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幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい

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  • from: minamikazeさん

    2011年06月04日 08時28分56秒

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    今こそ、本音で語り合えるとき、ギリシャのアゴラのように

    皆さんへ。

     僕は、少なくとも、ここに集まり、発言する人は皆、アプローチの仕方の違いこそあれ、真剣に道を求めている人たちだと思っています。

     ueyonabaruさん。この人の寛容の精神で、このブログは、実のあるものになっています。常に冷静な語り口は、相当な人格者であることを、窺い知ることができます。

     hiraokaさん。個人レターのやり取りもしたことがあるのでわかるのですが、知性があり、知識も豊富ですが、それ以上に、人間そのものに対する愛情があります。人とのつながりを大切にし、極力、正確に発言しようとする姿勢に、誠実さを感じています。

     にしき鯉さん。実直な求道者です。誠実に人に関わり、互いに得るものがあれば、向上していきたいという強い意欲を持っている人です。

     ahuramazdaさん。過去の発言のやり取りで、僕は、ahuramazdaさんが一番、自分と近い感性を持っているように、勝手に感じています。それゆえに、親しみを持っています。

     ソウソウさん。この人も、誠実な求道者です。また話がしてみたい人です。

     ジャンボウさん。この人は、あらしでも、邪魔をしているのでもなく、幸福の科学の矛盾に気づいてほしいと、ジャンボウさんなりに、真剣に考え、放って置けなくて、発言しているのだと思います。これからも、どんどん意見を言ってほしい人です。

     もん吉さん。独自の悟性を持ち、組織に依存していない人です。法の素晴らしさを知っているがゆえに、ある種の達観を得ているように、僕には思えます。

     上記以外にも素晴らしい人が、このブログには集っています。
     今こそ、本音で語り合い、議論を身のあるものにしていければと願います。ギリシャのアゴラのように。

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    • 25

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コメント: 全25件

from: minamikazeさん

2011年06月19日 01時29分41秒

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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:今こそ、本音で語り合えるとき、ギリシャのアゴラのように」
bakusuikaiin2 さんへ

大変返事が遅くなりました。一度仕事に出ると、何日も帰れないことが時としてあるものですから、お許しください。
ファルコンとか言う人についてですが、悪霊波動が強すぎて、とても読めたものではありません。

>ちなみにまだ書籍にはなっていませんが、職員さんに3大悪魔を入れての霊言が数ヶ月前にありました。
迫力満点の内容で、当時から2chシンパだった私にとって、とても興味深いル○○○○(以下ル)の話がありました。それは質問者の「どういうところで活動(指導)していますか?」というような質問に対して、ルが「いいのが手に入った。レム○○はいい感じで育った。その他元職員にもいる。現職員もいる。己心の魔がある者はあっという間に惑わせることができる。職員同士の嫉妬もある。だれが主に近いだとか、そんな気持ちを持ってるのが悪いんだろう!」うる覚えですが、そんなことをルは語っていました。>

これは、支部で拝聴しています。ルーや、覚鑁を、入れた職員の方が、その後どうなったかは、心配ではあります。


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from: minamikazeさん

2011年06月12日 22時29分56秒

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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:今こそ、本音で語り合えるとき、ギリシャのアゴラのように」
bakusuikaiin2 さんへ

 ご主人の書き込みの貼り付け、読ませていただきました。なるほど、そのような流れがあったのかと、知りました。ヘルメス愛は風の如くの映画の後ぐらいまで、ほとんど活動をしていなかったものですから。ただ、僕の支部にもいきなり先生が来られたということは聞いたことがあります。

>その後、ご巡錫の集大成と言える『大企業病を追放せよ』の講義。
しかし支部で流れたビデオは、総裁の真意が伝わらないほどメッタ切りに編集された内容。>

 いったい誰がメッタ切にしたのでしょうか。A級戦犯者ですね。誰だか知っていたら、教えてください。もう還俗しているのでしょうか。

 
>ところが上下の意思の疎通、組織の硬直化が改善されたのは、一時的な現象に過ぎなかった。
レプ系活動方針は総裁であってもそうたやすくは瓦解できないということか。>

 総裁先生といえども、この地上においては、思うようにならないという証左かもしれませんね。

 ファルコン氏について。一度か二度、読みましたが、毒々しくて、長い時間は読めませんでした。
 愛人がどうのこうのといわれても、こちらは、判断材料が何もありません。ただ、総裁先生や、槍玉に挙げられている女性幹部を見ていて、とても男女の関係にあるようには見えません。師弟愛に、僕には見えます。僕の素朴な感覚です。

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from: もん吉。さん

2011年06月11日 01時16分07秒

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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:今こそ、本音で語り合えるとき、ギリシャのアゴラのように」
戒律っていうのは、心の統御と人間関係の調整のためにあるんじゃないかなあ。
本来人間は自由な存在だから戒律を人を従わせるための鎖に使ったら使われたほうは、たまったもんじゃないよね。

法を曲げて伝えてははいけないってことと自由な思索をしてはならないってことはイコールではないんだよね。


きょう子さんの転落はきょう子さんの問題だけど、きょう子さんの配役としての役割は仏弟子達に用意された神仕組みじゃあないかなって思うんだけど。



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from: もん吉。さん

2011年06月11日 00時15分54秒

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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:今こそ、本音で語り合えるとき、ギリシャのアゴラのように」
どういう根拠で僕が職員だと思うのかを説明してないんだけど。

あなたがアンチだというのはよくわかったけどね。

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from: hiraoka - 2さん

2011年06月10日 23時52分43秒

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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:今こそ、本音で語り合えるとき、ギリシャのアゴラのように」
ここが2ちゃんねる化してしまったようですが・・・ひとことだけ。
・・・と云って長くなってしまうのですが・・ (*^_^*)

情報リテラシー(情報読解の意)の事です。
ueyonabaruさんに対する苦言になりますが、ueyonabaruさんはかたく

なにアンチ・サイトをこわんでおられるためにいつのまにか「情報弱者」

になっておられるのです。
皆さんは、なぜボクが「ポロンくん=もん吉くん=リーニャくん=幸福の

科学職員さん」と分かったか、不思議に思われませんでしたか?
あるいは、ボクの決め付けと思われたかも知れません。
(ボクが情報強者だと言っているのではありません。情報戦争のことを言
っているのです)

2ちゃんねるでは、書き込んだ本人が確かに本人自身であることを証明す
るために、固定ハンドルネームと云う機能があります。

自分のハンドルネームのあとに半角文字で#に続いて任意の文字列(ただ
し毎回同じでなければなりません)を書き込むと、ハンドルネームの後ろ
に意味の無い文字列が続けて表示されるようになります。
もし皆さんが2ちゃんねるを読まねばならないときは、ハンドルネームの
あとに続く文字列に注意してください。
たいへんなリテラシー能力が要りますので、そこまでする必要はお勧めし
ません。
爆酔さんの言われるとおり、「頭痛と肩こりに悩まされ」ますよ。(*^_^*)

しかし情報戦争ではこのことを逆手にとって、わざと同じハンドルネーム
を使っていわゆる「なりすまし手法」が情報撹乱の常套手段として使われ
ています。

爆睡さんが引用したファルコン氏の書き込みは、このコテハンが違うもの
を引用しているのです。
爆睡さんが引用している、ご主人の引用もコテハンも見てください。

もうひとつ、・・・・
わたしはアイマイミーさんの書き込みはすべて読んでいますが、爆睡さん
の言われる『ファルコン氏はもう必要ない・・・』の発言はありません。

また、ジャンボウさんとファルコン氏は別人です。

爆睡さんへ・・・
ぼくはあなたの信仰心に敬服します。
また、「百億の・・・・」の「コップの中の嵐」の喩えも分かるつもりで
す。
しかし、幸福の科学に限らず『原理主義者』とはお話しが成立しないこと
も体験上知っています。

最後はボクのことを『悪魔付き!!』とされてしまうのです。
ボクがどんなに「悪魔のようなひとは居ても、悪魔そのものは居ないので
すよ・・・』と云っても聞いてくれません。

このことはゲーデルの不完全性定理で数学的に証明できるのですが・・・

神はさらにうわてです。
この証明を覆す方法も神は用意しているんです。

このことを皆さんに知っていただくて、高橋昌一郎さんの「理性の限界」
「知性の限界」と云う本を紹介しました。

爆睡さんが、ここに書き込むにはそうとうなエネルギーを消費してしまう
ことも分かっています。
爆睡さんは土日はお休みのそうですが、ボクには一年間で正式にお休みで
きるのはたったの3日しかないのです。

ですので、現在のボクは爆睡さんと会話することはできないことをどうぞ
ご理解下さい。

ですが・・・
もし、爆睡さんがわたしとほんとうに話し合いたくなる時がきたら、ボク
は爆睡さんをうちにご招待します。
ウソでは、ありません。

ここのメンバーではありませんが、ボクの書き込みを読んでいた方がいら
っしゃいまして、「あなたの書いたことに感動しました、ぜひ会いたい」
と、3〜4日前に尋ねて来られました。

残念ながら、ボクはそのとき別のところに居ましたのでお会いすることが
できませんでしたが、その夜電話でお話ししました。
そして、「こんどは私のところに泊まりに来てください」とお話ししまし
た。

最後に・・・

もん吉くんへ・・・
あなたが本音を言って下さったことに感謝します。
このために、あなたが非常な不利を蒙ったことをお詫びします。
また、わたしがあなたに詰問のような言葉を投げかけたことを再度おわび
します、すみませんでした・・・。

もしあなたがコンピュータ好きでしたら、レッドハット系のリナックスを
勉強されてサーバー管理者としての再就職をお勧めします。
この世界はこの世界で苦労が多いのですが・・・。

少なくとも、自分の心の中の小さなささやき(ダイモーンのことです。だ
れでも持っている神の思い出です)に悩まされる事は無くなると思います


(↑ この書き込みを「悪魔のささやき」と取るひとも居ますから、そこ
は結局、自己責任による自己判断とされています。
そして、それこそが自分が神の現われであると云う証左なんですねぇ。こ
のような入れ子構造は論理学でないと理解しにくいものです)

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from: ueyonabaruさん

2011年06月10日 21時22分49秒

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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:今こそ、本音で語り合えるとき、ギリシャのアゴラのように」
 bakusuikaiin2さんへ


 土日は参加しませんので、もう少しお付き合いください。 > >

 土日も参加してください。


> > 歴史の流れで説明しているつもりなのですが、分かりづらいでしょうか? > 過去世の流れを今世も繰り返している組織運営だったのではないか、と思っているのです。

 分かりづらいです。


> > 当時は文盲率も高く、教えは一部の聖職者のものでした。キリスト教も仏教も同じですね。人民を支配するツールになっていたこともありますね。その要素は今までのHSの流れにもあったと思うのです。

 教条的、支配階層による一元指導ということでしょうか?

 その意味であるのなら、理解はできます。官尊民卑のようなものですか?

 民主的な組織運営が望ましいということでしょうか? わたしは、それを望んでありますが。



> その登場人物は過去と同じなのではないか。(魂の兄弟かも)役者が揃って同じ状況を演じて、過去世のミスに気付き、新しい未来へと進もうとしているのではないのか。

 前世でともに生きた者たちが、今世で同じような配役で登場し、従前どおりの行動をしているということですか。?



> 来世来来世に法を曲げることなく伝えるために、次の時代の方への教訓でもあり、来世の私達がその時代の役割を果たすためでもあるのかなと、そう感じています。 >

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from: もん吉。さん

2011年06月10日 21時20分32秒

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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:今こそ、本音で語り合えるとき、ギリシャのアゴラのように」
まあまあまあまあ。
bakusikaiin2さんもそれは言い過ぎだよね。

にしき鯉さんは、疑問を疑問として提示しただけで、礼節はちゃんと守ってたわけだから。

意見の違いはあってもにしき鯉さんに悪意がないことは僕もよくわかっていますから。

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from: にしき鯉さん

2011年06月10日 20時20分13秒

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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:今こそ、本音で語り合えるとき、ギリシャのアゴラのように」
bakusuikaiin2 さんへ

貴方にとっては私もアンチの一人ですね

了解しました、

これ以上の討論はお互いに無益のようですので、ジャンボウさんの件はもう、止めましょう




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from: にしき鯉さん

2011年06月10日 06時01分01秒

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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:今こそ、本音で語り合えるとき、ギリシャのアゴラのように」
bakusuikaiin2さんへ

一晩のうちにすごい量の書きこみですね
他の方のコメントは別にして、、、

ジャンボウさんの書き込みは ueyonabaruさんの心一つです
言葉がすぎるとすれば、アクセス禁止にすればいい事
ブログはオーナーの趣旨を尊重する事から始まります

私が貴方に指摘したのは過去にいろんな意見を出したhiraokaさんやminamikazeさんをジャンボウさんと同調する人とみなしたからです

2ちゃんねるの論議をそのまま、ここに移行しているように思えます


bakusuikaiin2さんは女性だから、愛人問題が特に気にかかるのでしょう
私にとってはファルコンとジャンボウさんが同一であろうがなかろうが関係のない話です

ですが、2ちゃんで勝利したからと言って、その論旨をここでひろげても意味のない事です(教義には関係ありませんし、、)

<しかし嘘ばかりを書き散らし、罵詈雑言で口汚く人を嘲り、2chだけでなくマスコミにも事実と嘘を混ぜた情報を提供し、公憤ではなく自憤で捏造情報を書く人間の書き込みは不要です。>

だから、それはオーナーが判断するべき内容です

<2chの膨大なスレッドを読まれたらいかがでしょうか?>
<アンチが纏めた2chの内容ではなく、全てのスレッドをお読みください。労を惜しんでは事実は分かりませんよ。>

私も、一応2ちゃんは読みました、内容よりも、罵詈雑言に辟易してしまいました

今は興味がありませんが、情報と言うソースだけを取ろうとしています

でも、なんでそんなに断定するのですか?
「自分の言っている事だけが正義です」と私には聞こえます

私はKKの教義と実現党の実行力にしか興味がありません、
期待している部分と、失望している部分があります

それについては意見をこれからも書きたいと思います

一会員はスルーする権利があります、

hiraokaさんやminamikazeさんも同調したのではなく、自分の中で咀嚼して新たに疑問を出してるのだと思います

その中で議論を通じ、選択していくのが「個人の自由」であり、選択した内容が「信仰の根幹」になっていくのではないでしょうか?












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from: ジャンボウさん

2011年06月10日 02時40分32秒

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「Re:Re:Re:Re:Re:今こそ、本音で語り合えるとき、ギリシャのアゴラのように」
> > 再度の質問で恐縮ですが、木村さんの前世が、ゴジラだなどと、誰が言ったのでしょうか。まさか、それが、公式見解のはずはありませんよね。>

現役信者さんの方が詳しいかと存じます。

私はアンチのサイトで見かけました。アイマイミーさんも「これは‘踏み絵’だから信じたふりをしないと」とお嘆きでした。
信者ブログでも見たのですが、彼は子供の時からゴジラが大好きだそうです。ゴジラの時(笑)は、救世主をお守りする善良レプだったそうです。やはりバラバラにされて、宇宙人から再生されたのだとか・・・。その他にも、大川総裁過去世(名前は忘れました)の奥さんだった事もあるそうです。正妻ですが、旦那から指一本触れられなかったという設定です。まぁ、側室を正当化するためのネタに使われたのでしょう。しかし木村さん、教団内では微妙な立場ですね。アイマイミーさんによれば、教祖を遥かに超える知性の持ち主だそうです。ゆえに嫉妬深い教祖の虐め対象になっているとのことです。
詳しいことは支部等でご確認ください。それではまた。

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from: minamikazeさん

2011年06月10日 01時39分14秒

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「Re:Re:Re:Re:今こそ、本音で語り合えるとき、ギリシャのアゴラのように」
ジャンボウさんへ。

再度の質問で恐縮ですが、木村さんの前世が、ゴジラだなどと、誰が言ったのでしょうか。まさか、それが、公式見解のはずはありませんよね。バルタン星人の話も、会員さんのブログで、少し見ましたが、宇宙関係は、なぞばかりです。宇宙人は信じています。
ゴジラの前世の件、回答、よろしくお願いします。

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from: minamikazeさん

2011年06月10日 01時36分19秒

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「Re:Re:Re:Re:今こそ、本音で語り合えるとき、ギリシャのアゴラのように」
bakusuikaiin2 さんへ

初めて聴く話ばかりで、驚いています。
木村さんのNY時代の話など、大変興味深く読みました。

そうしたことは、あまり興味を持ってはいけないのかもしれませんが、組織は、いろいろなことがありますね。

僕は、基本的には、大川先生と出会い、その教えを学び、また、幸福の科学と出会い、さまざまな活動もし、研修にもかなり出ていますから、自分なりには、その素晴らしさは理解しているつもりです。ただ、あまりにも不可解なことがあるのも事実であり、ただ、大本営発表を、鵜呑みにすることも出来ないという気持ちではいます。
主と出会い、三帰し、人格が向上したか、幸福が増したか、こここそが、問われるところだと思っています。人格の向上は、あまり自信がありませんが、少なくとも、視野が広くなり(大学に行っていないので、あまり教養がないのです)、幸福が増したことは事実です。だからそれだけでも、ありがたいと思っています。
ただ、疑問は、なかなか支部で話せないし、2chは波長が合わないので(読むと無性に疲れた経験がありそれ以来見ていない)、このueyonabaruさんのブログで、時々、疑問を提示し、皆さんの意見を参考にしたり、気づきを与えられたりしているのですね。
これからも、いろいろと、教えてください。

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from: ueyonabaruさん

2011年06月10日 01時11分17秒

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「Re:Re:Re:Re:今こそ、本音で語り合えるとき、ギリシャのアゴラのように」
bakusuikaiin2さんへ

 休眠会員が増える理由は、①信仰心の問題 ②真理の理解がホンモノに至ってない ③ 活動に魅力がない(楽しくない) ④ 何でもお布施を必要とする その他が考えられますが、bakusuikaiin2さんはどのように考えますか?

 教団内部のことは知りませんが、その問題点は、末端の我々にとっても他人事ではありません。問題の要点を分かりやすくご説明はできますか?

 ご返事は、明日以降で結構です。今日は休みましょう。  


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from: ミラーワールドさん

2011年06月10日 00時35分56秒

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「Re:Re:Re:Re:今こそ、本音で語り合えるとき、ギリシャのアゴラのように」
初コメントいたします。もん吉さんからの招待で参加しました、ミラーワールドと申します。私は直接ではありませんが第三者を通じて大川先生と、きょうこさんと電話で話しに立ちあい、帰依に至った者です。少しだけコメントを。
〈〈いや、だってジャンボウさんは明らかに自分の主張に引き込もうっていう意志があるじゃないですか。
確かに宗教というのは.魂の教育ですから人間の意識を鋳型に嵌めるんだけどね。》
宗教というのは確かにそういう部分はありますよね。大川先生の思想と自分の考え、思想が同じである、共感する現代にマッチすると感じましたので、私は帰依しました。》
〈〈それを完全に否定したら宗教は成立しないんだよね。》
そうですね。完全否定すれば宗教の根拠ありませんよね。

〈〈それを、盲信っていうこともできるけど信仰の有り様としてのレベルの問題でもあるんだよね。》
直接、本人…仏陀に説法を聞き洗いざらい心を見抜かれ幾つもの一転語を頂き改心し、希望と力強い勇気を頂いたので、ある意味洗脳かもしれませんが仏陀の言葉を信じて自ら実践したら答えがでますからね。仏陀の言葉に間違いがないと自分で確認できますしね。それによって信のレベルも変わってきますよね。

〈〈どんな宗教でも、その宗教の世界観による思考パターンによって独自の文化は作っているんだけど。》
いろんな病気が出て現代医学が進歩するように心の病も多種多様でしょうから治療方法や薬も新たに作られたり進化しますからね。現代人の心に合わせて仏陀も教えを変えて対応してくるはずだと感じます。

〈〈当然違う文化の思考パターンの人はそれを奇異に感じるんだけどね。》
例えれば、病気の治療は昔からドクダミ草やアロエ等その他だったりのそれ以外の薬はいらない新しい薬は信じられないそんなふうに感じるのは仕方ないかもしれません。
〈〈だから、僕としてはにしき鯉さんも幸福の科学の信仰の独自の思考パターンがあるってことは理解しようとしてくれるとうれしいんだけど。
もちろん、それを押し付けるつもりはないし、僕もにしき鯉さんとの違いは違いとしてにしき鯉さんの主張に学べることは勉強させてもらおうって思っているんだけどね。》

薬の選択は本人です。

〈〈ジャンボウさんにお互いの違いは違いとして尊重する姿勢があって、学び合おうという考えがあるかどうかっていうことも重要なんじゃないかな。》
そのように感じます。

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from: ジャンボウさん

2011年06月10日 00時14分11秒

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「Re:Re:Re:今こそ、本音で語り合えるとき、ギリシャのアゴラのように」
minamikazeさん、こんばんは。

律義な感想ありがとうございます。成熟したヨーロッパに限らず、アジアの国々であってもそうですが、お茶を飲みながら穏やかに議論を重ねる姿をよく目にします。「私はこう思うのだが」「なるほど、しかし私はこう思うぞ」という具合に。
しかし、なぜだか日本人は主義主張を異にする相手と激突する癖があります。自分の意見が否定されると、全人格を否定されたかのごとく口角泡と飛ばして罵倒しあう場面を良く目にしますね。世界の人々から見れば「本当に先進国の人なのだろうか?」と疑っちゃうところですね。ある種、変人扱いされているような気もします。幸福の科学をはじめとする宗教的な人には、特にこの傾向が顕著になりがちです。私の投稿内容など、強大な世界宗教にとっては蚊が刺した程度以下だと思うのですが・・・

>これではまるで、パーマン2号のコピーロボットです。<

私よりも痛い表現ですね(笑)。2号ってところツボにハマりました。そういうマトモな批判を受け入れていたのならば、現状のように世間から浮いた状態だけは避けることができたのではないでしょうか。
しかし、教団から見ればそのような批判は許されないようです。「コピーロボット」なんて言えば、アンチ予備軍として魔付きにされかねません。彼らにとっては教祖の教えを忠実にトレースする事こそ、正しい行為だからです。コピーするのが正しいのです。残念ですが、そこのところ内部から何を言ったところで半永久的に変わらないでしょう。


>きょう子と呼び捨てにし、罵る姿を見て、人間として、美しくないと思いました。<

家庭ユートピアってなんだったんでしょうかね。月刊誌に「熟年離婚をふせぐ方法」なんてSPメッセージがありましたが、「自分すら出来てないじゃん!」って突っ込まれてますね。ここにも言行不一致が見られます。きょうこさんの性格云々は置いといて、「信者に罵らせる」という、その行動そのものが「スペシャルメッセージ」ですよね。普通の男性は「全部私の責任です」と一人で全てを背負い、後ろ姿で寂しさを漂わせるものじゃないですかね。 逆ですからね。「あいつが全部悪いんです!教団が発展しなかった理由は全部あいつのせいです!」的な祈願でした。私も元会員として赤面しました。
「美しくない」姿を晒さずにはいられなかった理由は、完全に「恐れていた」からです。
教祖は選挙の時に某対抗候補の腕時計が1500円で、自分の時計が1500万円だと威張ってましたが、相手の足を引っ張る作戦にしては下策中の下策でしたね。こちらも「これが本当に仏陀の作戦か?」と話題になりましたね。。「恐れているがゆえの反応」という意味で共通しています。

>思い込みの強い人間は、すでにその時点で、正見はできません。それは、いやというほど思い知りました。<

minamikazeさんのように、現実のフィールドで日夜営んでいる方は、その経験値からいっても比較的物事を客観的に観ることができるのです。しかし脳内空想小説の中を徘徊しているような人たちは、世間解がないというか「思い込み一番」なところがありますね。それをまた良い事のように教えています。たとえば「識より般若」なんて言ってますが、「自分たちの見識は、より上なんだ」的な論理です。世の中の社長たちをコキ下ろすことによって、自分たちの素晴らしさを際立たせるテクニックをここでも使っています。
まぁ、「識」とやらだけで社長が務まるのなら苦労はないのですが、経験もない人からとやかく言われたくはないですね。社長という仕事は、人間としての総合力が試されるのです。そして、どこぞの教祖さんのように「言い訳」や「誤魔化し」はできません。つねに自分をまな板の上に載せる覚悟がいります。なによりも「結果」を重視するので、「責任はすべて自分にあり」という態度でなければ人はついてきませんよね。

話は変わりますが、にしき鯉さんは他人の池で自由自在に泳ぐ技を身につけていますね。これもヨーガの修行なのでしょうか。「それがKK信者にできますか?」ってことですよ。 minamikazeさんも、ただ単に突っぱねることなく、敵方の懐に入り談笑ができる方です。そういうタイプの人間は、営業やらせても高額商品をバッカバッカ売ることができます。どのようなタイプのお客様にも対応できるし、仕事が高じてプライベートなお付合いに進むこともあります。事業を興したとしても、「販売」と「人脈」がしっかりしているので成功する確率が高いのです。なによりも人間に対する眼差しが優しいので、ファンがつきますよね。
一方、盲信的な信者は威張りくさった田舎のデパート社員という感じです。「俺の会社はすごいんだぞー、大きいんだぞー」と、随時高圧な態度で取引先に接します。大会社の社員だというのがプライドの根っこなので、個人で裸一貫となるのが何よりも恐ろしいのです。その中にいる限り、家将軍なので自信満々です。本当は自信がなくても「虎の威を借る」的に虚勢を張ります。それがまた鼻を突く態度となって、ますます世間から乖離してゆきます。バックの実力を、自分の実力と勘違いする事甚だしく、独立した途端に、速攻で行き詰まる人が多いのです。自分がどちらのタイプか見極めてから行動しなくては危険ですね。
つまり、「人間力」というのは「何処何処の教義を知っている」という事とは比例しないのです。現実のフィールドに出て、実戦で鍛えなければ「正見」ですら、たいして身に付かないという話です。

>お言葉を返すようですが、あまり衰退しているようには見えません。<

定かではありませんが、会内アンチの方からの情報では、かなり減っているとのことです。選挙前は全国3万人ほどいた活動信者数も、現在では8千人まで減りそうな勢いだという報告もあります。
噂のファルコンさんはドル箱の千葉精舎をチェックしているそうですが、休日の自動車の数からして収入は相当に激減していると読んでいます。
年300億円あった収入が、100億円レベルまで落ち込む可能性も否定できません。
もしそうなれば、創価学会のマネ事をして増やしに増やした箱モノの維持ができません。
つまり、雪崩を打って総崩れになる恐れもあるのです。
その前には、高額布施を連発する必要があるし、使えない職員のリストラも避けては通れないのです。今後リストラを始めたならば危険水域に達している証拠になります。

「この信仰を捨てたら、これまでの私の人生はなんだったのか?」
「次に何を拠り所に生きていけばいいのか、それが恐い。」 
そのような状態に陥り、退会できない方も多いのではないでしょうか?
退会しないまでも休眠会員へと移行する信者さんは、かなりの量だと推定されます。

信者のminamikazeさんにとっては、元信者の人間と話をしたところで何も利益はありません。
それをする理由は、少しでも多くの情報を得たいからではないでしょうか。私の言葉も鵜呑みにはしませんので、心配いらないと思います。 ゲシュタポ的な魔女狩りでは逆効果になるのでは?

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from: minamikazeさん

2011年06月09日 23時03分12秒

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「Re:Re:今こそ、本音で語り合えるとき、ギリシャのアゴラのように」
ジャンボウさんへ。

度重なる書き込み、失礼します。以下のコメントは、本当なのでしょうか。

>皆さん笑わないでください、木村副党首のように「お言葉ですが、お言葉ですが」なんて苦言を呈すると「お前の前世はゴジラじゃ!」と虐められるのですからね。可哀想ですよね、MBAまで取得した知性がゴジラですから。まあ、実現党の政策提言で教祖をはるかに超える政策を提出したので、嫉妬されたという事です。>

前世がゴジラなど、初めて聴きました。宇宙の法でも、矛盾が多く、付いていくのに困難を伴うのに、前世はゴジラなど、冗談も大概にしていただきたいと思います。
僕は、実現党の中では、木村さんだけは、評価していましたから、ショックです。


bakusuikaiin2 さんへ

にしき鯉さんの意見に、僕も賛成です。ギリシャのアゴラのように、自由に行きましょう。

ジャンボウさんが誰かということは、あまり意味がないと考えています。ここで、ジャンボウさんが、ジャンボウと名乗れば、ここでは、ジャンボウなのです。それだけのことです。

たとえば、もん吉さんは、かつてのポロンさんであったことを、自ら明かしましたが、明かさなくても、わかる人にはわかります。
別のブログに書き込んでいる諸星あたるさんという人も、もん吉さんと文体はまったく同じですが、諸星あたるさんがもん吉さんであってもなくても、かまいません。

もん吉さんが、諸星あたるさんであってもかまわないように、ファルコンですか、それでもかまいません。僕個人としては、ジャンボウさんは、ファルコンという人ではないと思っていますが。

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from: ueyonabaruさん

2011年06月09日 22時32分40秒

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「Re:Re:Re:Re:Re:今こそ、本音で語り合えるとき、ギリシャのアゴラのように」
 みなさんへ

 ジャンボウさんのことについてですが、彼はこのブログの主旨に反していると考えております。

 スキャンダルなど、2ch同様の話題を書つらねておりますが、ここでそのようなことを書いてもらっても困ります。ましてや、幸福の科学への誹謗中傷の極みのように思います。

 真理を探究するとは、人のスキャンダル(確実に我々が確認できていない)をテ-マにすることではありません。何度も申しますように、これらのスキャンダルは我々が確認できるものではありません。教団内部のことは私たちには分かりません。スキャンダルが事実として確認できた段階で、私たちの議論は始まります。それにしても、これは真理の探究といかほど関係するかという問題はありますが。

 むしろ、bakusuikaiin2さんが、2ch反撃のために内実を明かしてくれたことを歓迎します。いままで、ズ-ット2ch情報一辺倒の攻撃にさらされていた感すら私にはあります。それに、bakusuikaiin2さんが、いつまでも、そのような反アンチの記事だけを書くとは思ってはおりません。

 もう少し、bakusikaiin2さんの反アンチ論を聞きたく思いますが。

 bakusuikaiin2さんに興味があります。もん吉さんとの会話は、私には意味がよく取れませんので。

 

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from: もん吉。さん

2011年06月09日 22時05分20秒

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「Re:Re:Re:Re:今こそ、本音で語り合えるとき、ギリシャのアゴラのように」
いや、だってジャンボウさんは明らかに自分の主張に引き込もうっていう意志があるじゃなですか。
確かに宗教というのは.魂の教育ですから人間の意識を鋳型に嵌めるんだけどね。

それを完全に否定したら宗教は成立しないんだよね。


それを、盲信っていうこともできるけど信仰の有り様としてのレベルの問題でもあるんだよね。


どんな宗教でも、その宗教の世界観による思考パターンによって独自の文化は作っているんだけど。

当然違う文化の思考パターンの人はそれを奇異に感じるんだけどね。

だから、僕としてはにしき鯉さんも幸福の科学の信仰の独自の思考パターンがあるってことは理解しようとしてくれるとうれしいんだけど。
もちろん、それを押し付けるつもりはないし、僕もにしき鯉さんとの違いは違いとしてにしき鯉さんの主張に学べることは勉強させてもらおうって思っているんだけどね。

ジャンボウさんにお互いの違いは違いとして尊重する姿勢があって、学び合おうという考えがあるかどうかっていうことも重要なんじゃないかな。

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from: にしき鯉さん

2011年06月09日 20時32分51秒

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「Re:Re:Re:Re:今こそ、本音で語り合えるとき、ギリシャのアゴラのように」
bakusuikaiin2 さんへ

あなたは、何が言いたくてここに来られたんですか?

アンチを排除するためですか、

<以下の書き込みをしている方に再三お伝えしたいのですが、ジャンボウさん、ジャンボウさんと歩調を合わせている方の書き込みに、何も知らずに同調されることはお止めください。>

何故ですか、疑問があれば聞いていいでしょうし、
スキャンダルを気にするのは人間として当然の事でしょう

まして信仰は自分の人生をかけてやっているものです
疑いや疑問をそのままに、しておく事のほうが問題です

minamikazeさんにしても、hikaruさんにしても疑問を持っています
オーナーのueyonabaruさんにしたって教団のあり方に?をつけている部分があります

「幸福の科学賛美」一本やりのブログは他にもたくさんあります
他の意見を聞かないブログにしたいのですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここは「幸福の科学会員専用」のブログではないはずです

オーナーのueyonabaruさんが自己紹介ではっきり言っています

<幸福の科学会員および真理を探求する方々が自由に語り合える場所であってほしいと思っております。>

だから私は会員ではありませんが書き込んでいます
私は自分で「真理を探求する人間」だと思っています

そしてKkの会員以外でも皆さんの役に立つ部分があると信じています

・・・・・・・・

私は愛人問題など興味はありません、大川さんがだれと結婚しようが全然、かまいません

しかし、人間として「20年、連れ添った妻」や「初期の頃から協力してくれた関谷さん」などを魔が入ったとか、地獄へ落ちるなどと攻撃するのは間違っています

bakusuikaiin2 さん、もし貴方が「魔が入った」という事を正しいとするなら私に「魔」の説明をしてください

過去の話をぶりかえすつもりはありませんが、維摩経を正しい経と説明している大川さん自身が「魔に入られた」とはなぜ、考えないのですか?

私は自分自身で修行して体得したものがあります
その中に、はっきりと維摩経の間違いを見つけたものもあります

これに関して「大川さんの教え(維摩経の件だけ)」が正しいとするならば私は徹底的に反論します

・・・・・・・・・

私も、2ちゃんねる化するのは好きではないです

しかし、今回のbakusuikaiin2さんの 書き込みは、反対意見を封じるものです

誰々というものではないですが、あまりにひどい書き込みはueyonabaruさんが対処すると信じています

メンバーは性格も多種多様ですし、「人間学校」のような性格のブログであって欲しいと思っています

















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from: minamikazeさん

2011年06月09日 12時24分19秒

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「Re:Re:今こそ、本音で語り合えるとき、ギリシャのアゴラのように」
ジャンボウさんへ

 返事が大変遅くなりました。毎日パソコンを開ける環境にはないため、まとめて読み、返事なり、意見を書くようにしています。
 
 
>「第三者の目で、複眼視する」なんていいますが、熱烈な目で見た時点で、もうすでに視点が固定されているのです。先生をも、突き放して多方向から観る必要があるんですね。
でなければ、②の生徒のようになっちゃいますよ、って事ですよ>

 教室を例にしての発言、わかりやすいです。
 熱烈会員に辟易するのは、自分の頭で考えていないという点にあります。すべて、当会の教えを、鸚鵡返しのようにして答えます。
 これではまるで、パーマン2号のコピーロボットです。精舎の講師ですら、この有様です。というよりも、精舎の講師ほどその傾向にあるのかもしれません。

 僕が人格を疑ったのは、仏法護持研修という、きょう子氏がいかに悪かったかを強調した研修の後、皆で、きょう子さんをこき下ろす、経文を唱えたときのことです。僕も口だけはあけていましたが、内心あきれ果てていました。少し前まで、文殊だアフロディーテ様だといっていた同じ人間が、きょう子と呼び捨てにし、罵る姿と見て、人間として、美しくないと思いました。
 アフロディーテ祭は、何だったのでしょう。
 その後のアフロディーテに対する解釈も、二転三転していますよね。ええ加減にせんかいと、声を荒げたいのは、僕だけではないでしょう。


 >お目目がお客様の方を見ていないのですね。自店の「商品」や「社長」の方ばかり見ている状態です。
北朝鮮の国民も、将軍様の方しかみていません。
視点が固定された姿は、一歩離れた所から観ると哀れを通り越して、滑稽ですらあります。>

 うーん、言いえて妙ですね。特に職員は、上しか見ていませんよ。官僚です。ただし、支部長は、僕は、人間的に出来た人が多いと思っています。現場を知っているので、少しは、事情を忖度する環境にあるからだと思います。
 一歩離れた所から観ると哀れを通り越して、滑稽ですらありますという意見は、僕も、当会に三行半をつきつけてやめて、今は、それを教訓にして新しい道を歩み始めた、かつての法友からも、聞きました。
 いずれにせよ、思い込みの強い人間は、すでにその時点で、正見はできません。それは、いやというほど思い知りました。


 >幸福の科学が何故衰退するのか、その答えは実業の視点からみれば至極当然のことなのです。>

 これは、お言葉を返すようですが、あまり衰退しているようには見えません。支部には時々しか行きませんが、皆元気でがんばっています。僕は、幸福の科学で救われている人も現実にいるし、救済力もあると思っているので、会員を続けているわけですが、教団の言うことだけを鵜呑みにする、武市半平太にすべての判断を預けて、岡田イゾウのような哀れな頭をもぎ取った人間にはなりたくないので、たとえ先生の言うことであっても、これはおかしいのではないのかと、思うことについては、一定の距離をとらせていただくというスタンスでおります。
 



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