新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい

幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい>掲示板

公開 メンバー数:152人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ueyonabaruさん

    2012/12/19 01:21:50

    icon

    高速増殖炉「もんじゅ」の研究

    またもVOICE誌の記事を読み考えたことです。

     渡部昇一氏が、<歴史が教える「脱原発」の愚かさ>という記事を書いておられます。要点は次のとおりです。

    ①福島の原発事故で死亡した人は一人もいない。福島の放射線量のもっとも多い地域でも放射線医学の権威者によれば人体に悪影響を与えない。

    ②広島の原爆投下時の放射線量率は福島原発事故の1700万倍であったが、放射線で亡くなった人の数は非常に少ない。遺伝についても、世界的な遺伝学の権威達が何十年にもわたり追跡調査をおこなっているが、県民は隣県に較べ長命であり奇形児の発生もない。

    ③チェルノブイリの原発事故でも、十分な防護具を与えられなかった作業者ら数十人が死亡しているのみで、事故後甲状腺ガンなどで亡くなった被害者は他地域に比べ特に多くはない。

    ④放射線が遺伝に影響を及ぼすという考え方があるが、これはアメリカの遺伝学者がショウジョウバエを使い実験した結果奇形が多く見られたが、その後DNAなどの研究から人間の細胞は放射線などで害を受けても修復酵素というものがあり、それによりすぐに修復されるということが判明した。ショウジョウバエの場合オスの精子には修復酵素がないという例外的実験材料であった。(一定量以下の放射線は害がない、福島の場合はその一定量以下である)

    ⑤高速増殖炉「もんじゅ」が完成すれば、日本のエネルギ-問題は500年、1000年単位で解決する。

     以上ですが、渡部氏のおっしゃることをことを皆さんどのように思われますか? これがホントだとすれば、今の世間の騒ぎようをどう解釈すべきですかね。世間では、原発反対を政治家もマスコミも唱えております。はたして、どちらが正しいのでしょう。

     日本人が付和雷同で騒いでいるのか、渡部氏が誤った認識をしている、あるいは楽観すぎるのでしょうか。

     原発問題は国の死活に関わる重大事だと思います。自然エネルギ-は高すぎてこれを導入すれば家庭の電気料金を上げ、さらに日本の産業の競争力を削ぎます。日本沈没につながるのでは。

     高速増殖炉「もんじゅ」は現在稼動中(実験中)というではないですか。反原発派の方々は、自然エネルギ-も今後の研究により進歩し経済性も向上するだろうと言いますが、どの程度まで進化するのか?私は、「もんじゅ」の実験が成功して欲しいと願っております。

     渡部氏は、エネルギ-問題が国家の安全保障に関わる重大事だという観点から原発を推進したいお考えですが、これに私は同感しました。

     反原発派の方々は、国家の発展、安全への言及が十分でなく、反原発が至上の課題であるかのように考えているようです。嘉田さんの党もそうですね。小沢さんがどうして反原発なのか、まったく理解できません。貴方には反原発は似合わない と言いたい。 

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: cosmo77さん

2012/12/20 17:39:43

icon


結局 メリットとデメリットが 両方 顕著にあるもの というのは

賛成と反対が 綱引きをするので 国論が まとまらないのだと 思いますね

原発 TPP 市場原理主義 社会主義 などなど

新しい 発明が 新しい 社会を 創るのでは ないでしょうか

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: cosmo77さん

2012/12/20 17:28:47

icon


もちろん 現状 原発を廃止するのが キビシイのも よくわかります

先日 選挙後の テレビで 若い主婦のような方が

「なくせればいいんですけど 生活がありますからねえー」

と 言われていましたよ

テレビでの 分析は こういう考えが 自民党に 票が行って 脱原発派が 躍進できなかったのではないか と言っていましたね たしか

そういうことだと思いますが。

生活がある というのが 一番わかりやすいのかもしれませんね

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2012/12/20 14:52:13

icon

cosmo77さんへ


<あまり 聞いたことがないですね
そうすると 廃棄物なんかは 丸出しで 放置しておけるってことでしょうか
今までの 隔離は 間違い? ちょっと信じ難いですね>

 放置していいということは言っておりません。福島における現在の放射能の汚染程度は何も危険ではないと言っているのです。政府と渡部氏の考えの違いは大きすぎます。私にはこれが不思議であり、何とか自分自身でも結論が得たいのです。幸福の科学は渡部さんよりの考えだと見ております。


<それと もちろん 国防は 大切ですが 住民の生活も大切ですので
国家さえよければいい という思考は 国の統治は 難しいのでは と思いますが。
つまり 両面考えていく必要があるということですね>

 国防も住民の生活を守るため、国家の主権、国民の人権を守るためにその充実を図ろうとするものです。

 それにしても、原子力に対する考え方の賛成派と反対派の大きな乖離はなんとかしなければなりませんね。科学的にはどちらかへ決められるはづです。しかし、科学者間で意見が異なるのでしょうね。

 原子力の力は必要だと思います。地球人口が60億からやがては100億にもなるだろうと考えられますので、画期的なエネルぎギー源が必要となります。原子力がそれではないでしょうかね。自然エネルギ-で人類の使用するエネルギ-をまかなうというのは無理があるでしょう。原子力に代わるものが見つかるとしてもそれは原子力同様画期的なもの、最先端の技術、発見によるだろうと思われますね。重水素の利用、核融合発電など私にはよくは分かりませんがそのようなものになるでしょう。

 アインシュタインの霊言にもありますように、放射性廃棄物の無害化技術には期待したいと思っております。人類の未来は、新い画期的な技術、発明によらねば成り立っていかなくなるのかもしれません。コンピュ-タ-などの発明も私の頭には、ホント画期的な発明でありますね。

 エネルギ-の分野はまだ色々と発明、発見があるのではないでしょうか? 自然エネルギ-についても今後発明、発見により進展することが考えられます。楽しみなことではあります。しかし、原子力の世界における今後の発明、発見が根本的な変革、改善を人類にもたらすのではないでしょうか。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: cosmo77さん

2012/12/19 10:39:41

icon


おはようございます。

って 放射能や 廃棄物に 人間への危険はないということなんでしょうかー

あまり 聞いたことがないですね

そうすると 廃棄物なんかは 丸出しで 放置しておけるってことでしょうか

今までの 隔離は 間違い? ちょっと信じ難いですね


それと もちろん 国防は 大切ですが 住民の生活も大切ですので

国家さえよければいい という思考は 国の統治は 難しいのでは と思いますが。

つまり 両面考えていく必要があるということですね

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト