サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ueyonabaruさん
2011年07月28日 08時40分34秒
icon
成仏するという意味は
お盆の季節がやってまいります。支部では、夏の幸福幸福供養大祭の準備を進めているところです。そこで、成仏という言葉はどういう意味なのかと考えてみました。
お盆の季節がやってまいります。支部では、夏の幸福幸福供養大祭の準備を進めているところです。
そこで、成仏という言葉はどういう意味なのかと考えてみました。
① 成仏とは、地獄界にあるものが、天国にあがること。
② 成仏とは、天国にも地獄にも未だ行けない者たちが、裁きの門をくぐりそれぞれの落ち着く先(天国、地獄)へ行くこと。
①については問題ありませんが、②の意味でこの言葉が使われているように思います。霊的感覚がない私には、その区別がつきません。
たとえば、TV番組で、真言宗の行者が憑依霊をはがすということをやっておりました。呪文を唱えることにより、ある人に憑いていた霊を追い出すのですが、その霊は、地獄霊なのか浮遊霊、地縛霊の類なのかがハッキリしません。
もし、地獄霊であるのならば、ここでの成仏というのは、行者の呪文により、天国に上っていったのかそれとも居所である地獄にもどったのかということです。
最近の先生のご本を読みますと、山本五十六は、自分が未だ死んだことを知らずにいたようで、先生により自分がどうも死んだらしいということが分かったようなことが書かれておりました。さらに、先生は、このこと(招霊)により、山本五十六はやがて成仏するだろうとも書かれております。
ついでにもう一つ分からないことは、サタンの住む世界は地獄で、そこは快適ではないということですが、何ゆえ長きにわたり、そこに留まろうとするのでしょうか?
どなたか、この辺りを教えてください。
from: ueyonabaruさん
2011年07月31日 09時12分48秒
icon
「Re:Re:Re:成仏するという意味は」
bakusuikaiin2さんへ
#499で、私が下のとおり発言しておりますが、先生のご本を読んでいて、納得できる説明を見つけました。
> > > > ついでにもう一つ分からないことは、サタンの住む世界は地獄で、そこは快適ではないということですが、何ゆえ長きにわたり、そこに留まろうとするのでしょうか?
ブラジルでの先生のご講演をまとめた本「真実への目覚め」123pに次のとおり書かれております。
「地獄霊たちは、少しでも、その苦しみから逃れて楽をするために、この地上界に出てきて、自分と同じような傾向を持っている人間、自分と同じような憎悪や怒り、嫉妬の心などを持っている人間に憑きます。そうしているあいだ、彼らは、人間として生きているような気持ちを味わうことができるのです。それが目的で彼らは地上に出てきて、地上の人間に憑依し、人々を狂わせていくのです。」
地獄の方々も必死であり、人間に憑依していかねば苦しくてたまらないのでしょうね。簡単なことが分からなかったことになります。私には、こういうことが多いのですよ。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト