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from: ueyonabaruさん
2019年03月04日 11時40分28秒
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hiraokaさんからのメ-ル
hiraokaさんから下記の内容のメ-ルを2月24日にいただきました。hiraokaさんは本ブログの早々の頃からのメンバ-であり、一時は大川隆法の信奉者でありましたが、現在は当会を離れ独自の境地におられる方です。hiraokaさんとのやり取りはある意味で公的な信仰者の問題でもあると思うので、ここに掲載することとします。hiraokaさんも読んで下さるでしょう。
なお、hiraokaさんへのご返事については次回の書き込みでお示しします。
(下記)
きょうyonabaruさんの書き込みを見て、私も書きたくなっていろいろと書き込もうとやってみたのですが、yonabaruさんのウェブ・サービスは開発アップデートが成されていないらしくどうやってもかきこめませんでしたので、このめーるを送っています。
二日前に長女が我が家に遊びに来てくれまして、皆んなですごく楽しい日常を過ごせました。
僕は本当に毎日毎日が幸せな日々を過ごせています。
もっとも、そのためにはちょっとした日常の小さな努力を身近な人にサービスしてあげつ続けてあげねばなりませんが、それもまた私の幸せな日常習慣です(笑)
さて、本題なのですが・・・私はyonabaruさんに「俺は知っている」と言うつもりはまったくありません。
ですから、ぜひyonabaruさんは私からお説教されていると思ったら遠慮なく私を無視して下さい。
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yonabaruさんは、大川家のお家騒動と隆法さんへの信仰心の整合性に悩んでいられるわけですが・・・
本当のyonabaruさんは、大川さんのように「自分こそは天上天下、唯我独尊」の境地に達したいのではないでしょうか。
私はそれが悪いと言っているのではありません。
宗教の麻薬性と云うのは、「本当の自分は大川さんのように、自分も全知全能であると思いたい!」のに「全知全能である為に、自分はもっともっと努力しなければいけない」と云うアンビバレンスな自己矛盾による人生経験なのかもしれません。
yonabaruさんは、大川さんの中に「自分の中の憧れ」を追い求めているのかもしれません、とは思いませんか?
サイババも大川さんも、沢山の信者さん達を得ましたが、サイババも大川さんも自分を信じてくれた信者さん達へのお返しをしなければならない、これからの人生を送っているのだと私は思っています。
それもこれも、全ては「自分は神様ほど偉くはない」と云う自信のなさによるのかもしれませんね。
だとすると、yonabaruさんはこのまま大川さんに付いて行くのも良き人生になるかもしれませんね。
でも、ひょっとすると戦国時代の殿様を信じて付いて行った人が、実は自分さえ良ければ良いと思っている人だとしたら、yonabaruさんはどう思うでしょうか?
大川さんが悪いわけではありません。大川さんは、yonabaruさんも大川さんと同じような幸せを経験できるような模範を示してくれているのかもしれませんね。
私達は大川さんが居ても居なくても幸せになる事ができます。
一億円あったら自分は幸せになれると追い求めている人たちもいますし、理想の伴侶と一緒になれれば幸せと思っている人たちもいますね。
でもでも、私達はプラトンが人世想起説と同じいみの「赤心来福」(赤子の心に戻れば幸せになれる)を人生経験しているのではないでしょうか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このメールも縁あって知り合ったyonabaruさんを思いながら一生懸命に書きました。
私は人も自分も一緒に幸せになりたいと思っています。
コメント: 全10件
from: hiraokaさん
2019年03月07日 06時04分30秒
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Dさん、ありがとうございます
さてはて、どちらが正しいのでしょうかねぇ・・・?
これに恭子さんやさやかさん達も加われば法廷は混沌としてドロ沼のカオス状態になりそうですね🤗
私はどちらが正しいと結論しませんので、Dさんがこちらの方が楽しいと思える方を選ばれてください。
どちらの言い分の方が楽しいか? という選び方は結論や進むべき道を後回しにしているように見えて、結果的にはもっとも幸せな人生経験になるように思いますよ🤗
Dさんはホントにマジメな人ですね。
僕もそうでしたが、疲れ果てましたので今は自分の幸せと人の幸せを同時に実現するスキルが身についたようです🤗
イヌもネコも大好きです🤗
from: Dさん
2019年03月07日 01時20分00秒
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>ひろしさんは、総裁から「清水富美加さんと結婚しなさい」と強制されたといってますよ。
それに対する教団側の反論がこれです。清水さんとの結婚話でにやつくヒロシの声を直接お聞きください。信者やめたからといって、教団のいうことは反射で否定とかでなければ。
https://www.youtube.com/watch?v=FFmItnzmQVg&t=152s
あと、私はべつに平岡さんを批評してるわけではないですよ。悪意はなく、そもそもそんな立場でもないですし。
from: Dさん
2019年03月06日 13時20分11秒
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>でしょ! でしょ! ホントに苦しいんですよね珞
ちょっとウソつきました。というか、雑に答えてしまいました。私は、教団を通して自己犠牲とか、苦しみとかいうほどの経験はないです。割に合わないなということで、すぐに幽霊部員状態になりましたので。ただ、ずっと信者ではあったし、ありつづけます。では、苦しんでいただいたかつての信者に敬意を表して返事を書くとします。
>そもそも、悟るために苦労は必要なんでしょうか?ネコのように気楽なエピキュリアンのような人生を送る事を神様は御許しにならないのでしょうか?
あなたの考えでは努力=苦労どいう短絡的な図式になっているようですが、努力して手にしたものには代えがたい喜びがあるはずです。また、それが「変化して忘れ去られ、もっともっと」というのは、次の段階の成功を求めて、次なる努力をする、手を打つというのは当たり前です。そうした自己拡大・発展は、単にあくせくしてるだけの苦労ではないし、満足しないではてしなくさまよう心理的飢餓状態とも違うわけでね。
ネコを模範として生きることが人生のテーマである人であれば、否定されるべきものではないけれども、それはさすがに幸福の科学の活動信者をやるのは、とてもきつかったかと思います。私などは、下手に理屈をこねるし、不合理で非効率なことには金も手も出したくありませんので、てきとうに距離とってます。
察するに、悟るのにべつに苦労はいらない、ネコのようにうんぬんといっている人なのに、一方では総裁の教義・思想に惹かれ、活動に参加、「主のために、救世のために」という呪文で退路を絶たれて生真面目さゆえの無理をし、煮詰まったあたりでグッバイ、日常にある幸福を満喫といったところでしょうか。
>大川さんを偉いとは思いませんし、ひろしさんと同じように大川さんを反面教師にしています。
であれば、
>大川さんのようになる為には、まず自分の一生に責任を持って幸せに成り、なお人の責任まで負うだけの力と能力がなければいけないなぁ」と思っています。
こうした表現はしないことです。ついにで、反乱のプリンスひろしはですね、霊言はいんちきとしながら、自分が担当した霊言では「ヒロシさんは清水さんと結婚すべき・・・」といっといて「総裁が結婚を強制した」と告発してるキチガイですから、そこは一線引いといたほうがいいですよ。
>Dさんも得意になって下さいよぉ〜〜珞
いや私は、下郎を踏みにじることを今世のテーマにしてるので無理なんです。
from: hiraokaさん
2019年03月06日 00時57分02秒
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あらっ、Dさん丁寧なご返事を有難うございます。
もうちょっとDさんとの会話を楽しむために夜更かしします🤗
>私もそうです。
でしょ! でしょ! ホントに苦しいんですよね🤗
でもチョット思って下さい、喜びや楽や悟りや解脱を得るために頑張って頑張って苦しい思いをしてようやく得たとしても生きている限りはすぐに変化して喜楽は忘れさられ、さらにもっともっととなるんですよね。
そもそも、悟るために苦労は必要なんでしょうか?
ネコのように気楽なエピキュリアンのような人生を送る事を神様は御許しにならないのでしょうか?
もし神様がもっともっと苦労せよと思ってたなら、ネコなんて作りませんよね🤗
そもそも、お釈迦様が苦行は必要ない! との言い出しっぺではないでしょうか🤗
もっとも、釈尊当時の修行は現代人にとっては苦行そのものなんですけどね。🤗
大川さんも「弟子は先生を真似るんです。だからキリスト教の人達は自分もイエスと同じ苦労をしなければならないと思うんです。私なんか張り付けとかまっぴらです」と言ってましたよ。
>総裁の成功にせよ、自分がそうした存在に互せると思うのはいささか勝気に過ぎるようが気がします。
その通りです、僕は大川さんほどの力も能力も自信もありません。
僕は大川さんと伍せるとは思っていませんよ。大川さんは凄い人だとおもっています。
だけど、ひろしさんと同じように大川さんを偉いとは思いませんし、ひろしさんと同じように大川さんを反面教師にしています。
ここでは、際どい発言ですね🤗
>意見が異なるやりとりに際して、穏やかであるということは価値のあることです。私にはあまり得意ではないですが。
Dさんも得意になって下さいよぉ〜〜🤗
さてさて、世もふけましたので今から友達と音楽のメールを送ってお休みします。
きょうもとても楽しい一日でした。
内なる神に感謝の御言葉を述べてもう寝ます。明日も皆さんと楽しくお話ししたいです
from: Dさん
2019年03月06日 00時08分06秒
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こんばんは
>私もイエス様のような自己犠牲を理念としてきた人生経験があります。でもね、苦しいばかりの果実だったんです。
私もそうです。
>一時期は大川さんを恨んだ事がありますが、今では大川さんも私達と変わらない人間だと思うのです。
「人間はすぐに自分を基準にものを考えがち」とは総裁の言ですが、イエスの自己犠牲にせよ、総裁の成功にせよ、自分がそうした存在に互せると思うのはいささか勝気に過ぎるようが気がします。
>私は誰もバカにしない事を今世の目的にして来ましたので、あなた様とも楽しく会話したく思っています。
意見が異なるやりとりに際して、穏やかであるということは価値のあることです。私にはあまり得意ではないですが。
from: hiraokaさん
2019年03月05日 01時36分43秒
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Dさん、こんばんは
Dさんの言われる事、よく分かるつもりです。
私もイエス様のような自己犠牲を理念としてきた人生経験があります。
でもね、苦しいばかりの果実だったんです。
このまま自分が頑張り続けても、頑張らない人達を恨む人に成りかねないと感じたのです。
一時期は大川さんを恨んだ事がありますが、今では大川さんも私達と変わらない人間だと思うのです。
それよりも、私が大川さんから学んだのは「自分も大川さんのように大成功体験をできるかも知れないなぁ」と云う事でした。
ただし、大川さんのようになる為には、まず自分の一生に責任を持って幸せに成り、なお人の責任まで負うだけの力と能力がなければいけないなぁ」と思っています。
私は誰もバカにしない事を今世の目的にして来ましたので、あなた様とも楽しく会話したく思っています。
from: Dさん
2019年03月05日 01時02分00秒
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個人間の手紙のやりとりではありますが、公開しているので、それに関して雑感かいときます。
宗教や総裁を直接非難まではしていない形をとりつつも、「宗教の麻薬性」という表現や教祖・信者間の信仰形態をなんらかのコンプレックスに根拠を求める表現にはズレを感じます。辞めていった人であるということなので、そうした解釈になるのも分かりますし、個人的にそう感じるということであるでしょうから、もちろんそれは自由というものであります。
>私達は大川さんが居ても居なくても幸せになる事ができます。
まったくそのとおりでございますし、信者であっても、宗教外のところで人間としての幸福感を感じる場面はいくらもあるでしょう。
ただ、熱心に活動している信者方というのは、そうしたことを百も承知で時間も労力も金銭も奉げているわけです。これはもはや献身という言葉を超えていて、自己犠牲といったほうが正確なものです。それで本望という人たちです。まねはできませんが。御理解いただければ幸いです。
from: Dさん
2019年03月07日 11時35分08秒
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こんにちは。
どちらが正しいかの選択をできる情報が不足しているようでしたので、補足してあげましたが、私はどちらが楽しいか結論しませんので、好きなほうを楽しむとしてください。
>僕もそうでしたが、疲れ果てましたので今は自分の幸せと人の幸せを同時に実現するスキルが身についたようです🤗
ほんとにそうなら、そんな世捨て人の隠居仙人みたいにならんと思いますよ。
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