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幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい

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公開 メンバー数:152人

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from: ueyonabaruさん

2015年10月20日 21時16分26秒

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日蓮の新霊言

日蓮は日本の神々と同じ考え方をしている。いま、天照様と日蓮様が一つになり、国家の護持をするというのだ。日蓮は、法華経の中で初めて説かれたのが「久遠実成

日蓮は日本の神々と同じ考え方をしている。いま、天照様と日蓮様が一つになり、国家の護持をするというのだ。日蓮は、法華経の中で初めて説かれたのが「久遠実成の仏陀」という概念であると言う。この思想(概念)が仏教を世界宗教の地位まで上げているという。また、日蓮は幸福実現党が自民党を将来に吸収すると言う。エル・カンタ-レ信仰が世界に広がるとも言う。

 今の時点では、夢のような話にも聞こえる内容である。しかし、この霊言はこれまでのどの霊言本より論理的であり、また、分かりやすい。多くの信者に与える影響は大きいものだと思う。信者でない方でも、この本を読んでいただきたい。幸福の科学がどのような考え方をしているかが読める筈である。

 信者はこの本を読み勇気百倍となり、懐疑者には懐疑のままでいいから、参考にはしていただきたい。将来がどの方向へ進むかで、真実は明らかになるということだ。いまは、信じるものは信じ、
懐疑者は時間が過ぎるのを待つが良い。

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from: cosmo77さん

2015年10月31日 18時08分41秒

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ヨナバルさん

ご返答ありがとうございます。

>悪口は言いたい気持ちはありますね。

悪口と言いますか
まず 善を愛し悪を憎む という感情は 大切なのではないでしょうか
これも 難しいテーマなのですが
これが ない ということですと
信仰は 成り立たないと思うのですがいかがなのでしょう。

お話してみると 善悪が 判断できなくなっている方が
会員さんに 多いのではないのか と 前回 問題提起させていただいております。

しかし これは 重大な問題では とボクなどは 思うのですが
ヨナバルさんたちは 問題意識は お持ちでは ないようですか?

>宇宙の法は私にはよく分からないのです。

宇宙の法 とかという そのはるか以前の問題のように思えてるわけなんです。
善悪が 判断できない ということですから。

以前 こちらで
エルカンターレ系と レプタリアン系は ただ 縄張り争いをしてるだけだ
と言った意見も 出されたと 記憶しております。

これも また 重大は 発言であり 分析してみるべきです。

そうなると 幸福の科学の会員となって 信仰する
ということの 意味は何になるのでしょう。
単なる 力関係 権益への参加 自己保身と どこが異なるのか という疑問ですね。
見方を変えれば S学会などの 形態と 変わらなくかってきませんでしょうか。
唯物論や レプタさんたちと 変わらなくなってしまいませんかね。

一つの見方として
信仰とは 真善美愛 を愛することと 悪を憎むと いうことは
大切な テーマと思えるのですが。。
そういった 感情は お持ちではない ということなのでしょうか。

幸福の科学の会員さんが こういった スタンスの方が 多いということだとしますと
かなり 重大な問題だと 感じるのは 私だけなのでしょうか。

ヨナバルさんたちは 疑問を 持たれないのか 不思議です。

まあ いずれにせよ
解決できない 問題や疑問は 避けられないし
そのままにしておくしかないことばかり と心得てはおりますが
そんな 日々になっております。

こちらでも そういった 物事の本質を 議論するような
ことが 行われると うれしいとは 思っております。

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from: ueyonabaruさん

2015年11月01日 14時47分03秒

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cosmo77さんへ

> 先ず  善を愛し悪を憎む という感情は 大切なのではないでしょうか
これも 難しいテーマなのですが
これが ない ということですと
信仰は 成り立たないと思うのですがいかがなのでしょう。

 幸福の科学が大切にするのは善悪の判断ですよね。神仏の心に照らし考えることだと言えましょう。それは、信仰でもあります。

> お話してみると 善悪が 判断できなくなっている方が
会員さんに 多いのではないのか と 前回 問題提起させていただいております。

 先生は善悪ということをよくおっしゃいますが、会員さんたちはこれをあまり話題にしないような感じはあります。これは、落ち着いて物事を考えていないからなのでしょう。

> しかし これは 重大な問題では とボクなどは 思うのですが
ヨナバルさんたちは 問題意識は お持ちでは ないようですか?

 私は支部においてこの2,3年「悟りの挑戦」の輪読会を継続しておりますが、ただいまは、
心の五毒のところにきております。先週、金曜日には、「慢」ということについて議論したのです。よく自分を見れば、この「慢」というものからナカナカ抜けていないことが分かるのですね。  反省をした次第です。身近な仏法真理を実践していないのですね。

> 宇宙の法 とかという そのはるか以前の問題のように思えてるわけなんです。
善悪が 判断できない ということですから。

 善悪のことについての結論は、先生のお考えが私には指標となります。会員さんたちもそうでしょう。ですが、落ち着いて勉強していないというのが実態かもしれません。

> 以前 こちらで
エルカンターレ系と レプタリアン系は ただ 縄張り争いをしてるだけだ
と言った意見も 出されたと 記憶しております。

 ただ、縄張り争いをしているだけというのは、言葉足らずというべきでしょう。それだと、単なる二元論になってしまいますね。

> そうなると 幸福の科学の会員となって 信仰する
ということの 意味は何になるのでしょう。
単なる 力関係 権益への参加 自己保身と どこが異なるのか という疑問ですね。
見方を変えれば S学会などの 形態と 変わらなくかってきませんでしょうか。
唯物論や レプタさんたちと 変わらなくなってしまいませんかね。

 S学会はまだ足りていない宗教だと思います。ほんとの日蓮さんの心を理解していないのかも知れません。私も詳しく日蓮上人の御書を読んではおりませんが、天台チギの一年三千に影響を受けた方だということですし、法華経を重んじた立派な方だったと思います。先生は、昔から、日蓮を認めておられますね。四箇格言をモット-に他宗を激しく攻撃しましたが、釈迦への熱烈な崇敬の念がそうさせたということなんだろうと思います。

> 一つの見方として
信仰とは 真善美愛 を愛することと 悪を憎むと いうことは
大切な テーマと思えるのですが。。
そういった 感情は お持ちではない ということなのでしょうか。

 真善美の価値観は誰も宗教者であれば否定はしないと思いますよ。

> 幸福の科学の会員さんが こういった スタンスの方が 多いということだとしますと
かなり 重大な問題だと 感じるのは 私だけなのでしょうか。

 会員さんを私はそう悪く思っているわけではありません。エル・カンタ-レ信仰が強くて、他の価値観を包摂することができないだけでしょう。皮肉なもので、幸福の科学の出発は、他の価値観を認めるところから始まりましたね。

 ある熱心な信者さんは、ソクラテスのことを話したら、もうそんなソクラテスなど要らない、ただエル・カンタ-レ信仰があればいいのだと言うのですね。これは、私には衝撃でしたよ。
ソクラテスは当会の祈り(経文)でも取り上げられるお方なのです。理解が浅いというべきでしょう。

ヨナバルさんたちは 疑問を 持たれないのか 不思議です。

まあ いずれにせよ
解決できない 問題や疑問は 避けられないし
そのままにしておくしかないことばかり と心得てはおりますが
そんな 日々になっております。

こちらでも そういった 物事の本質を 議論するような
ことが 行われると うれしいとは 思っております。

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