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from: ueyonabaruさん

2011年04月28日 19時09分26秒

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イエスは創造神?

今月の文芸春秋誌は皆さんお読みになりましたか?博学で柔和な池上彰氏が各宗教の有識者たちと対話の形式で話されております。実際に信仰の真っ只中にある者にと

 今月の文芸春秋誌は皆さんお読みになりましたか?

 博学で柔和な池上彰氏が各宗教の有識者たちと対話の形式で話されております。

 実際に信仰の真っ只中にある者にとっては、若干表層的であり、ハガユイものがありますが、一般的な宗教観がどのようなものであるか分かるし、また、今まで知らなかった点も教えられる面があり、結構興味深い記事です。

 キリスト教について、山形孝夫氏(宮城学院女子大学名誉教授)は、神について次のとおり述べております。


 まずはこの世を創造した唯一絶対の「創造神」。ここまではユダヤ教やイスラム教と同じ。違うのは、ユダヤ教やイスラム教の神が人間の目にはまったく閉ざされた不可視の存在であるのに対し、キリスト教では、神がイエスという可視的な存在者の姿をとって、人々の前に姿を現した、という点にあります。「父なる神」と「子なるイエス・キリスト」ですね。そして第三に「聖霊」が加わり、この三つが一体だというのが、キリスト教独自の「三位一体」の神観念です。

 復活した後、イエスは天にのぼります。可視的な存在から不可視の存在への変化です。しかし地上には聖霊が残り、イエス・キリストと同じ働きを人間と世界に対して果たしていると考えるのです。


 幸福の科学では、イエスが父と呼んだ神はエル・カンタ-レ神であるとしておりますね。私は、幸福の科学の説明が正しいと思います。人格神であるとしなければおかしいと思うんです。

 エマソンはイエスを創造神としてはおりませんし、生長の家でも創造の神は五感を超越した存在と教えております。論理的に、絶対者がこの地に生活するというのはやはり無理があるでしょう。

 キリスト教で、聖霊はこの世に残り、イエス・キリストと同じ働きをするとしたのは、面白い工夫ではありますね。死してなお、イエスは生きているとしたいのですね。幸福の科学では、イエスは霊界にあり、天使たちとともに、この世の人々を指導していることになりますね。こちらの方が、私には受け入れやすいです。

 分かりにくい「永遠の仏陀」というご本ですが、同書の179pでは次のように書かれております。


 神を知らんと欲せば、
 我が教えを見よ。
 その教えこそが、
 姿なき神の実体なのである。
 おまえたちは空を見上げて、神を見んとするか。
 おまえたちは目を閉じて、神を見んとするか。
 あまえたちは想像のなかで、神を見んとするか。
 それとも、おまえたちは、
 霊的なる目を開いて、神の姿を見んとするか。
 いずれの試みも虚しく終わるであろう。
 そう、真実の神とは、姿形なきものである。
 真実の神とは、この地上をも超えた、 
 実在世界にあるところの高級霊の姿をとった、
 その霊的実在でもない。
 その霊的実在を超えたるものが真実の神であり、
 真実の神の姿は、教えに顕れているのだ。

  

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from: もん吉。さん

2011年04月30日 21時30分04秒

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「Re:Re:Re:Re:イエスは創造神?」
う〜ん、それは過去のある時点において、現在までの事物の生起を考えるならその通りだけど、現在から未来に対する視点としては違うんじゃないかな?



未来は生起しうる可能性の選択の結果によって違っくると思うけど。


予言者はだいたいの流れとしてこうなるだろうっていうことは分かるけど、可変因子もあるよね。

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