サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: ueyonabaruさん
2022年02月26日 23時45分31秒
icon
幸福の科学への批判、反対論や不満についてどう考えるか(3)
・ 幸福の科学の特徴
この宗教は教義が特殊であることも挙げられるでしょう。幸福の科学は仏教宗教だと自ら標榜しております。しかし、他の仏教各派とは大きく異なります。まさしく新しい宗教だと考えた方が正解なのだろうと思えます。
私は昔に生長の家の信者でした。谷口雅春初代総裁が亡くなられたころから自然に足が遠のいてきまして、結局幸福の科学へ宗旨替えをしたのですが、こちらに来て戸惑ったことが幾つかあります。もちろん幸福の科学と似たところも多いのですが、まずは地獄論です。生長の家では、甘露の法雨というお経があり、ここでは地獄はないと説かれます。また、病気も実在ではなくて人間の迷いから生ずるのだと言うのです。いわゆる光明思想ですね。これは病気が究極的に実在するものではないという意味だという理解すれば、特に問題にはならないでしょう。字義どおりに受け取ることは間違いなんでしょう。ただ、実相の自分は病気にはかからず、病に臥していると見えても、実相の世界では病気にかかることもなく金剛不壊の仏だというのです。なかなか簡単に理解できるるものではありませんね。ともかく生長の家では明るく楽観的な思想の下で十分に楽しく過ごさせてはもらいました。
病気は自分が実相を観ていない、あるいは悟ってないということなんだと思います。
ですが、当時は地獄はないものだと考えていたのは事実です。あの世のことは良く分からないが、何とか普通に極楽には行くんだろうと思ってましたね。こちら幸福の科学に来てみると、とても地獄・天国は大事なテーマになりますね。驚きでした。これは自分も危ないと思いましたよ。幸福の科学の特徴の一つは地獄論だと言えましょう。
さらに、霊界論が幸福科学では特に詳しいように思います。霊界の階層的構造のことですが、生長の家では、霊界論は重視されてはおりませんでした。もっとも、霊界はあるのだということは当然受け入れられておりましたが。
幸福の科学の霊界論は詳細まで説かれます。普通の仏教の教義ではそこまではいかないでしょうね。
霊界のことを信じない人も多いので、霊界論を展開する幸福の科学のことを訝しく思う方は多いのでしょう。霊界のことはうまく説明してゆきたいものですね。(続く)
コメント: 全0件