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from: ueyonabaruさん
2009年10月17日 18時49分02秒
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偶然と必然
cpsmo77さんとhikaru0827さんとの表題の議論を傍からみさせてもらっておりました。偶然があるのかないのかは結論的なことは言えませんが、お二
cpsmo77さんとhikaru0827さんとの表題の議論を傍からみさせてもらっておりました。
偶然があるのかないのかは結論的なことは言えませんが、お二人の議論を聞く限り双方に同調できます。宗教的な考えかたからすればすべて原因がありその結果があるというのは普通の考え方ですね。
宗教的な観点からはは偶然を否定したいものです。しかし、ことの起こった原因が分からないというのもあります。必然論が正しければ、それにも何か原因を見つけ出さねばなりません。
原因が分からないというものでも、知らないところで何か原因があるのかもしれません。我々が原因まで行き着かないだけかもしれません。
「天網恢恢疎にして漏らさず」という言葉もあり、聖書ルカ伝12章では「五羽のすずめは2アサリンオンで売られて売られているではないか。それにもかかわらず、神の前では、その一羽さえも忘れられてはいない。そればかりか、あなたたちの髪の毛も皆数えられている。・・・・・」などの言葉もあることから、宗教は偶然を嫌うように思います。
偶然というものはあるのかどうかを理論的に証明することは私には不可能です。因果律が厳然としてあり、しかし一方その脇に偶然のもととなる偶然の嵐のようなものがあってそこからの風がこの世にも吹いてくることがあるという考え方は可能でしょうか。
堅苦しく考えずに、その様な考え方も容認はできませんか。因果律と偶然を両方認めてしまうのです。お二人の議論を聞いていて、難しいテ-マなのでどうなるのかと見守っておりました。
お二人の議論はさらに発展し、次に愛のテ-マに移ったように見えました。お二人の愛のとらえかたはどちらも正しいとしか言えません。社会主義的な考えかたと自由主義的な考え方の違いのようにも思えました。
数年前アグネス・チャンさんがアフリカの地で慈善活動をやっている姿を描いたテレビ番組がありました。彼女はクリスチャンの愛の教えの実践家ですね。黒柳徹子さんもまたクリスチャンであり慈善事業家でもありますね。アグネス・チャンさんがアフリカの困窮した家の子供達を抱きしめる姿は感動させられます。クリスチャンの愛の行為の効用は何でしょうか。愛の感情を周りの人々に起こさせることかもしれません。もちろん、具体的な助けもありますが。
10年ほど前から、年に一度はユニセフに寄付を行っております。ほんのわずかな金子ですが、ともかく実践だろうと思っております。我々幸福の科学の信徒もこの面でも頑張らねばなりませんね。
あと、cosmoさんから、幸福の科学の雰囲気についてのお話もありました。私か見た幸福の科学の雰囲気を述べてみたいと思います。
生長の家の雰囲気とは大分違うように感じます。皆さん常に頭の中には真理のことがあるのでしょう。道を求める修行僧のような切実さを会員の方々には感じました。これは買いかぶりでしょうか。逆に冷たい雰囲気と取られるかもしれませんね。私は、最初はなじめませんでした。from: cosmo77さん
2010年05月22日 14時21分42秒
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「Re:偶然と必然」こんにちは♪ueyonabaruさんお気遣いありがとうございます。>今回の論争のように個人的感情のもつれヒカルさんが嫌いでもありま
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from: hikaru0827さん
2009年10月24日 02時09分01秒
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幸福実現党
そういや、こないだ会社の上司との会話で、幸福実現党の話が出ました。今の民主党政権や、自民党の話。衆議院選挙での有権者の動きについて、社民党や、公明党の
そういや、こないだ会社の上司との会話で、幸福実現党の話が出ました。
今の民主党政権や、自民党の話。衆議院選挙での有権者の動きについて、社民党や、公明党の話を一通りした後、チャンスかと思い、「幸福実現党もよろしく」と切り出しました。
その上司は「名前見て、すぐ幸福の科学だと分かった」そうです。
けど、「露出が少なすぎ」「主張が分からなかった」と言うので、
「マスコミに完全シャットアウトされてたしね」って事と、消費税撤廃の話・北に対する敵地先制攻撃については、説明しときました。
消費税撤廃による、景気回復と、それによる税収UPの論については賛成だと言ってました。
「で、誰も当選してないんやろ?」と痛いとこつかれたので、今回は顔見世だから、と余裕見せときました。
あと、宗教前面に押し出してるけど、あれでは厳しいんじゃないか?と言ってましたね。
「おれは主張に納得すれば、投票もするけど、宗教だと思うと他の人もみんな引くんじゃない?」
だそうです。
「どこかの党と違って堂々と宗教政党である事を掲げてるところが意気を感じるやろ」と答えましたが・・・。
これについては慣れかもしれませんね。最初は宗教に対する警戒感があるかもしれませんが、「以外と真っ当じゃん」という評価が続けば、警戒も解けるかもしれません・・・。from: ueyonabaruさん
2009年11月06日 10時29分46秒
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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:幸福実現党」>>4年後に、民主党と自民党が今のままキープしているのかな、という感じがしま
from: hikaru0827さん
2009年11月05日 23時21分40秒
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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:幸福実現党」にしき鯉さんへ>とりあえず今は前原さんと菅さんがどんな形で前にでてくるか興味があり
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from: にしき鯉さん
2009年10月21日 23時22分38秒
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イジメの根本は・・
皆様、いろいろな感想ありがとうございました・・・先ほどまでcosmo77さんが提示してくれたNPOのイジメ相談の掲示板を見ていました、幸福実現党でも、
皆様、いろいろな感想ありがとうございました
・・・
先ほどまで cosmo77さんが提示してくれたNPOのイジメ相談の掲示板を見ていました、幸福実現党でも、やない筆勝さんが言っていましたね、ROがバック団体なので宗教くさいかと思っていたんですがそうでもなかったです(嬉しい)
アドバイスする方は真剣ですし、ROと関係ない方も参入していたようです、こういう取り組みは大賛成です、心から応援します
私も以前、別のイジメ相談の掲示板に書き込みをしていました
あまりにも自殺寸前の生徒が多かったからです、中、高生が主の掲示板でしたがいろいろ勉強させてもらいました
それで感じた事は彼ら(彼女)にとって「死」は怖いものではなく
逃げ込むところだったんです
現実はつらい、でも他に心が行くところがない、戦う気持ちがあっても方法がわからない、無抵抗のまま今日も死刑台に上るような気持ちで学校へ向かっているんです
イジメが悪い事なんて誰でも知ってます、でも、誰もが知っている悪い事がなぜなくならないんでしょう
この構造について考えて見ませんか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お願い
このプログを見ている方はメンバー以外の方も多いようです
そこでお願いがあります
議論に参加してくれませんか?
今、社会的に問題になっているイジメについて意見を聞きたいんです、ここは「幸福の科学」の個人ブログですがオーナーのueyonabaruさんは幸福の科学一辺倒ではありません、他宗の方の意見でも真剣に聞いてもらえます(私もここの会員ではありません)
今いるメンバーの方も土台は違いますが「心の状態を高みにもっていきたい」と言う点では皆一致していると思います
簡単な登録をすれば誰でも参加できるようです、
私の意見に「いや、それは違うぞ」と思ってる方もいましたら是非お願いします、私は「にしき鯉」のハンドルネームで参加させてもらっています
よろしくお願いします
ueyonabaruさんへ
許しを得ず勝手なことをしてすみません、まずかったら削除して下さい
今のメンバーだけでもこれだけの議論の展開があります
疑問も70〜80%は答えがでているような気がします
もっと、もっと宗教が心の発展につながるようなブログにして欲しいんです(他意はありません)from: hikaru0827さん
2009年10月24日 23時42分31秒
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「Re:仏教エピソード」にしき鯉さんへ>老婆がこれはブッダの歯だという深い信心をこめたために犬の歯にブッダの加持力が宿ってブッダの歯そのものになったの
from: ueyonabaruさん
2009年10月24日 19時23分13秒
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「Re:仏教エピソード」にしき鯉さんへ大変に面白いお話です。真理をついている説話ですね。精神の病のこと色々と学ばせてもらいました。相当に広がりがある世
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from: にしき鯉さん
2009年10月18日 12時30分59秒
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障害者について
ueyonabaruさん理解していただき感謝しますさて、ここまでバラしたんだから開き直って書いてみようと思いますまず、障害者の世間の受け取り方から、、
ueyonabaru さん
理解していただき感謝します
さて、ここまでバラしたんだから開き直って書いてみようと思います
まず、障害者の世間の受け取り方から、、、
一般の人からみればやはり障害者は「異質の人」なんです
hikaru0827 さんのように心のきれいな人はほとんどいません
奇声を発する、ブツブツ言いながら歩いてるなどの行動は害はなくとも「言動と行動で判断する」健常者からは奇異に見えても無理はありません
なぜ、「異質の人」と考えるんでしょう
それは自分の判断が標準と思っているからです
それと危害を加えられたくないという思いが強いからです
しかし、彼らにも同じように「怒り」や「悲しみ」「喜び」といった感情があります
健常者がハラがたっても理性で抑えます、しかし彼らはストレートにでてしまうんです
それを理論的に頭の中で整理できないから「障害」なんです
もっと「障害」そのものに対して理解が欲しいと思っています
(自閉症、言語障害、てんかんなどの区別がつけばもっと彼らを理解できると思います)
私は息子が小学、中学と虐め続けられた事を知っています
一人で歩く時、首を上下に振りながらブツブツ言いながら歩いています、退屈している他の生徒からはかっこうの獲物です
まあ、実質殴り合いなどのイジメはなかったようですが集団での陰口、一緒に遊ばないなどのイジメは日常でした
彼も日々のストレスがたまり精神的に不安定になってきました
悪口を言われてるのはわかる、くやしい気持ちも充分にあるんです
でも、どうしていいか、わからないんです
私は彼に言いました
「我慢しろ、抵抗するな、耐えろ!」
もちろん、彼にも感情があります、納得できなかったようです
「いいか、俺はお前を愛してる、どんな事があっても愛してる、だから耐えろ!」
なにか、今、考えるとずいぶんチグハグな事を言っていたんです
でも、彼なりに何か納得してくれたようです
その後、彼が学校から帰ってくるたびに抱きしめて「大丈夫だったか?頑張れたか?」と声かけが日課となりました
あれから10年、障害は中々改善しませんが家族3人元気に生きています
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イジメは子供の個性を奪うものです、(と、同時に表現も奪います)
でも、教師や親が注意しても中々止まりません
学校は閉鎖的村社会なんです、しかし期間限定の村社会です
親ができる事はイジメを無くす事ではなくその子に「勇気」をあたえる事ではないかと今は思っています
ハンデを持った方を理解して、又、健常の方から見て共存できるような社会が出来ればと思います
他の方の意見も聞ければ嬉しいですfrom: hikaru0827さん
2009年10月20日 22時26分32秒
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「Re:Re:Re:Re:Re:障害者について」にしき鯉さんへ>>つらい境遇は受け入れればその分だけ内面世界は広がると言われています>まさに「正見」の
from: ueyonabaruさん
2009年10月20日 11時03分44秒
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「Re:Re:Re:Re:Re:障害者について」にしき鯉さんhikaru0827さんへつぎの文章は、大川先生が、2007年に広島支部精舎でのご講話をさ
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from: にしき鯉さん
2009年10月02日 21時24分01秒
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無題(よそのブログから)
今日、cosmo77さんが提示したブログを読んでいましたhttp://blog.goo.ne.jp/mryupa/e/87044f59e5a58ef3
今日、cosmo77さんが提示したブログを読んでいました
http://blog.goo.ne.jp/mryupa/e/87044f59e5a58ef37a3dce848e8783f2
ここで8月27日のコメントを読んでびっくりしました
「戦いは仏教思想に反しないの?」の題で書いてあった内容です
「国家の気概 」という大川さんの本からの抜粋でした
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以下、大川さんの話のコピーです
この弱点自体は、釈迦の時代からありました。この思想のために、釈迦族は、ほぼ全滅しています。出家して僧侶になっていた約五百人は生き延びましたが、残りの人たちは、ほとんど殺されました。釈迦族は、他国に攻められた際に、仏教思想が弘まっていて争わなかったために滅びているのです。
不殺生(アヒンサー)の思想を説いたのはよいのですが、相手が殺生をしてくる場合についての考え方が十分ではありませんでした。その結果、釈迦国は、慈悲を説き、平和を説いている宗教を信仰していたにもかかわらず、大量虐殺に遭って滅びてしまったわけです。
やはり、「原始仏教には思想的に欠陥がある」と見るべきであり、修正をかける必要があると思います。
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これは大川さんが防衛論を説明した時の話らしいですが完全に信徒に対して間違った印象を与えてます
大川さんの防衛論を推奨するために間違った仏教感を植えつけてはいけません
まず、釈迦は「不殺生」は説きましたがそれと釈迦族が滅ぼされたのは関係がありません
パセーナディ王の子と釈迦族の怨恨が原因です、それに釈迦は3回侵攻を止めていますが4度目であきらめています
血統を重視する釈迦族のエリート意識がパセーナディ王をだました事が一番の原因です
ここのオーナーのゆ〜ばさんも大川さんの話を歴史的事実と言っています(だから正しいんだとも)
この頃釈迦はすでに釈迦族とは離れていて政治にも参加していませんでした、それをあたかも釈迦が「不殺生」を説いたから抵抗しないで全滅させられたという言い方は原始仏教を誤解させます
大川さんは防衛論を語る上で「理論のすり替え」をしました
ueyonabaruさんはこの本を読んでいると思います
私も防衛に関してはROの方と同じ考えの部分がありますが歪曲した方法を使ってはいけません
自分の思想を通すのにマジックを使うのは「方便」とはいいません
ueyonabaruさんの意見を聞かせて下さいfrom: ueyonabaruさん
2009年10月17日 11時48分20秒
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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:無題(よそのブログから)」hiraokaさんへ>>>ぼくたちには、「群盲、像をなでる」と
from: hiraokaさん
2009年10月14日 01時33分08秒
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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:無題(よそのブログから)」みなさん、こんばんは。>ueyonabaruさん>>ぼくたちには、「
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from: ueyonabaruさん
2009年10月12日 21時25分38秒
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戦時の悲惨な事件など
集団自決事件については、軍命令はなかったといって間違いはありません。しかし、沖縄の新聞はこの事実を認めようとはしません。沖縄の多くの県民は今でも、軍命
集団自決事件については、軍命令はなかったといって間違いはありません。しかし、沖縄の新聞はこの事実を認めようとはしません。沖縄の多くの県民は今でも、軍命令はあったと思っているでしょう。
知花クララというタレントがおります。この方の祖父が、渡嘉敷島の集団自決の生き残りです。u-tubeのビデオでは、孫のクララに、この当事者の祖父がそのときの悲惨な状況語るのですが、そのリアルな表現に、孫のクララが大きなショックを受けているらしい様子が映し出されます。祖父は、当時の県民の蒙った悲惨な体験を、国は教科書から抹消しようとしている、けしからんと言うのです。確かに軍の関与はあったのだ、軍命令があったどうかは知らないが・・・・・ともいいますが。
文部科学省は、軍の関与がなかったとは言ってない筈です。ただ軍命令はなかったという立場にあるだけではないでしょうか。裁判の訴えの主旨は、両司令官(梅沢氏-座間味の守備隊長、赤松氏-渡嘉敷の守備隊長)側からの名誉毀損訴訟なんです。これが、どうしてなのか、県民大会にまで拡大してしまいます。
戦争は悲惨です。沖縄県民だけが悲惨な目にあったわけでは、ありません。私は、その様な見方をしたいと思います。沖縄は少しひどいのですが・・・・・。
わが国は先の大戦で、大きな被害を蒙りました。他国の国民にも被害を与えました。これは、多方面から正しく批判されるべきです。しかし、負の部分だけを拡大してしまい、日本人の贖罪意識を真実から乖離するほどまでに増幅してしまうことは避けねばならないと思っております。
我々は戦前・戦中のことをどれだけ知っているのでしょうか。
多く戦争中のことについて語りすぎたかもしれませんが、これを総括評価する時期がきていると思うのです。 -
from: ueyonabaruさん
2009年10月05日 19時44分33秒
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エマ-ソンの詩
R.W.エマ-ソンの詩を読んでみませんか。エマ-ソンは19世紀のアメリカの哲人、詩人であり、アメリカ思想の父ともアメリカ文学の父とも呼ばれる方です。こ
R.W.エマ-ソンの詩を読んでみませんか。エマ-ソンは19世紀のアメリカの哲人、詩人であり、アメリカ思想の父ともアメリカ文学の父とも呼ばれる方です。この方のことを、生長の家の宗祖谷口雅春師は、エマ-ソンは生長の家の幽祖であるとまでおっしゃいました。毎日議論をしておりますが、気分転換に詩でも読んでみましょう。
君が単純な真理という
強烈な食物に堪えることができるなら、
君が私の言葉を、
君がのびやかな若々しい魂のなかで考えているものと
比べてみる勇気があるなら、
この事実を肝に銘じて忘れぬがいい---
神は君の内部に住んでいるということだ。
これは比喩でもなければ喩話(たとえばなし)でもない、
多くの人々も君も、この事実を知らない、
だが神は存在するのだ
神は君の世界のなかにいるのだが、
世界は神を知らない。
神とは、生命の多様な鼓動が別れてゆく
巨大な「心臓」だ。
蔽いかくされているにせよ、
「無限なる者」が人間の胸奥に座している。
しかも君は君の客人を知らない、
君が何者を内に包んでいるかを知らない、
君の内部で彼の生命を蔽っている雲は、
幾重にも張りめぐされた君の罪悪の網の目だ。
彼の栄光はその網の目を通りぬけようともがきつつ
お前の悪の色に黒ずんでしまう。
だから、おお人間よ、
君の客人、君の魂の内なる魂の規模に合わせて振舞うがいい。
行くところどこででも堂々と振舞う
この使節にふさわしく
偉大であれ。
君の魂に君をゆだねよ---
その支配に従え---
君に言うが、君こそ神自身なのだ、
君という人間を通して、押しころした声で語り、
君という人間を通して、その光を奪われて外部を見ているが、
彼こそ「すべて」を支配するあの存在なのだ。
だが、もし君が彼の声に従い、
その高貴な思想に従うならば、
彼の声は君の耳にいよいよ澄んで聞こえるようになり、
その光は君の目にいよいよ燦然と輝くようになるだろう。
いま彼を蔽いかくしている雲は裂けて
君は主を見るようになるだろう。
省略
すべてのもののなかに住む「霊」が
君のなかに住んでいるからだ。
君が自然の法則を学び得るのは、
その法則を作った者が君の胸のなかにひそんでいるからだ。
だから、おお若者よ、
君がこの真理を知って愛するなら、君は幸福だ。
君は君自身にとって一つの法則なのだ、
万物の魂は君のなかにあるのだから
君は自分以外の何ものをも必要としない。
法則、福音、摂理、
天国、地獄、最後の審判、
真理と善の測りしれぬ倉庫、
こんなもののすべてを、君は
君のただ一つの心のなかに見いださねばならぬ、
他のどこにも見いだせないからだ。
君が法則なのだ。
君の心の奥まった部屋からの応答がなければ、
福音も、
平和や希望を啓示してはくれない---
以下 省略
このような内部の神性を謳うエマ-ソンですが、いかがでしょうか。気分転換にはなりましたでしょうか。
from: にしき鯉さん
2009年10月05日 23時40分59秒
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「Re:エマ-ソンの詩」ueyonabaruさんに賛成です、少しギスギスしてきたようです世の中、刹那的に犯罪を起こす人も多くなって来ています時間の流れ
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from: hikaru0827さん
2009年10月05日 19時19分47秒
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合掌
中川昭一氏のご冥福をお祈り申し上げます。惜しい人をなくしました。言葉に力のある、魅力的な人でした。
中川昭一氏のご冥福をお祈り申し上げます。
惜しい人をなくしました。
言葉に力のある、魅力的な人でした。
from: hikaru0827さん
2010年05月23日 00時44分39秒
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「Re:Re:偶然と必然」cosmo77さんへ了解いたしました。とても良い勉強になりました。ありがとうございました。ueyonabaruさんへいろいろ