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from: ueyonabaruさん
2015年10月20日 21時16分26秒
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日蓮の新霊言
日蓮は日本の神々と同じ考え方をしている。いま、天照様と日蓮様が一つになり、国家の護持をするというのだ。日蓮は、法華経の中で初めて説かれたのが「久遠実成
日蓮は日本の神々と同じ考え方をしている。いま、天照様と日蓮様が一つになり、国家の護持をするというのだ。日蓮は、法華経の中で初めて説かれたのが「久遠実成の仏陀」という概念であると言う。この思想(概念)が仏教を世界宗教の地位まで上げているという。また、日蓮は幸福実現党が自民党を将来に吸収すると言う。エル・カンタ-レ信仰が世界に広がるとも言う。
今の時点では、夢のような話にも聞こえる内容である。しかし、この霊言はこれまでのどの霊言本より論理的であり、また、分かりやすい。多くの信者に与える影響は大きいものだと思う。信者でない方でも、この本を読んでいただきたい。幸福の科学がどのような考え方をしているかが読める筈である。
信者はこの本を読み勇気百倍となり、懐疑者には懐疑のままでいいから、参考にはしていただきたい。将来がどの方向へ進むかで、真実は明らかになるということだ。いまは、信じるものは信じ、
懐疑者は時間が過ぎるのを待つが良い。
from: ueyonabaruさん
2015年11月23日 20時30分47秒
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cosmo77さんへ
> 初期の日蓮さんの ご霊言では 確か ご前世の 行い等を
あの世で ずいぶん反省された というようなことが かかれていたのを
思いだしました。
新霊言は色々と興味深いことが書かれていることから、是非お読みくださいね。日蓮が全てだと思っているわけでもありませんので、どうぞご理解ください。
> 自由とは、自分で獲得するものでしょう。
> 宗教権力の ベクトルに 一人とかの力で 逆らえるとお考えなわけですか。
魔女狩りなんかも 宗教権力の 発露だと思いますが。
お考え とても 納得できませんですね。
内心においては自由ですよね。 会員としての自由は、他人がいることなので、必ずしも自由ではありません。他の会員の仕打ちが自分にはきついということであればそこは上手くやることしかないでしょう。
> 教義というより 体質なんでしょうね。
ヨナバルさんご自身も そういうご体質ということですよね。
でも どの宗教でも 基本は そうですよね。
そして 魔女狩りや 断罪的なことが 行われているわけです。
ここでは魔女狩りのようなことはありません。
> レプタリアンは良くは分からないのですが。レプタリアンはスル-します。
うーん 何がおわかりにならないのでしょうね。
> お話として たくさん出ておりますね。
そうですが、私はよく分からないとしか言えません。レプタリアンという言葉なしでも会話は出来る筈です。
> 熱烈信仰者の方々がいないと幸福の科学の発展はないのだろうとも思いますね。
> ただ そのために 人が離れていったり 寄り付かなくなることは 発展ではないですね。
ボクが いやだと言ってますのも
こういう いわゆる 狂信的に近い 会員さんのことかもしれませんね。
教養の部分がまだ足りないのが原因かもしれません。
> 教条信仰に なっている というパターンがあるのではないでしょうか。
この場合 たいてい 愛という観点は なくなってるということでしょうね。
もう一つは 幸福の科学が 最終目標としている
多様性 寛容 愛 自由 平和 といった ユートピア世界を 希求する 観点を失われてるのか
理解されていないか という 見方が一つですね。
教条主義的なものはやはり良くはありません。
> もう一つは
自己中心的な 信仰に なっている場合です。
この場合は 目標が 神様に 認められたい 自分が偉くなりたい ということになって
しまっている ということでしょう。
それも各自の個人としての至らなさからのものでしょう。心の五毒に照らせば、わたしたちはまだまだの心境にあるのかもしれません。
> これだけ 考えてみても 信仰が どれだけ 難しいか というのは
わかるわけです。
信仰は難しいですね。同感。
> 前も 書いてますが
幸福の科学でも 信仰が大切だ 大切だ と言われてるわけですが
では どういう信仰が 正当なのか というお話が ほとんどされてない
と認識しておりますね。
四諦八正道による世間の理解と心の調律が大事だと思いますよ。ここで自己点検をすれば、正しい心、正しい信仰に導かれると理解しております。
from: cosmo77さん
2015年11月23日 11時04分33秒
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ヨナバルさん
ご返答ありがとうございます。
裏霊界の方々は 慢だったり天狗だったり 反省ができなくて
自己中心である と総裁も言われていましたよね。
>日蓮の新霊言はお読みになりましたか?
思い出したのですが
初期の日蓮さんの ご霊言では 確か ご前世の 行い等を
あの世で ずいぶん反省された というようなことが かかれていたのを
思いだしました。
そいういうことで 新生されているのだとしたら 安心できるのかもしれませんね。
>自由とは、自分で獲得するものでしょう。
宗教権力の ベクトルに 一人とかの力で 逆らえるとお考えなわけですか。
魔女狩りなんかも 宗教権力の 発露だと思いますが。
お考え とても 納得できませんですね。
>人を踏み潰そうなんて思いませんよ。
だって ご自分の お好みの霊人さま に 疑問を持つことは
許さないし 発言の自由も与えないという ご趣旨でしたよね。
そういう 発想自体が 北朝鮮体質だ と言わせていただいただけですよね。
事実 そのものですよね。
>教義に対し自由性がないと思うのなら、深く教団の進む方向に同感することはできないでしょうね。
教義というより 体質なんでしょうね。
ヨナバルさんご自身も そういうご体質ということですよね。
でも どの宗教でも 基本は そうですよね。
そして 魔女狩りや 断罪的なことが 行われているわけです。
>レプタリアンは良くは分からないのですが。レプタリアンはスル-します。
うーん 何がおわかりにならないのでしょうね。
お話として たくさん出ておりますね。
>わたしの場合は、幸福の科学の教義には自由があると理解しております。
ですので 教義には 自由性があるのですが 体質に自由性は乏しいということだと
思っておりますね。
>熱烈信仰者の方々には、思考に自由がない場合があるとも思っております。
熱心な方でも 穏健で 寛容な方たちも たくさん おられるのは 承知しております。
>熱烈信仰者の方々がいないと幸福の科学の発展はないのだろうとも思いますね。
ただ そのために 人が離れていったり 寄り付かなくなることは 発展ではないですね。
ボクが いやだと言ってますのも
こういう いわゆる 狂信的に近い 会員さんのことかもしれませんね。
職員さんにも 結構おられると認識してます。
レプタリアン性とも 関連性があるかもしれませんが
ここでは また 別の 分析をしてみますね。
こういう方々は 一つには
教条信仰に なっている というパターンがあるのではないでしょうか。
この場合 たいてい 愛という観点は なくなってるということでしょうね。
もう一つは 幸福の科学が 最終目標としている
多様性 寛容 愛 自由 平和 といった ユートピア世界を 希求する 観点を失われてるのか
理解されていないか という 見方が一つですね。
もう一つは
自己中心的な 信仰に なっている場合です。
この場合は 目標が 神様に 認められたい 自分が偉くなりたい ということになって
しまっている ということでしょう。
ですので 結果的に 理念の実現も 愛も 失われるということでしょうね。
>わたしは、いまだ熱烈信仰者ではありませんね。
ですので
信仰というのは 狂信的になって
教条信仰に陥ることでも ありませんし
理念なき信仰に 陥ることでもなく
自己中心的な 信仰に 陥ることでも ない ということだと
思うわけなんですね。
これだけ 考えてみても 信仰が どれだけ 難しいか というのは
わかるわけです。
前も 書いてますが
幸福の科学でも 信仰が大切だ 大切だ と言われてるわけですが
では どういう信仰が 正当なのか というお話が ほとんどされてない
と認識しておりますね。
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