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from: ueyonabaruさん
2015年10月20日 21時16分26秒
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日蓮の新霊言
日蓮は日本の神々と同じ考え方をしている。いま、天照様と日蓮様が一つになり、国家の護持をするというのだ。日蓮は、法華経の中で初めて説かれたのが「久遠実成
日蓮は日本の神々と同じ考え方をしている。いま、天照様と日蓮様が一つになり、国家の護持をするというのだ。日蓮は、法華経の中で初めて説かれたのが「久遠実成の仏陀」という概念であると言う。この思想(概念)が仏教を世界宗教の地位まで上げているという。また、日蓮は幸福実現党が自民党を将来に吸収すると言う。エル・カンタ-レ信仰が世界に広がるとも言う。
今の時点では、夢のような話にも聞こえる内容である。しかし、この霊言はこれまでのどの霊言本より論理的であり、また、分かりやすい。多くの信者に与える影響は大きいものだと思う。信者でない方でも、この本を読んでいただきたい。幸福の科学がどのような考え方をしているかが読める筈である。
信者はこの本を読み勇気百倍となり、懐疑者には懐疑のままでいいから、参考にはしていただきたい。将来がどの方向へ進むかで、真実は明らかになるということだ。いまは、信じるものは信じ、
懐疑者は時間が過ぎるのを待つが良い。
from: cosmo77さん
2015年12月20日 17時15分49秒
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ヨナバルさん
ご返答ありがとうございます。
>単純化することは出来ないと思いますよ。戦争も大量虐殺に関係しますし、実態をシッカリ捉えないと単なる反戦運動に陥るだけです。
虐殺というのは 辞書では たぶん 残虐 残忍に殺すこと とあると思いますが
それが 悪では ない というご認識ということでしょうか?
通常 人間性を疑われませんでしょうか
バックにある宗教も 疑問を持たれると思われます。
正当な ご反論を期待いたします。
やはり お言葉は 注意して 発言された方がよろしいかと 思いますけど。
残虐な殺人 残忍さというは
レプタリアンさんの お得意だと思いますが。
>反論はしません。しかし、組織の一員として、あまり多く反対を唱えることは私はしません。
権力を恐れて みんながイエスマンになり思考停止人間になると もう発展はありません。
それで よろしいということなわけですね。
魔女狩りの温床にもなるわけです。
自由な組織には ある程度の正当な反論をする人たちが大切だと思われますが。。
>心の五毒、六大煩悩という判断基準があると私は思っているのです。
自分の心の中に対しては それは 有効ですが
他人の心の中は覗けませんので
他人の 善悪を 判断するには 言動で判断するしかないということでしょう。
ですので 残虐な殺人 残忍さが
その 目安として有効だ というお話ですね。
>レプタリアンが善悪の基準にはなりえないと言っているのです。
幸福の科学の 地球史や 宇宙観から見ても
レプタリアンが 悪の 集団であることは 明白です。
先日の映画でも リアルに その悪性が 描かれていました。
そういう部分は 無視すれば それでいい というご発想なわけですよね?
>中国の悪はすべてレプタリアンのせいだということですか?
映画でも最後に 中国 主席が出てきていました。
幹部は レプが多くて それが 侵略主義を 推進しているという
ことと考えられますね。
そもそも 地球に レプタリアンさんが いなければ
地球は 平和な星だったはずです。
それは 論理的に 明白なことですよね。
全員が 平和主義者なら 戦争は おきない
これは 当然のことでしょうね。
何か 論理的に おかしいでしょうか?
from: ueyonabaruさん
2015年12月14日 12時21分26秒
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cosmo77さんへ
>私はどちらかというと従順ではありませんね。でも、従順な人は好きです。自分自身は自分の頭で考えることが、性格にはあっているようです。
>ですから これも結局 本当の従順とは何なのかということなのではないでしょうかね。
本当の信仰が何なのか ということが難しいのと同じでしょうね。
そうだと思います。難しいです。
> 従順になれ と言われると多くの人は
思考停止人間になり 体制や権力への 従順になっていくのでしょう。
本当の従順とは 真理や 神への従順なのですが
これは 体制や権力への 従順とは 異なる場合も 多いということではないでしょうか。
そのとおりでしょう。
> 大本営への従順ですか。戦時中の指揮部門ですから、兵士はそれに従う義務は当然あるわけで、イエス様の例はここでは当てはまらないのではないでしょうかね。
> 大川総裁も 幸福の科学での ご自分や幹部を 例えて 大本営と 冗談まじりに言われたことがありますね。つまり 大本営とは 嘘などが ある ものということですね。
大本営発表というものです。
先生の言葉をそのまま受取るのですね。それは歓迎はできませんが、組織というのはそのような面がありますね。
> いずれにせよ 大本営にしても 権力というのは 怖い一面を持っているものなので
常に 警戒心を 持っているのが 中道ということではないでしょうか。
> 総裁が言われてる 国家社会主義なども 同じではないかと 考えられます。
> 大本営というのも 絶対的な権力の一つです。
絶対権力は 絶対的に腐敗する なんて言葉もありますが。。
反論はしません。しかし、組織の一員として、あまり多く反対を唱えることは私はしません。
>私がレプタリアンを考えたくないのは、地球の仏法真理と異なる倫理が異星人にはあるというようなことを書いた本を読んだことがあります。そうなると、私は宇宙人が分からないことになります。だから、私は宇宙の法は分からないし、レプタリアンも分からないのです。
> そのお考えを 推し進めますと 何が善で何が悪かわからなくなってしまうということですよね。ですので 最初に 言ったのですが そうなってる方が 多いようだ と言ってるわけですね。
宇宙の法が今ひとつ分からないのですね。ですから、レプタリアンでもクリスチャンでも仏教徒でも、心の五毒、六大煩悩という判断基準があると私は思っているのです。レプタリアンでも、仏陀に帰依するという方もいるようです。
> まず もっと 単純化して 虐殺 殺人 残虐 といったことが善悪として どうなのか 全くの 悪ではないですか ということから出発すれば明確なわけですね。
単純化することは出来ないと思いますよ。戦争も大量虐殺に関係しますし、実態をシッカリ捉えないと単なる反戦運動に陥るだけです。
> これが 判断できない というのは どうなっているのか それが 疑問でなりません。
レプタリアンさんは まさに そういったことをするのが専売特許ですね。
レプタリアンというのは、そのような宇宙人がいるということを前提にしておりますね。その前提を否定することはしませんが、レプタリアンが善悪の基準にはなりえないと言っているのです。
> エルカンターレを中心とする 地球の仏法真理 を 善とすればいい ということですね。
単純な それだけのお話です。自分たちが どんな 世界に住みたいのか ということです。
反論なし。
> 善悪判断をしないなら 現在の中国の スタンスなんかも 放置する 考え方になってしまいます。
> 一体 どんな 世界を幸福な 世界と するのか それを侵害する人たちとの
関係性を どうするのか という お話です。
中国の悪はすべてレプタリアンのせいだということですか? 中国に対する善悪の判断は仏法真理や国際法の考え方、民主主義の考えかたに照らしどうかという判断が出来ますね。
>エル・カンタ-レも少しは間違うと言ってもイイと私は思っているのですが、そんなことを支部で叫んだら大変なことになりますね。
> それは ある意味恐ろしい社会ですよね。完全ではないと 言ってる会員さんも 結構お会いしてますけどね。それは 良識的な方たちだと 思われます。科学や論理を無視して ものを考えるなら天動説を 振りかざして 魔女狩りするような 世界が できかねないですね。
科学や論理を 単純に無視する方々は やはり 智慧や悟りに 問題のある方々ということではあるでしょうね。総裁も 識があっての 般若である と言われていたと思いますね。
幸福の科学はそんなに窮屈であってはなりませんね。もっと、自由な議論の場でもあって欲しいと思っております。先生のお言葉が専制君主の言葉のように思えて苦しく思うこともたまには私にもありますよ。そのような苦しい心境に陥るときには、前にも申しましたように、私は動きが鈍くなったり、行動停止の状況になるのですね。しかたがありませんね。
> 稔りの多い議論でもなさそうですので
> 魔女狩りのような 蛮行を起こさないということは
とても 大事な 世の中にとって大切な 仕事だと思いますけどね。
そのためには 事実や科学 論理を 大切にする スタンスを 重視することが
大切ということでしょう。
どうしても自分の内面が納得しなければ動くことはできません。 事実や科学 論理を 大切にする スタンスが必要なことは当然ですね。
組織というのは、難しいことが多くあります。それでも組織の必要性は認めております。マザ-テレサも組織に反発したことがあったようですが、彼女の活動も組織を作ってから大きく伸びたということもあったようです。
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