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幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい

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  • from: hikaru0827さん

    2013年03月18日 17時28分08秒

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    体罰について

    お久しぶりです。最近参加できなくてすみません。
    たま~に出てきますね。

    標題の件ですが、最近、柔道界に飛び火して、ワイドショー化してる気がします。

    子供にとって何が大事か考えることが大切だと思います。
    体罰を苦に、自殺をされた学生のニュースから、議論が起こってました。

    橋下市長も、体罰容認論から転じて、「スポーツ指導において体罰は必要ない。あってはならない」と宗旨変えしました。

    私はこの橋下市長の言葉は、一定の線引きとしては妥当なところかな、という印象を受けました。
    「スポーツ指導において」という但し書きがあるからです。


    下の事を、以前テレビで教育学者や心理学者が語っていました。

    「子供のメンタルヘルスにとって一番良くないのは、虐待を受けて育った子供だが、その次にくるのは全く体罰を受けずに育った子供なんです。」と。
    「ゴツンとかバシッとか子供が求めてるところがある」と。

    なので、この体罰の話をする時、スポーツ指導なのか、教育全般なのか、というところを曖昧にして欲しくないと思います。

    もうひとつ気になる事があります。
    マスコミでコメントする元スポーツマンが使う「今は許されない時代ですから」というセリフです。

    元スポーツマンの方々は、思い返せば恩師と呼ぶ人から体罰を受けた事があるといいます。しかし、それは自分にとってありがたいことだと今思っていると、感謝していると言います。
    ただ今はそういうのは許されない時代ですから、と締めくくります。

    子供にとって良い教育指導というのは、そんな簡単に「時代で変わる」ものでしょうか?
    「そういう時代」という言い振りは、思考停止に聞こえます。

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    • 57

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コメント: 全57件

from: cosmo77さん

2013年05月10日 10時01分21秒

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おはようございます。


ヒカルさん

>了解しました

えー そんな簡単にご了解いただけるんですかー 無理な妥協でないとよろしいのですが。
でも やっと 議論を終えられて助かりますですー

>これは私の考えを解釈したcosmo77さん自身の文章です。
見ている人が誤解します

おっしゃるとおりです すみませんでした (。_。)

ただ ボクが伺いたいのは ヒカルさんの 真意は何なのか
ということなんです
それは 次のトピックで 書きたいです

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from: hikaru0827さん

2013年05月10日 01時55分11秒

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cosmo77さんへ

↓ これはCOSMO77さんのコメントです。ルール違反じゃないですか?

-------------------
その論点は 言うまでもなく

>善悪というものは ない
>神も 動物も サル山のサルも みんな同じ
>欲得や エゴ 自己保身 によって 勢力争いをしているだけ

十分 邪教なんですが 誤解だというだけで 真意は
お話にならない
そういう対応が 議論の収拾をつかなくさせている

>人殺しも ホロコーストも 悪なのかわからない~

恐ろしい邪教だと思いますが。。
どうして 何の返答も なしに いられるのか
全く 理解不能です
----------------------

「 > 」は引用を意味しますが、通常話している相手の言葉であると思います。
ですが、上のコメントに挿入されている「 > 」からの言葉は私が書いた文章ではありません。
これは私の考えを解釈したcosmo77さん自身の文章です。
見ている人が誤解します。


>どーぞ ご自由に 不安になってくださいませ
>人はひと 自分は自分 考えは ぞれぞれでしょうー
>他人に対する 干渉は 止めていただきたいです
>ボクにとっては 迷惑でしかないです
>前投で 書きましたが 自称菩薩行(笑)でやってるだけなんですから。
>菩薩行の妨害は ヤバイ行いですよねー(笑)
>それは 善か悪なのか
>あー ヒカルさんは 善悪がわからないんでしたっけ じゃあ わかりませんね
>善悪がわからないのに 他人を 裁くのは やめた方がよろしいのではと。

了解しました。

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from: cosmo77さん

2013年05月09日 18時09分35秒

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連投ばかりすみませんです

ヒカルさん

■ 以前の議論について

ヒカルさんの全人格を 否定するなんてないと 思いますです
何せ ヒカルさんの 考えを ぜんぜん理解できてないですから。。
そう 言いませんでしたっけ 今回もそうですけど。
まず そこが 重要です

ですから 邪教性の言及も その一部のはずです
全人格などではありません
論理的に 客観的に 考えれば 自明のことですが。。

■ 善悪がわからない ということ

なんだか 欠点を何度も 指摘しているようで 申し訳ないですが

善悪がわからない という方が なんで 他人や外界の 正邪の判断ができるのでしょうか
これって 単純な論理ですよね
おわかりになりませんですか?

その状態で 外界の 判断をするのは 当然 迷惑でしかなくなるという論理は
違いますか?

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from: cosmo77さん

2013年05月09日 15時43分02秒

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連投すみませんですー

ヒカルさん

>ブレーキの効いてない印象を受け、不安を覚えるんです

よく 拝見すると 結局 言われたいことは これだったんでしょうかー
複雑になりすぎていて なかなか 把握できませんでした

では お答えになりますが

どーぞ ご自由に 不安になってくださいませ

人はひと 自分は自分 考えは ぞれぞれでしょうー

他人に対する 干渉は 止めていただきたいです
ボクにとっては 迷惑でしかないです

前投で 書きましたが 自称菩薩行(笑)でやってるだけなんですから。

菩薩行の妨害は ヤバイ行いですよねー(笑)
それは 善か悪なのか
あー ヒカルさんは 善悪がわからないんでしたっけ じゃあ わかりませんね

善悪がわからないのに 他人を 裁くのは やめた方がよろしいのではと。

そういう観点で やっているということ自体 ヒカルさんは おわかりでしたでしょうか

そのぐらい 他人の言動は 理解しにくい ということなのかもしれませんね

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from: cosmo77さん

2013年05月09日 11時10分58秒

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ヒカルさん

何だか 不愉快にしていることは謝りますねー

ただ ヒカルさんと議論していると 論点?が広がっていって
どんどん 収拾がつかなくなっていくんですよね

目標と論点を 明確にして簡潔に
主観を排して 客観的に 書いていただきたいんです

論点が明確ではなく 文系の方なのか 散文的な文章を
書かれ もう 対応するのが とてもたいへんなんですよ
みんな 忙しい中で 書いたりしてると思うんですけど。

ボクは 明確な論理論点として ご提示しているつもりなんですが
どんどん ずれていって どうしようもないです
意思の疎通が図れなくて とても もどかしいのです

今度は 何ですか 以前の 議論を蒸し返されてるんですか
もう 収拾つきませんよねー
勘弁して欲しいのですけど。。
何で前回の議論のときに きちんと 解決しておかなかったのか
それが 疑問です
そんなに重要な論点があれば きちんと提示しておくべきでしょう

>えー!忘れたんですか!?

そんなに ヒカルさんにとって 重要な論点なら
あとで 再度 整理いたしましょうー
ボクは仏法等から 邪教性あり と判断したのだと思います

>こんな話どうでもいい。早く止めたい

これは 偶然と必然 という議題が ボクにとって 興味がない
ということを言っていて はやく止めたいといっていたのです
真剣に議論する議題だと 思ってなかっただけです
釈迦が宇宙論を やめよう といったようなことかと。僭越ですが。

>差別的発言は本人でなくても、聞いてる人は不快に感じます

具体的に ボクの どの発言が 不快なんですかー
レプタリアン文明の拡大を 阻止したい というような発言ですか

>本質が悪だと言われれば、それは自分の存在を否定されたと思いますよ

自分が レプだと思っている 方は どなたなんですか?
わかるものなんですか 基本わからないと思いますが。
その当たり が 本当の人種と違うところかと。。

>ブレーキの効いてない印象を受け、不安を覚えるんです

ですから 前回 この点 杞憂にすぎない と書いてます
自分が レプだってわかる人もおりませんので。。

■ 重要な論点に お答えにならない ~ 最も困ること

ボクは 何回も 何が 邪教性なのか 書いてきました

しかし この論点には 全く きちんとした お答えはいただいて
いないわけです

それが 何か まさか 認識されてないわけではないでしょうー

議論の 要諦は まず 最重要の論点に 絞り 簡潔に 論理的に
議論していくことでしょうー

その論点は 言うまでもなく

>善悪というものは ない
>神も 動物も サル山のサルも みんな同じ
>欲得や エゴ 自己保身 によって 勢力争いをしているだけ

十分 邪教なんですが 誤解だというだけで 真意は
お話にならない
そういう対応が 議論の収拾をつかなくさせている

>人殺しも ホロコーストも 悪なのかわからない~

恐ろしい邪教だと思いますが。。
どうして 何の返答も なしに いられるのか
全く 理解不能です
こういう ご対応が 議論を 迷宮に 入れていっているのではと
思うのですが。。

大川先生も まず 幹と葉を 区別して まず 幹に
取り組みなさい といわれてますね


>ぶしつけな事ばかり言いましてすみません

いえいえ ヒカルさんは 終始 礼儀正しく
ご対応 されていると思いますですよー
その点 感じは悪くないです

ただ 論点を絞って 議論し 一つ一つ 解決していかないと
収拾が つかなくなるんです

その点の 相手の負担を 考えていただきたいんですね
会社等での 仕事でも 同じだと思いますが。。

同じことを 何回も 言っているんですけどね。

主観を廃し 客観的に 論理的 科学的に 事実に
基づき 議論を することだと 思いますが。。


論点を 絞りながら 気長に 議論してまいりますか。。

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from: hikaru0827さん

2013年05月09日 02時09分54秒

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cosmo77さんへ

>忘れました すみませんですー
>ただ ヒカルさんのすべてを 否定したわけではないと思います

えー!忘れたんですか!?
ホントに?

