サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: ueyonabaruさん
2013年05月07日 21時36分09秒
icon
霊言について
先生は霊言を続々と出されます。これでもって霊界の証明をしたいと以前おっしゃっております。
人間とは心であるというのが幸福の科学の教えですので、多くの霊人が登場しその心を開陳してもらう。そうするとどうなるのだろうか。世界は心で成り立っている、ということになるのだろうか。
確かに三次元世界はあるわけであるが、これは実在ではなくて仮の現象かもしれない。変転し、消え去る、永遠にあるものではない。しかし、心は永遠のものである。あの世では、心の思うとおりに現象が生じるという。この世でも心の思うとおりにユックリと現象は変わるという。
霊言とは、心であり、魂である。霊現象がホンモノかどうかというのはもうあまり考えなくなってしまっている。霊人の心のカタチを追っかけている今の私。
もしかすると、あの爬虫類様の宇宙人も、その姿を超えて、単に心かもしれない。人を喰うという性質はイヤではあるが、彼らも本質は心であるというべきか。ここでも、心を追っかけていくしかないだろう。
レプタリアンは人を喰う、非情ではないか。人間も牛を食う。これも非情ではないか? 宇宙の法、いまだ理解できず。
幸福の科学、分からないことが多すぎますが、焦らず、学ぶことしかなさそう。
今興味があるのは、政治、経済、文学、宗教、哲学などで、宇宙人は一度目の前に円盤が降りてきてくれるのを待つのみ。
霊言、特に、韓信の語る言葉は、実現党のあるいは幸福の科学会員の無知の部分を教えてくれる福音であると思った。
先生の経済論に非常なる興味あるものの、その理解はいまだ足りず。
以上、私の現況です。
コメント: 全4件
from: ueyonabaruさん
2013年05月24日 11時57分26秒
icon
ソフィアさんへ
次男死亡のようなレベルの話をしないのであれば、しばらく議論しても結構です。
>今回の『慰安婦の霊言』のリバティ記事では 霊言で本心がわかるわけではなく、当たらないこともあると公式発表をしたことで 霊言そのものの信憑性がかなり下がったと思われますが その点は信者さんたちは 迷ったりしないのでしょうか
迷ったりはしないでしょう。これまでも、先生の絶対を証拠ずける現世的証明はこれまでもないのですから。信者さんそれなりの分別はあるので、おかしいと思うことは時にあるのでしょうが、信仰の世界のことですから、それは乗り越えていくのだと思います。信仰は、証拠を常に必要とするものではありませんよね。
リバテぃ-誌のことは知りませんが、情報早いですね。リバテぃ誌でそのように言われているのであれば、私はむしろ歓迎すべき言葉として受け止めます。先生の予言的発言が必ずしも全て当たったということは言えません。アンチでなくてもそれは分かることです。
この世に絶対があるとお考えですか? 絶対的に当たる予言、絶対的に正しい真理、絶対的に強いということ、絶対的に清らかであるとか・・・・・。ありませんよね。絶対はこの世のものではないということでしょう。アンチの諸君は、私から言わせれば、絶対がこの世にあるかのように錯覚しているように見えますよ。
絶対は信仰者の心の内にしかありません。目に見えない存在、イデアを信じることが大事なんです。
とりあえず、ここまで、又書きます。
from: ソフィアさん
2013年05月24日 04時25分53秒
icon
ウエヨナバルさん
お久しぶりです
以前 次男脂肪説の時は ご迷惑をかけしました
本当に すみませんでした
また参加してもいいでしょうか?アンチですが
霊言については『内村鑑三霊示集』は以前から間違いが指摘されていましたが
「種村修守護霊の霊言」はご本人が解説し事実関係が全く違うとおっしゃっていました
また最近の『野田佳彦首相の霊言』では解散時期を完全に間違えており
今回の『慰安婦の霊言』のリバティ記事では 霊言で本心がわかるわけではなく、当たらないこともあると公式発表をしたことで 霊言そのものの信憑性がかなり下がったと思われますが その点は信者さんたちは 迷ったりしないのでしょうか
from: hikaru0827さん
2013年05月09日 01時52分45秒
icon
ueyonabaruさんへ
「罪を憎んで人を憎まず」についてのご意見いただいていました。
お互い見識のある大人同士、しかもイデオロギーの違いがあると、感情的にもなりますし、実際のところ難しいですね。
「性格ではなく、行為を叱れ」...ということで言えば...
その思想、考え方からくる「行為」について、『そういう「行為」の結果、こういう影響やデメリットがあるよね』と説明する感じでしょうか?
決定的に感情がもつれた薩摩藩と長州藩...とりもったのは海運業を営む坂本龍馬でした。
感情や思想を越えて、未来に歩を進めたい時に、龍馬の働きかけ方というのは参考になりますね。
ゴーマニズムの小林よしのり氏は、薬害エイズ問題後は、基本、右寄りのスタンスだと思いますが、氏の言葉で感心したことがあります。
いわく、「保守にも、おかしな人はいるし、左翼にも立派な人はいる。それに気付いた」と。
「これから私は、その人がどんなイデオロギーを持っているかではなく、その人、本人を見る」と。
左翼というと問答無用で拒否したくなりますが、そのようなレッテルに頼らない、立派な心掛けです。
見習いたいですね。
from: ソフィアさん
2013年05月25日 23時05分27秒
icon
ウエヨナバルさん
ありがとうでぃす
ウエさんは寛ろやかで話やすいから好きだー
あっ あの件は 2ちゃんで流れたデマ報に すっかり乗せられちゃいまして 私自身がアホやったんで気をつけます
うん 幸福ブログ村に出入りしてると 会内情報が同じこと何回も流れるから 自然に‥
信者さんコミュニティーなんで 教義上の議論を配慮しつつ 教義の疑問点なども たまに話してみたいと思います
霊言のお話は途中のようですので また見に来ますー
参加承認 ありがとうございます
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト