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幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい

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  • from: ueyonabaruさん

    2015年10月20日 21時16分26秒

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    日蓮の新霊言

    日蓮は日本の神々と同じ考え方をしている。いま、天照様と日蓮様が一つになり、国家の護持をするというのだ。日蓮は、法華経の中で初めて説かれたのが「久遠実成の仏陀」という概念であると言う。この思想(概念)が仏教を世界宗教の地位まで上げているという。また、日蓮は幸福実現党が自民党を将来に吸収すると言う。エル・カンタ-レ信仰が世界に広がるとも言う。

     今の時点では、夢のような話にも聞こえる内容である。しかし、この霊言はこれまでのどの霊言本より論理的であり、また、分かりやすい。多くの信者に与える影響は大きいものだと思う。信者でない方でも、この本を読んでいただきたい。幸福の科学がどのような考え方をしているかが読める筈である。

     信者はこの本を読み勇気百倍となり、懐疑者には懐疑のままでいいから、参考にはしていただきたい。将来がどの方向へ進むかで、真実は明らかになるということだ。いまは、信じるものは信じ、
    懐疑者は時間が過ぎるのを待つが良い。

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コメント: 全26件

from: ueyonabaruさん

2016年01月03日 18時36分11秒

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cosmo77さんへ

> 戦争なら どんなに 人をぶっ殺しても
虐殺 殺人 残虐 があっても 構わない というモラルでしょうか?

 虐殺とは、無抵抗の者たちを一挙に大量殺人をすることとするならば、東京空襲も原爆投下も虐殺になると思っております。捕虜を殺せば戦争犯罪になりえます。

> 僕は 通常は もちろん殺人はいけないし
戦争であっても 極力 殺人を減らすべき と考えています。
これが 善良な方々への 理解を得られる考え方と思いますけど。。

 それはそうでしょう。

> その戦争が 仕方のない戦争なのか という判断は非常に 慎重な 考慮が必要でしょう。

 考慮が必要です。

> レプタリアン原罪論になってしまいませんか。
> 幸福の科学地球史でも 映画でも裏宇宙の観点からも 原罪論的なものだと思いますし
その解釈が 全くの間違いとも 考えられないというのが現時点での 分析ではないかと思います。

 現時点での私の意見はcosmoさんとは異なるようです。そもそも、レプリタリアンって何者かということが良く分からないのですよ。

> ただ ボクは 以前から 言っておりますが
人種差別的なことを しようとしてるのではなく
レプタリアン文明の拡大を抑止牽制する目的で やってるだけなんです。

 レプタリアン文明もまだ私には分かりませんが、彼らの価値観が弱肉強食の思想であれば反対しますよ。

> ですので 平和主義者になった レプタリアンさんは 責める気ももちろん
ないわけですね。

 レプタリアン原罪論ではないということになります。

> 皆がイエスマンではいけないでしょうよ。正当な反論はするべきだと思ってますよ。
> 現実の 幸福の科学は とても非寛容な方々が 跋扈しているのが現状ではないでしょうか。
> 先日 市議だったかに 以前立候補された 奥様が 家に来られましたが
その 教条主義者ぶり 非寛容さに ウンザリした 次第です。
顔色を変えて 他の考えは一切 許容ぜずという感じでしたよ。
まあ 会員みんながそうということではないですけど。。

 気持ちは分かります。私も今朝の11時からの支部での新年大祭に参加しましたが、エル・カンタ-レを前面に打ち出しての堅苦しい雰囲気が私には若干耐え難いものがありましたので、早退したのですよ。  寛容さが求められますね。それには、教団以外の方たちの考えまで理解できる知識の幅が必要ではないでしょうかね。  楽しい集団でなければ人々は集まらないでしょう。 しかし、感心するのは、私が堅苦しいと思っていても、それを気にせず行事に素直に参加している方々です。私のほうに協調性が不足しているのでしょうかね。

> また おっしゃるような観点から 言いますと 幸福の科学で 発信され続けてきている
宇宙人ものは だいたい 世間では 通用せず ってお話ですね。
まあ おっしゃることは 理解できるつもりです。

 今の時点で社会を見渡してみると、宇宙人の存在が肯定されていうということはありませんね。先生がおっしゃることですので、宇宙人論も大部分を読みますが、私にとっては密接な関心はないというのが正直なところです。宇宙人論よりもっともっと注意深く見ているのが、霊言なんですね。何ゆえ先生がせっせと霊言本を出されるのかという点です。霊界の証明のためと先生はおっしゃいますが、多くの方々が公にそれを認めている状況ではありません。霊言が社会との関わりで、どのような影響を現実に及ぼすのか、とても興味深く見ております。

 宇宙人論も、証拠が挙がれば、こちらが宣伝するまでもなく、一般人が興味をもって追求して行くでしょう。まだ、宇宙人論を真剣に勉強する気持ちにはなりません。

 とは言っているものの、これから女房と連れ立って、スタ-ウォ-ズの最新作を見に行く予定です。

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from: cosmo77さん

2016年01月03日 17時06分46秒

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ヨナバルさん

新年明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします。

新年早々ですが (・_*)\

>戦争も大量虐殺に関係しますし

と書かれているので 虐殺殺人を 肯定されているのか
と通常 考えますよね?

戦争なら どんなに 人をぶっ殺しても
虐殺 殺人 残虐 があっても 構わない というモラルでしょうか?

僕は 通常は もちろん殺人はいけないし
戦争であっても 極力 殺人を減らすべき と考えています。
これが 善良な方々への 理解を得られる考え方と思いますけど。。

その戦争が 仕方のない戦争なのか という判断は
非常に 慎重な 考慮が必要でしょう。

>レプタリアン原罪論になってしまいませんか。

幸福の科学地球史でも 映画でも
裏宇宙の観点からも 原罪論的なものだと思いますし
その解釈が 全くの間違いとも 考えられないというのが
現時点での 分析ではないかと思います。

ただ ボクは 以前から 言っておりますが
人種差別的なことを しようとしてるのではなく
レプタリアン文明の拡大を抑止牽制する目的で やってるだけなんです。

ですので 平和主義者になった レプタリアンさんは 責める気ももちろん
ないわけですね。

>皆がイエスマンではいけないでしょうよ。正当な反論はするべきだと思ってますよ。

現実の 幸福の科学は とても非寛容な方々が 跋扈しているのが
現状ではないでしょうか。

先日 市議だったかに 以前立候補された 奥様が 家に来られましたが
その 教条主義者ぶり 非寛容さに ウンザリした 次第です。
顔色を変えて 他の考えは一切 許容ぜずという感じでしたよ。
まあ 会員みんながそうということではないですけど。。

>論理的におかしいと言うのではありませんが、議論が世間に通用するものとなりえないことを懸念しております。

なるほど そうお考えですか。
でも レプタリアンというのは 一般の方も知ってる方は 知ってるようですね。

また ボクは あくまで レプタリアンの反省というのは 対会員さん向けに
牽制を しているつもりでおります。

また おっしゃるような観点から 言いますと 幸福の科学で 発信され続けてきている
宇宙人ものは だいたい 世間では 通用せず ってお話ですね。
まあ おっしゃることは 理解できるつもりです。

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from: ueyonabaruさん

2015年12月20日 23時23分01秒

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cosmo77さんへ

ご返答ありがとうございます。

> 単純化することは出来ないと思いますよ。戦争も大量虐殺に関係しますし、実態をシッカリ捉えないと単なる反戦運動に陥るだけです。
> 虐殺というのは 辞書では たぶん 残虐 残忍に殺すこと とあると思いますが
それが 悪では ない というご認識ということでしょうか?

 虐殺というのは、犯罪でしょう。戦争は必ずしも犯罪とは言えませんね。

> 通常 人間性を疑われませんでしょうか
バックにある宗教も 疑問を持たれると思われます。
正当な ご反論を期待いたします。
> やはり お言葉は 注意して 発言された方がよろしいかと 思いますけど。

 言葉は選んでいるつもりですが、cosmoさんの言わんとすることが私には十分には理解できてないようですね。

> 残虐な殺人 残忍さというはレプタリアンさんの お得意だと思いますが。

 レプタリアン原罪論になってしまいませんか。そうであるのなら、私はレプタリアンを良く知らないので議論は出来かねます。

> 反論はしません。しかし、組織の一員として、あまり多く反対を唱えることは私はしません。
> 権力を恐れて みんながイエスマンになり思考停止人間になると もう発展はありません。
それで よろしいということなわけですね。
魔女狩りの温床にもなるわけです。自由な組織には ある程度の正当な反論をする人たちが大切だと思われますが。。

 皆がイエスマンではいけないでしょうよ。正当な反論はするべきだと思ってますよ。

> 心の五毒、六大煩悩という判断基準があると私は思っているのです。
> 自分の心の中に対しては それは 有効ですが他人の心の中は覗けませんので
他人の 善悪を 判断するには 言動で判断するしかないということでしょう。
ですので 残虐な殺人 残忍さが
その 目安として有効だ というお話ですね。

 そういうことです。

> レプタリアンが善悪の基準にはなりえないと言っているのです。
> 幸福の科学の 地球史や 宇宙観から見ても
レプタリアンが 悪の 集団であることは 明白です。
先日の映画でも リアルに その悪性が 描かれていました。

 レプタリアンの悪性が映画では描かれておりましたが、そのことがレプタリアンが人類の悪の根源だと断定してしまうのは私にはできませんね。 私には、まだレプタリアンを理解できていないのです。

> そういう部分は 無視すれば それでいい というご発想なわけですよね?

 無視はしませんが、まだ分からないということです。

> 中国の悪はすべてレプタリアンのせいだということですか?
> 映画でも最後に 中国 主席が出てきていました。
幹部は レプが多くて それが 侵略主義を 推進しているという
ことと考えられますね。

 それもすべてレプタリアンが影響しているとお考えですね。お考えは分かりますが、それだけでは世間に通用する議論にはなりえません。これは、幸福の科学で一定のレプタリアン観があるということであり、そこでは通用しますが、一般社会では議論にはなりえません。中国の悪の原因は、文明的な遅れであり、視野が狭く中華思想に基づくことしかできない、民主主義というもの法治主義というものを理解していない等々、色々と説明も出来るし、分析もできます。私は、一般人に通用する言葉・価値観に基づき理解、分析をしてゆきたいですね。
 仏教理論を基に判断していきたいのです。

> そもそも 地球に レプタリアンさんが いなければ地球は 平和な星だったはずです。
それは 論理的に 明白なことですよね。
> 全員が 平和主義者なら 戦争は おきないこれは 当然のことでしょうね。
> 何か 論理的に おかしいでしょうか?

 論理的におかしいと言うのではありませんが、議論が世間に通用するものとなりえないことを懸念しております。

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from: cosmo77さん

2015年12月20日 17時15分49秒

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ヨナバルさん

ご返答ありがとうございます。

>単純化することは出来ないと思いますよ。戦争も大量虐殺に関係しますし、実態をシッカリ捉えないと単なる反戦運動に陥るだけです。

虐殺というのは 辞書では たぶん 残虐 残忍に殺すこと とあると思いますが
それが 悪では ない というご認識ということでしょうか?

通常 人間性を疑われませんでしょうか
バックにある宗教も 疑問を持たれると思われます。
正当な ご反論を期待いたします。

やはり お言葉は 注意して 発言された方がよろしいかと 思いますけど。

残虐な殺人 残忍さというは
レプタリアンさんの お得意だと思いますが。

>反論はしません。しかし、組織の一員として、あまり多く反対を唱えることは私はしません。

権力を恐れて みんながイエスマンになり思考停止人間になると もう発展はありません。
それで よろしいということなわけですね。
魔女狩りの温床にもなるわけです。
自由な組織には ある程度の正当な反論をする人たちが大切だと思われますが。。

>心の五毒、六大煩悩という判断基準があると私は思っているのです。

自分の心の中に対しては それは 有効ですが
他人の心の中は覗けませんので
他人の 善悪を 判断するには 言動で判断するしかないということでしょう。

ですので 残虐な殺人 残忍さが
その 目安として有効だ というお話ですね。

>レプタリアンが善悪の基準にはなりえないと言っているのです。

幸福の科学の 地球史や 宇宙観から見ても
レプタリアンが 悪の 集団であることは 明白です。
先日の映画でも リアルに その悪性が 描かれていました。

そういう部分は 無視すれば それでいい というご発想なわけですよね?

>中国の悪はすべてレプタリアンのせいだということですか?

映画でも最後に 中国 主席が出てきていました。
幹部は レプが多くて それが 侵略主義を 推進しているという
ことと考えられますね。

そもそも 地球に レプタリアンさんが いなければ
地球は 平和な星だったはずです。
それは 論理的に 明白なことですよね。

全員が 平和主義者なら 戦争は おきない
これは 当然のことでしょうね。

何か 論理的に おかしいでしょうか?

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from: ueyonabaruさん

2015年12月14日 12時21分26秒

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cosmo77さんへ

>私はどちらかというと従順ではありませんね。でも、従順な人は好きです。自分自身は自分の頭で考えることが、性格にはあっているようです。
>ですから これも結局 本当の従順とは何なのかということなのではないでしょうかね。
本当の信仰が何なのか ということが難しいのと同じでしょうね。

 そうだと思います。難しいです。

> 従順になれ と言われると多くの人は
思考停止人間になり 体制や権力への 従順になっていくのでしょう。
本当の従順とは 真理や 神への従順なのですが
これは 体制や権力への 従順とは 異なる場合も 多いということではないでしょうか。

 そのとおりでしょう。

> 大本営への従順ですか。戦時中の指揮部門ですから、兵士はそれに従う義務は当然あるわけで、イエス様の例はここでは当てはまらないのではないでしょうかね。
> 大川総裁も 幸福の科学での ご自分や幹部を 例えて 大本営と 冗談まじりに言われたことがありますね。つまり 大本営とは 嘘などが ある ものということですね。
大本営発表というものです。

 先生の言葉をそのまま受取るのですね。それは歓迎はできませんが、組織というのはそのような面がありますね。

> いずれにせよ 大本営にしても 権力というのは 怖い一面を持っているものなので
常に 警戒心を 持っているのが 中道ということではないでしょうか。
> 総裁が言われてる 国家社会主義なども 同じではないかと 考えられます。
> 大本営というのも 絶対的な権力の一つです。
絶対権力は 絶対的に腐敗する なんて言葉もありますが。。

 反論はしません。しかし、組織の一員として、あまり多く反対を唱えることは私はしません。

>私がレプタリアンを考えたくないのは、地球の仏法真理と異なる倫理が異星人にはあるというようなことを書いた本を読んだことがあります。そうなると、私は宇宙人が分からないことになります。だから、私は宇宙の法は分からないし、レプタリアンも分からないのです。
> そのお考えを 推し進めますと 何が善で何が悪かわからなくなってしまうということですよね。ですので 最初に 言ったのですが そうなってる方が 多いようだ と言ってるわけですね。

 宇宙の法が今ひとつ分からないのですね。ですから、レプタリアンでもクリスチャンでも仏教徒でも、心の五毒、六大煩悩という判断基準があると私は思っているのです。レプタリアンでも、仏陀に帰依するという方もいるようです。

> まず もっと 単純化して 虐殺 殺人 残虐 といったことが善悪として どうなのか 全くの 悪ではないですか ということから出発すれば明確なわけですね。

 単純化することは出来ないと思いますよ。戦争も大量虐殺に関係しますし、実態をシッカリ捉えないと単なる反戦運動に陥るだけです。

> これが 判断できない というのは どうなっているのか それが 疑問でなりません。
レプタリアンさんは まさに そういったことをするのが専売特許ですね。

 レプタリアンというのは、そのような宇宙人がいるということを前提にしておりますね。その前提を否定することはしませんが、レプタリアンが善悪の基準にはなりえないと言っているのです。

> エルカンターレを中心とする 地球の仏法真理 を 善とすればいい ということですね。
単純な それだけのお話です。自分たちが どんな 世界に住みたいのか ということです。

 反論なし。

> 善悪判断をしないなら 現在の中国の スタンスなんかも 放置する 考え方になってしまいます。
> 一体 どんな 世界を幸福な 世界と するのか それを侵害する人たちとの
関係性を どうするのか という お話です。

 中国の悪はすべてレプタリアンのせいだということですか? 中国に対する善悪の判断は仏法真理や国際法の考え方、民主主義の考えかたに照らしどうかという判断が出来ますね。

>エル・カンタ-レも少しは間違うと言ってもイイと私は思っているのですが、そんなことを支部で叫んだら大変なことになりますね。
> それは ある意味恐ろしい社会ですよね。完全ではないと 言ってる会員さんも 結構お会いしてますけどね。それは 良識的な方たちだと 思われます。科学や論理を無視して ものを考えるなら天動説を 振りかざして 魔女狩りするような 世界が できかねないですね。
科学や論理を 単純に無視する方々は やはり 智慧や悟りに 問題のある方々ということではあるでしょうね。総裁も 識があっての 般若である と言われていたと思いますね。

 幸福の科学はそんなに窮屈であってはなりませんね。もっと、自由な議論の場でもあって欲しいと思っております。先生のお言葉が専制君主の言葉のように思えて苦しく思うこともたまには私にもありますよ。そのような苦しい心境に陥るときには、前にも申しましたように、私は動きが鈍くなったり、行動停止の状況になるのですね。しかたがありませんね。

> 稔りの多い議論でもなさそうですので
> 魔女狩りのような 蛮行を起こさないということは
とても 大事な 世の中にとって大切な 仕事だと思いますけどね。
そのためには 事実や科学 論理を 大切にする スタンスを 重視することが
大切ということでしょう。

 どうしても自分の内面が納得しなければ動くことはできません。 事実や科学 論理を 大切にする スタンスが必要なことは当然ですね。

 組織というのは、難しいことが多くあります。それでも組織の必要性は認めております。マザ-テレサも組織に反発したことがあったようですが、彼女の活動も組織を作ってから大きく伸びたということもあったようです。

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from: cosmo77さん

2015年12月13日 17時02分41秒

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ヨナバルさん

ご返答ありがとうございます。

>私はどちらかというと従順ではありませんね。でも、従順な人は好きです。自分自身は自分の頭で考えることが、性格にはあっているようです。

ですから これも結局 本当の従順とは何なのかということなのではないでしょうかね。
本当の信仰が何なのか ということが難しいのと同じでしょうね。

従順になれ と言われると多くの人は
思考停止人間になり 体制や権力への 従順になっていくのでしょう。

本当の従順とは 真理や 神への従順なのですが
これは 体制や権力への 従順とは 異なる場合も 多いということではないでしょうか。

>大本営への従順ですか。戦時中の指揮部門ですから、兵士はそれに従う義務は当然あるわけで、イエス様の例はここでは当てはまらないのではないでしょうかね。

大川総裁も 幸福の科学での ご自分や幹部を 例えて 大本営と 冗談まじりに言われたことが
ありますね。
つまり 大本営とは 嘘などが ある ものということですね。
大本営発表というものです。

いずれにせよ 大本営にしても 権力というのは 怖い一面を持っているものなので
常に 警戒心を 持っているのが 中道ということではないでしょうか。

総裁が言われてる 国家社会主義なども 同じではないかと 考えられます。

大本営というのも 絶対的な権力の一つです。
絶対権力は 絶対的に腐敗する なんて言葉もありますが。。

>私がレプタリアンを考えたくないのは、地球の仏法真理と異なる倫理が異星人にはあるというようなことを書いた本を読んだことがあります。そうなると、私は宇宙人が分からないことになります。だから、私は宇宙の法は分からないし、レプタリアンも分からないのです。

そのお考えを 推し進めますと 何が善で何が悪かわからなくなってしまうということですよね。
ですので 最初に 言ったのですが そうなってる方が 多いようだ と言ってるわけですね。

まず もっと 単純化して 虐殺 殺人 残虐 といったことが
善悪として どうなのか 全くの 悪ではないですか ということから出発すれば
明確なわけですね。

これが 判断できない というのは どうなっているのか それが 疑問でなりません。
レプタリアンさんは まさに そういったことをするのが専売特許ですね。

エルカンターレを中心とする 地球の仏法真理 を 善とすればいい ということですね。
単純な それだけのお話です。
自分たちが どんな 世界に住みたいのか ということです。

善悪判断をしないなら 現在の中国の スタンスなんかも 放置する 考え方になってしまいます。
一体 どんな 世界を幸福な 世界と するのか それを侵害する人たちとの
関係性を どうするのか という お話です。

>エル・カンタ-レも少しは間違うと言ってもイイと私は思っているのですが、そんなことを支部で叫んだら大変なことになりますね。

それは ある意味恐ろしい社会ですよね。
完全ではないと 言ってる会員さんも 結構お会いしてますけどね。
それは 良識的な方たちだと 思われます。
科学や論理を無視して ものを考えるなら
天動説を 振りかざして 魔女狩りするような 世界が できかねないですね。
科学や論理を 単純に無視する方々は やはり 智慧や悟りに 問題の
ある方々ということではあるでしょうね。
総裁も 識があっての 般若である と言われていたと思いますね。

>稔りの多い議論でもなさそうですので

魔女狩りのような 蛮行を起こさないということは
とても 大事な 世の中にとって大切な 仕事だと思いますけどね。
そのためには 事実や科学 論理を 大切にする スタンスを 重視することが
大切ということでしょう。

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from: ueyonabaruさん

2015年12月06日 19時40分50秒

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> キリストやフスのレベルの話ではありません。私たちのレベルはもっと小さな問題でしょう。
>小さな問題は いいかげんでいい という真理はありませんね。
普通の方々は その人たちなりに 善悪を選び取る修行をしているわけですね。
小さい 愛や善悪は無視して構わないというなら 普通の人たちの 人生は
どういう 意義があるのか わからなくなってしまいます。

 小さな問題をないがしろにしてもいいとは思いません。例える方々が大きすぎたので、身近な私たちの問題を話したいというのが本意です。


> 納得してはじめて人は動くものです。
> 納得 しないなら 離れろとは 言われていないはずです。従順になれ と言われてますね。
従順になれ と言われて 多くの人が陥るのが 思考停止か体制や 権力 大本営 への従順 ということです。

 納得してはじめて動きが出てくるというのはホントでしょう。納得しないで単に命令に従うことでは本物ではないでしょう。要するに、さらに勉強して先生のおっしゃることを理解することが大事なのでしょう。でも、納得できないことは私にもあります。そのときには、動きは鈍くなるか、完全に行動をしなくなります。従順というの一つの徳目ではあると思います。私はどちらかというと従順ではありませんね。でも、従順な人は好きです。自分自身は自分の頭で考えることが、性格にはあっているようです。

> 体制や 権力 大本営 への従順 と真理や 神様への 従順とは 必ずしも 一致しないのです。ですので キリストさま等 殺されてるわけですよね。

 イエスのような方は、従順な徳目がなかったかというとそうでもないでしょうね。従順の美徳はチャ-ンと知っておられたのでしょうね。大きな方だったので、今でも慕われていると思います。正義というもの神というものを悟っていた方だと思います。大本営への従順ですか。戦時中の指揮部門ですから、兵士はそれに従う義務は当然あるわけで、イエス様の例はここでは当てはまらないのではないでしょうかね。

>> 地球に 地獄や悪魔が発生し始めたのはレプさんが 地球に 飛来した ときから と確か なってたはずです。
>そのようなことがあったのでしょうか。憶えはありません。

> これは 幸福の科学の地球史の 中で 常識的かつ 大きなトピックだと思いましたが。。
基本三部作等に でいていましたね。

 調べてみます。

> 何億年か前に エンリルさんを 筆頭とした 船団が 地球に飛来して 住みはじめた。
それから 地獄領域が 出来て 広がりはじめた と書いてあったはずですよね。

 その件は覚えております。

> その中の ルシフェルが 地獄で 悪魔となって 地獄が拡大。
悪魔 というのは ほとんどが レプタリアン系と 推論できると思われますね。
ご存知ない というのが 不思議なくらいです。

 悪というのをレプタリアンに原因するという考え方が好きでないので、どこかにレプタリアンのことを考えたくない思いが私の深層意識にあったのかもしれません。今後とも調べますね

> 善悪の価値観は仏法真理を学ぶことで得られると思います。簡単に言えば、心の五毒をしっかりチェックすることだと思うのですね。レプタリアンであるかどうかで善悪を計るというものではないはずです。

> えーと キリスト教などでも エデンの園の物語というのは通常 重要な 位置を してめるはずですよね。それは キリスト教における 原罪のはじまり として 語られてることです。

 レプタリアンが人間の悪の原因であるとはどうしても考えられません。また、レプタリアンの思考が人間の悪の原因であるというのも考えられませんね。キリスト教の原罪の思想も、いわゆるクリスチャンの失楽園の物語で考えてしまうのもなにか一つ私には疑問です。これは、教条的に人間を罪の子とする点で全面的な賛成は出来かねます。

 やはり仏法の五毒、あるいは六大煩悩で考えるのが筋だと思います。罪は、すべて六大煩悩に関わるものだと思います。レプタリアンであれクリスチャンであれ、仏教徒であれすべてはこの基準で考えております。悪魔も、六大煩悩そのものの症状、特徴を持ったものとして考えております。

 私がレプタリアンを考えたくないのは、地球の仏法真理と異なる倫理が異星人にはあるというようなことを書いた本を読んだことがあります。そうなると、私は宇宙人が分からないことになります。だから、私は宇宙の法は分からないし、レプタリアンも分からないのです。

>神様も 間違いはあるし 人々が言葉を理解しきれない場合もあるでしょう。
>間違わないでしょう。

神様の無謬を かたくなに 主張する方々は結局は 教条主義に 陥るということだと思います。
結局 教条も完全なものだと 考えるからです。事実に基づいて 考えれば 無謬ということは 考えられないでしょう。科学や論理による 真理探究を大切にする方々は 陥らないはずです。
科学や論理を 無視していい ということは 総裁もまったく言われてませんね。


 神様も間違うという論は非常に興味深い考え方です。普通は神様は間違わないと位置づけするのが大方でしょう。神近き人(=神と呼ばれる方々)は間違うでしょう。一般的に哲学思想で考える「神」なるものはいちおう間違わないものとして考えるべきなのでしょう。そうでないと、思想の積み上げは出来ないと思います。エル・カンタ-レも少しは間違うと言ってもイイと私は思っているのですが、そんなことを支部で叫んだら大変なことになりますね。あまり、稔りの多い議論でもなさそうですので、支部で大きな声でこれを主張したりはしません。わたしは、エル・カンタ-レに帰依する人間なのですから。先生が完全であるから信頼するのではなくて、先生のお説きになる法が私の心に先生への信頼感を生んでいくのですね。

> 神さまも 今世で 修行しながら 試行錯誤や 思恵を重ねておられるので
間違いは 犯す という認識が 正当なはずなのです。総裁ご自身 ご自分も 地獄に落ちる可能性は 常にあるのだと言われてますね。絶対的な 無謬であり 決定論的なものなら そんな 可能性はないはずです。これは 論理的に 考えれば 理解できることですね。

 私もそう思いますよ。一致しました。

> こういうことが わからない方々は論理や科学を 無視するような 方々です。
天動説を 振り回した人たちも 同様だったと推論されます。妄信の 方々 ということができるでしょう。

 教条的に考えないことでしょうね。

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from: cosmo77さん

2015年12月06日 17時13分54秒

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ヨナバルさん

ご返答ありがとうございます。

>キリストやフスのレベルの話ではありません。私たちのレベルはもっと小さな問題でしょう。

小さな問題は いいかげんでいい という真理はありませんね。
普通の方々は その人たちなりに 善悪を選び取る修行をしているわけですね。
小さい 愛や善悪は無視して構わないというなら 普通の人たちの 人生は
どういう 意義があるのか わからなくなってしまいます。

>納得してはじめて人は動くものです。

納得 しないなら 離れろとは 言われていないはずです。
従順になれ と言われてますね。
従順になれ と言われて 多くの人が陥るのが 思考停止か
体制や 権力 大本営 への従順 ということです。

体制や 権力 大本営 への従順 と
真理や 神様への 従順とは 必ずしも 一致しないのです。
ですので キリストさま等 殺されてるわけですよね。

>> 地球に 地獄や悪魔が発生し始めたのはレプさんが 地球に 飛来した ときから と確か なってたはずです。
>そのようなことがあったのでしょうか。憶えはありません。

これは 幸福の科学の地球史の 中で 常識的かつ 大きなトピックだと思いましたが。。
基本三部作等に でいていましたね。

何億年か前に エンリルさんを 筆頭とした 船団が 地球に飛来して 住みはじめた。
それから 地獄領域が 出来て 広がりはじめた と書いてあったはずですよね。

その中の ルシフェルが 地獄で 悪魔となって 地獄が拡大。
悪魔 というのは ほとんどが レプタリアン系と 推論できると思われますね。
ご存知ない というのが 不思議なくらいです。

>善悪の価値観は仏法真理を学ぶことで得られると思います。簡単に言えば、心の五毒をしっかりチェックすることだと思うのですね。レプタリアンであるかどうかで善悪を計るというものではないはずです。

えーと キリスト教などでも エデンの園の物語というのは
通常 重要な 位置を してめるはずですよね。
それは キリスト教における 原罪のはじまり として 語られてることです。

幸福の科学の 場合は もっと リアルなものとして
語られてるはずです。
先日の映画でも レプタリアンさんは 極悪として描かれていたはずです。

こういった 幸福の科学教学の中での 重要な 事項を 無視すればいい
という ご認識は 理解に苦しみます。

>神様も 間違いはあるし 人々が言葉を理解しきれない場合もあるでしょう。
>間違わないでしょう。

神様の無謬を かたくなに 主張する方々は
結局は 教条主義に 陥るということだと思います。
結局 教条も完全なものだと 考えるからです。
事実に基づいて 考えれば 無謬ということは 考えられないでしょう。
科学や論理による 真理探究を大切にする方々は 陥らないはずです。
科学や論理を 無視していい ということは 総裁もまったく言われてませんね。

神さまも 今世で 修行しながら 試行錯誤や 思恵を重ねておられるので
間違いは 犯す という認識が 正当なはずなのです。
総裁ご自身 ご自分も 地獄に落ちる可能性は 常にあるのだ
と言われてますね。
絶対的な 無謬であり 決定論的なものなら そんな 可能性はないはずです。
これは 論理的に 考えれば 理解できることですね。

こういうことが わからない方々は
論理や科学を 無視するような 方々です。
天動説を 振り回した人たちも 同様だったと推論されます。
妄信の 方々 ということができるでしょう。

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from: ueyonabaruさん

2015年11月30日 22時46分23秒

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cosmo77さんへ

> うまくやることも大切だとは思うのですが
それだけだと 例えば
キリストとか ヤンフスさんとか 吉田松陰さんとか
そういう方たちは 生まれませんね。
そういう方々は 常に 権力に 異論を唱えて まあ 最後は殺されてしまってますね。

 キリストやフスのレベルの話ではありません。私たちのレベルはもっと小さな問題でしょう。

> みんなが 右へならえ なんて 団体はどうなんでしょうね。
真理や正義の探究とか 本当の 社会貢献って ある意味 減衰するんじゃないですかね?
まあ 創造の自由もないし 本当に仕事がしたい人たちは 離れていくしかないでしょう。
そういう問題を 今 議論してるわけですよね?

 右へ倣えと命令されたからそれに従うかどうかは人によりその対応は異なるでしょう。納得してはじめて人は動くものです。組織から離れる人は、組織が嫌いであるか、教義が信じられないかがあるのでしょう。

> だって レプタリアンさん というのは
裏宇宙という 悪の世界から 発生してきた というお話ではなかったですか?

 裏宇宙というのもよく分かりません。

> なので 幸福の科学の歴史観から 見ても
いわば アダムとイブに 毒リンゴを 食べさせた 蛇のような位置づけですよね?

 分かりません。

> 地球に 地獄や悪魔が発生し始めたのはレプさんが 地球に 飛来した ときから と確か なってたはずです。

 そのようなことがあったのでしょうか。憶えはありません。そんなに単純ではなかったはずです。ご自身で確認してみてください。私も支部長に話して、確認しましょう。

> つまり 地獄や悪魔の 発生源のような存在ということですよね?
ボクの認識 違ってましたっけ?

 どうもそういう理解はわたしにはありません。これも支部長に訊いてみます。

> なので レプさんを スルーする というのは
悪というものを スルーしてしまう ということになるのではないでしょうか

 そうでもありません。善悪の価値観は仏法真理を学ぶことで得られると思います。簡単に言えば、心の五毒をしっかりチェックすることだと思うのですね。レプタリアンであるかどうかで善悪を計るというものではないはずです。

> 善悪 正邪の判断を スルーする ということになりかねないのではないでしょうか。
もちろん レプさんも 地球で 平和主義者になった方々は責めるべきでは まったくないですね。

 レプタリアンを考えすぎですよ。私は、レプタリアンというのをほんとによくは分からないのです。


> 四諦八正道による世間の理解と心の調律が大事だと思いますよ。
> なるほど
僕も いろいろ考えましたが
幸福の科学で やはり 信仰が おかしくなってる場合が出てくる原因は
信仰 というものが 本当は どうあるべきなのか
という お話が ないからだと 思ってます。

 最近つくずく思うことは、エル・カンタ-レを信ずること、エル・カンタ-レの語ることを信ずることが幸福の科学の信仰であるのだということです。それには、まず、自分自身がこの二つを納得するという経過はやはりあるのだと思います。

> 僕が 考えた 結論は こんなものです。
つまり 神様の無謬性という立場からどうしても
すべての 教えお話が 絶対正しいと主張する人たちが 出てきてしまって
大変なわけですが
つまり 教条を すべて そのまま 適用するのは やめた方がいいということです。

 信じられる人は信じるし、信じられない人は信じない。実際、そのようなものでしょう。

> 神様も 間違いはあるし 人々が言葉を理解しきれない場合もあるでしょう。

 面白いことをおっしゃいますね。間違うことがあってもいいと私は思いますが、ホントのところどうなんでしょう。間違わないでしょう。

> ので 信仰というのは
例えば エルカンターレさまの 仏性神性を 信じるという ことでいいのだと思います。
まあ その 仏性神性 というのは 非常に超越的な高いもの という位置付けだと思います。

 エル・カンタ-レの仏性神性を信じ、己にも仏性神性があることを信じることなんでしょう。そして、エル・カンタ-レは先生であるということでいいでしょうね。

> つまり それは 全世界を 愛と幸福の世界として 世界平和を つくり出していこう
全世界救済を 願う 救済神である ということを 信じる ということで
いいのだと 思います。

 救済神ですね。

> そして そのためには みんなが 愛と自由 多様性を 大切にして
尊重し合う 社会を つくっていく努力を していかないといけない
という 義務を 十分に認識して いく ということではないでしょうか。

 それでいいと思いますよ。

> それは 教条を 絶対として 断罪する立場では ない ということでしょう。
もちろん あんまり 緩くし過ぎてはいけない 線というのは あるべきでしょうから
その点には 熟慮が必要になってくることは確かですね。

 教条をそのまま他人を評価する物差しにするのは良くありません。教条を体得した人は、説得性が出てくるものです。説得性がない人たちは、体得による理解はしていないと私は思いますよ。



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from: cosmo77さん

2015年11月29日 17時36分10秒

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ヨナバルさん

ご返答ありがとうございます。

>他の会員の仕打ちが自分にはきついということであればそこは上手くやることしかないでしょう。

うまくやることも大切だとは思うのですが
それだけだと 例えば
キリストとか ヤンフスさんとか 吉田松陰さんとか
そういう方たちは 生まれませんね。
そういう方々は 常に 権力に 異論を唱えて まあ 最後は殺されてしまってますね。

みんなが 右へならえ なんて 団体はどうなんでしょうね。
真理や正義の探究とか 本当の 社会貢献って ある意味 減衰するんじゃないですかね?
まあ 創造の自由もないし 本当に仕事がしたい人たちは 離れていくしかないでしょう。
そういう問題を 今 議論してるわけですよね?

>そうですが、私はよく分からないとしか言えません。

だって レプタリアンさん というのは
裏宇宙という 悪の世界から 発生してきた というお話ではなかったですか?

なので 幸福の科学の歴史観から 見ても
いわば アダムとイブに 毒リンゴを 食べさせた 蛇のような位置づけですよね?

地球に 地獄や悪魔が発生し始めたのは
レプさんが 地球に 飛来した ときから と確か なってたはずです。

つまり 地獄や悪魔の 発生源のような存在ということですよね?

ボクの認識 違ってましたっけ?

なので レプさんを スルーする というのは
悪というものを スルーしてしまう ということになるのではないでしょうか

善悪 正邪の判断を スルーする ということになりかねないのではないでしょうか。

もちろん レプさんも 地球で 平和主義者になった方々は
責めるべきでは まったくないですね。

>四諦八正道による世間の理解と心の調律が大事だと思いますよ。

なるほど
僕も いろいろ考えましたが
幸福の科学で やはり 信仰が おかしくなってる場合が出てくる原因は
信仰 というものが 本当は どうあるべきなのか
という お話が ないからだと 思ってます。

僕が 考えた 結論は こんなものです。

つまり 神様の無謬性という立場からどうしても
すべての 教えお話が 絶対正しいと主張する人たちが 出てきてしまって
大変なわけですが
つまり 教条を すべて そのまま 適用するのは やめた方がいいということです。

神様も 間違いはあるし 人々が言葉を理解しきれない場合もあるでしょう。

なので 信仰というのは
例えば エルカンターレさまの 仏性神性を 信じるという ことでいいのだと思います。
まあ その 仏性神性 というのは 非常に超越的な高いもの という位置付けだと思います。

つまり それは 全世界を 愛と幸福の世界として 世界平和を つくり出していこう
全世界救済を 願う 救済神である ということを 信じる ということで
いいのだと 思います。

そして そのためには みんなが 愛と自由 多様性を 大切にして
尊重し合う 社会を つくっていく努力を していかないといけない
という 義務を 十分に認識して いく ということではないでしょうか。

それは 教条を 絶対として 断罪する立場では ない ということでしょう。
もちろん あんまり 緩くし過ぎてはいけない 線というのは あるべきでしょうから
その点には 熟慮が必要になってくることは確かですね。

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from: ueyonabaruさん

2015年11月23日 20時30分47秒

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cosmo77さんへ

> 初期の日蓮さんの ご霊言では 確か ご前世の 行い等を
あの世で ずいぶん反省された というようなことが かかれていたのを
思いだしました。

 新霊言は色々と興味深いことが書かれていることから、是非お読みくださいね。日蓮が全てだと思っているわけでもありませんので、どうぞご理解ください。

> 自由とは、自分で獲得するものでしょう。
> 宗教権力の ベクトルに 一人とかの力で 逆らえるとお考えなわけですか。
魔女狩りなんかも 宗教権力の 発露だと思いますが。
お考え とても 納得できませんですね。

 内心においては自由ですよね。 会員としての自由は、他人がいることなので、必ずしも自由ではありません。他の会員の仕打ちが自分にはきついということであればそこは上手くやることしかないでしょう。

> 教義というより 体質なんでしょうね。
ヨナバルさんご自身も そういうご体質ということですよね。
でも どの宗教でも 基本は そうですよね。
そして 魔女狩りや 断罪的なことが 行われているわけです。

 ここでは魔女狩りのようなことはありません。

> レプタリアンは良くは分からないのですが。レプタリアンはスル-します。
うーん 何がおわかりにならないのでしょうね。
> お話として たくさん出ておりますね。

 そうですが、私はよく分からないとしか言えません。レプタリアンという言葉なしでも会話は出来る筈です。

> 熱烈信仰者の方々がいないと幸福の科学の発展はないのだろうとも思いますね。
> ただ そのために 人が離れていったり 寄り付かなくなることは 発展ではないですね。
ボクが いやだと言ってますのも
こういう いわゆる 狂信的に近い 会員さんのことかもしれませんね。

 教養の部分がまだ足りないのが原因かもしれません。

> 教条信仰に なっている というパターンがあるのではないでしょうか。
この場合 たいてい 愛という観点は なくなってるということでしょうね。
もう一つは 幸福の科学が 最終目標としている
多様性 寛容 愛 自由 平和 といった ユートピア世界を 希求する 観点を失われてるのか
理解されていないか という 見方が一つですね。

 教条主義的なものはやはり良くはありません。

> もう一つは
自己中心的な 信仰に なっている場合です。
この場合は 目標が 神様に 認められたい 自分が偉くなりたい ということになって
しまっている ということでしょう。

 それも各自の個人としての至らなさからのものでしょう。心の五毒に照らせば、わたしたちはまだまだの心境にあるのかもしれません。

>  これだけ 考えてみても 信仰が どれだけ 難しいか というのは
わかるわけです。

 信仰は難しいですね。同感。

> 前も 書いてますが
幸福の科学でも 信仰が大切だ 大切だ と言われてるわけですが
では どういう信仰が 正当なのか というお話が ほとんどされてない
と認識しておりますね。

 四諦八正道による世間の理解と心の調律が大事だと思いますよ。ここで自己点検をすれば、正しい心、正しい信仰に導かれると理解しております。

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from: cosmo77さん

2015年11月23日 11時04分33秒

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ヨナバルさん

ご返答ありがとうございます。

裏霊界の方々は 慢だったり天狗だったり 反省ができなくて
自己中心である と総裁も言われていましたよね。

>日蓮の新霊言はお読みになりましたか?

思い出したのですが
初期の日蓮さんの ご霊言では 確か ご前世の 行い等を
あの世で ずいぶん反省された というようなことが かかれていたのを
思いだしました。
そいういうことで 新生されているのだとしたら 安心できるのかもしれませんね。

>自由とは、自分で獲得するものでしょう。

宗教権力の ベクトルに 一人とかの力で 逆らえるとお考えなわけですか。
魔女狩りなんかも 宗教権力の 発露だと思いますが。
お考え とても 納得できませんですね。

>人を踏み潰そうなんて思いませんよ。

だって ご自分の お好みの霊人さま に 疑問を持つことは
許さないし 発言の自由も与えないという ご趣旨でしたよね。
そういう 発想自体が 北朝鮮体質だ と言わせていただいただけですよね。
事実 そのものですよね。

>教義に対し自由性がないと思うのなら、深く教団の進む方向に同感することはできないでしょうね。

教義というより 体質なんでしょうね。
ヨナバルさんご自身も そういうご体質ということですよね。
でも どの宗教でも 基本は そうですよね。
そして 魔女狩りや 断罪的なことが 行われているわけです。

>レプタリアンは良くは分からないのですが。レプタリアンはスル-します。

うーん 何がおわかりにならないのでしょうね。
お話として たくさん出ておりますね。

>わたしの場合は、幸福の科学の教義には自由があると理解しております。

ですので 教義には 自由性があるのですが 体質に自由性は乏しいということだと
思っておりますね。

>熱烈信仰者の方々には、思考に自由がない場合があるとも思っております。

熱心な方でも 穏健で 寛容な方たちも たくさん おられるのは 承知しております。

>熱烈信仰者の方々がいないと幸福の科学の発展はないのだろうとも思いますね。

ただ そのために 人が離れていったり 寄り付かなくなることは 発展ではないですね。

ボクが いやだと言ってますのも
こういう いわゆる 狂信的に近い 会員さんのことかもしれませんね。
職員さんにも 結構おられると認識してます。

レプタリアン性とも 関連性があるかもしれませんが
ここでは また 別の 分析をしてみますね。

こういう方々は 一つには
教条信仰に なっている というパターンがあるのではないでしょうか。
この場合 たいてい 愛という観点は なくなってるということでしょうね。

もう一つは 幸福の科学が 最終目標としている
多様性 寛容 愛 自由 平和 といった ユートピア世界を 希求する 観点を失われてるのか
理解されていないか という 見方が一つですね。

もう一つは
自己中心的な 信仰に なっている場合です。
この場合は 目標が 神様に 認められたい 自分が偉くなりたい ということになって
しまっている ということでしょう。
ですので 結果的に 理念の実現も 愛も 失われるということでしょうね。

>わたしは、いまだ熱烈信仰者ではありませんね。

ですので
信仰というのは 狂信的になって
教条信仰に陥ることでも ありませんし
理念なき信仰に 陥ることでもなく
自己中心的な 信仰に 陥ることでも ない ということだと
思うわけなんですね。

これだけ 考えてみても 信仰が どれだけ 難しいか というのは
わかるわけです。

前も 書いてますが
幸福の科学でも 信仰が大切だ 大切だ と言われてるわけですが
では どういう信仰が 正当なのか というお話が ほとんどされてない
と認識しておりますね。

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from: ueyonabaruさん

2015年11月16日 00時14分28秒

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cosmo77さんへ

> 実際、 ある話題で 他の会員さんにいつものように正直に話していたら
あなたは 正直なだけなんです みんな 思っていても 言わないだけなんですよ
と言われたことがあります。

 色々分からないことはありますよ。みなさん、内面は色々でしょう。

> ヨナバルさんは こういう不自由性を いっさい感じないということなのでしょうね。

 感じます。でも、皆さんとお付き合いはできます。ここは、横のつながりが少なく、みなさん個性的に生きているように見えます。

> 偉くないなんて 言ってないですよね。
いろいろ 問題があった方なので 疑問から 離れられないと言ってるだけです。
そもそも 好きでは ない方も たくさんいるのかもしれません。
レプ嫌いは たくさんいる というお話も聞いております。

 日蓮の新霊言はお読みになりましたか?

> このヨナバルさんの ご発言そのものが
一見 穏健な書き方をしておられるけど
日蓮宗の 他宗排撃と 同質性を 持っているように感じれらますね。

 ハッキリと言う性格があるのかもしれませんね。日蓮に似ているのかな?  

> 法華経だけを メジャーとし まあ 常識としてるのも 同じだと思いますが
他宗を 踏み潰そう という スタンスと そっくりですよね。
異論は 認めない ということですからね。

 わたしは異論は認める方です。もちろん、反論もします、。

>独善排他ということですよね。
まあ 穏健には 聞こえますけど 内実は
横暴で 無慈悲に 人を踏み潰していこう というスタンスですよね。

 人を踏み潰そうなんて思いませんよ。

> ヨナバルさんも 相当の レプタリアン性を お持ちということでしょうかね。

 レプタリアンは積極性があるということのようですから、その傾向はあるのかもしれません。

>わたしは日蓮という方の霊言を読んで、この方は魅力のある方だと思いました。

> ですから ご自分の 感性以外は お認めにはならない ということですよね。
いろんな 意見や 感性の方がいて それを 認めることが
多様性の 統合という 幸福の科学の 理想への 出発点のはずなのですが
実態は そんな 自由な 風土には なっていない ということを
ボクは 散々 言っているわけです。

 こんなに多様性のある宗教はないのではないでしょうか。

> 結局 レプタリアン系の 人たちに 疑問を 持つ 理由は
こんな 切り口で 見ることも できます。
ボクは いつも 論理的 かつ 客観性 公平性 という観点から 分析してるはずです。

 客観的に見ても、多様性はありすぎるほどでしょう。しかし、そこには熱烈信者さんがおられますね。それらの方々には、わたしも付いていけないことが多々あります。わたしは、無理はしませんね。

> つまり レプタリアン性の 特徴の一つは
その 独善性 横暴さと 無慈悲に人を踏み潰していく スタンスにありますね。

 レプタリアンは良くは分からないのですが。レプタリアンはスル-します。

> ヨナバルさんご自身が その 北朝鮮体質を 露呈したわけでは? (^O^)

 意味が分かりません。

> それは 幸福の科学では 人間として最低は必要だ という部分ですよね。
つまり 信仰とは 人間として 最低限の部分である と言われてます。

> つまり 論理的にも ヨナバルさんが言われるような 信仰していれば 尊敬できる なんて 命題は 成り立たないわけです。なにせ 最低レベルなんだからです。

 エル・カンタ-レ信仰というのは、わたしには難しいのです。決して分かりやすいものではありませんね。

> また 幸福の科学に こんなたくさんの 教義体系があるというのは
そんな 単純なことが 基本的には 求められてるわけでもないでしょうね。

 単純な信仰心というのは大事なことだと思います。エル・カンタ-レ信仰がまだ良く分かってない頃は、単純な信仰心で良いと思いますよ。正心法語をあげるだけでも。

>ですから 信仰というのは そんなに単純な ものではなくて 難しいものだと思いますけどね。

 エル・カンタ-レ信仰というのは、教義的には難しいものだと思います。

> でなければ こんなに 多くの問題が いろいろ あるわけもないでしょう。
問題がない と言われるなら まあ 大そうお目出度くて お幸せですね♪
としか 申し上げられないです。
長生きできそうで よろしかったですね と申し上げたいです。 (・_*)\

 教義が難しいので、できたら単純なもの基本的な宗教作法だけで伝道できないものかと思うほどですよ。

> 幸福の科学では、自由の価値を大事にするのだと思っております。
> 確かに 他のある種の宗教さんと 比べるとそうかもしれませんが。。

 カトリックや日蓮宗などよりよほど自由ですし、教えの内容は深いといつも思います。

> ボクの 体験上は そんなに 自由が 通る組織とは 思ってないわけなんですね。
別に わがままを 通そうとしたいわけでもないつもりですが。。

 やはり自由がないとダメですよ。そして、深く教義を知らねばなりませんね。cosmoさんは教義の方、自信はございますか。それに、自由とは、自分で獲得するものでしょう。活動の段階で自由がなく面白くなければ少し引けばいいでしょうし、余裕を持ちたいものです。

 教義に対し自由性がないと思うのなら、深く教団の進む方向に同感することはできないでしょうね。

 わたしの場合は、幸福の科学の教義には自由があると理解しております。熱烈信仰者の方々には、思考に自由がない場合があるとも思っております。そこで、たまには皆さんと意見が衝突します。しかし、熱烈信仰者の方々がいないと幸福の科学の発展はないのだろうとも思いますね。わたしは、いまだ熱烈信仰者ではありませんね。最低限の信者なのかもしれません。ここまで信者であったのですから、これからも信者の一人でいるのだろうと思いますね。

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from: cosmo77さん

2015年11月15日 17時01分54秒

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ヨナバルさん

ご返答ありがとうございます。

どうも ヨナバルさんとは 見方感じ方等いろいろ相違があるようですね。

基本 ボクは 言いにくいですが 幸福の科学が そんなに
自由性の高い 風土だとは 思ってないのです。
でなければ こんなことは 書いておりませんです。
まあ 地域によっても差は あるのかもしれません。

前にも 書いたとおり 何回も 断罪のようなことも言われています。
断罪というと おおげさかもしれませんが 教団と考えが違うということで厳しく言われたということなのですね。
違うということだけで 激しく言われたわけです。

実際、 ある話題で 他の会員さんにいつものように正直に話していたら
あなたは 正直なだけなんです みんな 思っていても 言わないだけなんですよ
と言われたことがあります。

実態は こんな状態が 多くある ということだと 思いますが。。
ヨナバルさんは こういう不自由性を いっさい感じないということなのでしょうね。

>日蓮さんは偉くないということを、日蓮さんは偉いと思っている大勢の前で言うことは、
>常識的にもおかしいですよね。言い方にもよるでしょうが、普通には言わないものです。

偉くないなんて 言ってないですよね。
いろいろ 問題があった方なので 疑問から 離れられないと言ってるだけです。
そもそも 好きでは ない方も たくさんいるのかもしれません。
レプ嫌いは たくさんいる というお話も聞いております。

このヨナバルさんの ご発言そのものが
一見 穏健な書き方をしておられるけど
日蓮宗の 他宗排撃と 同質性を 持っているように感じれらますね。

法華経だけを メジャーとし まあ 常識としてるのも 同じだと思いますが
他宗を 踏み潰そう という スタンスと そっくりですよね。
異論は 認めない ということですからね。
独善排他ということですよね。

まあ 穏健には 聞こえますけど 内実は
横暴で 無慈悲に 人を踏み潰していこう というスタンスですよね。

ヨナバルさんも 相当の レプタリアン性を お持ちということでしょうかね。

>わたしは日蓮という方の霊言を読んで、この方は魅力のある方だと思いました。

ですから ご自分の 感性以外は お認めにはならない ということですよね。
いろんな 意見や 感性の方がいて それを 認めることが
多様性の 統合という 幸福の科学の 理想への 出発点のはずなのですが
実態は そんな 自由な 風土には なっていない ということを
ボクは 散々 言っているわけです。

結局 レプタリアン系の 人たちに 疑問を 持つ 理由は
こんな 切り口で 見ることも できます。
ボクは いつも 論理的 かつ 客観性 公平性 という観点から 分析してるはずです。

つまり レプタリアン性の 特徴の一つは
その 独善性 横暴さと 無慈悲に人を踏み潰していく スタンスにありますね。

こういう方々が 社会を支配して メジャーになっていくと どうなるか
ということです。

いい社会になるでしょうか。
人々は 幸福に 暮らしていけますでしょうか。

そんな風になるとは はななだ 疑問なのです。
むしろ 北朝鮮とか 中国の ベクトルに 近いように 思えるのです。
論理的にも 明確に 話してますよね。

>北朝鮮の
>内部体質は違うとわたしは思っておりますが

ですから 今お話したような ことですよね。
ヨナバルさんご自身が その 北朝鮮体質を 露呈したわけでは? (^O^)

>そもそも 信仰とは 何か
>それはハッキリしておりますよ。大川先生をエル・カンタ-レとして認めることでしょう。

それは 幸福の科学では 人間として最低は必要だ という部分ですよね。
つまり 信仰とは 人間として 最低限の部分である と言われてます。

つまり 論理的にも ヨナバルさんが言われるような 信仰していれば 尊敬できる なんて 命題は 成り立たないわけです。
なにせ 最低レベルなんだからです。

また 幸福の科学に こんなたくさんの 教義体系があるというのは
そんな 単純なことが 基本的には 求められてるわけでもないでしょうね。

>これは一言では言いがたいことではありますね。

ですから 信仰というのは そんなに単純な ものではなくて 難しいものだと思いますけどね。
でなければ こんなに 多くの問題が いろいろ あるわけもないでしょう。
問題がない と言われるなら まあ 大そうお目出度くて お幸せですね♪
としか 申し上げられないです。
長生きできそうで よろしかったですね と申し上げたいです。 (・_*)\

>幸福の科学では、自由の価値を大事にするのだと思っております。

確かに 他のある種の宗教さんと 比べるとそうかもしれませんが。。
ボクの 体験上は そんなに 自由が 通る組織とは 思ってないわけなんですね。
別に わがままを 通そうとしたいわけでもないつもりですが。。

長くなりますので この当たりで 一旦失礼させていただきます。
書き込みできる時間が 最近 なかなか 少なくなっておりまして
間が 空くかもしれませんが
よろしくお願いいたします。

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from: ueyonabaruさん

2015年11月08日 23時29分09秒

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cosmo77さんへ

>純粋な信仰って 何だと思われますか?
信仰レプタリアンさんも ある意味 純粋なのかもしれませんが。。
信仰してるってだけで 尊敬しないといけない っていうのは どうなのでしょう。
魔女狩りなんか してる信仰篤い人たちも 尊敬されるわけですかね?

 これは一言では言いがたいことではありますね。素直な信仰心のことを言いたいと思います。幼子の信仰心のようなものですね。これって、なかなか難しいですよね。わたしはそのような信仰心の持ち主ではないかもしれません。でも、段々に、素直さが出てきていると言う気はしております。大川先生への信頼感というものでしょうかね。

> 幸福の科学の場合で 考えますと
そもそも 信仰とは 何か ということが はっきりしてないように思います。

 それはハッキリしておりますよ。大川先生をエル・カンタ-レとして認めることでしょう。

> 神様は 完璧なんだから すべて信じなさいということですと
まさに 冷たい 教条主義 原理主義が出来上がっていきますよね。
それが 実態に近いのではないでしょうか。
片言隻語まで 信じなさいと。。

 実態は単純ではないと思いますよ。色々の心境の方々がおられます。わたしも、大方の皆さんとは大分違うなとしみじみと思いますよ。それでイイとも思っております。幸福の科学では、自由の価値を大事にするのだと思っております。信じられないことはたくさんある人でも、信者の一員として認められていると思うのです。教条を押し付けると、自由は失われますよね。だれも信仰を強要することは不可能だと思いますよ。

> それは その言葉以外は すべて 無視したり 排除したりすることになるんですよね。

 そんなことも現実にありますかね。あるのかもしれませんが・・・・・。

> 日蓮さんは 如来界の偉い人だから 褒めたたえなさい
と 教えられれば それに 異論を唱える 人たちは 一切無視というわけでしょう。

 わたしは日蓮という方の霊言を読んで、この方は魅力のある方だと思いました。

> ビンラディンさんは 悪い と言われれば
異論は 許されません。 そんな 文化であり 空気といったところでしょうか。

 ビンラディンは尊敬するわけにはいきませんが、異論があればお聴きしたい。

> しかし 真理の探究とは そういう方向性にあるとは 思われませんよね。
あくまで 本音と 真実から 出発しないといけませんね。

 おっしゃるとおりです。

> 私の地区では、自由な議論が出来るようになっております。でも、それは努力していって作り上げたものなのです。
> うーん そんなことが 簡単にできるとは ちょっと 信じがたいですが。。
失礼ですが イエスマンの方が 集まっておられるだけなのではないのでしょうか。
通常は そんな状態だと 思います。異論がある方は 遠ざかってるのが 現状だと 認識しております。

 色々の心境の方がいるのです。コcosmoさんの周りでも色々の思いを抱いている方々は多いでしょう。こちらも、イエスマンもいますが、そうでない方もいるのですね。

> あるいは まあ 合う方が 集まっておられるのではないでしょうか。
地域の 特性もあるかもしれませんね。

 気の合う方々が多いのですかね。地区の集まりの進行は、ある経典を輪読する形で進めてゆきます。そうすると、モロに個性が出てきますよ。これが一番面白いのですよ。

> 例えば 前出の 職員の奥様に ボクが総裁に質問する人に もっと するどい質問する人がいたら うれしいといった話を したことが あるんですよ。
そうしたら「そんなことをしたら 出入り禁止になる」
と言われました♪

 ですから、皆さん内心は色々とあるのですよ。そこが、面白いのです。

> これが 現実だと 思いますけどね。
出入り禁止とは まさに 村八分と同じですよね。

 出入り禁止にならない程度の議論は自由にやるべしです。教団の方針と反する運動を展開しない限り、出入り禁止にはならないでしょう。わたしは、お布施の運動によく異議を言うものですから、支部長が今後「お布施運動反対」ということは決して言わないでくれとクギをさされましたよ。支部長の立場からは当然の注意だったと思いますね。それが、組織運動だと思いますよ。わたしが、お布施運動を批判するのは、これが過ぎると、会員が増えないという心配ががあったからであり、他意はないのです。支部長も、ある程度わたしの気持ちは分かってくれていると思います。支部長は、ホントご苦労様と思っておりますよ。

> 中世なんかの 宗教と 同質性は やはりある ということでしょうね。

 宗教ですから、同じことはあるでしょうね。

> 宗教権力の 力というのは それは すごいものです。
日蓮さんは 偉い と言われたら 絶対に 異論は許されないのですね。
 > みんなが 口をそろえて 「日蓮さまは 偉大です」とお答えしないといけないわけでしょう。 異論は 許されないのではないのでしょうか。

 日蓮さんは偉くないということを、日蓮さんは偉いと思っている大勢の前で言うことは、常識的にもおかしいですよね。言い方にもよるでしょうが、普通には言わないものです。

> 以前 総裁ご自身が 内部体質は 北朝鮮と変わらない 上にある教えが違うだけだ
とかって 言われたのを 記憶してますが
まさに そういうことでは ないでしょうか。

 北朝鮮の首領様が神のごとき人物であれば、尊崇すべきでしょうし、そうでなければ、尊崇する必要はありませんね。エル・カンタ-レは尊崇すべき者だとおっしゃりたいのでしょうかね。これについては、よく憶えてはおりませんが、・・・・・。 内部体質は違うとわたしは思っておりますが、どの本かでそのようなことを書いてあったような気はしておりますが、憶えておられるのなら、ご本を示していただけませんか。わたしには、なるほどと思った記憶だけがウッスラと残っているだけです。

> 「将軍様 万歳」といわなきゃいけないんです。黒い犬も 白です と言わないと いけませんね。

 教団は幸福の科学の総裁を崇拝せよと強制をしておりませんし、北朝鮮とはまったく違うでしょう。

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from: cosmo77さん

2015年11月07日 22時10分04秒

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ヨナバルさん

ご返答ありがとうございます。

>純粋に信仰心をお持ちのかたがたには、一定の敬意を払うべきではないでしょうか。

純粋な信仰って 何だと思われますか?
信仰レプタリアンさんも ある意味 純粋なのかもしれませんが。。
信仰してるってだけで 尊敬しないといけない っていうのは どうなのでしょう。
魔女狩りなんか してる信仰篤い人たちも 尊敬されるわけですかね?

幸福の科学の場合で 考えますと
そもそも 信仰とは 何か ということが はっきりしてないように思います。

神様は 完璧なんだから すべて信じなさいということですと
まさに 冷たい 教条主義 原理主義が出来上がっていきますよね。
それが 実態に近いのではないでしょうか。
片言隻語まで 信じなさいと。。

それは その言葉以外は すべて 無視したり 排除したりすることになるんですよね。

日蓮さんは 如来界の偉い人だから 褒めたたえなさい
と 教えられれば
それに 異論を唱える 人たちは 一切無視というわけでしょう。

ビンラディンさんは 悪い と言われれば
異論は 許されません。
そんな 文化であり 空気といったところでしょうか。

しかし 真理の探究とは そういう方向性にあるとは 思われませんよね。
あくまで 本音と 真実から 出発しないといけませんね。

>私の地区では、自由な議論が出来るのようになっております。でも、それは努力していって作り上げたものなのです。

うーん そんなことが 簡単にできるとは ちょっと 信じがたいですが。。
失礼ですが イエスマンの方が 集まっておられるだけなのではないのでしょうか。
通常は そんな状態だと 思います。
異論がある方は 遠ざかってるのが 現状だと 認識しております。

あるいは まあ 合う方が 集まっておられるのではないでしょうか。
地域の 特性もあるかもしれませんね。

例えば 前出の 職員の奥様に ボクが
総裁に質問する人に もっと するどい質問する人がいたら うれしい
といった話を したことが あるんですよ。
そうしたら
「そんなことをしたら 出入り禁止になる」
と言われました♪

これが 現実だと 思いますけどね。
出入り禁止とは まさに 村八分と同じですよね。

中世なんかの 宗教と 同質性は やはりある ということでしょうね。

宗教権力の 力というのは それは すごいものです。
日蓮さんは 偉い と言われたら 絶対に 異論は許されないのですね。

みんなが 口をそろえて 「日蓮さまは 偉大です」とお答えしないといけないわけでしょう。
異論は 許されないのではないのでしょうか。

以前 総裁ご自身が 内部体質は 北朝鮮と変わらない 上にある教えが違うだけだ
とかって 言われたのを 記憶してますが
まさに そういうことでは ないでしょうか。
「将軍様 万歳」といわなきゃいけないんです。
黒い犬も 白です と言わないと いけませんね。

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from: ueyonabaruさん

2015年11月05日 22時26分51秒

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cosmo77さんへ

 日蓮への思い、違いがあるようですが、それは置いておきます。

 また、 宇宙の人(ベガ、レプタリアン、プレアデス)も脇においておきたいのですね。

> そもそも こういった 断片的な 偏狭な 信仰というのは
会員さんには かなーり 多いと 認識しておりますが。。

 信仰心が強いことが、逆にそのようなマイナスとも見える行動の原因かもしれません。しかし、純粋に信仰心をお持ちのかたがたには、一定の敬意を払うべきではないでしょうか。

 あまりに窮屈なことをいう方がおりますが、そのような方に対し、教条主義的な考え方だと言ってしまったこともあります。信仰が教条主義的になるのは、よくないことだと思いますね。
一歩距離を置くような対応をするしかありませんね。先方は、こちらのことを信仰心のない者だと思っているのかもしれません。

> というより 宗教自体が こういう問題を 常に抱えている というのが 正当かもしれませんね。いわゆる ナントか原理主義者 教条主義者というのは この 典型例なわけでしょう。

 宗教にはありがちでしょう。政治思想にもあるでしょう。

> 例えば 幸福の科学の職員さんの 奥様と お話して
ボクが いろいろ 疑問を ぶつけたことがあったんですが
その奥様は 「私は 思考停止人間になりたいんですっ!」
と言われて びっくりしたことがあります。

 この奥様のおっしゃることはとても興味があります。信仰は理性ではないということを言いたいのではないでしょうかね。考えることと、考えることをやめること、その両者に、微妙なバランスがあるのかもしれません。わたしは、考えることが好きであり、その考えていることの内容を他者に説明が出来るようになりたいものだと思っております。

> その 奥様が そういわれた理由は
思考を停止しないと 信仰を していられない
という ことだったのだと 認識しております。

 そうかもしれません。

> 幸福の科学でも 自由な議論なんて そうそうできない という空気ではないでしょうか。
ボク自身 激しく断罪されたことが 何回かあります。

 自由な議論はなかなかできる環境ではありませんね。やはり、支部にはいつも運動がありますので、悠長なことは出来ないのだろうと思います。しかし、自由な話し合いが出来る場所は、絶対必要だと思いますよ。そうでないと、運動ばかりになってしまい、面白さはなくなってしまいます。そうなると、会員も増えないでしょう。私の地区では、自由な議論が出来るのようになっております。でも、それは努力していって作り上げたものなのです。

 激しく断罪するなんて、きびしいですね。

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from: cosmo77さん

2015年11月03日 18時06分36秒

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ヨナバルさん

ご返答ありがとうございます。

>法華経を重んじた立派な方だったと思います。

うわー かなり敬愛されてますねー
ヨナバルさんは レプタリアン系と ご縁が深いのでしょうか (ΘoΘ;)

総裁は 以前 あの時代の 宗派について 法華経だけに 真理があったのでは
ない 他の 浄土系や 禅系の宗派の経典にも 真理はあったのだ
と 日蓮さまの 異端性について 書かれいた記憶は はっきり残っております。

>先生は、昔から、日蓮を認めておられますね。

2004年の 方便の時代の終わり のときに 元GLAの高橋信次さまや 裏系の神様
日蓮さまも 一緒に 干されたという記憶がありますね。
その頃 書かれた 新太陽の法の中では 日蓮さまが かなり冷遇されて
書かれていた記憶があります。

>四箇格言をモット-に他宗を激しく攻撃しましたが、
釈迦への熱烈な崇敬の念がそうさせたということなんだろうと思います。

信仰や信念があることだけが 評価になるものでしょうか
信仰レプタリアン系の 特徴は やはり 周りに すさまじい 迷惑や
被害を 与える ということでしょうね。
愛がない というのも レプ系の 典型的な特徴になります。

多くの人々に 災厄を与えるのです。
まあ 祟り神さま 系統と 類似されてますね。

ヨナバルさんは 人々が どんなに 死のうが 惨禍に会おうが
どうでも いい ということなんでしょうかね。

そもそも 地球に レプ系が おられないなら
地球も プレアデスや ベガみたいな いい星なのかもしれません。
これは 論理的には 正当ではないでしょうか。

>ある熱心な信者さんは、ソクラテスのことを話したら、もうそんなソクラテスなど要らない、
ただエル・カンタ-レ信仰があればいいのだと言うのですね。これは、私には衝撃でしたよ。

日蓮さま たちを 優遇すれば こういう 考え方が どんどん増えるということでしょうね。
論理的に当然そうなるのは おわかりですか?
ボクが 懸念しているのは まさに そういうことです。

こういった 思考形態が 日蓮さまたちに そっくりなのは ヨナバルさんも おわかりですよね?
独善排他 ということ そのままです。

これに 魔女狩り 虐殺 等が 加わっていきますと
まさに レプタリアン系のできあがり ということですよね。 (^_^X)

そもそも こういった 断片的な 偏狭な 信仰というのは
会員さんには かなーり 多いと 認識しておりますが。。

というより 宗教自体が こういう問題を 常に抱えている というのが 正当かもしれませんね。
いわゆる ナントか原理主義者 教条主義者というのは この 典型例なわけでしょう。

行動力がものすごくあって 戦闘性が 強くて
虐殺や 魔女狩りに 突き進むのが レプタリアン系ということでしょう。

たぶん 大川総裁 ご自身が こういう問題を 解決するために
活動されているのかもしれませんね。
つまり より 多様性のある 見方を することが 悟りであり
そのために 修行をしている ということなんでしょうね。

>先生は善悪ということをよくおっしゃいますが、会員さんたちはこれをあまり話題にしないような感じはあります。
これは、落ち着いて物事を考えていないからなのでしょう。

信仰というものと 考えるということが 成り立たない面がある というのも
重要な 一つの考えです。

過去の宗教も 信仰ゆえに 思考する人たちを 抹殺してきましたね。
ガリレオさんとか たくさん 魔女狩りにあってますね。
これも 前出の 原理主義 教条主義と 一緒です。

こういった 宗教の マイナス面は 程度の差こそあれ
幸福の科学にも あるのは ヨナバルさんも おわかりですよね。

思考すると 教義等に 疑問を持たざるを得ないことが
いろいろ 起きてくるわけです。

例えば 幸福の科学の職員さんの 奥様と お話して
ボクが いろいろ 疑問を ぶつけたことがあったんですが
その奥様は 「私は 思考停止人間になりたいんですっ!」
と言われて びっくりしたことがあります。

幸福の科学では最初から 思考停止人間にはなってはいけない
また 現在も 考える人間になれ と お話されてますよね。

その 奥様が そういわれた理由は
思考を停止しないと 信仰を していられない
という ことだったのだと 認識しております。

こういう問題が すごく 実は 見えないところで
起きているのが 現状だと いうことでしょう。

ボクは 最近になって やっと この問題を 解決する
考え方に 行き着いたと 思ってます。

リバティWEBのコメント欄で
どれだけ 偏狭な 会員レプタリアン(と思われる)方たちが
暴れまわって 魔女狩りを やっていたか。
最後は コメント欄は 閉鎖となりました。

信仰と 自由な思考を 両立させるのは
相当 難しいこと ということでしょう。

幸福の科学でも 自由な議論なんて そうそうできない という空気ではないでしょうか。
ボク自身 激しく断罪されたことが 何回かあります。

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from: ueyonabaruさん

2015年11月01日 14時47分03秒

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cosmo77さんへ

> 先ず  善を愛し悪を憎む という感情は 大切なのではないでしょうか
これも 難しいテーマなのですが
これが ない ということですと
信仰は 成り立たないと思うのですがいかがなのでしょう。

 幸福の科学が大切にするのは善悪の判断ですよね。神仏の心に照らし考えることだと言えましょう。それは、信仰でもあります。

> お話してみると 善悪が 判断できなくなっている方が
会員さんに 多いのではないのか と 前回 問題提起させていただいております。

 先生は善悪ということをよくおっしゃいますが、会員さんたちはこれをあまり話題にしないような感じはあります。これは、落ち着いて物事を考えていないからなのでしょう。

> しかし これは 重大な問題では とボクなどは 思うのですが
ヨナバルさんたちは 問題意識は お持ちでは ないようですか?

 私は支部においてこの2,3年「悟りの挑戦」の輪読会を継続しておりますが、ただいまは、
心の五毒のところにきております。先週、金曜日には、「慢」ということについて議論したのです。よく自分を見れば、この「慢」というものからナカナカ抜けていないことが分かるのですね。  反省をした次第です。身近な仏法真理を実践していないのですね。

> 宇宙の法 とかという そのはるか以前の問題のように思えてるわけなんです。
善悪が 判断できない ということですから。

 善悪のことについての結論は、先生のお考えが私には指標となります。会員さんたちもそうでしょう。ですが、落ち着いて勉強していないというのが実態かもしれません。

> 以前 こちらで
エルカンターレ系と レプタリアン系は ただ 縄張り争いをしてるだけだ
と言った意見も 出されたと 記憶しております。

 ただ、縄張り争いをしているだけというのは、言葉足らずというべきでしょう。それだと、単なる二元論になってしまいますね。

> そうなると 幸福の科学の会員となって 信仰する
ということの 意味は何になるのでしょう。
単なる 力関係 権益への参加 自己保身と どこが異なるのか という疑問ですね。
見方を変えれば S学会などの 形態と 変わらなくかってきませんでしょうか。
唯物論や レプタさんたちと 変わらなくなってしまいませんかね。

 S学会はまだ足りていない宗教だと思います。ほんとの日蓮さんの心を理解していないのかも知れません。私も詳しく日蓮上人の御書を読んではおりませんが、天台チギの一年三千に影響を受けた方だということですし、法華経を重んじた立派な方だったと思います。先生は、昔から、日蓮を認めておられますね。四箇格言をモット-に他宗を激しく攻撃しましたが、釈迦への熱烈な崇敬の念がそうさせたということなんだろうと思います。

> 一つの見方として
信仰とは 真善美愛 を愛することと 悪を憎むと いうことは
大切な テーマと思えるのですが。。
そういった 感情は お持ちではない ということなのでしょうか。

 真善美の価値観は誰も宗教者であれば否定はしないと思いますよ。

> 幸福の科学の会員さんが こういった スタンスの方が 多いということだとしますと
かなり 重大な問題だと 感じるのは 私だけなのでしょうか。

 会員さんを私はそう悪く思っているわけではありません。エル・カンタ-レ信仰が強くて、他の価値観を包摂することができないだけでしょう。皮肉なもので、幸福の科学の出発は、他の価値観を認めるところから始まりましたね。

 ある熱心な信者さんは、ソクラテスのことを話したら、もうそんなソクラテスなど要らない、ただエル・カンタ-レ信仰があればいいのだと言うのですね。これは、私には衝撃でしたよ。
ソクラテスは当会の祈り(経文)でも取り上げられるお方なのです。理解が浅いというべきでしょう。

ヨナバルさんたちは 疑問を 持たれないのか 不思議です。

まあ いずれにせよ
解決できない 問題や疑問は 避けられないし
そのままにしておくしかないことばかり と心得てはおりますが
そんな 日々になっております。

こちらでも そういった 物事の本質を 議論するような
ことが 行われると うれしいとは 思っております。

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from: cosmo77さん

2015年10月31日 18時08分41秒

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ヨナバルさん

ご返答ありがとうございます。

>悪口は言いたい気持ちはありますね。

悪口と言いますか
まず 善を愛し悪を憎む という感情は 大切なのではないでしょうか
これも 難しいテーマなのですが
これが ない ということですと
信仰は 成り立たないと思うのですがいかがなのでしょう。

お話してみると 善悪が 判断できなくなっている方が
会員さんに 多いのではないのか と 前回 問題提起させていただいております。

しかし これは 重大な問題では とボクなどは 思うのですが
ヨナバルさんたちは 問題意識は お持ちでは ないようですか?

>宇宙の法は私にはよく分からないのです。

宇宙の法 とかという そのはるか以前の問題のように思えてるわけなんです。
善悪が 判断できない ということですから。

以前 こちらで
エルカンターレ系と レプタリアン系は ただ 縄張り争いをしてるだけだ
と言った意見も 出されたと 記憶しております。

これも また 重大は 発言であり 分析してみるべきです。

そうなると 幸福の科学の会員となって 信仰する
ということの 意味は何になるのでしょう。
単なる 力関係 権益への参加 自己保身と どこが異なるのか という疑問ですね。
見方を変えれば S学会などの 形態と 変わらなくかってきませんでしょうか。
唯物論や レプタさんたちと 変わらなくなってしまいませんかね。

一つの見方として
信仰とは 真善美愛 を愛することと 悪を憎むと いうことは
大切な テーマと思えるのですが。。
そういった 感情は お持ちではない ということなのでしょうか。

幸福の科学の会員さんが こういった スタンスの方が 多いということだとしますと
かなり 重大な問題だと 感じるのは 私だけなのでしょうか。

ヨナバルさんたちは 疑問を 持たれないのか 不思議です。

まあ いずれにせよ
解決できない 問題や疑問は 避けられないし
そのままにしておくしかないことばかり と心得てはおりますが
そんな 日々になっております。

こちらでも そういった 物事の本質を 議論するような
ことが 行われると うれしいとは 思っております。

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