サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ueyonabaruさん
2010年09月29日 17時16分02秒
icon
自由貿易について
昨日の大川先生のお話では、安さのみ求めるようでは、国内の経済は成り立たないということですが、これは自由貿易主義を否定する方向にいくべきだという意味なの
昨日の大川先生のお話では、安さのみ求めるようでは、国内の経済は成り立たないということですが、これは自由貿易主義を否定する方向にいくべきだという意味なのでしょうか? 国内の製造業者を保護するため、高くても国内の製品を買うようにするということなのでしょうか。
この辺り、私は先生の本意が理解できないでおります。お分かりの方は、お教えください。
ついでに、高速道路無料化も先生のお考えですが、これの成果はどうなんでしょうか? 沖縄自動車道をこのあいだ使いましたが、午後5時ごろでしたが、そんなに混むこともなく利用者の感覚としては歓迎できるものでした。流通経費を安くするということであれば、運輸業者、タクシ-などに限り、無料とするのも一案かと思えます。
from: ueyonabaruさん
2010年09月30日 12時22分17秒
icon
「Re:Re:自由貿易について」
hikaru0827さんへ
> 上司が言っていた案ですが・・・「新たな環境対応車のレベルを設定し、それに乗っている人だけ高速無料化」です。業者・個人問わず。
>
> 個人のメリットは、高速無料化。
> 車屋のメリットは、販売促進。
> 社会のメリットは、経費削減による企業業績向上と、それによる景気の上昇。そしてCO2削減。
>
> どのような案にもデメリットもあり、不公平だという意見もありますから、単純にはいきません。
> 政治家の「感」でもって、ダイナミズムを発揮してもらわねばいけません。
やはり、一律無料化というのは現実的ではないと思われますね。選択的であれば、かなり有効なものとなりそうです。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト