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from: ueyonabaruさん
2015年10月20日 21時16分26秒
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日蓮の新霊言
日蓮は日本の神々と同じ考え方をしている。いま、天照様と日蓮様が一つになり、国家の護持をするというのだ。日蓮は、法華経の中で初めて説かれたのが「久遠実成
日蓮は日本の神々と同じ考え方をしている。いま、天照様と日蓮様が一つになり、国家の護持をするというのだ。日蓮は、法華経の中で初めて説かれたのが「久遠実成の仏陀」という概念であると言う。この思想(概念)が仏教を世界宗教の地位まで上げているという。また、日蓮は幸福実現党が自民党を将来に吸収すると言う。エル・カンタ-レ信仰が世界に広がるとも言う。
今の時点では、夢のような話にも聞こえる内容である。しかし、この霊言はこれまでのどの霊言本より論理的であり、また、分かりやすい。多くの信者に与える影響は大きいものだと思う。信者でない方でも、この本を読んでいただきたい。幸福の科学がどのような考え方をしているかが読める筈である。
信者はこの本を読み勇気百倍となり、懐疑者には懐疑のままでいいから、参考にはしていただきたい。将来がどの方向へ進むかで、真実は明らかになるということだ。いまは、信じるものは信じ、
懐疑者は時間が過ぎるのを待つが良い。
from: cosmo77さん
2015年11月15日 17時01分54秒
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ヨナバルさん
ご返答ありがとうございます。
どうも ヨナバルさんとは 見方感じ方等いろいろ相違があるようですね。
基本 ボクは 言いにくいですが 幸福の科学が そんなに
自由性の高い 風土だとは 思ってないのです。
でなければ こんなことは 書いておりませんです。
まあ 地域によっても差は あるのかもしれません。
前にも 書いたとおり 何回も 断罪のようなことも言われています。
断罪というと おおげさかもしれませんが 教団と考えが違うということで厳しく言われたということなのですね。
違うということだけで 激しく言われたわけです。
実際、 ある話題で 他の会員さんにいつものように正直に話していたら
あなたは 正直なだけなんです みんな 思っていても 言わないだけなんですよ
と言われたことがあります。
実態は こんな状態が 多くある ということだと 思いますが。。
ヨナバルさんは こういう不自由性を いっさい感じないということなのでしょうね。
>日蓮さんは偉くないということを、日蓮さんは偉いと思っている大勢の前で言うことは、
>常識的にもおかしいですよね。言い方にもよるでしょうが、普通には言わないものです。
偉くないなんて 言ってないですよね。
いろいろ 問題があった方なので 疑問から 離れられないと言ってるだけです。
そもそも 好きでは ない方も たくさんいるのかもしれません。
レプ嫌いは たくさんいる というお話も聞いております。
このヨナバルさんの ご発言そのものが
一見 穏健な書き方をしておられるけど
日蓮宗の 他宗排撃と 同質性を 持っているように感じれらますね。
法華経だけを メジャーとし まあ 常識としてるのも 同じだと思いますが
他宗を 踏み潰そう という スタンスと そっくりですよね。
異論は 認めない ということですからね。
独善排他ということですよね。
まあ 穏健には 聞こえますけど 内実は
横暴で 無慈悲に 人を踏み潰していこう というスタンスですよね。
ヨナバルさんも 相当の レプタリアン性を お持ちということでしょうかね。
>わたしは日蓮という方の霊言を読んで、この方は魅力のある方だと思いました。
ですから ご自分の 感性以外は お認めにはならない ということですよね。
いろんな 意見や 感性の方がいて それを 認めることが
多様性の 統合という 幸福の科学の 理想への 出発点のはずなのですが
実態は そんな 自由な 風土には なっていない ということを
ボクは 散々 言っているわけです。
結局 レプタリアン系の 人たちに 疑問を 持つ 理由は
こんな 切り口で 見ることも できます。
ボクは いつも 論理的 かつ 客観性 公平性 という観点から 分析してるはずです。
つまり レプタリアン性の 特徴の一つは
その 独善性 横暴さと 無慈悲に人を踏み潰していく スタンスにありますね。
こういう方々が 社会を支配して メジャーになっていくと どうなるか
ということです。
いい社会になるでしょうか。
人々は 幸福に 暮らしていけますでしょうか。
そんな風になるとは はななだ 疑問なのです。
むしろ 北朝鮮とか 中国の ベクトルに 近いように 思えるのです。
論理的にも 明確に 話してますよね。
>北朝鮮の
>内部体質は違うとわたしは思っておりますが
ですから 今お話したような ことですよね。
ヨナバルさんご自身が その 北朝鮮体質を 露呈したわけでは? (^O^)
>そもそも 信仰とは 何か
>それはハッキリしておりますよ。大川先生をエル・カンタ-レとして認めることでしょう。
それは 幸福の科学では 人間として最低は必要だ という部分ですよね。
つまり 信仰とは 人間として 最低限の部分である と言われてます。
つまり 論理的にも ヨナバルさんが言われるような 信仰していれば 尊敬できる なんて 命題は 成り立たないわけです。
なにせ 最低レベルなんだからです。
また 幸福の科学に こんなたくさんの 教義体系があるというのは
そんな 単純なことが 基本的には 求められてるわけでもないでしょうね。
>これは一言では言いがたいことではありますね。
ですから 信仰というのは そんなに単純な ものではなくて 難しいものだと思いますけどね。
でなければ こんなに 多くの問題が いろいろ あるわけもないでしょう。
問題がない と言われるなら まあ 大そうお目出度くて お幸せですね♪
としか 申し上げられないです。
長生きできそうで よろしかったですね と申し上げたいです。 (・_*)\
>幸福の科学では、自由の価値を大事にするのだと思っております。
確かに 他のある種の宗教さんと 比べるとそうかもしれませんが。。
ボクの 体験上は そんなに 自由が 通る組織とは 思ってないわけなんですね。
別に わがままを 通そうとしたいわけでもないつもりですが。。
長くなりますので この当たりで 一旦失礼させていただきます。
書き込みできる時間が 最近 なかなか 少なくなっておりまして
間が 空くかもしれませんが
よろしくお願いいたします。
from: ueyonabaruさん
2015年11月08日 23時29分09秒
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cosmo77さんへ
>純粋な信仰って 何だと思われますか?
信仰レプタリアンさんも ある意味 純粋なのかもしれませんが。。
信仰してるってだけで 尊敬しないといけない っていうのは どうなのでしょう。
魔女狩りなんか してる信仰篤い人たちも 尊敬されるわけですかね?
これは一言では言いがたいことではありますね。素直な信仰心のことを言いたいと思います。幼子の信仰心のようなものですね。これって、なかなか難しいですよね。わたしはそのような信仰心の持ち主ではないかもしれません。でも、段々に、素直さが出てきていると言う気はしております。大川先生への信頼感というものでしょうかね。
> 幸福の科学の場合で 考えますと
そもそも 信仰とは 何か ということが はっきりしてないように思います。
それはハッキリしておりますよ。大川先生をエル・カンタ-レとして認めることでしょう。
> 神様は 完璧なんだから すべて信じなさいということですと
まさに 冷たい 教条主義 原理主義が出来上がっていきますよね。
それが 実態に近いのではないでしょうか。
片言隻語まで 信じなさいと。。
実態は単純ではないと思いますよ。色々の心境の方々がおられます。わたしも、大方の皆さんとは大分違うなとしみじみと思いますよ。それでイイとも思っております。幸福の科学では、自由の価値を大事にするのだと思っております。信じられないことはたくさんある人でも、信者の一員として認められていると思うのです。教条を押し付けると、自由は失われますよね。だれも信仰を強要することは不可能だと思いますよ。
> それは その言葉以外は すべて 無視したり 排除したりすることになるんですよね。
そんなことも現実にありますかね。あるのかもしれませんが・・・・・。
> 日蓮さんは 如来界の偉い人だから 褒めたたえなさい
と 教えられれば それに 異論を唱える 人たちは 一切無視というわけでしょう。
わたしは日蓮という方の霊言を読んで、この方は魅力のある方だと思いました。
> ビンラディンさんは 悪い と言われれば
異論は 許されません。 そんな 文化であり 空気といったところでしょうか。
ビンラディンは尊敬するわけにはいきませんが、異論があればお聴きしたい。
> しかし 真理の探究とは そういう方向性にあるとは 思われませんよね。
あくまで 本音と 真実から 出発しないといけませんね。
おっしゃるとおりです。
> 私の地区では、自由な議論が出来るようになっております。でも、それは努力していって作り上げたものなのです。
> うーん そんなことが 簡単にできるとは ちょっと 信じがたいですが。。
失礼ですが イエスマンの方が 集まっておられるだけなのではないのでしょうか。
通常は そんな状態だと 思います。異論がある方は 遠ざかってるのが 現状だと 認識しております。
色々の心境の方がいるのです。コcosmoさんの周りでも色々の思いを抱いている方々は多いでしょう。こちらも、イエスマンもいますが、そうでない方もいるのですね。
> あるいは まあ 合う方が 集まっておられるのではないでしょうか。
地域の 特性もあるかもしれませんね。
気の合う方々が多いのですかね。地区の集まりの進行は、ある経典を輪読する形で進めてゆきます。そうすると、モロに個性が出てきますよ。これが一番面白いのですよ。
> 例えば 前出の 職員の奥様に ボクが総裁に質問する人に もっと するどい質問する人がいたら うれしいといった話を したことが あるんですよ。
そうしたら「そんなことをしたら 出入り禁止になる」
と言われました♪
ですから、皆さん内心は色々とあるのですよ。そこが、面白いのです。
> これが 現実だと 思いますけどね。
出入り禁止とは まさに 村八分と同じですよね。
出入り禁止にならない程度の議論は自由にやるべしです。教団の方針と反する運動を展開しない限り、出入り禁止にはならないでしょう。わたしは、お布施の運動によく異議を言うものですから、支部長が今後「お布施運動反対」ということは決して言わないでくれとクギをさされましたよ。支部長の立場からは当然の注意だったと思いますね。それが、組織運動だと思いますよ。わたしが、お布施運動を批判するのは、これが過ぎると、会員が増えないという心配ががあったからであり、他意はないのです。支部長も、ある程度わたしの気持ちは分かってくれていると思います。支部長は、ホントご苦労様と思っておりますよ。
> 中世なんかの 宗教と 同質性は やはりある ということでしょうね。
宗教ですから、同じことはあるでしょうね。
> 宗教権力の 力というのは それは すごいものです。
日蓮さんは 偉い と言われたら 絶対に 異論は許されないのですね。
> みんなが 口をそろえて 「日蓮さまは 偉大です」とお答えしないといけないわけでしょう。 異論は 許されないのではないのでしょうか。
日蓮さんは偉くないということを、日蓮さんは偉いと思っている大勢の前で言うことは、常識的にもおかしいですよね。言い方にもよるでしょうが、普通には言わないものです。
> 以前 総裁ご自身が 内部体質は 北朝鮮と変わらない 上にある教えが違うだけだ
とかって 言われたのを 記憶してますが
まさに そういうことでは ないでしょうか。
北朝鮮の首領様が神のごとき人物であれば、尊崇すべきでしょうし、そうでなければ、尊崇する必要はありませんね。エル・カンタ-レは尊崇すべき者だとおっしゃりたいのでしょうかね。これについては、よく憶えてはおりませんが、・・・・・。 内部体質は違うとわたしは思っておりますが、どの本かでそのようなことを書いてあったような気はしておりますが、憶えておられるのなら、ご本を示していただけませんか。わたしには、なるほどと思った記憶だけがウッスラと残っているだけです。
> 「将軍様 万歳」といわなきゃいけないんです。黒い犬も 白です と言わないと いけませんね。
教団は幸福の科学の総裁を崇拝せよと強制をしておりませんし、北朝鮮とはまったく違うでしょう。
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