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from: ueyonabaruさん
2010年05月24日 10時45分45秒
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大川隆法の力は
大川先生はどのような力をお持ちでしょうか。最近は宇宙の法を説かれるようになりました。先生は、どれだけのことを知っておられるのでしょうか。大川隆法の力の
大川先生はどのような力をお持ちでしょうか。最近は宇宙の法を説かれるようになりました。先生は、どれだけのことを知っておられるのでしょうか。大川隆法の力のほどは?
このサイトでも、多くの方々が先生の間違いを指摘されております。実際、予言の過ちは誰の目にも明らかなものがありますし、高橋信次氏の霊格の変更などなども明白な間違いでした。
救世主とみずからを語る方が単純なことで間違うのかという批判は実に大きいものがありますね。間違いにより、多くの人を失望させたことと思われます。
そこで皆さんにお聞きしたいのです。救世主は間違いを許されないのですか という質問なのです。皆さんのお考えの救世主像をお聞かせください。大川隆法は救世主でしょうか?from: hikaru0827さん
2010年05月31日 23時22分50秒
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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:大川隆法の力は」ソウソウさんへ>hikaru0827さんのおっしゃるように、「サイコパス
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from: ahuramazdaさん
2010年05月22日 13時12分45秒
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霊言新なた疑問
ここのフォーラムでぶつぶついいながらも、また新しく霊言集買って読みました。「丸山眞男、岸信介の霊言」疑問点丸山氏霊言1.死んだ時から時間が止まっている
ここのフォーラムでぶつぶついいながらも、また新しく霊言集買って読みました。
「丸山眞男、岸信介の霊言」
疑問点 丸山氏霊言
1.死んだ時から時間が止まっているのに、なぜか鳩山由紀夫が総理大臣になったことは知っている。どうして知ったのか、本人は「噂で聞いた」と言ってますが、十年もたって総理大臣が何人もかわっているのを知れば、それだけの年数が経っていることぐらいたとえ実感が無くとも気づきそうなものですが。
岸信介
1.最初の質問者が、「幸福実現党の●●と申します」と名乗ったのに対し、岸霊は「そんな政党知らん」と言っています。
そのわりに、後半の方になると、「幸福実現党は大胆な提言をしている」とか言っています。対話の中で、そんな話し出てないのに。どうしてでしょうかね?
2.高天原の神様なら、もうちょっと幸福の科学のことを知っていてもおかしくないし、幸福実現党を認知してくれていてもよさそうなのに、コミュニケーションが悪いんですかね?
それから、最初に実現党を知らんといっていたわりには、これまた後半で、「宗教家が政治に口を出してもよい」とか「あなた方幸福維新とか言っているけれど・・・」と以外とご存じじゃないですか?
これは知っていたのに、冒頭で意地悪、あるいはとぼけていたのか、それとも霊言政策の失敗か?
ただ、岸信介の霊言を読んだ後、心がすがすがしく、体にエネルギーがわいてくるような感覚がありました。文字を読んでいると、なんだか気持ちよくなります。やっぱり本物でしょうか?from: ueyonabaruさん
2010年06月01日 07時10分14秒
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「Re:Re:Re:霊言新なた疑問」hikaru0827さんへなるほどそのように考えられますか。霊界のことは分からないことが多いので、おかしなことは追
from: hikaru0827さん
2010年06月01日 04時50分14秒
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「Re:Re:霊言新なた疑問」minamikaze・ahuramazdaさんへ>丸山氏の霊言を読んでいて、変だなと思ったところがahuramazdaさ
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from: ueyonabaruさん
2010年05月31日 19時01分41秒
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街宣車の運転をして(2日目)
今日は一日中、幸福実現党の街宣車を運転しておりました。月曜日は支部は休みで、支部の誰にも会いませんでした。運転中色々と考えるんです。幸福の科学のお布施
今日は一日中、幸福実現党の街宣車を運転しておりました。月曜日は支部は休みで、支部の誰にも会いませんでした。
運転中色々と考えるんです。幸福の科学のお布施のことです。皆さん大変だと思います。これについて、皆さん長持ちできるのでしょうか? minamikazeさんのお話にもありましたように、少しきついのではないのかなと察します。私は出しているのではありませんが、人ごとながら気になったのです。
このようにお布施が多いので、立派な建物もできるし、海外への伝道もできるわけです。お金は必要です。そして、このまま、教団が拡大できるのであれば、特に言うことはありません。金の余裕のある者はそれなりにだし、そうでない者もそれなりに献金すればよいのですから。
私は決して無理はしないつもりですが、冷静にしばらく様子を見たいと思います。 -
from: cosmo77さん
2010年05月29日 21時22分27秒
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大川先生は救世主か
大川先生は救世主かというのが話題になっているようですねそれは他のいわゆる救世主といわれている方と比較してみればわかります私にはダントツで大川先生が上で
大川先生は救世主か というのが話題になっているようですね
それは 他のいわゆる 救世主といわれている方と比較してみればわかります
私には ダントツで 大川先生が上であるとしか 思えません
また いろいろ疑問で悩む点ですが
例えばキリストと一緒に 生まれていたら どうでしょうか
きっと 疑問で 私などは ついていけずに 離れていたかもしれません
教えの 質と量では 大川先生はやはり ダントツでは と思うのですが。
孔子なんか いかがです?
教えを比較して どう見ても 大川先生かと。
結局 霊言だとは 宇宙モノだとか あまりに 幅が大きすぎて ついていけないのではないでしょうか
宇宙モノも これから大切になってくる ということなのではないでしょうか
いかがでしょうかfrom: cosmo77さん
2010年05月30日 21時08分51秒
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「Re:大川先生は救世主か」>真理と思われることについては、遠慮なく表現してまいりますね。お陰で、追随する者達が大変ですよ。なるほどただ宇宙については
from: ueyonabaruさん
2010年05月30日 12時13分08秒
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「Re:大川先生は救世主か」cosmo77さんへ>宇宙モノもこれから大切になってくるということなのではないでしょうか宇宙人が取り上げられるようになりま
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from: cosmo77さん
2010年05月29日 21時15分46秒
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予言とは
こんばんは♪えーと大川先生の予言が外れるが信用に足らないといったお話がでていますね予言が必ずしも当らないことは当初から大川先生は言われていますむしろ当
こんばんは♪
えーと 大川先生の予言が外れるが 信用に足らない といったお話がでていますね
予言が必ずしも当らないことは 当初から 大川先生は 言われています
むしろ 当る当らないということで 惑うな ということではないのでしょうか
また 当っている予言も 結構あるとは 思います
みなさんで 当っている予言について語ってみてはいかがでしょうか
例えば リーマンショック以降の 経済も予言していましたし 民主党政権の 状況も当っています
確か 2008年の中国の地震も 当てていたと思います
その他 いかがでしょうかfrom: ueyonabaruさん
2010年05月30日 11時56分00秒
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「Re:予言とは」cosmo77さんへ>みなさんで当っている予言について語ってみてはいかがでしょうか>>例えばリーマンショック以降の経済も予言していま
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from: ahuramazdaさん
2010年05月29日 10時49分21秒
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思想として優れている
皆様、幸福の科学のマインドコントロールが解けてきて、うちにある幸福の科学本を処分しようと段ボール詰め始めました。捨てる前に一応確認、と思って、本をぺら
皆様、
幸福の科学のマインドコントロールが解けてきて、うちにある幸福の科学本を処分しようと段ボール詰め始めました。捨てる前に一応確認、と思って、本をぺらぺらめくると、すごくいいことばかり書いてあるじゃあないですか。いまさらながら。
社会人になる前に読んだ本をもう一度読み返すと、妙に納得出来たりします。人間を向上させる生き方、考え方においては、大川総裁の言っていることは間違いないように思います。
・・・ということで、今後の正誤判断研究のためにも、ほとんどの本が保留ということで残すことにしました。
ゼウスの霊言とか、ニュートンの霊言とか、真っ先に捨てようと思ってたんですが、これは読み物として面白くて、別の意味で捨てられません。
霊言とか14次元とか宇宙人とか抜きにして、純粋に思想家としてやってくれていたらよかったのに、と思ったりしてます。政治論も、現在日本で一番まっとうなことを主張しています。グローバル時代の宗教というものへの考え方、世界宗教の融和をはかる、など考えることのスケールが大きい。本当に天才ですね。大川隆法という人は。from: ueyonabaruさん
2010年05月29日 12時06分37秒
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「Re:思想として優れている」ahramazdaさんへ良かったですね。私も分からないときには、思想としてどうなのかと考えることにしております。どうぞ、
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from: にしき鯉さん
2010年05月23日 18時40分42秒
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hiraokaさん、復活
hiraokaさんが復活してくれました新しいメンバーの方もその内、hiraokaさんのいろんな方面の知識にびっくりしますよ元、会員ですし多角的にKKを
hiraokaさんが復活してくれました
新しいメンバーの方もその内、hiraokaさんのいろんな方面の知識にびっくりしますよ
元、会員ですし多角的にKKを見つめています
ソウソウさん、minamikazeさん、 ahuramazdaさんの疑問にも別の角度から答えてくれると思います
・・・・・・・・・・・・
hikaru0827 さんへ
<『 釈迦の弟子500人が、当時すでに釈迦と同様の悟りをひらいていたのかどうか 』>
鋭い質問です、事実だけを書きます
小乗という言い方は正しくないのでで上座部でいきます
上座部(原始仏教)といわれる団体では釈迦と同等とされています
arhat=アラハットは価値ある魂、尊敬に値する魂、又は完成した者と言う意味もあります
釈迦も以前はアラハットと呼ばれていたこともあるようですが
今生は独力で「悟り」を開いていますので、世尊、尊師、釈迦牟尼(釈迦族の聖者)と尊敬を込めて呼ばれ阿羅漢とは一線を画して呼ばれました
ただ、釈迦が説いた瞑想上の「涅槃に入る境地」を獲得していたのは事実だと思います
↓ ↓
今度は大乗仏教の言い分です
釈迦は「多くの人々を救いたい」という思想があった
なのに、既存の上座部は「悟り」や「解脱」のことばっかりで
我々、民衆の「生きる力となるべき教え」がないじゃないか!
経典の言葉を理解して「釈迦の意思」を伝える事こそ本当の弟子だ
そういう考え方で仏典をイメージ化していき色々な追記がおこなわれました
その時に、「仏である釈迦」と「阿羅漢」を区別しました
釈迦の話を一番多く聞いていた阿羅漢を「声聞」と呼び、仏ではないとしました
その代りに考え出されたのが「菩薩」です
阿羅漢は努力しても「独覚」、一人だけで悟りを得て楽し者、、、
対して菩薩は今だ、悟りは得てないが多くの者を救いながら修行している気高い魂、、、だから心の境涯は阿羅漢より上だ
この分類はそのまま日本に伝わってきました
だから、大乗では阿羅漢は「仏」ではありません
・・・・・・・・・・・
最後に、にしき鯉の個人的感想です
私が釈迦に、昏倒しているのは理路整然としているからです
瞑想にしても、「有処無処」とか「非想非非想」とか難しい事を書きましたがこれを体験できれば「涅槃」に入れるという理論があるんです
それは悟りを得てない私でも想像の上で理解できる範囲なんです
ましてや、一日のほとんどを修行していた阿羅漢なら、、、
と、いうわけで修行上のステージという意味で「阿羅漢=仏陀」とする上座部を支持しますfrom: hikaru0827さん
2010年05月28日 06時18分18秒
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「Re:Re:Re:Re:hiraokaさん、復活」にしき鯉さんへ><修業のスタイルとしては「利自即利他」が良いかと思っています。>自分を高める修業を
from: にしき鯉さん
2010年05月27日 23時37分50秒
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「Re:Re:Re:hiraokaさん、復活」hikaru0827さんへ長くなったので二つにしました大乗の進み方です(日本の大乗仏教ではないです)大乗
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from: ueyonabaruさん
2010年05月25日 10時16分55秒
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今度の参議院選は
hiraokaさんみなさんへhiraokaさんお久しぶりです。この間いただいたご本「ソクラテスの思い出」大事にしまってありますよ。半分ぐらいは読みまし
hiraokaさんみなさんへ
hiraokaさんお久しぶりです。この間いただいたご本「ソクラテスの思い出」大事にしまってありますよ。半分ぐらいは読みましたが、手元にあるとかえって安心して読まないということがありますね。あのときのギリシャ、ホントにりりしくも美しいものです。ヨ-ロッパの文人達が憬れた世界です。
さて、参議院選、私も今回はできるだけのお手伝いはするつもりです。正直、勝てるという自信はありません。信徒数について、hiraokaさんご推量の数字は実態に合っているように思います。30万から50万ぐらいでしょう。それだけの信者がいるとした場合、どれだけの票数が取れるかということなんです。信者数に対して、昨年の得票数は少なかったように思いますね。支部でチラット見たのですが、これまでの会員、信者であったものなど(現在顔を見せない方々)を家庭訪問するようなことが書いてあり、これはうまい方策であり、また基本的な作業といえそうです。信者数に対して得票数が少ないというのは、内部での幸福実現党への信頼がないということでしょう。
霊言ですが、勝海舟という方は、非常に鋭い方です。実現党のこのような欠点を指摘しておられましたが、実に迫力があり、聞いてのあとは、暗澹たる気持ちになりました。自分のふがいなさ、浅い信仰心が反省させられるのです。(霊言は信じなかったのかな)
色々とお忙しいようですが、どうぞ健康で頑張ってください。
from: ueyonabaruさん
2010年05月26日 21時56分34秒
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「Re:Re:今度の参議院選は」hiraokaさんへ何でも読んでおられますね。その本は聞いたことはあります。読んでみたいと思います。時々、池田晶子さん
from: ueyonabaruさん
2010年05月26日 20時54分54秒
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「Re:Re:Re:Re:今度の参議院選は」>ueyonabaruさんへ>>返事、ありがとうございます>>宗教は人によって温度差があります、自分のでき
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from: hiraokaさん
2010年05月23日 01時55分24秒
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霊言の新たな疑問
みなさん、こんばんは。お久しぶりです。ソウソウさん、ahuramazdaさん、はじめまして。ぼくはいまだに、あまり書き込みはできないきびしい環境ですが
みなさん、こんばんは。お久しぶりです。
ソウソウさん、ahuramazdaさん、はじめまして。
ぼくはいまだに、あまり書き込みはできないきびしい環境ですが、きょうは少しだけ書きます。
>minamikazeさま
>今は、幸福の科学からも、高橋信次さんから発生した宇宙観(幸福の科学、レムリアルネッサンス、パナウェーブなど)からも少し距離を置きたいと考えています。しばらく静観するという感じですね。なぜなら、矛盾を感じたまま、活動会員を続けるのはとても苦しいからなのです。
それが良いかと、ぼくも思います。
パナウェーブのことですが、ぼくが大変おどろいた事があります。
ここの女性教祖は、高橋さんが亡くなったころに高橋さんを批判する本を発表していた人なんです。
大川さんもこの本を読んでいます。
KK初期の頃の大川さんの発言「悪霊の指導を受けた、こういう本を読むと頭が痛くなるんですねぇ・・・」と云っていたのがそうです。
じつはぼくも頭が痛くなり、捨ててしまったことを思い出します。
また、レムリアルネッサンスのアマーリエさんの云う事は、「ORは間違っている。だからあなたたちは頑張れ・・・」・・・← これ以上のことは、なぁ〜んにも云えないようです。
おして知るべしですね。
皮肉にも、大川さんが初期のころ云っていたとおり「霊言にあまり惑わされるな」です。
>ahuramazdaさま
>741 >調べてみると、「ダビンチコード」の米国での初版は、2003年の3月に出ています。対して「黄金の法講義」が説かれたのは、2003年の4月29日です。・・・・初期の「黄金の法」で、「イエスが30才になり聖書に再び登場する前に、エジプトやインドに行ったことを、私が世界で初めて書いた」というようなことを言っています。
「様々な学者がこういっている」とまで言うのに、この件はイエスには質問していないのか、「〜と思われる」「可能性がある」といった表現になる。
この話しじつは、大川さんの活動以前にあったんですよ。
おそらく大川さんは、これらの本を読んでいるはずです。
大川さんの初期の講義では、「イエスがインドにまで行ってサイババの前身に会い、数々の奇跡を目撃し、このような偉大な奇跡を行う人が居ることに自分の使命に疑問を持った・・・」
サイババではありませんが、イエスがインドにまで行ったと云うのは「宝瓶宮福音書」に書いてあったと思います。
このことが大川さんの潜在意識にあったのだろうと思われます。
また、イエスは私生児と云う説も、ダビンチコードよりも以前の、KK活動以前にありました。(書名などを思い出せなくてすみません)邦訳もされましたし、TVでも特集が放映されました。
たしか、ローマの兵士との間の子と云うことになっていたと思います。
今後、もし大川さんが「孔子は私生児」と発言したならば、それはおそらく白川静氏の説を読んだのであろうと推測できます。
ところで、・・・
>同講義の中で、「モーゼについては、紅海を真っ二つに割った奇跡はあやしいという学説がある。(大川先生が)モーゼ本人に聞いたら・・・」と、本人に直接聞いて霊界の秘密をばらしている。
ぼくはこの講義を読んでませんので、教えていただきたいのです。
大川さんはモーゼの奇跡をどのように云われているのでしょうか?
とても興味があるんです。
といいますのも、モーゼの奇跡のなかには大変不思議な「神のおつげ」があるからなんです。それは「食事の前に、手を洗え」と云うものです。
ぼくは「霊界はなんでもあり」だと思っていますが、「この世はひとつ、しかしそれは僕らが他世界を知らないだけ」と考えていますので、・・・
大川さんが云うことは「この世とあの世の解釈のひとつであろう」と考えています。from: ahuramazdaさん
2010年05月24日 21時20分49秒
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「Re:Re:霊言の新たな疑問」minamikazeさん情報ありがとうございます。疑問点が出た時、活動会員の知り合いに相談しても、きっとマニュアル通り
from: minamikazeさん
2010年05月24日 18時26分58秒
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「Re:霊言の新たな疑問」hiraokaさん、ahuramazdaさんへhiraokaさん、お久しぶりです。パナウェーブの女性教祖の本は、20代の頃、
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from: ueyonabaruさん
2010年05月23日 21時36分04秒
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cosmo-hikaru論争を終えて
お二人、どうもご苦労様でした。改めて、お礼を申し上げます。終わりがよろしいようで、何よりです。一つのテ-マを追いかけていく、時間をかけていくというのは
お二人、どうもご苦労様でした。改めて、お礼を申し上げます。終わりがよろしいようで、何よりです。
一つのテ-マを追いかけていく、時間をかけていくというのは、意外にも貴重な経験ではなかったかと思います。
個性の違いもありますし、文章による議論はまた論者への独特の影響があるようです。どうしてこちらの気持ちが通じないのかというもどかしさなども途中感じられたことでしょう。
ある意味では、文章による議論というのは、日常の会話によるものよりも、心の深いところにあるものをさらけ出してくれるようです。内省的になり、自分自身を見つめることも頻繁に起こります。
文章による議論の難しさもあるようですね。
皆さん、今後ともどうぞよろしくお願いします。
from: hikaru0827さん
2010年06月03日 04時17分14秒
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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:大川隆法の力は」ソウソウさんへ>>仏性があるとしても、それを包み隠している悪想念を