サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: もん吉。さん
2010年08月19日 04時32分06秒
コメント: 全23件
from: もん吉。さん
2010年08月23日 18時33分48秒
icon
「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:悪魔の思想って?」
まあ、あれだよね。
理屈抜きで信じきって熱心なんだけどね。
信の有り様が狭いから、異論が許せないいんだよね。
自分の心と自分の経験を通して悟ってないから、教条的に縛ってしまうんだけどね。
まあだから、疑の発展的解消はより高次の信につながってゆくからね、フィルターにかけるっていうのは必要ではあるんだけど。
原点回帰というか、日々神とともにあるというただそれだけの単純な信仰心は失ってはだめだよね。
その単純な信仰心を失いかけている人に対しては正見の決断として時に厳しく対決の姿勢を打ち出さないと、本当に信仰を失ってしまうからね。
from: ueyonabaruさん
2010年08月23日 04時28分58秒
icon
「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:悪魔の思想って?」
ソウソウさんへ
> 現在、大川総裁の不幸の予言は、ことごとくハズれてくれているので、私も生かされています。(笑)
今後当たるかもしれません。
> たとえ、どんな状況になろうとも、魂の糧はあると思いますので、腐らずに自分の出来る範囲で生きる努力は、命尽きるまで、していきたいと考えています。
自分のことはそれでもよろしいのですが、他の人たちは?
> 最後に宇宙人ネタを1つ2つ。
。もし、そうなったら、自分が幸福の科学の信者である旨を話し、主への祈りでも唱えてください」でした!!!
それはジョ-クではありませんか。
宇宙人論まだ始まったばかりです。もう少し見ないとわかりませんね。
おかしさはありますが、なぜ、このようなことを話されるのでしょうか。ここが不思議です。
いずれにしろ、ご自分でお考えください。なぜか。なぜ、このようなことを話されるのか。私にも分かりません。様子見ですね。まだ、真面目に考えてはおりません。
北朝鮮のミサイル発射基地先制攻撃ですが、これは非常に理性的な計算された発言かもしれませんよ。
大川先生が説かれる仏教論をお読みになりましたか。それについてはどう思われますか? 先生の仏教論など、説かれる法が正しいと思うので、ついていっているのです。これと、宇宙人論、このアンバランスは何なんでしょう。
先生の仏教論が間違っているということを誰が言いえましょうか? 霊界や宇宙論などみな面白がって言いますが、ここへの切込みがなされません。なぜでしょうか? 私は、大川隆法以上の者がいないことを現しているとしか思えませんね。
仏教論以外でもまさしく珠玉の真理です。
大川隆法の霊界論、宇宙人論以外は正しいというのもおかしく思いますし、同じ人間で、半分は正しくあとの半分は正しくないというのも、先生については簡単に言えません。
ソウソウさんは断言できますか。
宇宙人に幸福の科学の人は食べないようにお願いしているのがおかしいので、信仰しないということですか。
まだ興味深く見つめていきたいと思ってますよ。よくは分からないのです。この間、先生が沖縄の支部精舎に来られたときに、予定外に例の宇宙人の霊言現象をやられました。その際に、火星人として認定された青年があり、この方と直接話し合うことがありました。彼が言うには、若い頃から自分はよその人と違うという感じがあった、友だちにもそのようなものがおり、その友だちに最初会った時に、この地球に生まれる前にエジプトで一回会っているというようなことを言われたというのです。その後、その友だちから言われたことは、前言を訂正し、今回の地球が最初だったねと言われていたのだそうです。そのような会話をする人間がいるのです。
霊言のときの様子も話してくれました。私(大川)の体に入るとか何とか先生が言うか言わぬかの瞬時に、先生の中に入ってしまっており、本人も自分のせっかちな性格をよく現していると苦笑しておりました。その場にいた、友達も先生の動作などソックリ君の動作をしていたと言っていたとのことです。私が、火星人だと言われたときにはどう思ったかと聞くと、そうなんだろうと納得できたと言うのですね。選挙期間中であって、ユックリ話すことはできませんでしたが、世間には、意外な人種がいるんだと思わされました。
まともな青年です。
このような人は他にもおります。自分は他の天体から来たと淡々と言う方もおります。いても構わないとは思います。
宇宙人は8本足だといわれております。それが、人間として生まれてきていることになります。この仕組みは、まだ我々がわからないことであり、先生が言われることなので、一応聴いておきたいと思うんです。この時代、何が起こるかわからないように思えます。
ここは謙虚にいきたいと思うんです。私たちはすべてを知っているのではないのかもしれないという気持ちがありますね。幸福の科学の信者さんたち、平気で宇宙人を語るのです。私とは違う感性を持っているのですね。宇宙人が来るかもしれないよと、平気な顔で言いますよ。
hiraokaさんが信仰を失っております。信仰を失うのも苦しみです。信仰を継続するのもまた苦しみです。どちらを選ぶかなんです。信仰をもつことは、しかし、喜びがあります。これは理屈なしのものですね。支部の皆さんのためにやれることが私の生きがいであるかのようなものです。間違った宗教であれば、潔く白旗を揚げる覚悟はいつでもあります。それまでは、全力投球のつもりです。急ぐこともありません。
色々と長く書きました。今後のこのブログですが、私の意に反して、反大川サイトと変わらぬものになってしまいそうなときには、閉じるつもりです。真面目に疑問を提起せず、不満、不信のみが語られるようではやはり、困ります。
from: ソウソウさん
2010年08月23日 02時26分24秒
icon
「Re:Re:Re:Re:Re:Re:悪魔の思想って?」
ueyonabaruさん、こんばんは。
「前世は仏弟子だった」とは、幸福の科学の口説き文句なのでしょうかね?
私もSPM(書籍販売促進担当者;ボランティア)の方から言われました。実は、私も自分はキリスト教者だったかも、と思っています。大川総裁の血液型の質疑応答を聞いて、やっぱり自分はキリスト教者だと思いました。
> 話題はガラリと違えますが、
> ソウソウさんは、未来についてどのように思われますか?
現在、大川総裁の不幸の予言は、ことごとくハズれてくれているので、私も生かされています。(笑)
未来について、私はどうなるか、全くわかりません。(笑)ただ、幸福実現党の「北朝鮮へミサイル先制攻撃」は、理性が受け付けません。
たとえ、どんな状況になろうとも、魂の糧はあると思いますので、腐らずに自分の出来る範囲で生きる努力は、命尽きるまで、していきたいと考えています。
最後に宇宙人ネタを1つ2つ。
書籍「宇宙人リーディング」のなかで、
「宇宙人に襲われたら、どうすればいいですか?」という質疑応答に対する大川総裁の回答「幸福の科学の信者は食べないように、お願いしてあります。もし、そうなったら、自分が幸福の科学の信者である旨を話し、主への祈りでも唱えてください」でした!!!
人間を食糧とする宇宙人に、捕まった人間(食糧)の命乞いが通じますか???仮に、私達は、牛や魚屋や野菜を食糧としていますが、その食糧が、命乞いをしたら、食べるの、やめますか?ということです。牛や豚は屠殺場で、悲鳴を上げながら絶命していきます。
書籍「宇宙人との対話」でレプタリアンのコメント「エルカンターレは、大好き!だって、(自分の食糧である)人間を沢山作っているから。」レプタリアン、特にマゼラン星雲系は、言うことを聞かないのが特徴で、弱肉強食の世界です。エンリルやルシフェルが親分です。やっぱり助かりませんね。食べられて、殺された恨みを持ち、自分も悪魔になっては困るので、あきらめて食べられて、死んで、人生やり直すしかなさそうです。(笑)
そう言えば、最初に私がした質問「ルシフェルがなぜ、大川総裁の前に現れたか?」幸福の科学応援サイトで大川先生が説法の中で回答しているのを見ました。答えは、「悪魔の名前は、言ってはいけない。呼べば出てきます。映画ハリーポッターで、悪魔のことを「名前を言ってはいけないあの人」と言っていますが、その通りです。」
妙に納得できました。(笑)大した影響力のない人には、その子分か雑魚が出てくるのでしょうね。
from: ueyonabaruさん
2010年08月23日 00時43分55秒
icon
「Re:Re:Re:Re:Re:悪魔の思想って?」
ソウソウさんへ
> > 直接金口に仏陀の法を学ぶ機会はそう簡単には得られないからね。
> >
> > どれだけ、待ち続けたか。
> >
> > どれだけの人が生まれてきたかったか、自分が何があろうとも必ず学んでその法を伝えますと約束して許されたか。
> >
> > だよね。
>
>
> 霊能力がない、ほとんどの方には、いったいどうやって、上記のことを確認すればよいのでしょうか?
私の体験をお話します。ずいぶん前のことですが、当時支部長だった方がわざわざ拙宅を尋ねてくれて、unyonabauさんも、前世では仏弟子だったのですよ と言われました。イイエ私はむしろイエス様の弟子だったのかもしれないと返答したことがあります。素直に、幸福の科学に入ることはできなったのですね。
分からないことですので、どうでもいいぐらいの気持ちが現在の心境でしょうか。それでも、宗教を求める性格がもともと強いことから、なんらかの宗教的な前世を送ったのかと思えます。
理屈で言えば、すべての信仰は、エル・カンタ-レに結び付くので、誰でも信仰者は仏弟子だったということにもなります(幸福の科学の教理から)。
そのような理屈はさておき、先生は偉大な方だと思っておりますので、前世などは分からないものの、ただこの人についてゆくことが、当座の私が進むべき方向だと思っています。
正法と思いますので、これを皆に伝え、多くの人びとが幸せになれるようにと願っております。
話題はガラリと違えますが、
天変地異などのことも今後あるかも知れず、また、大戦争が起こるかもしれないのが現実なのかもしれません。イスラエルと回教国との間に戦争が勃発し、核が使われないのかと危惧しております。日本周辺も大丈夫でしょうか。 そこまでのことを、心配しているのが幸福の科学だと思います。
宇宙人論も出てまいりました。これは、今後どうなっていくのでしょうか? 先生のおっしゃるとおり、宇宙人は地球の運命に関ってくるのでしょうか? 宇宙人は、我々の目の前に出現するのでしょうか?
今後核戦争は起こらない、北朝鮮も暴発しない、中国も大人の国であり、無茶はしないということで歴史が進んでいくということであれば、急いで9条を改正する必要はありません。
同じく、宇宙人もすべて幻想のものであるということであれば、幸福の科学の説くことはすべて間違いということになりますね。
幸福の科学の心配する未来がすべて間違いであり、人類は大きな天変地異、疫病の流行、核戦争もない状況で続いてゆくというのであれば、間違った未来予測をした幸福の科学は滅ぶことになるが、地球と人類は従来のままであり、ある意味で結構なことであります。
ソウソウさんは、未来についてどのように思われますか?
> 伝えるべきモノが、正法であるならば、当然、広めるべきと考えますが、確認のしようがないモノ(過去世等)についての議論は、空論になります。
過去世は分かりませんので、現在の自分の生き方がどうなのかをチェックするのが大切でしょうね。他人の過去世を、詮索しても霊能力のない私たちに分かりようはないので、これについて議論するのは、おっしゃるとおり、空論かもしれません。
from: ueyonabaruさん
2010年08月22日 23時04分20秒
icon
「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:悪魔の思想って?」
もん吉さんへ
> サンガ婆みたいに最初は帰一したつもりになってたけどね。
> その心を縛りをほどいてありのままに、世界を受け入れたんだよね。
もう少し分かりやすく言い換えてもらえますか。
from: ueyonabaruさん
2010年08月22日 19時47分25秒
icon
「Re:Re:Re:Re:Re:Re:悪魔の思想って?」
もん吉さんへ
分かるような気がします。なんだか禅問答みたい。
中心帰一も久しぶりに聞くことば。
> 信を掴むというのも一つの悟りだからね〜
> 発展段階はあるからね。
>
> 心を世界を映す鏡として、自己を拡大すると。
>
> ああそうなんだ〜っていう受容を得られるんだけどね。
>
> 悟りを求める情熱が大切だよね。
>
> 疑問はあったけど、だんだんどうでもよくなってきて。
>
> そのあと、中心帰一の瞬間があったよね。
from: ueyonabaruさん
2010年08月22日 15時22分42秒
icon
「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:悪魔の思想って?」
ソウソウさん久しぶりです。
このように議論できることを喜んでおります。
> 直感力も霊能力の1つだと思います。
そのように言っていただくと、嬉しいですね。想像力という言葉がありますが、この頃、この言葉が、「想像により深く対象を知りうると」いうニュアンスで使われることが多くなっているので喜んでいるところです。理性や知性でにわかに分からない世界は、これによるしかないようです。洞察、直観力と同じものでしょう。
ueyonabaruさんのおっしゃるように、宗教の世界を理性(理証)で理解しようとすると失敗するとは、思いません。世の中の大多数は、霊能力がありませんので、理証に耐えない宗教は、まず広まらないと考えます。
科学的なアプロ-チを否定するつもりはありません。科学的論理で説明できるならそれによるのがベストです。先ほど、沖縄のお医者さん(多分精神科医)がユタの研究をしているとのお話をいたしました。その方の結論は、ユタに同調的ではあるものの、やはり、ユタ信仰が人間に安心感を与える点での有用性を述べたものでした。その立場は、現実世界、目に見える世界が基準になっているのですね。暖かい眼でユタ社会を見つめていることから、それも悪くはないのですが、ユタさんにすれば、お医者さんの見かたには決して満足はしないはずです。
それは、宗教とても同じでしょう。
「理証」には、科学的な考え方、哲学的な考え方、宗教的な考え方などすべてが含まれるべきだと私は考えます。むろん、常識という多くの人間がもっている知性・理性も満足させるべきでしょう。
しかし、時代によって常識のある部分がおかしくなることも考えられないでしょうか? 常識がおかしいということはありませんか。そうなると、常識をも疑う必要が場合によっては出てきますね。そのとき、どうするかなのです。私は、想像力、直観力によって自分自身が判断すべきだと思っております。ただし、自分自身が、仏の教えによって、正しくものを見る力が備わっていなければ、想像力、直観力といっても、始まらないわけで、その意味で日々の勉強が大切だと思います。
科学者で神様を見る方がおられます。遺伝子学者の村上 和雄先生などがそうでしょうね。この方は、毎日祈りをするそうです。そこまで行けば、もう信仰者です。幸福の科学を勧める必要もありませんね。
あと、大川先生のお話についての疑問も出されておりました。これについて、後ほど、意見を述べさせてくださいね。
from: ソウソウさん
2010年08月22日 12時50分26秒
icon
「Re:Re:Re:Re:Re:Re:悪魔の思想って?」
ueyonabaruさん、こんにちは。
> アマミちゃんの世界を、ソウソウさんはどのようにお思いですか? 私は、非常に身近に感じます。事実と思っております。沖縄と奄美は共通の文化ですので、沖縄のユタ社会のことを考えるのですが、このユタ社会を研究したお医者さんがおられます。その方の書いた本を読むと、学問的で難しくて分からなかったという記憶があります。
>
> ユタ社会のことは、ユタさんと同じ気持ち、すなわち常識を離れ、彼らの世界のことを感じ取っていかねばなりません。それは霊力があればいいのですが、それがない以上想像力を働かせることによるしかありませんね。 直感力です。
>
> ユタや宗教の世界に、理性(理証)で理解しようとしても、失敗に終わると思います。理証と言っている段階から、すでに各人のそれぞれの理証があって、選択が始まっているのです。
ユタや宗教の世界について、少しでも理解することは、自分にとって大きな力になると思います。
神様を信じていなかった時の自分と神様を信じるようになった後の自分では、生きていく安心感、安定感が全然違います。
直感力も霊能力の1つだと思います。
理証について、1991年6月に広島で「正法とは何か」という講演会を大川先生は行っています。書籍「ダイナマイト思考」幸福の科学出版 第8章に収載されています。
「理証とは、科学的な因果関係を含んだ法則を説明できること」と定義しています。(174ページ)ですから、私は、ueyonabaruさんのおっしゃるように、宗教の世界を理性(理証)で理解しようとすると失敗するとは、思いません。世の中の大多数は、霊能力がありませんので、理証に耐えない宗教は、まず広まらないと考えます。
from: ueyonabaruさん
2010年08月22日 09時35分15秒
icon
「Re:Re:Re:Re:Re:悪魔の思想って?」
ソウソウさんもん吉さんへ
もん吉さんのご意見に賛成です。
しかし、ソウソウさんが、理論的な話し振りですので、そのような話し振りでお付き合い願えると嬉しいのですが・・・・・。
信仰とは、実証があって入るものではありません。しかし、いくばくかの実証体験は必要かと思います。私の周りの信者さんは、色々と奇跡的体験をしております。私の場合であれば、守護霊、指導霊を身近に感じられるようになっており、これも実証かと思います。
霊は霊によってしか知りえず、、信仰は信仰によってしか知りえないという感じを私はもっております。
アマミちゃんの世界を、ソウソウさんはどのようにお思いですか? 私は、非常に身近に感じます。事実と思っております。沖縄と奄美は共通の文化ですので、沖縄のユタ社会のことを考えるのですが、このユタ社会を研究したお医者さんがおられます。その方の書いた本を読むと、学問的で難しくて分からなかったという記憶があります。
ユタ社会のことは、ユタさんと同じ気持ち、すなわち常識を離れ、彼らの世界のことを感じ取っていかねばなりません。それは霊力があればいいのですが、それがない以上想像力を働かせることによるしかありませんね。 直感力です。
ユタや宗教の世界に、理性(理証)で理解しようとしても、失敗に終わると思います。理証と言っている段階から、すでに各人のそれぞれの理証があって、選択が始まっているのです。
> まあ、信仰だからねえ。
>
> 確認できなくても、確信はできるからね。
>
> そんなん、どうでもいい。
>
> いちいち検証するのめんどくさいしね。
from: にしき鯉さん
2010年08月22日 08時58分22秒
icon
「Re:Re:Re:Re:Re:悪魔の思想って?」
ソウソウさんへ
> 正法(神仏から説かれた正しい教え)には、①文証(過去の歴史的宗教、哲学に矛盾しない事)、②理証(常識ある現代人が十分納得のいく話、法理論であること)、③現証(正法の証明として、なんらかの奇跡を伴うこと)が必要と書籍「新・心の探求」幸福の科学出版(37〜42ページ)でも明記されています。①教義の変更は、文証に耐えうるものでしょうか?②幸福の科学は、1991年に立宗して、20年あまり経ちますが、ほとんどの日本人が、信者ではありません。常識ある現代人にとって、十分納得のいく話、法理論なのでしょうか?③改訂したり、絶版になっている霊言本の他に、今後、何か奇跡が起きるのでしょうか?
>
いあや、感服しました!!
素晴らしい、これは私の一つの基準になりそうです
ガンになる内容の話も、脳梗塞の話も読みました
生活習慣なども、考えながら修行を進めていかないといけませんね
もん吉さんも、是非、
<そんなん、どうでもいい。
いちいち検証するのめんどくさいしね 。と言わずやって見てください
皆、生きるために「確かなもの」を探しにこのサイトに来ていると思います
from: ソウソウさん
2010年08月22日 05時48分02秒
icon
「Re:Re:Re:Re:悪魔の思想って?」
もん吉さん、こんばんは。
> 直接金口に仏陀の法を学ぶ機会はそう簡単には得られないからね。
>
> どれだけ、待ち続けたか。
>
> どれだけの人が生まれてきたかったか、自分が何があろうとも必ず学んでその法を伝えますと約束して許されたか。
>
> だよね。
霊能力がない、ほとんどの方には、いったいどうやって、上記のことを確認すればよいのでしょうか?
正法(神仏から説かれた正しい教え)には、①文証(過去の歴史的宗教、哲学に矛盾しない事)、②理証(常識ある現代人が十分納得のいく話、法理論であること)、③現証(正法の証明として、なんらかの奇跡を伴うこと)が必要と書籍「新・心の探求」幸福の科学出版(37〜42ページ)でも明記されています。①教義の変更は、文証に耐えうるものでしょうか?②幸福の科学は、1991年に立宗して、20年あまり経ちますが、ほとんどの日本人が、信者ではありません。常識ある現代人にとって、十分納得のいく話、法理論なのでしょうか?③改訂したり、絶版になっている霊言本の他に、今後、何か奇跡が起きるのでしょうか?
伝えるべきモノが、正法であるならば、当然、広めるべきと考えますが、確認のしようがないモノ(過去世等)についての議論は、空論になります。
from: ueyonabaruさん
2010年08月21日 21時27分50秒
icon
「Re:Re:Re:悪魔の思想って?」
もん吉さんへ
> 独りで自らに与えられたものがどれだけ大きなものであるかもう一度思う必要があるんじゃないかな?
ここのところ、もう少し、分かりやすくご説明ください。
from: cosmo77さん
2010年08月23日 21時54分00秒
icon
「Re:悪魔の思想って?」
ueyonabaruさん みなさんへ
**************
この間、先生が沖縄の支部精舎に来られたときに、予定外に例の宇宙人の霊言現象をやられました。その際に、火星人として認定された青年があり、この方と直接話し合うことがありました。彼が言うには、若い頃から自分はよその人と違うという感じがあった、友だちにもそのようなものがおり、その友だちに最初会った時に、この地球に生まれる前にエジプトで一回会っているというようなことを言われたというのです。その後、その友だちから言われたことは、前言を訂正し、今回の地球が最初だったねと言われていたのだそうです。そのような会話をする人間がいるのです。
霊言のときの様子も話してくれました。私(大川)の体に入るとか何とか先生が言うか言わぬかの瞬時に、先生の中に入ってしまっており、本人も自分のせっかちな性格をよく現していると苦笑しておりました。その場にいた、友達も先生の動作などソックリ君の動作をしていたと言っていたとのことです。私が、火星人だと言われたときにはどう思ったかと聞くと、そうなんだろうと納得できたと言うのですね。選挙期間中であって、ユックリ話すことはできませんでしたが、世間には、意外な人種がいるんだと思わされました。
まともな青年です。
**************
こういうお話というのは 虚業教団や 告発サイトに対する 良い 反証になっていると思うのです
こういう 情報を集めて サイトを作るのも いいと考えられますね
奇跡については 一般の会員さんで ウソをつくような方ではないですが
精舎で ドラッカー研修を受けていて 明確な 声?か インスピレーションが降りてきた という話をしていました
月刊誌などにも その手の お話は いろいろ出てきますね
結構 すごい お話は よく出てきます
結局 こちらで 信仰したい と思っている方は
正しいと信じたいのだと 思います
また 否定的になっている方の 多くは
間違っている と信じたいのだと 思うのです
なので 間違いを見つけては 確認して 否定するのが 仕事にようになってしまっているようです
私も そのようになることがあるのですが
これは 一つの傾向性なんだ と思うのですね
否定的になっている方は そのソースが 本当なのかどうか
自分の独断ではないのか 判断が正しいのかどうか よく再検討することを お勧めしたいです
>すごく気になっていることがあります。大川先生にあまりに頼りすぎではないですか。大川先生は、神々の主であるから、すべて正しくなければならないとお考えですか? すべて正しくないので、信仰出来ないというのであれば、先生が正しくないと思ったとき、どのようにすればいいかは、ご自身で考えることなんです。
ここで 相談されることは いいことだ と私は思いますです
ただ 自己の判断が 本当に正当なのかどうか よく お考えになった方がいいと思います
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト