サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: ainotaigaさん
2010年11月22日 16時19分18秒
icon
光明思想に魅かれたことあります。
ueyonabaruさん、生長の家の光明思想ってどうなんでしょうか?
光一元、一躍超入如来地でしたか。実相哲学でしたか。引き寄せの法則のようでもあり、魅かれるのですが、この世に引き当てて具体的に考えないと難しいそうですよね。
親孝行とか、感謝を日々の中から見出す作業は、智慧にも繋がるのでしょうか?
生長の家では、反省の教えがないと聞きます。そうすると具体的なこの世の仕組みに対して、取り組みが甘くなり、智慧に昇華できず、念仏を唱えているだけの観念論になりませんでしたか?
一時、私もご縁で、生長の家の方は優しい感じの方も多かったので魅かれた事もありましたが、既に幸福の科学の会員だったので深入りはしませんでした。
コメント: 全3件
from: ainotaigaさん
2010年11月22日 18時43分37秒
icon
「Re:Re:光明思想に魅かれたことあります。」
そんなんですか?実は私の妻と実家も昔そうでした。妻は早々と幸福の科学でしたが、義母は、しばらく掛け持ちでしたが、数年してから妻がやめさせました。
だから私も少しだけ研究は、しました。
from: ueyonabaruさん
2010年11月22日 18時10分38秒
icon
「Re:光明思想に魅かれたことあります。」
ainotaigaさんへ
> ueyonabaruさん、生長の家の光明思想ってどうなんでしょうか?
>
> 光一元、一躍超入如来地でしたか。実相哲学でしたか。引き寄せの法則のようでもあり、魅かれるのですが、この世に引き当てて具体的に考えないと難しいそうですよね。
よく捉えているように思います。
> 親孝行とか、感謝を日々の中から見出す作業は、智慧にも繋がるのでしょうか?
天地一切のものに和解し、感謝する教えです。親孝行も当然のことですし、奥さん孝行等全ての人の実相(神仏の子供である姿)を拝む宗教です。谷口先生は、念仏宗の教祖達、黒住教、天理教などにも親近感を抱いておられました。
天皇崇拝であることで、神道の一派という分類もできそうですが、谷口師は、仏教も、キリスト教も独自の解釈をされます。全ての宗教は、奥深く探求すれば、共通の真理である実相という概念にたどり着くと教えておられたのだと理解しております。生長の家は、もちろん、宗教的な深い理解に導いてくれるでしょう。現実世界に対しては、処理法方法などあまり強くないと思っております。
> 生長の家では、反省の教えがないと聞きます。そうすると具体的なこの世の仕組みに対して、取り組みが甘くなり、智慧に昇華できず、念仏を唱えているだけの観念論になりませんでしたか?
幸福の科学や仏教のように、あるいはキリスト教のような反省はないともいえますが、「立ち向かう人の姿は己が姿を写す鏡」だという具合に教えられてましたので、反省の教えがまったくないわけではありません。「因果はくらまさず」とも教えられました。
この世の問題に対する取り組みは甘いといえますでしょうね。人間の善性を強調しますね。
> 一時、私もご縁で、生長の家の方は優しい感じの方も多かったので魅かれた事もありましたが、既に幸福の科学の会員だったので深入りはしませんでした。
私の妻はいまだに生長の家の信者のままです。なかなか宗教を変えるというのは難しいようです。
生長の家の方々は、優しいですよ。幸福の科学の方々も優しいですが、信仰の深い方々は、時おり、厳しくなります。少し、怖いかな。幸福の科学の方々の方が、信仰心は強いですね。感心します。
私は、幸福の科学の雰囲気にいまだなじめずにいる状態なんですよ。しかし、幸福の科学で勉強していくことを決めております。実際に宗派にはあまりこだわらないようにしております。
信仰の対象はエル・カンタ-レです。
from: ueyonabaruさん
2010年11月23日 02時03分06秒
icon
「Re:Re:Re:光明思想に魅かれたことあります。」
ainotaigaさんへ
> そんなんですか?実は私の妻と実家も昔そうでした。妻は早々と幸福の科学でしたが、義母は、しばらく掛け持ちでしたが、数年してから妻がやめさせました。
>
> だから私も少しだけ研究は、しました。
生長の家から幸福の科学へ移った方は多いです。幸福の科学で疲れた人は、谷口雅春霊言を読む方が多いということを聞きます。
光明思想には人びとを元気にする力があるのでしょうね。
しかし、生長の家がかつてのように、影響力をもつようなことはなさそうです。時代の流れでしょうね。
幸福の科学が、組織的に強いです。ハッキリとエル・カンタ-レ信仰の方向を向いて邁進する様は、キリスト教のような力強さを感じます。救世主という言葉も、よく似合うし、そのカルチャ-も独特のものです。西欧的な感じですね。主エル・カンタ-レと祈るところはまさしくキリスト教的です。
この神道の国日本でこのような宗教が起こることがあるのですね。不思議に思います。世界宗教というのは、ホントだと思われます。構想が大きいです。
選挙戦を戦っておりますが、どれぐらいの成果が挙げられるでしょうか? 私にとって、勝利と言えるのは、5万票です。2万5千から3万票代で、善戦と言えるのではないでしょうか。
実現党の選挙の戦い方は、下手だと思います。選挙のプロではないので仕様のないところがあります。今度の選挙戦、その初期の目的は何だったのでしょうか。私は啓蒙運動だったと思うんです。日本国の自立をうながす啓蒙の運動ではなかったか。
選挙戦に入り、熱が高くなってくると、勝ちにいこうとするのです。これは、錯覚でしょう。実現党本部からやってくる党幹部の方々の檄に応え、集会は盛り上がるのですが、内部で自分達だけ盛り上がっているということになりやしないかと危惧しております。
日本国を救うのは、実現党だけではできません。日本人の多くが立ち上がることによってしかそれは実現できないでしょう。それには、しばし時間がかかると思っております。
そのような冷めた見方をしておりますので、煙たがられているところがあります。自分の欠点でしょうね。それもしかたのないことで、甘んじて受けましょう。選挙戦の結果も見たいし、信仰心が強いことが選挙結果にどのように現れるのか。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト