サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: Dさん
2019年02月21日 01時05分05秒
icon
ヒロシにつづき、マサキとユウタ
後継者指名にからんで、長男の悪魔つき、三男の「じつは鴉天狗」につづき、次男の「じつは妖怪」とあいなりました。外から見れば「後継者の内輪もめ相手をつぶし
後継者指名にからんで、長男の悪魔つき、三男の「じつは鴉天狗」につづき、次男の「じつは妖怪」とあいなりました。
外から見れば「後継者の内輪もめ相手をつぶしておく」という感じで見えているようで、それももっともな意見です。
信者としては、今回の動乱を受け入れたとして、「至高神がなんで今頃気づくわけ?」「至高神の子どもが、なんで妖怪ゴロゴロ出てくんの?」
こうした問いにさいなまされるのではないでしょうか?私がそうなんですが。合理的な説明はむりですね。どう解釈しても詰んでいて、あとは各自がなにをとるかということになりそうです。
from: ueyonabaruさん
2019年02月23日 21時39分03秒
icon
先生のご子息たち皆優秀な方々だと思っておりました。ヒロシさんは彼の守護霊霊言を読んだときに不審に思いました。後の方々は優秀だと思っておりました。私の見込み違いだったのでしょうか。妖怪であれ天狗であれ優秀なのかもしれませんし、この辺りは、どのように教団が説明していくのか?
救世主、地球神でも、現世においては間違うことがあるのだと、法友の間では話もするのですよ。先生も人間なのです。われわれの信仰対象は人間大川隆法ではなくて、実相世界(f実在界)における大川隆法=エル・カンタ-レだと考えざるを得ません。哲学的にはそういうべきなんでしょうね。
むかしこのブログでアンチの方々と論争もしましたが、人間大川隆法を神、造物主と言うのは間違いだと私は言っていたぐらいなので、実在界のエル・カンタ-レという概念はなにも新しいものでもありません。
宗教や信仰というのは不思議な世界で、常識的に考えても無理なところがあるようです。信者となってしまえば、これは慣性の法則のように長期間本人の生活を支配するものだと思いますね。理屈でないことは確かのようです。信仰生活を続けて支障がなくていい影響があれば続け、そうでなければ辞めればいいのです。こんなふうに言うといい加減な信者だと言われそうですが、私自身は、大川隆法を信じているのです。
from: ueyonabaruさん
2019年02月23日 20時57分57秒
icon
Dさん
ホントに悩ましいです。 今回が初めてでもありませんし、又かという感じもあります。
今後の推移を見るしかありませんね。
私にはあまり大きなショックでもありません。十分にショックは味わってまいりましたし。
どのように考えているかと申しますと、総裁先生が今後どのような実績を示されるのかが大事だと思うのです。ほんとにエル・カンタ-レであれば信者が結局納得する方向へ事態は進むのだと思います。毎日の祈りは続けて行くし、何も変わることはないのですが、少しだけ熱は冷めたのかも・・・。信仰生活、我慢の連続ですね。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト