サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: ueyonabaruさん
2011年09月14日 19時09分19秒
icon
アイディア
アイディアってなんだろうかと考えてみます。
作曲家や詩人、小説家などは天来のアイディアをインスピレ-ションとして受けることはよく知られたことです。
この頃は、インスピレ-ションのことをよく考えるのですね。支部のこと、自分の仕事のことなどでアイディアが天から降ってくれれば、これは言うことなしですよね。
天の者達は、我々にインスピレ-ションを下ろしたくてしょうがないのかもしれません。あちらでは、気づいてくれよという思いがあり、様々な手段を駆使して、アイディアをこの世に下ろしているのですが、この世の住人はナカナカ気づいてくれないのでしょうね。
アイディアを得るためには、この世での努力がどうしても必要なんでしょう。商売の人は商売で、発明家は種々の実験を繰り返すなど、相当の努力をして、その結果としてアイディアは現実に使えるものとなり、その努力をした者に獲得されていくものだろうと思えます。
アイディアが現実のものとして獲得される状況は、実際には神秘的な様相は呈しないのでしょう。自分の努力で、そのアイディアは生まれたんだと思うかもしれません。しかし、そこに至る前には、様々な試行錯誤があり、その都度、天の者達からの導きがサインとしてその人には与えられているはずです。サインとは、ひらめきのような感じですね。
ひらめきを、現実のかたちに現そうとして、日々の努力はあるのでしょうね。
こんなことを書いたのは、私自身のある研究課題が現実のものになりそうな感じがあり、それで、うれしくて書いているのです。
皆さんにもこのような体験はありませんか?
「ハワイの秘法」も天来のひらめきが、yasuさんを通じ与えられたのかもしれないと考えたりします。この本、支部の仲間であるお医者さんに読んでもらっておりますが、どのような反応が来るのか、不安と期待の気持ちで今待っているところです。
コメント: 全2件
from: yasuさん
2011年09月15日 11時14分58秒
icon
「Re:アイディア」
ueyonabaruさん
> アイディアってなんだろうかと考えてみます。 > > 作曲家や詩人、小説家などは天来のアイディアをインスピレ-ションとして受けることはよく知られたことです。 > > この頃は、インスピレ-ションのことをよく考えるのですね。支部のこと、自分の仕事のことなどでアイディアが天から降ってくれれば、これは言うことなしですよね。 > > 天の者達は、我々にインスピレ-ションを下ろしたくてしょうがないのかもしれません。あちらでは、気づいてくれよという思いがあり、様々な手段を駆使して、アイディアをこの世に下ろしているのですが、この世の住人はナカナカ気づいてくれないのでしょうね。 > >
ニュートンの偉大な発見のほとんどは大学を休んだ1年半の間におきました。休んだとたんアイデアが押し寄せたのです。
我々も考えるのをやめた時にインスピレーションや気ずきがあります。
創造とは作り出してるようで、ある意味受身です。
その受け皿として知識や経験が必要だと思います。
こんなことを書いたのは、私自身のある研究課題が現実のものになりそうな感じがあり、それで、うれしくて書いているのです。 > > 皆さんにもこのような体験はありませんか? > >
おめでとうございます!
ご本でも出版されるのですか?
from: ueyonabaruさん
2011年09月15日 14時24分14秒
icon
「Re:Re:アイディア」
yasuさんへ
> > > > > おめでとうございます! > > ご本でも出版されるのですか?
研究と書いたので、そのように思われたかもしれませんが、そのような高尚なことではなく、たんなる金儲けの話です。詳細は、ここで触れられないので、残念ではあります。
あと、支部の活性化について考えております。自分なりの案がありこれまで自分なりに実践してきておりますが、組織活動ですので、皆さんにはこちらで考えている戦略などを理解していただき、賛同してくれなければ前に進むことはできませんね。少し時間はかかると思います。
教団本部が月刊誌を、支部の要望どおりに冊数を送ってくれることはありがたいことだと思っております。資金力があるということは、ホント助かります。
月刊誌を会員さんには送っておりますが、教団本部から、送付先の印刷されたネ-ムタグを送ってくれるのですが、これを50音順に並べて印刷してもらいたい旨要望したところ、それは不可能という答えがありました。デ-タベ-スで50音順に並べられないシステムなど考えられないことですが、これが、残念ながら教団の実態であります。改善の余地ありですね。
いずれは何らかの措置がとられるでしょうが、それまではこちらで工夫するしかありません。
教勢を増すためには、教団から与えられる行事中心に活動を進めていくだけでは駄目で、自分達の有効な方策を打ち出さねばならないと思っております。
ドラッカ-の研修を受けても、決してこれを実践しない方々が多いのです。おっと、「ハワイの秘法」を忘れるところでした。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト