには介入せず、しかし、社会秩序を乱し、他人に危害を与える恐れがあるから、“集まる”事を禁止すべき。つまり破防法を適用すべきだ」
そう主張していました。

かたや「信仰を止めさせる」
かたや「行動を制限する」どちらが正しいでしょうか?

これはもしか人によって相手によって正解は変わってくるのかもしれません。

反対運動に突き進むべき人…静かに自分を見つめ直すべき人…宗旨替えをすべき人…距離を置いて活動を控えるべき人…。
いずれの選択にも正解の可能性があり、いずれにも不正解の危険があるという事でしょうか。

hiraokaさんは、努めて冷静で、理性的であり、かつ慎重です。
そのようにして進むhiraokaさんの行動は、(hiraokaさんの魂にとって)間違っているとは考えにくいです。

しかし、一つ気になる事があります。
「…私には師は与えられないのだろうか…」
以前、hiraokaさんがこのように嘆かれたという話を覚えています。
「師」
hiraokaさんの魂にとって一つのキーワードだろうかと勝手に想像してみます。(すみません)
もしhiraokaさんの魂が長い転生の歴史においても、師を探し求め、期待と失望を繰り返されていたとしたら(すみません)、果たして今回の行動は正しいのだろうか…。
堂々巡りではないのだろうか?と。
他に画期的な新道はないのでしょうか?

…勝手な想像&余計なお世話で申し訳ありませんが、如何思われますか?

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from: hiraoka - 2さん

2010年08月17日 01時36分49秒

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「Re:Re:幸福の科学等について」
cosmoさん、こんばんは。

>> >いわゆる 次元構造は認めておられるのでしたか?
> > 意識の段階としては、そういう構造として霊界を説明できる、または、そのように説明すると分かりやすい、と云うことはあると思います。
>ということは 幸福の科学で言っているような 何次元に誰がいる というのは違うというお考えですか
>例えば 九次元に キリスト 釈迦 孔子 等がおられるっていうのも 違うというお考えですか

大川さんの説明は、ぼくらにとってわかり易い喩えであろう、と云う意味です。
次元構造は、ちがうとは云ってませんよ。
じっさい、ぼくにはこれ(霊界)については、どのようであるかわからないんです。

ぼくが思うに、四大聖人のような多くの人の感謝をもらえるような人生を生きてきた人達は、
おそらくあの世においても多くの人達の「愛念」によって満たされた心境であろうし、
そうであるからこそ、さらに四大聖人たちは多く寄せられる「愛念」にお返ししたくなるだろうなぁ・・・と云う事です。
これこそ、「神の性質に近づく心境」であろうと思うのです。

>ここに 会員の方が何人かいますが 不幸になっているという認識はない方がほとんどではないでしょうか? 私も 別に 不幸になったという意識はないです。 むしろ いろいろなことが理解できて 感謝しないといけないぐらいですが。。

ええそうなんです。
それは、cosmoさんやここに集まっている人たちが「狂信者」ではないからなんです。
「狂信者」にならないだけの理性・知性を持っているからなんです。

しかし世の中は広いものでして、「狂信者」になることを「信仰」と信じてしまう人は後を絶たないんです。

では、KKの良いところだけを貰っておいて、KKにはなにもお返ししなくとも、いっこうにかまいませんね。
ところが、人間はそのようにはできてないのですよ。
とうぜん、KKにお返ししたくなりますし、そのこと自体は立派なことなんです。

ですが「お返し」(お布施)はどうじに、多くの「狂信者」を生み出す援助もしていると云うのが、いまのKKなんです。
それは、KKの運営方法に責任を持つ大川夫妻が負うべきことなんですが、そのようにはなっていないんです。


>仏像を買ったりというのは お金と心に余裕がある人がすればいいだけなのですよ。私は 少ししか買っていませんです 強制されてやることではないし その選択の余地は 本当はあるんです

おっしゃる通りなのです。
ですが、それを上まわる要求を出している大川夫妻が、KKの運営方針を打ち出しているのですよ。


>> しかし、通常「救世主」は、ものすごい間違いは犯さないものですよ。
>どんな間違いですか? 私たちが公式に知っている範囲内では そんな大きな間違いはないようですが。。

もしもファルコン告発の半分でも事実だとしたら、cosmoさんはどう思われますか?


>ヒラオカさんは 霊言が間違いのように言われていませんでしたか? ですから 誉めているから 間違いとはいえないですよね と伺っているだけなのですが。。

「褒めているから間違い」と断定をしていませんよ。
「ヨイショ霊言ばかり」は、大川さんの都合ではありませんか? と意味ですよ。

それから、ぼくは「霊言は間違い」とは云ってないのですよ。
「霊言の、ここやここは間違い」と云い続けてきました。
だから、「霊言はぜんぶ間違い」とは云いませんでした。

ただ、「霊言と云うのは、もっともあてにならないものです」と云うことはなんどもなんども云ってきました。
分かってもらえるでしょうか?


>それが 信仰ということだと思うのですが。。別に 難しく考える必要はありませんよね
>イスラムでも コーランの通信は 本当にアラーからきていると考えているから したがっているわけですよね?
>これが 信仰ですね。 ヒラオカさんは 「信仰」を否定している ということでよろしいのでしょうか?

さきにちょっとだけ訂正させてもらいますね。
たいしたことではありません。
コーラン(クムルァーン)は、ア・ラーから来たんじゃないんです。

なんで、こんな僕らにとって些細なことを書くかと云いますと、cosmoさんをイジメルためにじゃないんです。
大川さんはここでも間違った霊言を出しているんです。

さて・・・・、
 ぼくは「信仰」を肯定していますよ。
「自分を放棄した、まちがった『狂信』」でなければですけどね。
アウグスティヌスのような、美しい「信仰」も肯定していますよ。

>> 逆に、「われは救世主なり」と宣言したひとは、すべて残りませんでした。
> これまで、たくさんの「われは救世主なり」の宣言をした宗教家がいました。
>そういった方々をすべて ヒラオカさんがご存じなわけではないでしょう 何億年という歴史もあるわけでしょう

まあ、何億年というようなことはないんでしょうが・・・・ (^.^)
もちろん、ぼくはすべてを知っているわけではありませんよ。


>別に 自分を救世主だ と名乗ることが そんなに 大問題なのでしょうか? もちろん 言うことによって迫害される場合もあるそうですが。。
>救世主と名乗る宗教が 悪い宗教という論理も 別に ないと思いますが。。

どうも、ぼくの書いたことを曲解されているようです。
ぼくは「救世主」と名乗ることを大問題とは云っていませんよ。
「救世主」と宣言したのに、それなりのことをやってない大川さんが問題だといってるんです。

それと、ちょっとお尋ねしたいんですが、「大川さんは自分を救世主だ」と名乗りましたっけ?
イヤミで聞いてるんではないんです。
cosmoさんが「大川さんが救世主宣言をした」と云う前提で書いておられるので、ちょっと、ぼくも分からなくなってしまったんです。

たしかに大川さんは「われは地球最高神エル・カンターレである」宣言しましたね。
それとは別に「われは救世主である」と云ったかどうか分からなくなったんです。

「大川さんは救世主である」と信じたのは僕らの事ですね。


>ヒラオカさんは 幸福の科学がいかに 悪であるか を 述べて 破壊したいわけですよね? いずれも 悪の根拠というほどのものでは ないと 感じるのですが。。

これは、ぼくにたいする大誤解です。
hikaru・cosmo論争の初めにも、ぼくは「善と悪」は分けがたいものであることを何度も書きましたよ。

そのとき、ぼくは大川さんが初期の頃、こう云っていたことを引きました。
「ほんらい、善と悪と云うものはないんです。それは、お互いの自由と自由の相克なのです!」
↑ 「黄金律」 ですねぇ・・・・ (^.^)


>とにかく ヒラオカさんは、大川先生と幸福の科学は 悪であるから 否定し 破壊すべきだと お考えなわけですよね?

どうして、cosmoさんはそうとられるんでしょうかねぇ・・・不思議です。
人はそのようにしか行動しないと考えているんじゃないでしょうか?
まあ、ぼくはたしかに普通じゃないらしいですけど・・・でも、私生活はほんとに普通の人間ですよ。

>こんな 枝葉末節の議論をするのは 時間が 無駄になるので 止めた方が いいと思うのですが。。特にヒラオカさんの場合はですね

枝葉末節と放ってはおけない、大問題が起こっているのですよ。
末端の信者さんたちには、なかなか気付きにくいものなんです。


>もう一つ 伺いたいのですが、ヒラオカさんは 世界を 救い 平和にする必要は ない とお考えなのでしょうか。幸福の科学ほど 体系的に できあがっているものを 私は知りませんです。言いたいのは その点ですねー

まあ、どうしてそこまで誤解され断定されてしまうのか、ちょっと分からなくなりました。

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from: hiraoka - 2さん

2010年08月16日 23時59分12秒

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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:幸福の科学等について」
ueyonabaruさん、こんばんは。

すごく、うれしいueyonabaruさんの返答です。
ありがとうございます。 <m(__)m>

>イエスの行為、ソクラテスの奴隷制容認など、私は重要な非とは思いません。時代的な制約など、いろいろあったんだと思うのですね。今の価値観からすべて判断するのもよくないでしょうね。歴史への想像力です。

ぼくはここに書き始めた最初から、「これらはイエスやソクラテスの重要な非ではない」と言い続けていたのですが・・・・ぼくの書いたことを、忘れられてしまったのでしょうか?
ぼくは、どんな大聖人でも「生まれたからには、誤謬なしに人生を過ごすことはできない」と言い続けてきましたよ。
ueyonabaruさんも、そういってましたよ。


>> ueyonabaruさんは、「大川さんとて肉体を持てば無謬ではない」と認めておられますね。
> そうだとすると、「地球最高神エル・カンターレ」の「霊界における 威信」はどうなりますか?
>威信は落ちますでしょうか?

威信が落ちたのではなく、「大川さんが地球最高神にしては、ちょっと低すぎませんか?」の意です。


>> ぼくは、四大聖人のことをホントに知りえたなどとは、いちども云っていませんよ。
> そうであるのなら、大川隆法ほどの間違いは無かったというお言葉は適切ではありませんね。分からないのですから。

かならず、おいおいと分かってきますよ。
かなりの人達が、分かってきつつあるんです。


>> ueyonabaruさんは、「私は、そのような事実はなかったと断定はしません。」と云われました。
> しかし、その心理は「私は、そのような事実はあったとは認めたくありません。」なのですよ。
>そういう心理は確かにありますが、正直、ファルコンさんやhiraokaさんの言われることを信じられないのです。私の目からは、やはり一方的なんです。当事者はファルコンさんたちだけでもないでしょう、饗庭さんたち幹部の方々も当事者だと思いますが、なぜ彼らは真面目に教団で頑張っているのでしょうか。彼らの感覚がおかしいのでしょうか。ファルコンさんより立派な見識を持っておられると思いますよ。

ueyonabaruさんが、そう思われるのはもっともなことですし、多くの無辜の信者さんたちもそう思っているんです。

また饗庭さんたちも、さらに言えば「大川さん夫妻」でさえ、ある意味では犠牲者ともいえるのです。

もっとも、その場合は、ぼくもueyonabaruさんも含めて「大川さんを知りうる限り、最高至上の存在である」と持ち上げた「罪」(ほんとうは反作用)なんです。

かなり前から、KK内部の幹部上層部は「大川さんに絶対的帰依」を示す人たちばかりになってしまったんです。
大川さんの側近は、いわゆる「狂信者」ばかりになっているのです。
それは、大川夫妻に権力が集中して、ふたりのみが「人事権」を握っているからなんです。
大川さん夫妻に苦言や忠言をする人たちは淘汰され、追いやられてしまったのです。

ぼくのかつてのなかま、Tさんもそういった「心ある人」であり、そういった人たちはすべて自分から辞めるか、辞めさせられるか、下っ端仕事に追われていった「幸福の科学の歴史」あるんです。
そして、その責任はひとえに「大川さん夫妻」あるのです。


ぼくは、大川さんが「エル・カンターレ」宣言をして、多くの信者さんたちが大川さんのことを「主よ! 主よ!」と言い始めた頃に、このような状態になることをいちばん恐れました。

ぼくは、そのころ信者さんたちに「大川さんを『主よ!』と云うのは、やめたほうがいいですよ。大川さんとて、間違いを犯したことはないということは無いはずですよ。」と言い続けていました。


>ファルコンさんが現場で確認したかのように、具体的に書いておりますが、ここがどうもおかしいのです。現場にいたのですか。言葉も聞いたのですか。どうも怪しいことです。精神病だというのはホントかもしれません。人生に悩んで、精神科医のところに普通行くでしょうか? 実は、こんなことは言いたくなかったのですよ。私がこのように言うと、また、反論があるでしょう。私は、また、これに反論するということになってしまっては2チャンネルと変わらないものになってしまいます。これは、私の本意ではありません。

ウフフフ・・・・。 (^.^)

じつは大川さんも人生(じぶんはおかしいんじゃないだろうか?)に悩んで、相談に行ったのですよ。
そして、このことを記事にした講談社に猛烈に腹を立てて、それがフライデー事件の最初の始まりになったんですよ。

ファルコン氏は、自分の体験し見聞きしたことを書いてるんです。
もちろん、誇張もあります。
ですが、あの告発をすべて読めば、彼がどうやってそれを知り得たかが、すべて書かれてあります。

ueyonabaruさんの疑問は2ちゃんねるの人たちにとっても、当然な疑問でした。
ファルコンの云うことは、本当なのだろうか? といぶかしがる人たちはファルコン氏にその疑問を投げかけています。
ファルコン氏は、その疑問に答えるかたちで、「どうやって自分は、このようなことを知り得たか」をすべて明かしています。

もうひとつ、云っておきます。
「類は類を呼ぶ」・・・まさにそのとおりです。
ファルコン氏もビューティ・スターも大川さんも似たところがあります。


>> しかしueyonabaruさんは、関谷さんの「虚業教団」で幸福の科学が敗訴しても、関谷さんの言い分を無意識に排除されているではありませんか。
>無意識に排除ではなく、冷静に、関谷さんのことを考えたのですよ。神託結婚といいますが、大川先生のおせっかいから出たものではないのだろうかとも考えられます。しかし、裁判記録が公開されてないので、やはり、私には分からないことなんです。

ueyonabaruさんは、関谷さんの描写を思い出せないのだろうと思います。
大川さんのおせっかいで、関谷さんと原さんの結婚を勧められたわけではありません。

大川さんは「教祖である自分が結婚すること」を信者に納得してもらうために、最高幹部もこのように「オメデタ」なんですよ、と演出したっかったようです。
当時、大川さんはきょう子さんから脅迫的に結婚をせまられていたようです。
大川さんは自分の結婚を正当化したかったと云うのが真相のようですよ。

また、このこと(大川さん結婚)があってからのち、信者のあいだでは「結婚ブーム」がありました。
信者さん同士の結婚が相次いだのです。

このことも、「弟子は師に習う」です。
このようにして、ぼくらはだんだんと「大川教」に染まっていったのですよ。


>関谷さんのご自身の文章を読んで感じることは、彼の主体性のない人生観です。エル・カンタ-レが言うので、結婚した、しかし、これは間違っていたというのはどうなんでしょうか。

「関谷さんは、男らしくない」と云う意見もありました。
ぼくは、関谷さんの気持ちも原さんの気持ちも分かる気がします。

二人とも、「この人(大川)は、救世主であると自分たちは思っている。しかし、この人の要望はいかにも無理がある。しかし、自分達にはわからない、この人の大いなる考えがあるのかも知れない・・・・。
 であるならば、自分達に今できる事は、この人に従うことなのかもしれない・・・・」
↑ と云う気持ちであったろうと思います。

「裏切られたからケシカラン」ではなく、「大川は救世主なんかではなかった。信じた自分たちがバカだった。大川は救世主なんかではないぞ!と云わねばならない!」だったと思うのです。
ファルコン氏も同じ心境だったと思われます。

>> おそらくueyonabaruさんは、ファルコン告発が裁判に発展して幸福の科学が敗訴しても、無意識に「大川さんへの信仰」は変わらないと思いますよ。
>それについては、今は言及しないでおきましょうね。

裁判にはならないはずです。
どちらにとってもメリットがないんです。
どちらにとっても、デメリットのほうが大きいんです。

>hiraokaさんを信じるかということですが、この件については信用しておりません。他のところでは、hiraokaさんを信用しているところは大分ありますが・・・・・。

ぼくはファルコン告発を信じてくれと云っているわけではないのです。
ここは、いちばんぼくが誤解されているところです。
ぼくが云っているのは「ファルコン告発をまじめに考慮して欲しい」「アンチサイトをまじめに考察して欲しい」なんですよ。


> hiraokaさん、考えますよ。しかし、ファルコンさん、hiraokaさんが出される証言などが、これまでの延長線上のものではないのかと危惧するのです。証言者が確かにいるのなら、裁判は戦えます。
ですから、第三者判断がとりあえず必要なんです。


これは、僕にとってもueyonabaruさんと同じ事情なのですよ。

ものすごく苦労してようやく得た「第三者の証言」をueyonabaruさんに、あっさり「そんなのは第三者の証言とは云えない」と云われたら、ぼくにはもう打つすべは無いんです。

ueyonabaruさんにとっての「第三者の証言」足りうる条件を教えてください。
あんまりむちゃな条件要求をしないことを祈ります。
ueyonabaruさんにとって、最低限満たして欲しい「条件」です。

それから、裁判はあまり考えないで欲しいのです。
裁判を起こすのはKK側しかないのです。
なぜなら、アンチ派は「私憤」よりも「義憤」のほうが大きいと云う事情があるのですよ。


>天皇制打倒という件ですが、信じられませんよ。今どき、共産党でも天皇制打倒なんていうことは言いません。ゆがんだ目では、ゆがんだようにしか、物事は見えません。自分の、疑念を増長するように物事を見るようになり、そして考えるようになってまいります。

ウフフフ・・・・ (*^_^*)
検証する方法がありますよ。


では、こうしませんか?

ぼくは、自分のファルコン検証を提示する。
ueyonabaruさんが納得したら、ueyonabaruさんは「天皇制打倒の論文試験が実際にあったかどうかを検証する」(検証方法については、後ほど)
それでも、ueyonabaruさんが検証に満足できないならば、第二の検証を行う。(この検証方法についても、後ほど)

どうですか?
ueyonabaruさんにとって、少しの労力以外に不利なものはなにもありませんよ。

お互い、「神とは何か? 自然とは何か? 人とは何か? 真の信仰とは何か? 」を探求している身です。

ぼくもueyonabaruさんも、同時に一歩進めるかも知れませんよ。 (^.^)

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from: cosmo77さん

2010年08月16日 16時24分14秒

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「Re:幸福の科学等について」

hiraoka さん


> >いわゆる 次元構造は認めておられるのでしたか?
>
> 意識の段階としては、そういう構造として霊界を説明できる、または、そのように説明すると分かりやすい、と云うことはあると思います。


ということは 幸福の科学で言っているような 何次元に誰がいる というのは違うというお考えですか

例えば 九次元に キリスト 釈迦 孔子 等がおられるっていうのも 違うというお考えですか


> たしかに、KKの教えにしたがって「幸福」になっていった人たちもいます。
> しかし、やりつづけていけば、その人は「不幸」になっていくんです。


ここに 会員の方が何人かいますが 不幸になっているという認識はない方がほとんどではないでしょうか?
私も 別に 不幸になったという意識はないです
むしろ いろいろなことが理解できて 感謝しないといけないぐらいですが。。

仏像を買ったりというのは お金と心に余裕がある人がすればいいだけなのですよ
私は 少ししか買っていませんです 強制されてやることではないし その選択の余地は 本当はあるんです


> しかし、通常「救世主」は、ものすごい間違いは犯さないものですよ。


どんな間違いですか?
私たちが公式に知っている範囲内では そんな大きな間違いはないようですが。。


> ぼくは、「褒めているから間違い」という論理展開はしていませんよ。
> 「ほとんどの霊人が「ヨイショ」しているのを、おかしいとは思いませんか?」 です。


ヒラオカさんは 霊言が間違いのように言われていませんでしたか?
ですから 誉めているから 間違いとはいえないですよね と伺っているだけなのですが。。


> 「だれそれが、地獄に居るか、天国に居るか?」は、ぼくらには証明できません。
> それと、おなじく大川さんにも証明できないことであり、大川さんがそう言っているから、それを信じるかどうか、だけなんです。
> そして、信者さんたちは「マルクスが地獄に居る」と聞けば、「ああ、やっぱりそうなんだね。」と納得して、さらに信心を深め、自分を納得(自分による洗脳)をしているのです。


それが 信仰ということだと思うのですが。。
別に 難しく考える必要はありませんよね

イスラムでも コーランの通信は 本当にアラーからきていると考えているから したがっているわけですよね?
これが 信仰ですね

ヒラオカさんは 「信仰」を否定している ということでよろしいのでしょうか?


> 逆に、「われは救世主なり」と宣言したひとは、すべて残りませんでした。
> これまで、たくさんの「われは救世主なり」の宣言をした宗教家がいました。


そういった方々をすべて ヒラオカさんがご存じなわけではないでしょう 何億年という歴史もあるわけでしょう
別に 自分を救世主だ と名乗ることが そんなに 大問題なのでしょうか?
もちろん 言うことによって迫害される場合もあるそうですが。。

救世主と名乗る宗教が 悪い宗教という論理も 別に ないと思いますが。。

ヒラオカさんは 幸福の科学がいかに 悪であるか を 述べて 破壊したいわけですよね?
いずれも 悪の根拠というほどのものでは ないと 感じるのですが。。


とにかく ヒラオカさんは
大川先生と幸福の科学は 悪であるから 否定し 破壊すべきだ
と お考えなわけですよね?

ただ こうして いろいろ 書かれていることが そんなに たいしたことだと 思えないんですよー
インパクトがなさすぎなんですねー

われわれからすると ああ そのぐらいあったっていいんじゃないー V(^0^)
って感じでしょうか
(ただし 大川先生の素行と人格面は除きます)


霊言がおかしいっていうけど ヨイショしているってことぐらいですか
救世主って名乗ることが 極悪ですか?

いやあ ぜんぜん 問題ないですー ノープロブレム♪

そんなのは 幸福の科学を否定する 根拠には ぜんぜんなりません
と 私は思いますが。。

こんな 枝葉末節の議論をするのは 時間が 無駄になるので 止めた方が いいと思うのですが。。
特にヒラオカさんの場合はですね


大川先生も 言われていますが v(゜ε゜v)
幹と枝葉を 分けて 幹の部分 中核の部分を 重点的に 議論した方が 生産的です


もう一つ 伺いたいのですが
ヒラオカさんは 世界を 救い 平和にする必要は ない とお考えなのでしょうか

幸福の科学ほど 体系的に できあがっているものを 私は知りませんです
言いたいのは その点ですねー

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from: ueyonabaruさん

2010年08月16日 11時12分57秒

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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:幸福の科学等について」
 hiraokaさんへ


> >ueyonabaruさん
> >「神との対話」ですか。>

> ぼくには、かなり役に立ってますよ。
> やはり、西洋のひとたちは「論理」について「一日の長」があるなぁ・・・、と感心してます。
> あの論理は「ゲーデルの不完全性定理」をわかったうえで展開されているなぁ、と思います。

 どうぞ日々実践してみてください。具体的な、成果があればこちらで発表されてくださいね。不思議な本です。

 ケ-デルについては、Liberty誌9月号に言及されています。参考にしてください。27pです。



> イエスはこの行為のために、多くの人達の憤慨を買いました。
> また、「強権を発動してもよい」と云う根拠として、まれに引用されることもあります。
>
> じつは、この例を出したのにはわけがあります。
> この例は、シルバー・バーチが出したものなのです。
> シルバー・バーチは「イエスの無謬性を信じる人達」に「イエスもまた人間であったこと」を知らせるために、この例を出しました。

 イエスの行為、ソクラテスの奴隷制容認など、私は重要な非とは思いません。時代的な制約など、いろいろあったんだと思うのですね。今の価値観からすべて判断するのもよくないでしょうね。歴史への想像力です。



> ueyonabaruさんは、「大川さんとて肉体を持てば無謬ではない」と認めておられますね。
> そうだとすると、「地球最高神エル・カンターレ」の「霊界における 威信」はどうなりますか?

 威信は落ちますでしょうか?



> また、大川さんが偉大なる実相である「エル・カンターレ」であるとしたら、彼の霊界における影響力は、悪魔は別として、「幸福の科学」に協力しない霊たちも大勢居る、と云うことになってしまいますよ。

 大勢かどうかわかりませんが、異なる意見はかならずあるでしょうね。


> ぼくは、四大聖人のことをホントに知りえたなどとは、いちども云っていませんよ。

 そうであるのなら、大川隆法ほどの間違いは無かったというお言葉は適切ではありませんね。分からないのですから。


> ueyonabaruさんは、「私は、そのような事実はなかったと断定はしません。」と云われました。
> しかし、その心理は「私は、そのような事実はあったとは認めたくありません。」なのですよ。

 そういう心理は確かにありますが、正直、ファルコンさんやhiraokaさんの言われることを信じられないのです。私の目からは、やはり一方的なんです。当事者はファルコンさんたちだけでもないでしょう、饗庭さんたち幹部の方々も当事者だと思いますが、なぜ彼らは真面目に教団で頑張っているのでしょうか。彼らの感覚がおかしいのでしょうか。ファルコンさんより立派な見識を持っておられると思いますよ。

 ファルコンさんが現場で確認したかのように、具体的に書いておりますが、ここがどうもおかしいのです。現場にいたのですか。言葉も聞いたのですか。どうも怪しいことです。精神病だというのはホントかもしれません。人生に悩んで、精神科医のところに普通行くでしょうか? 実は、こんなことは言いたくなかったのですよ。私がこのように言うと、また、反論があるでしょう。私は、また、これに反論するということになってしまっては2チャンネルと変わらないものになってしまいます。これは、私の本意ではありません。


> しかしueyonabaruさんは、関谷さんの「虚業教団」で幸福の科学が敗訴しても、関谷さんの言い分を無意識に排除されているではありませんか。

 無意識に排除ではなく、冷静に、関谷さんのことを考えたのですよ。神託結婚といいますが、大川先生のおせっかいから出たものではないのだろうかとも考えられます。しかし、裁判記録が公開されてないので、やはり、私には分からないことなんです。
 関谷さんのご自身の文章を読んで感じることは、彼の主体性のない人生観です。エル・カンタ-レが言うので、結婚した、しかし、これは間違っていたというのはどうなんでしょうか。結婚するのは、自分の決断ではないでしょうか。大川隆法を万能だと信じて結婚した、それが裏切られたというのでケシカランといっているようなものです。
 関谷さんの内部における処遇への不満もあったのかと想像します。これは、組織のなかでは、頻繁にあることでもあります。



> おそらくueyonabaruさんは、ファルコン告発が裁判に発展して幸福の科学が敗訴しても、無意識に「大川さんへの信仰」は変わらないと思いますよ。

 それについては、今は言及しないでおきましょうね。



> では、第三者の判断があった場合、ueyonabaruさんは第三者の発言・証言が「ぼくを通しての第三者の発言・証言」でも信用してくれますか?
> これは、第三者の証言を信用するかどうかではなく、「hiraokaを信用するか、どうか?」なんですよ。

 hiraokaさんを信じるかということですが、この件については信用しておりません。他のところでは、hiraokaさんを信用しているところは大分ありますが・・・・・。



> ほんとは、すでに「第三者の証言」は、いくらでもあるんです。
> しかし、ueyonabaruさんにとっては「自分にとっての信じられるもの足りえない」ですよね。
> では、僕が「第三者の証言」を提出したら、・・・・
> ueyonabaruさんは「もう、わかった! そこまで云うならもうこれはおれの責任じゃない。hiraokaの責任だ! 考えてやろうじゃないか!」と云ってくれますか? (*^_^*)

 hiraokaさん、考えますよ。しかし、ファルコンさん、hiraokaさんが出される証言などが、これまでの延長線上のものではないのかと危惧するのです。証言者が確かにいるのなら、裁判は戦えます。
ですから、第三者判断がとりあえず必要なんです。

 天皇制打倒という件ですが、信じられませんよ。今どき、共産党でも天皇制打倒なんていうことは言いません。ゆがんだ目では、ゆがんだようにしか、物事は見えません。自分の、疑念を増長するように物事を見るようになり、そして考えるようになってまいります。
 

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from: hiraoka - 2さん

2010年08月16日 00時39分00秒

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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:幸福の科学等について」
みなさん、こんばんは。

>にしき鯉さん
ご理解、ありがとうございます。 <m(__)m>

>ueyonabaruさん
>「神との対話」ですか。あの本は、実生活には応用できないのかもしれないと思っているんです。本を読んでいる間は、元気が出ますが、もっと地道なものでいいと私は思っております。はじめから、神は試練を与えないということをおっしゃればいいのですのに。

ぼくには、かなり役に立ってますよ。
やはり、西洋のひとたちは「論理」について「一日の長」があるなぁ・・・、と感心してます。
あの論理は「ゲーデルの不完全性定理」をわかったうえで展開されているなぁ、と思います。


> > 救世主であっても人生上で間違うことはある。
> たとえば、イエスがメッカで荒縄を拾い、ムチのように振り回しながら、「わが父の宮殿をけがすものは出てゆけ!」と、物売りたちを追い払ったようなことや、
> ソクラテスが「奴隷制を容認していた」こと、などです。
>イエスは間違っていたということですか?

いいえ、イエスは全体として間違っておりませんよ。
しかし、「物売りたちを、いきなり追い払った事」は賞賛すべきことでしょうか?
また、弟子達も真似すべきことでしょうか?

イエスはこの行為のために、多くの人達の憤慨を買いました。
また、「強権を発動してもよい」と云う根拠として、まれに引用されることもあります。

じつは、この例を出したのにはわけがあります。
この例は、シルバー・バーチが出したものなのです。
シルバー・バーチは「イエスの無謬性を信じる人達」に「イエスもまた人間であったこと」を知らせるために、この例を出しました。


> 私が有権解釈のことを持ち出したのは、幸福の科学側がヨイショの霊人を選ぶのは当たりまえでしょうと言いたかったのです。当然反対者は出しませんよ。
>ヨイショの霊人だけだからおかしいと言うのは当たりません。幸福の科学側の自由です。
>役所の法律、規則、通達など、現実におかしいというものはあるんです。それでも、従うということがあるのです。それは、解決としては、それら法律等を改正しなければなりません。
>同様に、幸福の科学の霊言などで誤りがあれば、若しくは不都合だと思えば、改正すべきことで、これは、所管である幸福の科学側が動かないと実現しませんね。同じではありませんか?


ueyonabaruさんは、「大川さんとて肉体を持てば無謬ではない」と認めておられますね。
そうだとすると、「地球最高神エル・カンターレ」の「霊界における 威信」はどうなりますか?

また、大川さんが偉大なる実相である「エル・カンターレ」であるとしたら、彼の霊界における影響力は、悪魔は別として、「幸福の科学」に協力しない霊たちも大勢居る、と云うことになってしまいますよ。


>イエス、仏陀、孔子、ソクラテスの時代の彼らのことをホントに知りえますか。 遺された文献だけですべてが分かるのでしょうか? hiraokaさんらしくないですよ。

↑ このテーマのもとは、過去の大聖人に「間違いは在ったか否か?」でした。
かたや、ueyonabaruさんは、大川さんでも「この世にあるかぎり、無謬であることはない」と云うことを認めておられます。
では、四大聖人よりも大いなる存在が無謬でないのなら、四大聖人とて無謬でなくても当然ではありませんか?

ぼくは四大聖人を非常に尊敬しておりますが、かれらとて人間として生きる以上、間違いを犯さないで生きる事は不可能であった、と言っただけですよ。

ぼくは、四大聖人のことをホントに知りえたなどとは、いちども云っていませんよ。



>双方の言い分を聞かねば、分からないことです。やはり、裁判に持ち込めるよう、方策を考えてください。hiraokaさんが主張すればするほど、私は冷めてまいります。私は、そのような事実はなかったと断定はしません。


ueyonabaruさんは、「私は、そのような事実はなかったと断定はしません。」と云われました。
しかし、その心理は「私は、そのような事実はあったとは認めたくありません。」なのですよ。
これこそ、多くの「マインド・コントロールのわなに落ちた人たち」の心理なのですよ。
↑ ぼくの、この言葉はueyonabaruさんにとって、もっとも腹立たしい言葉であることを分かっております。その気持ちは、ぼくにもわかるつもりです。

しかしueyonabaruさんは、関谷さんの「虚業教団」で幸福の科学が敗訴しても、関谷さんの言い分を無意識に排除されているではありませんか。
おそらくueyonabaruさんは、ファルコン告発が裁判に発展して幸福の科学が敗訴しても、無意識に「大川さんへの信仰」は変わらないと思いますよ。


>少なくとも、第三者判断は得たいものです。それから、この件について考えても遅くないと思っております。

↑↑ このことは、ホントにほんとうですね?


では、第三者の判断があった場合、ueyonabaruさんは第三者の発言・証言が「ぼくを通しての第三者の発言・証言」でも信用してくれますか?
これは、第三者の証言を信用するかどうかではなく、「hiraokaを信用するか、どうか?」なんですよ。

分かっていただけますか?

ueyonabaruさんは、「その第三者を連れて来い」などとは云わないでしょうが、「その第三者の云うことが信じられない」と云われるなら、それは「hiraokaを信用していない」と云う意味になるのです。

もし僕が信憑性のある「第三者の証言」を提出したら、・・・・・

ueyonabaruさんの「この件について考えても遅くないと思っております。」と云う発言をどのようにされますでしょうか?

ほんとは、すでに「第三者の証言」は、いくらでもあるんです。
しかし、ueyonabaruさんにとっては「自分にとっての信じられるもの足りえない」ですよね。

では、僕が「第三者の証言」を提出したら、・・・・

ueyonabaruさんは「もう、わかった! そこまで云うならもうこれはおれの責任じゃない。hiraokaの責任だ! 考えてやろうじゃないか!」と云ってくれますか? (*^_^*)

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from: ueyonabaruさん

2010年08月15日 21時19分05秒

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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:幸福の科学等について」
にしき鯉さんへ



> ただ、裁判にしなければ答えは出ないという考え方はよしましょう

 真偽を明らかにするために、裁判しかないでしょう。双方の言い分を聞く必要があります。まずは、第三者判断がいちばんです。分からないことについて、一方的に悪口ばかり言われるのも、閉口します。

 仮に、裁判に持ち込む条件がいまだ整わないということであっても、今、ここでの話題にすることは適当ではありませんね。

 

> 本当はKKが教義の変更や仏典とのズレを堂々と認めて訂正し、
> そこから発展すれば一番いいんですが、、、

 大川仏教なんですから、初期仏典にしばられることはありません。大乗の各宗派だってそうではありませんか。念仏宗だって、非常に特殊ですね。それでも仏教でしょう。仏の三法印があれば、仏教になるわけです。なによりも、大川先生ご自身がブッダだという考えなんです。

 大川先生の批判に当たり、法それ自体に対する疑義を出され、それの真偽を論じることが中心になればいいと思っております。ただし、霊的なものは私たちが霊能者でないので限界はあります。
 曲りなりにも谷口仏教、大川仏教は学んできたつもりです。アメリカの光明思想も少し学んでおります。キリスト教徒の気持ちも多少分かるつもりです。生意気にも、哲学書に挑戦したこともあります。

 私が日蓮正宗の方々と議論したことがあります。こちらが哲学用語を使ったとたんに、あなた(幸福の科学)は西洋哲学なのかと詰問されます。地獄について話すと、地獄はどこにある、物理的に存在証明ができるかという始末です。閉口しました。そこで、最後に出してきたのが、日蓮上人の御書なんですね。彼らのいう議論とは、すべて御書に基づくものなんです。これでは、建設的な議論というのはできないわけです。経典(御書)絶対主義はよくありません。

 幸福の科学は、大川先生が説かれる法を基本としますが、この本の何ペ-ジに書かれているから、あなたの言うことは間違いだという言い方はしません。相手の言わんとすることの意味を汲み取るようにします。その上で双方の食い違いがあれば、討論となるでしょうね。それだと、意味があります。法の優位性をお互い競うのはしようがないことです。それでも、相互理解が進むことが結果としてあれば、良い議論ですね。

 なによりも、個人の悟りではないでしょうか。



 そのような姿勢でこのブログを運営したいと思います。 

 


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from: にしき鯉さん

2010年08月15日 18時38分40秒

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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:幸福の科学等について」
ueyonabaru さんへ

<決して、外部批判などを受けないということではありませんよ。>

そうですね、ここは幸福の科学の宣伝機関ではありませんよね

ただ、裁判にしなければ答えは出ないという考え方はよしましょう

大川さんの教えの中で間違いがあれば、読む人が心の中で
それを認識すればいいわけですし、、、

本当はKKが教義の変更や仏典とのズレを堂々と認めて訂正し、
そこから発展すれば一番いいんですが、、、

大川さんの個人崇拝が進んでいる今の状況では難しいかもしれません、
訂正=教えの否定と捉えているんでしょうか

今のままでは大川さんはダメな幹部のために「裸の王様」になってしまいます








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