「邪教だ」「誤った思想で地獄行き」と他人に言ってはいけない、とは言いませんよ。判断は自由ですから。善悪を判断する事を否定していません。

ただし、ここまで言うのでしたら、相応の覚悟と責任が伴うでしょう。

にも関わらず、「忘れる」というのは理解に苦しみます。
こんなセリフを、忘れてしまうような気持ちでは、発言しない方がいいでしょう。

「偶然と必然」の話は、「因果の理法」の話になりましたよね。
当時、COSMO77さんが「誤った思想」と言われた私の考え方は、私の人生観、世界観の中核をなすものでした。
それを完全否定されたわけですから、COSMO77さんからすれば悪のレッテルを貼って、然るべきと思いますよ。
私は私で、自分のアイデンティティーを否定されてるわけなので全力で、お答え、ご説明していたわけです。

その後、「邪教性があるかもしれないと、言ってみただけです。」とトーンダウンさせ、最終的には、「こんな話どうでもいい。早く止めたい」
と言われました。

精神的支柱にある考え方を「地獄行き」と言われ、その後「言ってみただけ」、最後は「どうでもいい」は私には不快な事でした。

COSMO77さんには、たぶんそのような自覚は無かったのではないですか?
となると同じ事を繰り返す恐れもあります。ご注意下さいませ。

>存在を否定なんてしていません。
>断定は良くないですね。
>ヒカルさんは断定好きだから。

「レプタリアン彼らの本質が悪質だと見ている」と言われましたよね。
本質が悪だと言われれば、それは自分の存在を否定されたと思いますよ。
だから存在を否定すべきではないと申し上げました。

真意は別にあるなら、言い方を変えるべきではないですか?

>レプタリアンは地球に居ないし、誰かも分かりません。
>そこまで気を使う必要がありますかね~。

"そこに居ないから"
"誰なのか分からないから"

このような事は、何を言っても構わない理由にはなりません。
たとえば、差別的発言は本人でなくても、聞いてる人は不快に感じます。影響を受ける人も出るでしょう。お気をつけ下さいませ。

ぶしつけな事ばかり言いましてすみません。

以前のコメントに、差別観平等観について書かれてましたね。
ですのでこのあたりの意見は合致してると思いますので、いちいち反論しません。

その中で、私が何を気にしているのか、分かってきました。

悪だと言っても邪教と言ってもいいんです。
構わないんですが、ただし「差別観平等観」を踏まえれば、そのような発言は、慎重であるべき(事前の調査や確認)で、悪だと言うなら覚悟や責任が伴うべきだと思うわけです。

が...COSMO77さんの言いっぷりにそのあたりの考慮というか配慮というか逡巡というものを感じない為、からかもしれません。
(COSMO77さん自身が、いくら大決心を持っていたとしても)
ブレーキの効いてない印象を受け、不安を覚えるんです。

行間の件、ありがとうございました。とっても見やすくなりました。

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from: cosmo77さん

2013年05月05日 22時32分06秒

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ヒカルさん

>そしてその誤解に基いて、正邪を判断される事に恐れは抱かれませんか?

書かれてることを ほぼそのまま書いただけですが。
こういう場合は ヒカルさんの 真意を書かれるのが 普通だと思いますが。。
恐れ -> ぜんぜん抱きませんです むしろ こんな とんでもない 誤解を生む発言をされる方がよっぽど コワいです


>ただ前後の文脈を見れば、言いたい事は分かってもらえると思ったのですが。

他人に期待されるのは おやめになった方がよろしいかと。。
誤解されないような ご発言を 期待しております
とゆーか 今だに 何が いわれたいのか さっぱり わかりません

主観と客観を 峻別し ご自分のお考えを 論理的に お話 いただけますか


>判断してはいけない、といいたいわけではありません

ヒカルさんの 価値観 判断というのは ぜんぜん 書かれてませんね
第三者なら それで 構わないので その旨を きちんと ご表明 いただきたいものですね


>「では何を文句いってたんだ」ってことですよね

それこそ 言わせていただきたいことですよね
無用に 議論を長引かせるのは ご勘弁くださいー


>しかも1つの人種を十把ひとからげに悪と断じることは、配慮に欠けると申し上げています

事実として 悪質性のある 人種?だと 考えておりますので 率直に 勧善懲悪として 申し上げている所存ですー


>そうであるなら、レプタリアンという人種を悪の象徴とするのは避け、悪質だと思われる行為をしたレプタリアンを指弾すべきです

というか 地上に そもそも レプタリアンという人種は おられませんね
前にも 書いています
また どなたが レプちゃんかも 通常わかりません
なんで そんな 配慮をしないといけないかが そもそも理解不能ですね

また そんな 細かいことは いちいち やってられませんです
ボクは ジュッパひとからげ にしたいのです
そんな 配慮は とても やってられないです

悪質な人たちを 悪質だ と言ってるだけです
まず 悪を悪と認めない ことこそ 理由をお聞きしたいです
殺人すら悪と 認めないんですよね 正常だと思われるスタンスなんでしょうかー
悪を増長させたいためなんでしょうかー

愛と 慈悲の精神を 持てないんですか と言いたいだけです

レプちゃんたちが 魔女狩りにあうなんて あるわけないですし 魔女狩りは まさに レプちゃんたちの 専売特許なんでしょうからねー


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from: hikaru0827さん

2013年05月05日 19時07分26秒

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cosmo77さんへ

内容のことではないんですが。
行間に必ず一行入れられると、読みにくいので、段落ぐらいで間空ける感じでお願いしていいですか?すみません。

>>善悪というものは ない
>>神も 動物も サル山のサルも みんな同じ
>>欲得や エゴ 自己保身 によって 勢力争いをしているだけ

>ヒカルさんが こういわれていると 思いましたので
>これは 通常 邪教だと思いますが。。

よくお読みください。誤解です。
そしてその誤解に基いて、正邪を判断される事に恐れは抱かれませんか?


>ヒカルさんは 神仏の 戦いも なわばり争いだ といわれましたね
>なわばり争い というのは 通常 サル山のサル 等に 使われる 言葉です
>ですので ヒカルさんは
>神仏も 動物も サル山のサルも みんな 同等 とお考えと 判断しただけですが。

なわばり争いという言葉に固定観念が強くて、誤解を生んだのなら謝ります。
申し訳ありません。
ただ前後の文脈を見れば、言いたい事は分かってもらえると思ったのですが。


>>無明に生きる私達は、「絶対」なんて誰も言えません

>ご自分の 判断が おできにならないから 他の人も 判断はするな ということでしょうかー

前回このように書きました。↓
---------------
何度も言ってますが、善悪を判断してはいけない、と言いたいわけではありません。
常に、今の自分の判断が正しい方向なのか考え続ける必要があるということです。
無明に生きる私達は、「絶対」なんて誰も言えません。
私は「今の自分の精一杯の判断はこれです」というのみです。
---------------
判断してはいけない、といいたいわけではありません。と書いているのに、”他の人も 判断はするな ということでしょうかー”って・・・。

>では 法律でも 殺人罪等 必要なくなりますね

人が人を裁くということはとても難しい事だと思っていますが、何度も言ってるように、恐れを抱きながら懸命に判断するわけです。
ですから刑罰が必要ないなんてことではありません。

>善悪なんてない 悪なんてない ケンカ両成敗だ いじめる側にも仏性がある
>なんて お考えなんでしょうかー

ですからこれも誤解です。
いじめる側にも仏性があるのは事実ですが、勧善懲悪も必要だと思っています。

enzoさんの言われた「複眼で見る」という意味をお考えください。


>失敗の少ない人に 信頼 というラベルが貼られるわけです
>逆に言えば ラベルがあるから 信頼して 付き合えたりするわけですよね
>時間や強度は異なっても 固定化は 自然に 起きています
>こういう仕組みのどこが 悪いのか 答えていただけないかと
>毎回うかがっているのですが。

最初に言いましたよ。ラベルを貼る事は誰もが自然にやっているし、便利だし、必要な事でもある、と。
こういう仕組みが悪いといってるわけではないので答えようもありません。

「では何を文句いってたんだ」ってことですよね。
レッテルという言葉は、基本的に否定的に使われます(ウィキ参照)。ただのラベル(識別札)ではありません。
しかも1つの人種を十把ひとからげに悪と断じることは、配慮に欠けると申し上げています。

>もちろん レプちゃんにも 悪質性は 幅広くて 良性的な 方もおられることは
>理解しております

そうであるなら、レプタリアンという人種を悪の象徴とするのは避け、悪質だと思われる行為をしたレプタリアンを指弾すべきです。

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from: cosmo77さん

2013年05月05日 13時46分09秒

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ヒカルさん


こんにちはー

>善悪というものは ない
>神も 動物も サル山のサルも みんな同じ
>欲得や エゴ 自己保身 によって 勢力争いをしているだけ

ヒカルさんが こういわれていると 思いましたので

これは 通常 邪教だと思いますが。。


>そういえば、「偶然と必然」についてお話ししている

忘れました すみませんですー

ただ ヒカルさんのすべてを 否定したわけではないと思います

そんなに悪くも 思っておりませんが。。

ただ きちんと論理的に 考え お答えいただきたいだけです


>人権というものをどのように捉えておられるのでしょうか

簡単に 答えますと

これは 別にヒカルさんのことを 言っているわけではないですが

裁判でもそうですが

犯罪者を事実に基づいて 犯罪者と 断定することは

人権侵害でも 何でもないです

悪を 悪として断定することは 必要なことです


>判断を固定してしまったら正見なんて出来ません。
>相手は変化も、成長も、失敗もするんですから

失敗の少ない人に 信頼 というラベルが貼られるわけです

逆に言えば ラベルがあるから 信頼して 付き合えたりするわけですよね

時間や強度は異なっても 固定化は 自然に 起きています

こういう仕組みのどこが 悪いのか 答えていただけないかと
毎回うかがっているのですが。

きちんとした論理で お答えいただかないと 堂々めぐりです

ヒカルさんは こういう自然の摂理が 気に食わないといわれているわけでしょうかー


>先の戦争は、天上界の争いの面もあったときいていますよね

ヒカルさんは 神仏の 戦いも なわばり争いだ といわれましたね

なわばり争い というのは 通常 サル山のサル 等に 使われる 言葉です

ですので ヒカルさんは
神仏も 動物も サル山のサルも みんな 同等 とお考えと 判断しただけですが。


>無明に生きる私達は、「絶対」なんて誰も言えません

ご自分の 判断が おできにならないから 他の人も 判断はするな ということでしょうかー

例えば 神仏の判断も 疑問を持てばいいという 具合ですか


>もしそうだとすると、どこで線を引きますか?

そうすると ヒカルさんは 殺人等は 悪ではない というお考えということでしょうかー

では 法律でも 殺人罪等 必要なくなりますね

五戒 なども 無視すれば いい ということでしょう


>「罪を憎んで人を憎まず」についてフォローしていただき

現状では 邪教としか 思えないような 哲学体系を 擁護される方々が おられるとすると

その方々にも 疑問の目 を 向けざるを得ない と思ってしまいますね

あくまでも 今までの やりとりでのことですよ

これからの ヒカルさんの 展開しだいで 変わるでしょう


簡潔に 科学的に 論理的に 客観的に 書いていただけるとありがたいです

いろいろ 注文すみません

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from: hikaru0827さん

2013年05月05日 08時29分12秒

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cosmo77さんへ

...。やはりこういう展開になりますね。
私の言葉は、ご理解いただけないようですね。
半分あきらめてます。

「レプタリアンの本質は悪質だ」と言われてましたが、COSMO77さんの見立てでは私も悪質な存在ですか?
前回の文章を読むとそう思われているようです。
そういえば、「偶然と必然」についてお話ししている時も、「邪教性が高い」「思想の誤りで地獄にいく」と言われてましたものね。
「誤った思想を持つ悪質な人間」というレッテルを貼られているのでしょうか?

・・・しかし、あらためて見直すと、ひどい言われようですね。
う~ん・・・como77さんは人権というものをどのように捉えておられるのでしょうか?


>信頼というのは 時間をかけて 固定化されるものだと思いますが。。

信頼とは、「得る」「築き上げる」「積み重ねる」ものです。そして何かの拍子にあっという間に「崩れさる」ものです。
「固定」するものではないでしょう。

判断を固定してしまったら正見なんて出来ません。

相手は変化も、成長も、失敗もするんですから。


>神も 動物も サル山のサルも みんな同じ
>欲得や エゴ 自己保身 によって 勢力争いをしているだけ

先の戦争は、天上界の争いの面もあったときいていますよね。
勢力争いは、動物的本能に限らず、高い理想や素晴らしい価値観を押し広めたいという尊い願いである場合も含みます。



・正邪の判断

COSMO77さんのご意見も、一定の理解、納得しております。
赤はモーゼの正義色、というところもあります。
小さな事にこだわらず、善悪を峻別していく力強さも必要でしょうね。

私は、そこまで自信家ではありません。

自分は間違っているかもしれない、という思いは頭の隅にいつもあります。

絶対正しいなんて誰が言い切れるでしょうか。

レーニンだって、ソビエト連邦があんな国になるとは思わなかったでしょう。正義だと確信していたと思います。

何度も言ってますが、善悪を判断してはいけない、と言いたいわけではありません。
常に、今の自分の判断が正しい方向なのか考え続ける必要があるということです。

無明に生きる私達は、「絶対」なんて誰も言えません。

私は「今の自分の精一杯の判断はこれです」というのみです。

どちらの価値観を選択するのか?と問われてましたね。
そうです、選択はするんです。選択するべきじゃないとは言ってません。

決め付けるのは良くない、と言っています。


・なわばり争い

愛という価値観と、暴力や戦争という価値観との選択なら、正邪の判断は付きやすいでしょうけど、たとえば、進歩至上主義と平等至上主義との対決なら、どちらが正しいと判じますか?

第三の道を提案するなんて無しですよ。

誠を旗印にした組織も有りました。
愛という字の入った兜を付けた武将がいました。
毘沙門天を掲げた戦国大名も居ました。

対決してる場合、正邪を判じることは可能でしょうか?
どちらにも事情も理屈も志もあるわけで、どちらの勢力が広がる事が良いことなのかは結果が出ないと分かりません。

「レプタリアンの事を言ってるんだ」「人食い星人は、明らかに悪だ」と言われるでしょうか?そこは絶対だと。

もしそうだとすると、どこで線を引きますか?
奴隷にされるのも悪にしますか?ちょっと乱暴されるぐらいはOKですか?
在地球二世や三世は性質が良くないからダメですか?
牛や豚や鳥を食べる私達は許されて、私達が食べられるのは悪だという根拠は何ですか?
私達の知性が高く、素晴らしい価値観を持っているからですか?

そういう理由ならば「クジラは賢いから殺して食べるのは野蛮だ」という人と同じ考え方になりませんか?
私達よりもっともっと高度に発達し、神近い人達の好物が私達人間だったら大人しく食べられてあげますか?
牛だって、クジラだって、私達人間だって、レプタリアンだって、懸命に生きてることにかわりありません。
そして、牛だってクジラだって私達人間だって、殺されないように抵抗する自由を与えられています。
簡単に食べられてたまるものか!って精一杯抵抗できます。

少々脱線気味ですかね?しかし驕りは禁物です。


ジェノサイドについてお尋ねしてますが、私も現在考え中です。
なぜいけないのか?
普通の戦争行為でも、少なからず命は奪われます。なのに、それはよくて、民族抹消や、隔離、種の根絶に関する施策はアウトなのはなぜでしょうか?
興味ない話でしたらスルーでOKですよ。

「レプタリアンを悪の象徴」と言われた事に、私が感じた違和感の答えを探しています。


ueyonabaruさん、引用ありがとうございました。
enzoさん、分かりやすい分析・ご説明です。「罪を憎んで人を憎まず」についてフォローしていただき、とてもうれしく思っています。

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from: cosmo77さん

2013年05月02日 17時55分34秒

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ヒカルさん

遅くなりました

>レッテルの語源はラベルからきてるようです。
私のレッテルの解釈は、「判断の固定化」です

「あの人は信用できる」「あの会社は信用できる」

というのも レッテルやラベルだと思いますし 信頼というのは 時間をかけて 固定化されるものだと思いますが。。

ダメな場合でも同様ですよね

こういうものも ヒカルさんによると いけないのでしょうかー

人間や世界の本質に根ざしているもののように思えますけど。


>神の御心により近い価値観は何か?そういう価値観争いも、ひとつの「なわばり争い」と解釈しています
>簡単に善悪で分けがたいものです
>特に、私たちを食料だと認識している人達とは、生活できません(もう少し生きて修行したいものです)し、地球霊団の計画にもそぐわないのでしょう。拒否という判断も当然です

ということは ヒカル哲学を 要約させていただくと

善悪というものは ない

神も 動物も サル山のサルも みんな同じ

欲得や エゴ 自己保身 によって 勢力争いをしているだけ

ということでしょうかー

まるで 無神論か ダーウィニズム のような お考えということでしょうかー

神も 悪魔も 同様に尊敬しなければいけない とかという ご発言も 理解できますね

みんな 同等の サル山のサルなわけなんですよねー


>質問です。
よくヒトラーやナチスを悪の象徴のように、例に出されますが

うーん その当たり あまり詳しくないのですが

このご質問の ご意図は どういうことなのでしょうかー

どういう 哲学的 疑問でしょうかー

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from: hikaru0827さん

2013年05月01日 07時45分01秒

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>レッテル カテゴリは 差別界 色 の世界においては 必要な部分もあると思います と何回も申し上げていますが この点の ご見解は いかがなんでしょうかー

この世においても、あの世においても、物事に対して「判断」することは必要だと思います。
レッテルの語源はラベルからきてるようです。
私のレッテルの解釈は、「判断の固定化」です。

判断は必要です。
判断の固定化は避けるべきです。というのが私の見解です。

答えになってますか?


>とすると 大川先生も 侵略戦争と 戦う スタンスだと 思いますが これも なわばり争い という ご判断でしょうかー
>思いますに 相当高い 次元まで 価値観の戦いというのは あるようですが。。

不遜な物言いに聞こえるでしょうけど仕方ありません。そうだと思います。
どちらの価値観が優れているのか?神の御心により近い価値観は何か?そういう価値観争いも、ひとつの「なわばり争い」と解釈しています。

霊界にも表と裏があるそうですが、表側にいる方たちから見れば、相反する人達は「裏」ですが、ひとたび時代が変わり、裏にいた人達がメジャーになれば、裏にいた人達が「表」です。

簡単に善悪で分けがたいものです。

人類の歴史においても「十字軍」「ジハード」など、自分達の価値観こそ正義とばかりに勢力拡大を目指す運動がありました。
しかし、相手にだって信じる宗教も神もあるわけです。

自分達こそ絶対の正義、お前達は悪、といって攻めるのは狭量です。
「なわばり争い」という言葉は、「自分達の生き方・価値観と、あなた達の価値観は違うが、私たちは自分達のほうが優れていると思う。私たちの価値観を広げたほうが世界は幸福に向かうと考える」というスタンスです。

価値観は多様ですから、私たちは常に謙虚でなければいけないと思います。その上で、どちらの道を往くか「判断」していくべきだろうと思います。どの価値観も認めて争そうなということではありません。

特に、私たちを食料だと認識している人達とは、生活できません(もう少し生きて修行したいものです)し、地球霊団の計画にもそぐわないのでしょう。拒否という判断も当然です。


質問です。
よくヒトラーやナチスを悪の象徴のように、例に出されますが、彼らの行った「ホロコースト」・・・ユダヤ人の大量虐殺は、「ジェノサイド」・・・民族浄化・民族抹殺を目指すものだったと言われています。
現在はジェノサイド条約というのがあって、民族抹殺、大量虐殺など、命を奪う行為にとどまらず、民族文化の抹消、民族の種の根絶、民族の隔離などが禁止されております。

これはなぜだと思いますか?
戦争が起これば人は大量に死んでしまいますが、それとは一線を引いて、ジェノサイドは禁止しているのはなぜだと思いますか?

よろしくお願いします。




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from: cosmo77さん

2013年04月29日 20時40分41秒

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>COSMO77さんは案外攻撃的なので私は毎度ドキドキしていますよ。

たはははー すみませんですー

ただ 論理の厳密性を 追求したのですが。。それでないと 悟りの発展が得られないです

ヒカルさんは 文系でいらっしゃるんでしたっけー

どうも ご提示した質問にも 答えていただけなかったり あいまいになったりして 議論がしずらいと感じてる 次第なんですー

>私自身レッテルを貼らないかといえば、やはり貼ってます

レッテル カテゴリは 差別界 色 の世界においては 必要な部分もあると思います と何回も申し上げていますが この点の ご見解は いかがなんでしょうかー

宗教や 政治も レッテルと同じではないでしょうかー

幸福の科学では 確か 100%の信仰ということのようですので 熱心な方は 反論は許さないのでしょうね

>私らの想像できない高い次元の人達から見れば、まちがいなくなわばり争いだと思います。

とすると 大川先生も 侵略戦争と 戦う スタンスだと 思いますが これも なわばり争い という ご判断でしょうかー

思いますに 相当高い 次元まで 価値観の戦いというのは あるようですが。。

それは 次元に関わらず 人間の本質 として あるものではないのでしょうかー

>そうこうしている間に物事を前進させることに成功しています

真理探究のための 正 反 合 としての 論争は 大切なものですよねー

結果が出ればいい というものではないのは ヒカルさんも おわかりでしょう

それこそ 次元が違うんだと 思いますが。。


そのためには 真理探究のプロセスを きちんと行うことではないかと 思っております

つまり まずは 事実を 事実として 科学的に考えるという ことでしょう

そして 自分の 見方 考え方に 問題が あれば 修正をしていく ことが 悟りを高めるための 一歩では ないか と考えておりますー

これが 八正道の ひとつの方法論かと 思っているのですが。。

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from: hikaru0827さん

2013年04月29日 16時55分42秒

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橋下大阪市長は、よく誰かと対立して怒ってますね。
なんだか、そういうときのほうが活き活きしているような気もします。
ケンカ上手というのでしょうか。

そうこうしている間に物事を前進させることに成功しています。

ゴーマニズムの小林よしのり氏もしょっちゅう誰かともめていました。

私なんぞは誰かともめてると、心が苦しくて疲れてしまいます。

周りの人の心をかき乱す橋下市長のような手法が果たして正しいかどうかは分かりませんが、私には難しい事です。
ただ、推進力は大きいですね。
一長一短あります。

人は色々ですが学びあえることも多いと感じます。

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from: hikaru0827さん

2013年04月29日 10時57分41秒

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さらに追伸

>■ レプタリアン文明
>侵略主義 殺戮 人を食う 無慈悲 等 でしょうかー
>レプタリアン本星は この色彩が 強烈なわけでしょう
>■ ボクのアイデンティティを感じる 文明
>愛 仁 徳 慈悲 非戦 平和 等
>を 価値観とする 文明


望む社会の姿が、私とcosmo77さんで、そんな違うかといえば、そんなことはありません。

要するに、自分と違う価値観や考え方をする人に対した時の心構えの問題です。
実際の対応自体はCOSMO77さんと同じであるかもしれません。


「なわばり争い」という表現は次元が低く感じるといわれましたが、私らの想像できない高い次元の人達から見れば、まちがいなくなわばり争いだと思います。

現場では一生懸命なんですけどね。

戦争であってもどちらが100%正義でどちらが100%悪ということはありません。
やはりどちらにも言い分というものがあります。
客観的に見れば「なわばり争い」が端的な表現に思います。

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from: hikaru0827さん

2013年04月29日 10時25分23秒

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追伸

先ほどは大上段に構えたこと言いましたが、私の言うことは理想論かもしれません。
私自身レッテルを貼らないかといえば、やはり貼ってます。

幸福の科学が出す情報に対してなど、始めから信用してしまってるところがあると思います。

ただそのような事に警戒・自戒を込めて言っています。

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from: hikaru0827さん

2013年04月29日 08時35分41秒

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cosmo77さんへ

>>努力した人が報われる社会を目指すべきだと思っています。
>>また、人間は試行錯誤しながらも正しさを追求していくべきだと考えています。

私の立ち位置は、ひとつこのように申しました。


>もう一度 伺いますが ヒカルさんは どの 善悪 どのレッテル どのカテゴリーを 支持されるんでしょうか
>あるいは 第三者でしょうかー

私は常に正義でありたいと思います。善でもありたいし、美しくもありたいと願っております。(現実は難しいですが)

ただ、その正義や善や美は、特定の組織や星や人種に縛られるものとは思っておりません。

その時、その場合に、私自身が判断したいと思います。

誰かが貼り付けたレッテルに頼る事はしたくありません。


ちなみに私はケンカは嫌いです。COSMO77さんは案外攻撃的なので私は毎度ドキドキしていますよ。

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from: cosmo77さん

2013年04月28日 17時33分29秒

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ヒカルさん


>価値観が決定的に違うとしたら、たしかに一緒に生活することは難しいです。これはひとつの「なわばり争い」とみるべきでしょう

なわばり争いといいますと 次元が低く聞こえますが

文化圏 あるいは 価値観の 戦いというのは なくなったことは ないと思いますし

これからも 続くものと 思いますが。

特に 善と悪の 戦いというのは 重要になっておりますね

ヒカルさんが どちらの 価値観を支持するか あるいは 第三者の立場をとるのか

ということが 重要だと思いますが。。

その点は いかがでしょうかー


レッテルのお話がありましたが 善と悪 というのも 一つのレッテルであり

カテゴリーとして 人や 場所によって 異なるわけです


では ボクは どういう文化の 戦いを 想定しているのか ということは 今まで何回も 書いてきました

■ レプタリアン文明

侵略主義 殺戮 人を食う 無慈悲 等 でしょうかー

レプタリアン本星は この色彩が 強烈なわけでしょう

■ ボクのアイデンティティを感じる 文明

愛 仁 徳 慈悲 非戦 平和 等

を 価値観とする 文明


ですので ボク的には 愛 仁 徳 を 主軸とした 文明を 広げていきたいわけですね

これも ヒカルさん的には なわばり争いの 次元になるのでしょうかー


もう一度 伺いますが ヒカルさんは どの 善悪 どのレッテル どのカテゴリーを 支持されるんでしょうか

あるいは 第三者でしょうかー

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from: hikaru0827さん

2013年04月28日 01時11分59秒

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>>私たちはすべての存在に一定の敬意を持ち、常に自らに、謙虚である事を言い聞かせないといけない、と思います。

>これは 死ねば 皆仏になるという 見方とは 違うのでしょうか


も・ち・ろ・ん、違いますよ。

誰もが、皆仏になれる可能性を持っているということを忘れてはいけない、という事です。
山川草木悉有仏性です。


>ただ 差別観も 必要なことというか 悪というわけではない というのは 今までさんざん 書いてきました
>レッテルを貼るというのも 差別観として 悪というわけではなく 人間の本質からきているものだと 思うわけです

努力した人が報われる社会を目指すべきだと思っています。
また、人間は試行錯誤しながらも正しさを追求していくべきだと考えています。

ただ・・・・・・cosmo77さんが「レッテルを貼る」をどのような意味合いで言われているのか・・・私に誤解があるかもしれませんが、cosmo77さんは「悪の象徴として使っている」と何度か言われました。

これは危険だと感じています。
いまさらですが、レッテルの意味を確認すると、レッテル思考という言葉があることを知りました。
特定の種族を「悪」とカテゴライズするのは慎重であるべきです。

価値観が決定的に違うとしたら、たしかに一緒に生活することは難しいです。これはひとつの「なわばり争い」とみるべきでしょう。

蚊など昆虫にしてみれば私たちは理不尽で残酷で悪そのものと思われているかもしれません。しかし私たちだって蚊に刺されまくって生活するのはごめんです。
これは「なわばり争い」です。

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from: ueyonabaruさん

2013年04月28日 00時46分28秒

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hikaru0827さんへ

<人が他者に抱く感情というものも、一辺倒ではないなということです。

 他人に抱く感情も一定ではなく変化するという意味でしょうか。


<愛しいと思ったり、憎憎しく思ったり・・・。
ただ、仲良いときとかケンカしたとかではなくて、常時、相反する感情が共存しているみたいです。
それら沢山の種類の感情から、何かの拍子に1つが最前面に出てきます。>

 そんな感じがしますね。わたしは、自分の心も頼りないので、朝晩の正信法語の読誦をしその功徳によりいい感情が出るのを祈るのみです。

 人間の心は、いつも揺れ動いているという感がすごく強いのです。何かの拍子に悪い風が吹いてきて心は暗くなったりします。曇りの日にも心は暗くされ、沈滞しがちです。  
  
 

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