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from: ueyonabaruさん
2010年09月15日 11時15分37秒
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昨晩の先生のご法話から (新興宗教の教祖たち)
昨晩は、ずいぶん遅い時間から、新興宗教のことについての先生のご法話をDVDで見ることになりました。その中から印象深い教祖たちの話を書いてみたいと思います。
天理教祖の中山ミキさんは、菩薩界の方だそうです。二代目は東大を出た、優秀な方で、この人の時代に大学を創るなど、天理教の発展が成し遂げられました。しかし、先生の霊査によれば、この二代目さんは天国には還っていないということのようです。先生は、このことにショックを受け、数日の間このことに気がかりで悩まれたそうですが、なにゆえかと考え、得られた結論らしきものは、この二代目さんが、現世的な価値観を強くもっていたことによるのであろうというものでした。
このことで思い出されるのが、吉田茂氏や最澄さんが地獄に堕ちたことです。優秀な方々が地獄の方へ行くのですね。少し、バランスを失っただけで、若しくは六大煩悩に囚われたがためにそのようなことになるのかもしれません。
立正佼成会の庭野氏は、天国に還っており、立正佼成会そのものも天国的波動の中にあるようです。
創価学会の創設者の牧野常三郎氏は、菩薩界の方だそうで、その後のものたちが地獄堕ちの教義にしてしまったとのことのようです。昔ですが、牧野氏の本を少しだけ読んだことがありますが、なかなか立派なことを言っておられたことを思い出しましたね。前世は、日興上人ということでした。
新興宗教の7割ぐらいはおかしいというのが先生の見立てでした。とりわけ、霊信仰系統がおかしいものが多いようですね。幸福の科学も、将来において、地獄堕ちにならぬようにしなければという自戒の言葉もありました。
コメント: 全15件
from: ueyonabaruさん
2010年09月17日 23時08分57秒
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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:昨晩の先生のご法話から (新興宗教の教祖たち)」
もん吉さんへ
> 仏教的な悟りからすれば外れるけどそういう方向性もあることはあるんだよね。
そう思えます。
艱難汝を珠にするっていうけどね、人間って中途半端な苦労だとけっこう心の奥で我が強くあるんだけどね。
>
> その我を更にすりつぶしてなくなるぐらい艱難辛苦で磨かれると光を受け入れる器ができるんだよね。
そうだと思います。
幸福の科学とは異なる方向での真実があることを今感じております。
宇宙人のことは、また新しい世界なのでしょうか。異なる価値観が示されるのでしょうか。こちらの方も、私にはまだつかみきれません。
from: もん吉。さん
2010年09月17日 18時40分28秒
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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:昨晩の先生のご法話から (新興宗教の教祖たち)」
中山みきさんや、出口なおさんもシャーマンだけどね。
あのくらいの人達になると菩薩界の上段階だから。
仏教的な悟りからすれば外れるけどそういう方向性もあることはあるんだよね。
彼女達は、神憑りになったんだけど。
艱難汝を珠にするっていうけどね、人間って中途半端な苦労だとけっこう心の奥で我が強くあるんだけどね。
その我を更にすりつぶしてなくなるぐらい艱難辛苦で磨かれると光を受け入れる器ができるんだよね。
裁き罰する神はそういう指導をするんだよね。
まあ、真理の多面性の一つとして参考までに。
from: もん吉。さん
2010年09月17日 17時36分05秒
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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:昨晩の先生のご法話から (新興宗教の教祖たち)」
沖縄のユタってシャーマンみたいですね。
多分、竜宮界の方たちじゃないかな。
高等宗教ではなだろうけど立派な仕事みたいですね。
悟りとしては、神道に澄みきるという教えがあるからその辺りじゃないかな?
ちなみに大本教の、天津祝詞を紹介しますね。
高天原にもとつみおやすめ大神、あまたの神々を集えてとことはに神つまります、かむろぎ、かむろみのミコトもちて神いざなぎのミコト筑紫の日向のたちはなのおどのあはぎがはらに禊祓う時になりませる祓いどの大神達もろもろの禍事、罪穢れを祓いたまい浄めたまう事の由を天の渕駒の耳振り立ててきこしめせと畏み畏みもまおす。
たったこれだけでも霊的波動はあるから三次元波動からは離れるからね。
from: もん吉。さん
2010年09月16日 17時46分23秒
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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:昨晩の先生のご法話から (新興宗教の教祖たち)」
そうですね。
エンリルとは言わないですね。
国尊立命と名乗ってますね。
まあ、幸福の科学で学んだ人なら明らかにエンリルなのは分かるけどね。
生長の家にも神示集があるじゃあないですか。
あれは、霊的な秘儀を明らかにしているよね。
宗教の奥義の部分になると外からは分からないものはあるんじゃないかな?
from: ueyonabaruさん
2010年09月16日 16時51分32秒
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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:昨晩の先生のご法話から (新興宗教の教祖たち)」
もん吉さんへ
> いや、そんなこんことは無いんじゃないかな。
>
> だって生長の家だって行って信者の人に聞いてみれば簡単にわかることがたくさんあるじゃないですか。
生長の家では、霊的なことを重点的に説くようなことはありません。いたって、常識的な、知的な宗教です。
もん吉さんが大本の信者さんにお聴きになっての知識として考えてよろしいのでしょうか? エンリルは大本では説かないと思いますので、そこは、幸福の科学を学んだ上での、もん吉さんのご理解と考えてよろしいのでしょうか?
from: ueyonabaruさん
2010年09月16日 09時24分31秒
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「Re:Re:Re:Re:Re:昨晩の先生のご法話から (新興宗教の教祖たち)」
もん吉さんへ
色々と知らない不思議なことをお話なさいますね。実体験の方とこのようなお話をするのは初めてです。
このブログで奄美のユタのことをcosmo77さんがご紹介しておりますが、ユタやイタコの世界のことをどのようにお考えでしょうか?
表の世界、裏の世界があるとお教えいただいておりますが、ユタなどの世界はどのように考えましょうか。
> トータルとしては裏側の宗教だけど、出口王仁三郎は救世主格だから。
>
> もちろん、9次元からの指導もあったんだろうけどね。
>
> 地上に仕事する時はエンリルとイエスとモーゼは組むらしいからね。
>
> 大本教の主宰神はエンリルだからねぇ。
>
from: ueyonabaruさん
2010年09月15日 20時30分44秒
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「Re:Re:Re:Re:昨晩の先生のご法話から (新興宗教の教祖たち)」
もん吉さんへ
大本にも聞くべきところありそうですね。そういえば、先日、ネットを遊んでいたら、大本の主張する、「臓器移植、脳死反対論」があり、意外でした。哲学的なところもあるのでしょうかね。
> そうそう
>
> 幸福の科学の基本教義からすると外れるけどね。
>
> 天罰与えて反省させる裁き神の教えもゴールデンルールだから。
>
> 宇宙の法が説かれているから、まあいいんじゃないかな?
>
> 宇宙は道義を厳しく示す厳霊と道義を超えた愛を示す瑞霊の作用で成り立っているっていうのが大本教の基本教義なんだよね。
>
>
from: もん吉。さん
2010年09月15日 19時17分40秒
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「Re:Re:Re:昨晩の先生のご法話から (新興宗教の教祖たち)」
そうそう
幸福の科学の基本教義からすると外れるけどね。
天罰与えて反省させる裁き神の教えもゴールデンルールだから。
宇宙の法が説かれているから、まあいいんじゃないかな?
宇宙は道義を厳しく示す厳霊と道義を超えた愛を示す瑞霊の作用で成り立っているっていうのが大本教の基本教義なんだよね。
from: ueyonabaruさん
2010年09月15日 19時01分55秒
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「Re:Re:Re:昨晩の先生のご法話から (新興宗教の教祖たち)」
もん吉さんへ
このような分類、段階があるのですか。初めて見るものです。
大本教の見方なのでしょうか?
> 天使(阿羅漢) 菩薩 梵天 如来 なら。
>
> 裏側は.
>
> 天狗、竜女、仙人、
> 金神(天使格)
> 神仙(菩薩格)
> 荒神(如来格)
>
> っていう感じだよね。
>
>
from: ueyonabaruさん
2010年09月15日 14時35分37秒
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「Re:Re:昨晩の先生のご法話から (新興宗教の教祖たち)」
もん吉さんへ
そんな感じのする、怖いような歌に聞こえますね。
> とおりゃんせ、とおりゃんせここはどおこのほそみちじゃ、てんじんさまのほそみちじゃ、いきはよいよいかえりはこわい、こわいながらもとおりゃんせとおりゃんせ。
>
> これって霊的覚醒に対する戒めなんじゃないかなって感じだよね。
>
from: もん吉。さん
2010年09月18日 01時15分21秒
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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:昨晩の先生のご法話から (新興宗教の教祖たち)」
いや、それは視点軸の問題だと思うんだよね。
過去の偉大な教えも幸福の科学の仏法真理も宇宙の様々な価値もゴールデンルールだからね。
仏陀が修行者の心を守るためにルールを示したのは当然だと思うんだよね。
信仰を命綱として己心の魔と命掛けで対決する二元の縛りを 愛と許しによってほどいて心を鏡として自らが光の法則であり世界が光の法則であることに気ずくなら、全てはああ、そうなんだ〜っていう受容を得るよね。
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