サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ueyonabaruさん
2010年09月29日 17時16分02秒
icon
自由貿易について
昨日の大川先生のお話では、安さのみ求めるようでは、国内の経済は成り立たないということですが、これは自由貿易主義を否定する方向にいくべきだという意味なの
昨日の大川先生のお話では、安さのみ求めるようでは、国内の経済は成り立たないということですが、これは自由貿易主義を否定する方向にいくべきだという意味なのでしょうか? 国内の製造業者を保護するため、高くても国内の製品を買うようにするということなのでしょうか。
この辺り、私は先生の本意が理解できないでおります。お分かりの方は、お教えください。
ついでに、高速道路無料化も先生のお考えですが、これの成果はどうなんでしょうか? 沖縄自動車道をこのあいだ使いましたが、午後5時ごろでしたが、そんなに混むこともなく利用者の感覚としては歓迎できるものでした。流通経費を安くするということであれば、運輸業者、タクシ-などに限り、無料とするのも一案かと思えます。
from: hikaru0827さん
2010年09月30日 07時02分47秒
icon
「Re:自由貿易について」
ueyonabaruさんへ
>
> 昨日の大川先生のお話では、安さのみ求めるようでは、国内の経済は成り立たないということですが、これは自由貿易主義を否定する方向にいくべきだという意味なのでしょうか? 国内の製造業者を保護するため、高くても国内の製品を買うようにするということなのでしょうか。
総裁先生の本意は?と問われると、軽々とは書けませんが、私の感じた印象としては次のようなものです。
「自由貿易」とはそもそも「お互いの持つ価値のある物の物々交換」のようなものです。
相手が欲しがっていて、かつ、こちらは余っているものをお互いに交換しあうものですよね。
で、日本人は「何を欲しがっているのか?」「欲しがるべきなのか?」「何を価値あるものだとするのか?」という部分を言われているのかな、と思いました。
そこが「安さ」だけではダメですよ、と。例えば有機野菜は安くないけども付加価値があります。
「安さ」の他に「品質」「性能」「環境対応」「精神性」「味」「耐久性」などなど、様々な【価値】があります。
その中で、重点ポイントを「安さ」とするべきではないですよ、という事ではないでしょうか?
> ついでに、高速道路無料化も先生のお考えですが、これの成果はどうなんでしょうか? 沖縄自動車道をこのあいだ使いましたが、午後5時ごろでしたが、そんなに混むこともなく利用者の感覚としては歓迎できるものでした。流通経費を安くするということであれば、運輸業者、タクシ-などに限り、無料とするのも一案かと思えます。
上司が言っていた案ですが・・・「新たな環境対応車のレベルを設定し、それに乗っている人だけ高速無料化」です。業者・個人問わず。
個人のメリットは、高速無料化。
車屋のメリットは、販売促進。
社会のメリットは、経費削減による企業業績向上と、それによる景気の上昇。そしてCO2削減。
どのような案にもデメリットもあり、不公平だという意見もありますから、単純にはいきません。
政治家の「感」でもって、ダイナミズムを発揮してもらわねばいけません。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト