サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ueyonabaruさん
2010年10月28日 08時20分01秒
icon
心の傾向性と運命
ずいぶん大上段にに構えた言い方ですが、心の傾向性について考えてみます。最近ainotaigaさんのご発言で、祈願により自己の心の傾向性が修正され、運命
ずいぶん大上段にに構えた言い方ですが、心の傾向性について考えてみます。
最近ainotaigaさんのご発言で、祈願により自己の心の傾向性が修正され、運命が変わるということがありました。その後、この心の傾向性ということが頭に残り離れません。
祈願により、心の傾向が改められるのであれば、非常に良いことです。
祈願によらずして心の傾向が修正されるにはどうすれば良いのでしょうか? 祈願は一種、決意表明の様なものであるということも話には出ました。そうすると、祈願は真剣な行事ということになりますね。
自分の心の傾向性を考えております。ホントに豊かになりたいと思っているのか、心の奥底で清貧の思いはないのかなど、考えてみると、どうも怪しいものがあります。また、他人との関係で、孤独を求める性向はないのかと静かに考えたとき、やはり、孤独を好む性向、傾向はあるように思います。
自分の心の傾向が、自分自身の性格であり、容認できる範囲のものであればいいのですが、大きな偏りであれば困ります。
豊かになりたいと切実に望んでも、心の奥底で清貧であるべきという思いが強ければ、豊かさへの望みは実現しないと言われております。自分の心のことはよく分からないものです。
今朝は昨日に引き続き暗い朝です。心が内省的になっており、思いも暗いものが多く出てまいりました。
自分の心の傾向性を皆さんどのように整えようとしておられるのか、お聞かせください。
from: ueyonabaruさん
2010年10月29日 20時52分41秒
icon
「Re:Re:心の傾向性と運命」
ainotaigaさんへ
> 逆にお尋ねして失礼ですがueyonabaruさんは今まで、どこまでお考えになりましたか?ueyonabaruさんや皆さんとも意見を出し合えれば、少しずつ見えてくるのもがあるかもしれませんね。
自分の心の内を見つめたとき、過去の過ちなどが思い出され、傷つけたであろう友だち家族などに対し、すまないという気持ちになり心苛まれることがあります。過去はどうしようもありませんので、過去の罪などを考えすぎるのも良くないと思いなおし、自分で自分を赦すということを、今日は、心中思いながら車を運転しておりました。そして、心が楽になりました。
自分の傾向性などについても、必ずしも悪い面だけではないだろうと思うことにし、一応そのままに肯定してみたいと思います。
ただ、豊かになりたいと思いながら、潜在意識では清貧が良いという思いが支配的であるのはやはり困るだろうと思います。心を点検し、清貧思想があれば、心に向かって豊かさの尊さを言い聞かせたいと思います。
あと、徳を積むことに心がけたいと思います。支部への奉仕作業もその一つです。心理的な面と、徳積みの両方が必要だと思っております。
> 自家発電では、限界を感じましたね。非力を思い知らされました。完全他力なのかもしれませんが、磁場に集うのは、手っ取り早いですね。でも人によっては、これは他力じゃなく自力なんだと云うのですがどうなんでしょうね。
霊的な磁場、支部や精舎に行き、信仰深い人びとと交わるのは有効だと思います。自力他力の双方に良い影響を与えそうです。
> 光の磁場では少なくとも祈願の様な指導霊からの指導は得られないのでしょうが、守護霊レベルでのインスピレーションは得やすくなると思います。
守護霊の導きというのは、私にとっては、今一番の関心事です。守護霊と共に生きるという心境は、とても大事であり、信仰初心者にもその価値を伝えたいと思っております。
> 引き寄せの法則は私もやって見ましたが、私は、エゴが出て難しいかったです。しかし出来ればとても力のある方法だと思っています。
守護霊の導き、四正道を基本にはしたいものです。その上で引き寄せの法則に則ったものをマスタ-したいものですが、こちらの方は、具体的なものはあまり分かりません。
> ちなみに、
> >祈願により自己の心の傾向性が修正され、運命が変わるということがありました。その後、この心の傾向性ということが頭に残り離れません。
>
> この部分ですが、心の傾向性は変わらないんじゃないでしょうか?修正が入ったり、気づきが得られやすくなったりするだけで、本質的な物の考え方=傾向性は毎日の精進にかかっていると思います。祈願はきっかけなんじゃないでしょうか。
神秘的な力が加わり、偏った自身の思い込みなどを気づかせてくれるようなことはありそうです。信者の方の体験談などお聴きすると、そのように思えます。これのほかに、自分でも知らない重かった抱えものが取り除かれたような体験も聴いたことがあります。これこそは、ホントに神秘的他力の作用だと思われますね。
心の傾向性というのが、個性とも呼ぶべきものであれば、取り立てて否定すべきではないのかもしれません。誰でも、個性的なんですから。おっしゃるように、高い人格の形成は、毎日の精進によるものでしょうね。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト