新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい

幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい>掲示板

公開 メンバー数:152人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: スライムさん

    2024年08月19日 02時34分37秒

    icon

    生きてる動物霊こと除名者・内山弘一の正体

    https://ameblo.jp/amamikyo77/entry-12864028773.html

    生きてる動物霊こと除名者・内山弘一さんが、

    「エル・カンターレ・ファイトで攻撃されてる」

    と吹聴してるそうで、思わず噴き出した。(笑)

    いやー、見事に過去の当会霊障者と同じ道のり辿ってますね!(笑)

    というわけで私の過去記事どうぞ!

    はい、もうお分かりですね?

    「エル・カンターレ・ファイトで攻撃される」のは『悪霊悪魔』です。

    なんで主の光で攻撃されると思うの?おかしいでしょ。光を嫌がるのは悪霊悪魔じゃん。

    つまり、「エル・カンターレ・ファイトで攻撃された」という意見は「悪霊悪魔からしか出てこない意見」なのwww

    この時点で、内山さんがどこと同通してるのかお分かりですね。

    私は過去何度か信者さんからの攻撃生き念がきたことあるけど、聖なる修法エル・カンターレ・ファイトで攻撃されたことなんかただの一度もないです。

    正直、聖なる修法を攻撃に使うとか翻訳解釈する時点で、

    その発言をする本人にまともな信仰心がないとバレバレですけどね。

    エル・カンターレが教えとして降ろしてない悪用解釈してるんでしょ?

    その時点で別派じゃん。邪教寄りの。

    こういう発言が平気でできる、信仰詐取・信仰利用・信仰詐欺大好き内山さんを信じてる人、騙されてる人は、真剣に反省してください。

    内山弘一さんという人は、私が熊本支部信者さん複数から確認とっただけで、昔から

    ・熊本支部信者さん達への度重なるデタラメ霊視デタラメ前世認定

    ・女性関係での度重なる爛れた恋愛関係や不倫関係

    ・職場内での組織攪乱

    などのおぞましい過去事実があらわしているように、根本的に「人を騙す」「女性を騙す」ことへの罪悪感がほぼ無い人だと思います。

    非常に根深い自己中心傾向の持ち主ですね。

    内山さんはこのままレムリア・ルネッサンスの女悪魔さんのようになると思いますが、周りの人もねぇ。こんな下品な人にひっかかっちゃダメですよ本当に。

    動物霊とタッグを組んだ内山さんの詐欺演技に騙された人は、ぜひ精舎で瞑想研修受けて、

    内山さんとの同通部分である、ご自分の欲望部分や仏法真理を軽視してしまった不信仰部分を見つめてみてください。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 17

    icon拍手者リスト

コメント: 全17件

from: スライムさん

2024年08月25日 18時13分22秒

icon

私が聞いた総裁補佐が還俗したと言う情報は知人の信者からであって、間接的な情報なので間違いかも知れません。

支部長が還俗していないとするなら、その通りなのでしょう。

そうなると何かしら発言した方がよさそうですね。

それから内山さんを除名するのはやり過ぎだと言う声も聞こえるのですが、
彼を許したら、レムリアルネッサンスも許す事になりますよ?

それこそ分派活動が多発して統制が取れなくなります。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2024年08月25日 15時14分05秒

icon

> ただ、スライムさんも、それなりの根拠があっての発言でしょうから、彼は、支部長レベルが知る前に情報を得ることのできる、石川理事長に近い幹部職員なのかもしれませんね。

 彼なのか彼女なのか私はわかりませんが?

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2024年08月24日 11時07分14秒

icon

総裁補佐の近況が伝わらないという状況にあるのかと思われるのですが、これは改めてもらわねばなりませんね。風通しの良い組織でありたいものです。

 理事長が高慢なかたのように思われますね。独裁の気アリという感じです。

*追申 理事たちが先生亡きあとに、内山さんたちの分派活動が原因で教団を再興することができないと判断したらどうなるでしょうか? 内山攻撃、内山派弾圧となりやしないかな。そうなると、私も弾圧の対象になってしまう。それは困るな。

 幸福の科学教団は本来自由な団体だと思います。先生は、正心法語において、「自由は解脱の心なり」とお説きにになりました。自由が悟りの境地に通ずるのですね。自由を奪おうとする指導者が出現するのならば、やはり抵抗しなければなりません。内山さんを取り込めるぐらい度量の大きい幹部はいないのかと切に思いますね。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: yoshizumiさん

2024年08月24日 09時31分14秒

icon

私も、ueyonabaruさん同様に支部に行き、地区長と婦人部長がいたので聞いてみたら、還俗したなどとは聞いていない、とのことでした。教団のホームページにはまだお写真も載っているので、詳細は不明ですね。

ただ、スライムさんも、それなりの根拠があっての発言でしょうから、彼は、支部長レベルが知る前に情報を得ることのできる、石川理事長に近い幹部職員なのかもしれませんね。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2024年08月23日 19時49分41秒

icon

 総裁補佐のことについてですが、今日支部へ行きましたら、総裁補佐は先生の亡き後にも献身的な活動をされており、それは周りのもの達が感動するほどのものがあるとのことを言っておりました。ですから、詳細はいまだ分からずという段階でしょうかね。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: yoshizumiさん

2024年08月23日 15時49分01秒

icon

スライムさん、早速の回答、ありがとうございます。


総裁補佐が還俗したとのことですが、それは責任をとって辞められたと言う事です。

総裁をお守り出来なかった事の責任をとったのです。

そしてもう還俗されて、一般人となられたので、これ以上何かを言わせるのは酷な話ですよ。>>


なるほど、とは思いますが、一方で、総裁補佐は一般職員とは違うと、私は思っていて、ガイアですよね。今こそ、ガイアとして、霊的な結界になる時だと思うのですが、一末端会員の私が、どうこう言える立場でもありません。

ただ、還俗されたのならば、幸福の科学のポータルサイトから、お写真と、還俗した理由を公式に発表するのが、シニア世代の私からすれば、最低限の礼儀だと思うのですね。お辞めになったのに、ホームページに総裁補佐としての位置づけで、掲載されているのは、如何なものかと思う次第です。



我々は総裁が側近として任命した石川理事長を信じればいいのです。>>


了解しました。三方帰依の精神からすれば、スライムさんの仰る通りだと思います。

ただ、ここでも意見を述べられていたシルビアさんなどは、とても真摯な求道精神をお持ちのように思え、復活の祈りについて【オフェアリス神】と【主】からお言葉をいただきました、以降の一連の記述などは、大変勉強になったのも、事実です。

シルビアさんのような素晴らしい会員さんも、内山さんに一定の評価をしているように見受けられます。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: スライムさん

2024年08月23日 14時41分44秒

icon

総裁補佐が還俗したとのことですが、それは責任をとって辞められたと言う事です。

総裁をお守り出来なかった事の責任をとったのです。

そしてもう還俗されて、一般人となられたので、これ以上何かを言わせるのは酷な話ですよ。

我々は総裁が側近として任命した石川理事長を信じればいいのです。

内山さんの事は総裁は知りもしない存在なんですよ。

教団からのメールで分かっているはずですが、内山さんを誰かに紹介する事自体、和合層破壊の罪に問われるのです。

これ以上罪を犯すのは止めましょう。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: yoshizumiさん

2024年08月23日 10時38分40秒

icon

スライムさんへ

おっしゃっていることはよくわかりますが、可能であれば、前回私がした質問にも、答えてもらえますか。

改めて問いますが、総裁補佐が還俗したとのことですが、それは、とても、無責任な行為だと思いますが、如何お考えでしょうか。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2024年08月21日 22時03分14秒

icon

yoshizumiさんへ

 現在、内山さんの番組で、理事長の石川さんの守護霊霊言があり、大きく問題が持ち上がっており騒がしいためトピックを立てる作業ができませんので、しばらくおまちください。

> 総裁補佐が還俗したあとの教団は、石川理事長など幹部職員が、霊的な指導も行っているのでしょうか?
総裁補佐が還俗したあとの教団は、石川理事長など幹部職員が、霊的な指導も行っているのでしょうか?

 石川理事長や幹部職員で霊能者がいるとは思えません。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: yoshizumiさん

2024年08月21日 10時23分23秒

icon

大川先生をどのように位置づけするかという論点があります。まず、先生がこの世でも完全無欠な人間であり、そして全知全能の神でもあるという見方があると思います。信者さんの多くはそのような見方をしていると思われます。しかし、これには無理があるのです。全知全能の神であっても、この世の物質界に生まれた時点で、本来の全能性を発揮できなくなるのではないでしょうか?>>


概ね、ueyonabaruさんに同意ですが、ここの板ではなく、別のトピックにして、じっくりと語り合いませんか?ueyonabaruさんがトピックを立てていただければ、そこで、対話したいと思います。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: yoshizumiさん

2024年08月21日 10時20分24秒

icon

それから総裁補佐や沙也加さんはすでに還俗されてと聞いていますので、指導者の立場を失っているのだと思います。>>


お多福である沙也加さんはともかく、総裁補佐の還俗は、如何なものかと。
ガイアとしての、責任はどうなるのでしょうか。無責任すぎるのではないでしょうか。
総裁補佐先生が、霊的な柱だと思っている会員さんは多いと思いますよ。総裁補佐が還俗したあとの教団は、石川理事長など幹部職員が、霊的な指導も行っているのでしょうか?

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: 777angelさん

2024年08月21日 09時19分12秒

icon

ueyonabaruさん、内山さんがSNSで誹謗中傷した輩達を法的措置するとの事ですので、ここでのスライムの投稿を消さずに残しておいて下さい!

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2024年08月20日 22時25分36秒

icon

> この場で、その話の続きをしてもかまいません。長くなるので、焦点を絞って話したほうがいいでしょうね。

 長くなるかもしれませんが、そうでもないのかもしれませんよ。
 大川先生をどのように位置づけするかという論点があります。まず、先生がこの世でも完全無欠な人間であり、そして全知全能の神でもあるという見方があると思います。信者さんの多くはそのような見方をしていると思われます。しかし、これには無理があるのです。全知全能の神であっても、この世の物質界に生まれた時点で、本来の全能性を発揮できなくなるのではないでしょうか? この3次元物質界は元々の神であっても人間という不完全な存在に変身し生きるしかないのではないでしょうか?ですから、間違いも失敗もあるということになるのです。わたしは従来そのような考え方をしております。  ここまでで、なにかyoshizumiさんのご見解をお伺いしたいと思います。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: スライムさん

2024年08月20日 19時57分45秒

icon

ここの管理人のueyonabaruさんは内山さんに陶酔しており、内山さんにとって都合が悪いコメントや、内山さんを批判するコメントは何だかんだ理由を付けて消去してきました。

それは私以外の信者にコメントも含めて、これまで言論弾圧してきたのです。
まさしく独裁国家やカルト宗教の洗脳に支配されている信奉者のようにです。

だからまたすぐに消去すると思っていましたが、yoshizumiさんが私に質問を投げかけたようですので、消去は留まったようですね。

内山さんについてですが、熊本支部では大変相伴が悪いのです。
それは少数の意見ではありません。

信者の多くは内山さんは動物霊か悪魔の類に憑依されていて、自分が如来だと思い込んで、霊験商法詐欺をしていると言う認識でいます。

真相を知りたくば、幸福の科学の本部、もしくは熊本支部に連絡して内山さんについて色々聞いてみたら如何でしょう。

私に聞くより、直接聞いた方が納得すると思います。

そもそもエルカンターレファイトを嫌がっている時点で、悪霊に憑依されていると分かるはずです。自身が光の存在なら嫌がると言う事は無いはずです。

嫌がるのは憑依している動物霊や悪霊、悪魔が嫌がっているからです。

それから総裁補佐や沙也加さんはすでに還俗されてと聞いていますので、指導者の立場を失っているのだと思います。

だから何も発信出来ないでいるのでしょう。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: yoshizumiさん

2024年08月20日 08時51分16秒

icon

内山さんが間違っていると教団が判断するのであれば、理事長が公的にそのように宣言すべきでしょう。>>

内山さんの動画で、「緊急報告正しき三方帰依」を見ると、支部長と本部長の名で、文書が送られてきたことを憤慨していて、この時に、レプタリアン発言もありましたね。これは、内山さんの言うことにもそれなりの筋があると思います。私もueyonabaruさんと同じ意見で、理事長が公的に宣言すべきだと思っています。



Yoshizumiさんとの大事なお話が残されていますよね。先生の霊言を信じられなくて幸福の科学の信仰を捨てたYoshizumiさんの法友のことです。スライムさんとの対話が終わったら、そのことについて改めて意見交換をしたいと思います。>>

この場で、その話の続きをしてもかまいません。長くなるので、焦点を絞って話したほうがいいでしょうね。私のパソコンも十年選手で、私同様シニア世代ですので、すぐに返答ができないこともあるかもしれませんが、これからはちょくちょくこのサイトを覗くようにしますので、宜しくお願い致します。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2024年08月19日 21時28分59秒

icon

Yoshizumiさんへ

 お久しぶりです。お元気でしょうか? Yoshizumiさんとの大事なお話が残されていますよね。先生の霊言を信じられなくて幸福の科学の信仰を捨てたYoshizumiさんの法友のことです。スライムさんとの対話が終わったら、そのことについて改めて意見交換をしたいと思います。

 スライムさんを私は信用できませんが、一応はお話してみてください。

 さて、総裁補佐の件ですが、それはおっしゃる通りでしょう。無責任だと思っております。しかし、それは教団の問題でもありますので、彼女だけを責めることはできないことだと思います。内山さんが間違っていると教団が判断するのであれば、理事長が公的にそのように宣言すべきでしょう。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: yoshizumiさん

2024年08月19日 05時47分28秒

icon

スライムさん、お久しぶりです。


内山弘一さんという人は、私が熊本支部信者さん複数から確認とっただけで、昔から

・熊本支部信者さん達への度重なるデタラメ霊視デタラメ前世認定

・女性関係での度重なる爛れた恋愛関係や不倫関係

・職場内での組織攪乱

などのおぞましい過去事実があらわしているように、根本的に「人を騙す」「女性を騙す」ことへの罪悪感がほぼ無い人だと思います。

非常に根深い自己中心傾向の持ち主ですね。>>


上記のことは、はっきりとした裏が取れている事実なのでしょうか。一人ではなく、複数から確認を取ったということならば、それなりの信憑性はあると、解釈しても良いのでしょうか。


動物霊とタッグを組んだ内山さんの詐欺演技に騙された人は、ぜひ精舎で瞑想研修受けて、

内山さんとの同通部分である、ご自分の欲望部分や仏法真理を軽視してしまった不信仰部分を見つめてみてください。>>


しばらく精舎にも行っていないので、お薦めの研修などあれば、教えていただけますか。



ここからは、私の私見ですが、沈黙を続ける総裁補佐の責任も、大きいように感じています。信者が、これだけ混乱しているのですから、もう少し、指導者としての、あるべき姿があるのではないかと、思ってしまいます。この辺り、スライムさんやueyonabaruさんはどうお考えですか。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト