新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい

幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい>掲示板

公開 メンバー数:152人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: minamikazeさん

2012年04月29日 18時58分31秒

icon

日本人は信仰心がある

皆さん、お久しぶりです。今日は徒然なるままに、思うところを書いてみたいと思います。僕は、クリスチャン伝道もやっていましたし、幸福の科学の会員以外の人た

皆さん、お久しぶりです。

今日は徒然なるままに、思うところを書いてみたいと思います。
僕は、クリスチャン伝道もやっていましたし、幸福の科学の会員以外の人たちとも付き合っているのですが、少なくとも、僕の周りにいる人たちは、信仰心があります。ないのは、エル・カンターレに対する信仰です。これは、ありません、はっきり言って。
しかし、クリスチャンは、主イエスに対する、また、仏教徒は、仏陀釈尊に対する、また、数は少ないのですが、大本教や世界救世教、その他もろもろの新宗教の友人たちも、皆、信仰心を持っています。
あるいはまた、そのような特定の宗教団体に属していない友人知人の中には、例えば、ラジニーシが好きだったり、カスタネダが好きだったり、僕も前に話題に出した、シルバーバーチに傾倒している者もいます。
また、沖縄出身の友人の多くは当たり前のように、霊界を信じています。
そうした実例を考えるにつけ、日本人に信仰心がないなどとは、少なくとも僕は思えません。
それは、類は友を呼ぶ法則により、僕の周りには、僕に似た人間が集まっているのかもしれませんが、彼らは、確かに、エル・カンターレは信じてはいません。しかし、信仰心は、あります。
また、特定の宗派に属していなくても、このゴールデンウィークの休みを使って、東北にボランティアに行っている友人もいますが、彼らと話をすると、その辺の会員より(僕も含めて)公的意識が高いと思います。彼らは、別に菩薩の称号がほしいわけでも、死後の天国行きの保証がほしいのでもなく、素朴に、純粋にボランティアがしたいと思っているのですね。むしろ彼らのほうが、神に近いように感じる、今日この頃です。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 112

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2012年04月29日 23時32分26秒

icon

「Re:Re:日本人は信仰心がある」
もん吉さんみなさんへ


> 皆さん名前を知らないだけで本当は仏教徒もキリスト教徒もイスラム教徒も神道の人もみ〜んなエルカンターレ信仰だと思うんだけど。

 究極的にエル・カンタ-レに収斂するんだという考えに立ち、そのように言うことができると思います。賛成です。


 幸福の科学では、エル・カンタ-レを「地球の神々の主(至高神)であり、創造主としての始原の存在、大宇宙の根本仏です。」と言うように現在なっておりますね。

 ここのところ、私にはハッキリとしないところがあるのです。地球の神々という表現では、それら神々がすべて人格神であるという意味で使われておりますね。この見方に立つとき、創造主、根本仏と表現はしていても、エル・カンタ-レも人格神ではあり、それら神々の至高の存在であるということではないでしょうか。

 この頃、エル・カンタ-レが宇宙の創造神、造物主、第一原因者であるかのように表現されますが、エル・カンタ-レはあくまでも人格神ではないでしょうか? わたしはどう考えても、絶対という概念は、相対の二元論世界を超える概念としてしか考えられません。

 絶対(神)とは、善悪を超えるもの、悪人も善人も、悪魔も天使も生かしているある力としてしか考えられません。

 悪の存在するこの世、この二元論世界を統べるのが人格神ではないでしょうか? この世の創造は、人格神によってなされたと考えてみたいと思います。  皆様のご意見をくださいね。



 

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト