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幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい

幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい>掲示板

公開 メンバー数:152人

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  • from: ueyonabaruさん

    2009年01月23日 18時38分44秒

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    幸福の科学の霊界 ③

    幸福の科学の霊界をまとめる作業をしておりましたが、暗礁に乗り上げております。理想として、フランチェツオの霊界をまとめたように、こちらの方もまとめられた

     幸福の科学の霊界をまとめる作業をしておりましたが、暗礁に乗り上げております。理想として、フランチェツオの霊界をまとめたように、こちらの方もまとめられたらと思っていたのですが、こちらの方は、多くの事柄があり、まとめやすくありません。私のこの方面における判断力も確かなものがないので、推量による理解も不可能でした。

     しかしながら、このままの状態では今後の進展は見込めないので、とりあえず、これら4冊の本を読んで、現在私の頭に残っているものを書いてみます。多くは端折っております。


    (死んだことを認めない人たち)
    ① 死んであの世に行っている人でも、意識がそのまま生前のとおりにあるので、自分の死んだことを認めない者が多い。周りには花も木もあるので、死んだことを認めがたい。

    (三途の川を渡る)
    ② 死んで後、自身の死を認めさせる意味で、三途の川を渡ることが儀式的なものとしてある。三途の川を渡るのは、地上的には(霊的)霊子線が切れるときである。多くの人の場合は、その前に、トンネルのようなものをくぐりぬけて光り輝く世界に出る体験をするが、これは地上的には、死体から魂が抜ける状態に附合する。三途の川を渡ってしまえばもう戻れないが、渡る前に戻る例もまれにある。

    (この世の延長線上の霊界)
    ③ 三途の川を渡ると、天国、地獄と分かつ前のこの世の霊界の延長線上の霊界であるここに来る。ここで、生前のその人の清算が行われる。照魔境のようなもの、ヴィデオのようなもの、その他導きの霊の指導による等々、種々の手段により生前の反省をさせられることになる。反省の結果、4次元精霊界の修行の世界に行くもの、地獄への坂を下って行くものとに分かれる。

     大体は、上のまとめのとおりですが、個人によって違う場合が多いとのことです。ある程度悟っているものはこれらの手続きがない場合もあり、逆に凶悪なものは、反省という過程を経ず、死後、直接に地獄へ堕ちる者もいるそうです。地獄への坂道をテクテクと歩んで行く者は、浅い地獄で多分フランチェッツオがいう煉獄の世界へ行くものと思われます。

     また、霊界は広大無辺であり、いろいろな話が無限にあるそうです。

     面白いのは、地獄の坂道を下る途上で、逆に地獄から天国の方角へ上の方へと歩んでくる者たちとすれ違うことがあり、この者から「住めば都で、済んでしまえば、すべてが良いことでした」と言われ励まされる場面もあるそうです。

     あの世には、地獄界の学校と天上界の学校があり、前者は、地獄の浅いところにあって、シッカリ教育をすれば天上界に上がれるという程度の者たちに対しては、天使予備軍の者たちが教育に当たるそうです。

     以上のとおりのまとめしかできませんでしたが、この際この分野での勉強をするため、大川先生が参照文献としてあげておられた、本、J.S.M.ワ-ド著、浅野和三郎訳「死後の世界」及びG.カミンズ著、浅野和三郎訳「永遠の大道」潮文社があるようですので、入手したいと思っております。  

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    • 18

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    from: ueyonabaruさん

    2009年02月04日 23時38分25秒

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    「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:幸福の科学の霊界③」カルデックを読み終え、現在「永遠

    from: hiraokaさん

    2009年02月02日 22時31分36秒

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    「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:幸福の科学の霊界③」ueyonabaruさん、こんばんは。

  • from: ueyonabaruさん

    2009年01月20日 14時53分16秒

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    反幸福の科学サイトを読んで

    hiraokaさんやリアリストさんに促され、表題のサイトを再度読んでみました。大川さんの経歴詐称、夫婦間の問題、詩のことなど色々と悪く書いております。

     hiraokaさんやリアリストさんに促され、表題のサイトを再度読んでみました。大川さんの経歴詐称、夫婦間の問題、詩のことなど色々と悪く書いております。

     どのように解すればよいのでしょうか。そのまま受け取るか、全く無視するか、半分ぐらいは真実として認めるか・・・・・。

     これの真偽については、幸福の科学の支部の友人に聞いてみる必要がありそうです。ホントにそんなに悪いとなれば困りますね。大川先生のことまで、信頼ができなくなるかもしれません。とにかく、きいてみます。

     信仰に力点を置いております。この頃は、自分のなかの神様、すなわち守護霊のことも身近に感じられるようになり、だんだんに自信が生まれつつあるのを感じるようになっております。そのような中での今回の嵐ですね。安穏たる信仰生活も難しいですね。

     次は、大川先生の著書「信仰のすすめ」からの抜粋です。

    「少し逆説的で奇抜な言い方ですが、かつて私は「信仰とは事実の確認である」と述べたことがあります。その言葉の真意は「この大宇宙のなかで、人間をはじめとした、いろいろな生き物を生かそうとする、根本仏の意思があって、生命が生まれた。根本仏が大宇宙を創り、その中に生命を生み、育んでいる。その生命が、現象界でのさまざまな魂修行をしている。そのなかで転生輪廻もある。その事実を確認することが信仰にほかならない」ということです。」

    「結局信仰とは、「あなたは誰ですか。どこの家の子ですか」と訊かれ、「私は00家の子です」と答えているのと同じようなことなのです。すなわち、「あなたは誰ですか」という問いに、「私は仏の子です。私の親は仏です。神と言われることもありますが仏が私の親です」と言えることが信仰です。」

     上の言葉は単純な表現ですが、皆さんはどのように思われますか。当たり前ではないかとおっしゃいますか。あまりに単純であると。

     私は、これを大真理だと申し上げたいのです。日夜、親さまのことを考え生きねばと思うのですよ。そして、その上、私の内なる神様、守護霊さまのご指導もいただきたいなと思っているのです。これが、私の信仰です。
     そういえば、これは、「生長の家」にいたときに、谷口先生から教わったことなんですね。先生は、「真理への道はただ一つ、人間は神の子であるということである」とおっしゃっておりました。

     今回のまとめ作業であらためて上述のことを再確認させられました。

     ともあれ、大川さんの悪いところなど、訊いてみたいと思います。 

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    from: ueyonabaruさん

    2009年01月23日 11時10分17秒

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    「Re:Re:Re:Re:Re:Re:反幸福の科学サイトを読んで」>ぼくの答えは簡単です。天皇はローカルな神だからです。>西洋の神がグローバルだと云う

    from: hiraokaさん

    2009年01月23日 00時24分37秒

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    「Re:Re:Re:Re:Re:反幸福の科学サイトを読んで」ueyonabaruさん、こんばんは。>直接お読みになって、やはり売り言葉に買い言葉の次元

  • from: ueyonabaruさん

    2009年01月16日 22時59分16秒

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    幸福の科学の霊界 ②

    幸福の科学の霊界をまとめるため、①永遠の生命の世界(2004.4.27)、②信仰のすすめ(205.6.27)、③神秘の法(2005.1.7)、④霊界散

     幸福の科学の霊界をまとめるため、①永遠の生命の世界(2004.4.27)、② 信仰のすすめ(205.6.27)、③ 神秘の法(2005.1.7)、④ 霊界散歩(2006.3.27)を引っ張り出し、作業を続けておりますが、理解が浅いためか、いまだ完了できません。

     しばらく時間をください。

     

     

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    from: ueyonabaruさん

    2009年01月20日 10時55分50秒

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    「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:幸福の科学の霊界②」>>日本が中国の植民地になる可能性の件ですが、これは仮定の話として捉えまし

    from: hiraokaさん

    2009年01月20日 01時11分47秒

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    「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:幸福の科学の霊界②」>リアリストさまueyonabaruさんは、幸福の科学を妄信しているわけではない

  • from: ueyonabaruさん

    2009年01月13日 23時26分43秒

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    幸福の科学の霊界

    フランチェッツオの霊界を見てまいりましたが、今度は、幸福の科学の霊界観をおさらいし、両者の比較などの作業に入りたいので、しばらく時間をください。

     フランチェッツオの霊界を見てまいりましたが、今度は、幸福の科学の霊界観をおさらいし、両者の比較などの作業に入りたいので、しばらく時間をください。

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    from: ueyonabaruさん

    2009年01月15日 11時00分35秒

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    「Re:Re:幸福の科学の霊界」>ここはもう読んだ事がおありでしょうか?>事実の半分としても、ぼくの想像以上です。>>http://trident02

    from: hiraokaさん

    2009年01月15日 00時26分06秒

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    「Re:Re:幸福の科学の霊界」あ、すみません。同じサイトなのですが、ペ-ジを間違えてしまいました。http://trident02.site.voi

  • from: ueyonabaruさん

    2009年01月12日 14時03分24秒

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    フランチェッツオの霊界

    100年ほど前にイギリスで発行された霊界通信の本AWandererinTheSpiritLandを基に書かれた「誰も書けなかった死後世界地図」を読みま

     100年ほど前にイギリスで発行された霊界通信の本 A Wanderer in The Spirit Land を基に書かれた「誰も書けなかった死後世界地図」を読みました。

     新聞に大きくこの本の宣伝があり、死後世界地図という言葉に惹かれ早速注文したのです。死後、人はどのような経過を辿るのか、地獄とはどのような世界なのか、天国とはまたどのようなものかなど興味はあるのですが、なかなか具体的なイメ-ジがもてません。

     テレビの霊界番組を見ると、出演者(ゲスト)のそばにあなたの祖父が立っておられますなどの言葉を霊能者が言ってくれるのですが、目に見えないものであり、主催の霊能者のいうとおりかどうかは客観的に証明されるものではありません。霊能者の言うのが正しいかどうかを議論したいのではなく、一応肯定の上、霊能者が見るゲストの祖父はどういうものだろうか、霊界のどのような世界からこの子孫のためにきたのか、ゲストと祖父の霊はどのような関わりを継続してきたのかまた継続するのだろうかなど、このあたりのことがよく分からないのです。

     さらに例をあげれば、私の屋敷を通るという昔のユタの神々は霊界のどこから来たのだろうか、私とどのようなかかわりがあるのだろうかなどもわからないことです。

     このように分からないことが多い霊界の事象ですが、まずは、今回読んだ本の霊界での主人公であるフランチェッツオの死んでから辿った道のりを見てみましょう。以下、ueyonabaruのまとめです。


     彼は生前はイタリアの貴族でした。しかし、宗教には従順でなく反発し、また、生活もまっとうではなかったようです。

    (地表の霊界)
     ① 死後、しばらくは地表の霊界をさまよいます。(その前には、およそ死後49日ぐらいで肉体と魂の分離はなされているのです)。しばらくそこにいる間に、内心、魂の永続が感じられるようになった頃、高次の霊に導かれ、向上の道を歩むことになり上段階の「希望の家」にいくことになる。 

    (希望の家)
     ② 「希望の家」と呼ばれる病院でもあり霊界学習をするところに来ます。この世界(家)の様相は、陰鬱で暗いものです。ここに彼が滞在したのは数ヶ月とのことです。ここでは、さらに上の霊界に行くための修行をするのも、地表の霊界に戻るのも、また地獄に行くのも自由であるとされています。

    (たそがれの国)
     ③ 彼は修行の道を選び、上段階のここ「たそがれの国」に至ります。この世界の様相は、不毛の土壌で花も緑もないという味気ないものです。この「たそがれの国」では、規則的なスケジュ-ルにもとづき勉強をさせられるようです。生前利己主義であったものや魂の発展が成されなかったものたちが来るところとのこと。しばらくここで修行をすれば、意思の力で少しぐらいは空を飛ぶこともできる。この時点で、彼は死後八、九ヶ月ぐらい経っているそうです。  ここでは、修行として、ここより下位の霊界である天国ではなく地獄でもないグレ-ゾ-ンの、カトリックでいう煉獄の世界(「灰色の石の谷」、「不安の国」、「守銭奴の国」、「不幸の国」、「凍結の国」及び「昏睡の国」)へ赴き人助けをするとのことです。ここからさらに上段階の「あかつきの国」に行く際には、深い無意識の眠りの後にアストラル体を脱ぎ捨てるという過程があるそうです。

    (あかつきの国)
     ④ 彼は、「たそがれの国」を卒業し、深い眠りの過程を経てここ「あかつきの国」に至ります。ここからは霊界の第二領域に区分される世界です(「希望の家」及び「たそがれの国」は、霊界の第一領域になる。)。この世界の様相は、シダや牧草が地面を覆っており、日の光を見ることができます。食事もしますがおいしい食事の様です。ここで、彼の姿は若々しい美しいものに変貌します(彼の容貌は、死後には、現世に生きていたときより醜いものになっていた。)。これは修行により利己主義が克服されたことによるとのこと。また、霊界で「希望の同胞団」に入り人助けを行った果実でもあるとのこと(彼がいつこの「希望の同胞団」に入ったかはueyonabaruには不明)。ここでの修行は、最下層の霊界である地獄へ探検しての人助けもします。

    (悔い改めの国)
     ⑤ここは次の霊界である「朝の国」へ行くためのステップの世界です。様相がどのようなものかは分かりません。ここには、アカシック・レコ-ドのようなシステムが存在し、これにより過去の姿を客観的に見せられ、彼は耐えられない状況にも追い込まれます。過去を反省するのです。

    (朝の国)
     ⑥ 「悔い改めの国」での試練を終え、彼はここに進み、ここで自分自身の小さな家を与えられることになります。この世界の様相はというと、彼の家の周りには、木も潅木も花もありません。しかし、緑の丘が家の周りにはあり、スイカズラのつたは玄関いっぱいにからまり、愛らしい香りを部屋中に漂わせております。表層の霊界での勤めを終えて帰ってくると、疲れた体も休められるような平和な家なのです。

    (日の国)
     ⑦ 「朝の国」に彼がいたときに、雲間に黄金の門がビジョンとしてあらわれ、これの招きに従いやってきたのがこの「日の国」なのです。ここは、霊界の第二領域でも最高位のところにあたるそうです。ここに至れるようになったのは、彼が最後まで解けなかった
    復讐心の除去、人への許しの問題が解決したことによるとのことです。ここは「朝の国」よりさらにすばらしい世界です。

     この霊界の第二領域を超えて、さらに第7領域(十二の領域があるとの説もあり)まで霊界は広がっている様です。 


     

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    from: hiraokaさん

    2009年01月13日 00時46分14秒

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    「Re:フランチェッツオの霊界」ueyonabaruさん、こんばんは。さすが文系にとくいなueyonabaruさん!フランチェッツオのまとめは、じつに