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from: にしき鯉さん

2010年08月27日 23時51分17秒

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瞑想①

ソウソウさんへ約束した「慈悲の瞑想」を上げて起きますまず、やり方自体は難しくありません正座か、半跏趺坐(あぐら)を組んで座ります気をつけるのは背骨を真

ソウソウさんへ

約束した「慈悲の瞑想」を上げて起きます

まず、やり方自体は難しくありません

正座か、半跏趺坐(あぐら)を組んで座ります
気をつけるのは背骨を真っ直ぐに保つ事です

ゆっくり鼻で大きく息を吸い、しばらく止めて、ゆっくり口から吐き出す
肉体的方法はこれをくり返すだけです(秒数は気にしない)

つぎに観想です

苦しんでいる人たちを目の前にイメージして、その相手から、苦しみやそのカルマが、黒いエネルギーになってにじみでている、と想像します
あなたはその黒いエネルギーを、呼吸とともに鼻から自分の中に入ってくると瞑想すると。そしてそれを吸い込むことによって相手は苦しみがどんどん減ってくる

それを見て喜ぶ自分まで想像して下さい

そして次に自分が息を吐くときに、自分が修行で培ってきた功徳、光のエネルギー、幸福のエネルギーが、白い光のエネルギーとなって、その相手に注がれると。

ここで注意するのは息をゆっくり吐けば吐くほど効果は高いです

できるだけ具体的な対象を思い浮かべないと、効果は薄いといわれます,
要は、いかに心を込められるかが大切です。心がこもっているほど、最初はやりにくいです。
何故なら、自分のエゴが嫌がりますから、、、

しかし、根本に「自分は菩薩になるんだ」、「他の苦しみを取り除いてあげたいんだ」という気持ちがあれば徐々に出来るようになってきます

この瞑想は回数で決まります、一日30分でかまいません、続けることが大切です

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from: もん吉。さん

2010年08月30日 04時49分35秒

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「Re:天狗たちの世界」
裏の教えであるとか、表の教えであるとか立て分けて考えがちだけど。

裏の人はバランスが悪いだけで、自己鍛練は霊的向上に必要なことではあるんだよね。

本当は裏的な鍛練と表的な愛の学びを統合してステージを上がるんだけど。

先生は裏だからといって、否定されてはいないはずです。幸福の科学の基本教義としてそっちに行き過ぎることを戒められてはいますけど。

不動心には、その自己鍛練の部分は無視は出来ないと説かれてますよね。

先生のお心には偏りがないからね。

弟子の理解力の問題だと思いますよ。

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