サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: minamikazeさん
2010年12月27日 08時12分17秒
icon
自分の物差しを横に置く
大川先生と幸福の科学には、数多くの疑問があり、それゆえにこそ、このサイトにも今年の元旦に参加し、いくつかの疑問を呈しつつ、一年が経とうとしています。僕
大川先生と幸福の科学には、数多くの疑問があり、それゆえにこそ、このサイトにも今年の元旦に参加し、いくつかの疑問を呈しつつ、一年が経とうとしています。僕の中の感覚、常識、などからすれば、とうてい受け入れがたい内容を、その教えの中に含み、またその教えそのものが、都合よく変化しているように思え、もうついていけないと、何度も思いました。
しかし、今の僕の心境は、受け入れがたい内容は軽々に判断せずひとまず棚上げにしてでも、先生について行きたいという気持ちです。その心境に到るには、自我の殻を破らねばならず、長く会員をしている人の多くは、少なからず、何度もそのような葛藤の中で、呻吟してきたのではないでしょうか。
cosmo77さんへ
金城さんの件ですが、結果はどうでもいいとは考えておりません。また、それは自己満足をするだけの活動でもないと思っています。議席が取れなくても、あの知事選で、正論を吐いたことが、5年後になるか、10年後になるか、わかりませんが、後で、効いてくるのです。だから、大いに意義があったのだと思います。
僕も、にしき鯉さんと同じように、「老子」のタオイズムに引かれる人間なので、戦争などはしたくもありません。
究極の理想を掲げるのは容易いのですが(シルバーバーチに傾倒しておりましたので持戒の意味で言っています)、この世は、自国だけで存在しているわけではなく、また、民主化され、自由に意見が言える国だけで構成されているわけではありません。そうした日本の立ち位置も考慮に入れて、大きな舵取りをした場合、大川先生と、金城さんの、あり方は、まさに逆風の中に一人立つ、男の中の男であると、そう感じたのです。少し前までは、そうは思っておりませんでした。
そのような姿に、見えたのは、自分の身の丈にあった感覚の物差しを横に置き、この世界のありようを俯瞰したからなのです。
僕は、弱者にやさしい、cosmo77さんの考えには、共鳴できるメンタリティーを、実は持っています。50代で、年収270万円ですからね。
三十代の頃、シャホ庁の現場で働いていたときのことですが、天下りが何人かいて、ほとんど仕事もせずに、高額の年収を得ていました。一方、僕はといえば、汗水流して働いて、200万円台でした。当時は自民党政権で、自民党に対しても、怒りを覚えていました。こんなことを言い出すと長くなりますから、やめますが、宇宙人のことも、数々の霊言も、教義の変更も、今回の家庭問題も、まったく納得がいってはおりませんが、それは横に置いて、国師として一人立つ、先生について行きたいと、思っています。
from: もん吉。さん
2010年12月30日 01時59分23秒
icon
「Re:自分の物差しを横に置く」
それはたぶん、幸福の科学が他力的な宗教ではないってことが因じゃないかな?
まあ、宗教である以上は他力はあるんだけど。
どちらかといえば、自助努力がメインだからそれが強者の論理になっているところがあるんだよね。
本来布施は他者の苦悩に対して同悲同苦に共感することから始まるんだけどね。
悟りを求めるっていうことはまずは利自だからね〜
自分磨きを充分に終えて利他っていうことになると、絶対数としては少ないのはやむを得ないんじゃあないかな?
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト