サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: ueyonabaruさん
2016年03月20日 10時56分38秒
icon
日曜雑感 東電への憎しみなどからつらつらと
http://arinkurin.cocolog-nifty.com/
次のように「ありんくりん」さんはおっしゃいます。だから、この方は信頼できると思うのです。自らが実地で調べていく姿勢があるのです。
------------------------------------------------
ふゆみさんのコメントにお答えしたのですが、長いのでこちらに移しました。
私の東電への不信は、風評被害で徹底的にうちのめされただけに、自慢じゃありませんが、5年前には憎悪に近いものがありました。
ある農業者の知り合いから、東電本社前抗議行動を誘われたのですが、行き損ねてテレビをみると、彼が野菜を手に声限りに叫んでいました。
較べてもしかたがありませんが、農業者の抗議行動は、後に大量に登場するサンバホイッスルで踊るようなものと根本的に違って、生活と生産の基盤を同時に破壊された者特有の、みっしりと怒りと哀しみが詰まっているものでした。
納屋の壁に「原発がなければ」と書いて首を吊った老農夫の心情は、私自身のものでもあったからです。
Photo
いつしか脱原発運動は、反原発運動と名を変え、特定秘密法反対、TPP反対、辺野古反対、「戦争法案」反対と、もうなんか反対のデパートのようになっています。
なにより、かつての私も飛び込もうとした当時の、切迫した具体的な「怒り」が消滅してしまっています。怒りの根源は具体性であるのに。
私が当時心底怒ったのは、自分の家族が住む土地を破壊されたと感じたからです。
だから地域の汚染の実態を知るために、自主計測運動をしました。
コメント: 全0件