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from: cosmo77さん
2010年07月05日 21時23分46秒
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国家社会主義とは何なのか
レスありがとうございます。hikaru0827さん会員さんで社会主義はマルクス主義のことで唯物主義のことと考えている方がいますその方はまたセーフティネ
レスありがとうございます。
hikaru0827さん
会員さんで 社会主義はマルクス主義のことで唯物主義のことと考えている方がいます
その方はまた セーフティネットなんてなくしていいんじゃないか と言ってましたよ (ノ_<)
リバティなんかに 完璧に刷り込みされているのではないでしょうか
こんな風に考える方がたくさんいるようなのに 「国家社会主義」なんて難しい 言葉を理解し 考えられる方がどれだけいるのか
ということです ボクが言いたいのは。。
>cosmo77さんは「国家社会主義」をどのようなものと捉えていますか
ネットで検索してみましたが なかなかいろいろ書いてあって難しいようですね
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%B8%BB%E7%BE%A9
ここでは 3つに分類されているようです
「保守政治家であるビスマルクの社会保障政策も、国家社会主義と呼ばれる事がある。」
とも書かれていますね
私なりに 「国家社会主義」をネット情報から咀嚼すると
国家のトップなりが主導して 国家を社会主義化すること
と定義してみました
いかがでしょうか
この定義からすると 角栄さんも 相当社会主義化したと言われてますし ビスマルクも 社会主義化はしているようですねfrom: cosmo77さん
2010年07月16日 22時46分21秒
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「Re:国家社会主義とは何なのか」hikaru0827さん>「十把一絡げにしてはならない」これは宗教にも正邪があるというお話でもありましたね。>おっし
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from: ueyonabaruさん
2010年07月31日 11時21分37秒
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大川隆法批判論
大川隆法批判については、、まとまったものとして、佐倉哲さんのものが私の知る限りでは唯一のものです。この人は自分の考えがあり、これにより大川批判論を展開
大川隆法批判については、、まとまったものとして、佐倉哲さんのものが私の知る限りでは唯一のものです。
この人は自分の考えがあり、これにより大川批判論を展開しております。その意味では、立派です。2チャンネルや幸福の科学撲滅なんとかなどとは軌を異にします。
このブログの前半においては、佐倉哲氏の理論について検討していますので、ご興味ある方は、参考にしてください。
この方の、思想的な基盤は、ナ-ガ-ルジュナ(龍樹菩薩)の縁起論で、初期仏典を中心にして引用しながら、縁起を明らかにしていきます。ここのところは、勉強になります。
この方の「空」論をお読みください。ここで縁起論を展開するわけですが、学ぶところはある筈です。次には、大川隆法批判論がありますので、それもお読みください。 大川先生や谷口雅春先生の「空」論との比較もいいでしょうね。
私の結論では、佐倉さんは、唯物的実存論者であるとしておりますが、皆様はどう思われるでしょうか。しかし、この方の態度は立派です。 真正面から大川哲学に挑んでいく姿勢は範とすべきものがあります。
* 検索は、佐倉哲と入力すればできるはずです。from: ueyonabaruさん
2010年08月02日 07時22分35秒
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「Re:Re:Re:大川隆法批判論」hiraokaさんへ大川先生を信じられないようですね。私は信じる道を選択したいと思います。falcon氏のことです
from: hiraoka - 2さん
2010年08月02日 00時25分06秒
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「Re:Re:大川隆法批判論」みなさん、こんばんは。>ueyonabaruさん>「アテナ名を騙る霊媒に入っているのは女悪魔アマリエル」という言葉が出て
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from: ueyonabaruさん
2010年07月28日 18時05分45秒
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falcon氏の記事について
falcon氏の記事について、正心館へ問い合わせているものの返事が遅いので、今朝、思い切って本部へ電話し、さきほど回答をいただきました。回答の内容は次
falcon氏の記事について、正心館へ問い合わせているものの返事が遅いので、今朝、思い切って本部へ電話し、さきほど回答をいただきました。回答の内容は次のとおりです。
〇 2チャンネルのことは承知しているが、単に誹謗・中傷をしているものであり、まったく事実無根である。
〇 記事の内容があまりにひどいときは、サイトの管理者に申し入れをすることもあるが、言論の自由ということで、当方が制御することはできない。
〇 会員の方々から、本件2チャンネル記事に関して、何かあればご連絡もいただきたい。
〇 告訴することは考えていない。理由は、告訴という行為が相当大きなエンルギーを使うことだからである。フライデ-事件のときは告訴したが、あのときと現在では事情が異なる。あのときは、教団発足当時であり、組織の存続にかかわるものであったが、現在は規模的にも大きくなっており、2チャンネルの中傷で影響を受けるようなことはない。
〇 あのサイトに反論することで、問題は解決しない。堂々巡りであり、ラチがあかない。
〇 他の会社、団体でも、2チャンネルの中傷で被害を受けている。あのチャンネルは、そのような、もっぱら誹謗・中傷をするものとして受けとめられている。
と、以上のご回答でした。私はこれを了解します。疑問があるという方は、03-5793-1727へ直接お問い合わせください。窓口の応対は、丁寧でした。
教義上の疑問にもお答えするということでしたので、これは私にとっては収穫であります。from: minamikazeさん
2010年08月01日 17時11分21秒
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「Re:Re:falcon氏の記事について」cosmo77さんへ>虚業教団の場合これを見た人はまず幸福の科学に入ろうとは考えないでしょう>>特にこれで
from: cosmo77さん
2010年08月01日 16時47分35秒
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「Re:falcon氏の記事について」ueyonabaruさんみなさん>と、以上のご回答でした。私はこれを了解します。疑問があるという方は、03-57
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from: ueyonabaruさん
2010年07月22日 14時12分32秒
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falcon氏の記事について、幸福の科学正心館へ問い合わせました
falcon氏の記事について、幸福の科学沖縄正心館あて、これをどのように思われるのかと問い合わせをいたしました。支部長に訊くのははばかられたので、とり
falcon氏の記事について、幸福の科学沖縄正心館あて、これをどのように思われるのかと問い合わせをいたしました。
支部長に訊くのははばかられたので、とりあえず、沖縄正心館となった次第です。幸福の科学本部で、信者の疑問、質問を受け付けるような部署、サイトがないのは、よくないことだと思っております。from: ueyonabaruさん
2010年07月30日 23時08分01秒
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「Re:Re:大川先生を信じる理由と信じない理由」>>幸福の科学を一生懸命におやりになった方が多いようですが、離れていった理由が私には理解できません。
from: hiraoka - 2さん
2010年07月30日 21時25分29秒
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「Re:大川先生を信じる理由と信じない理由」>幸福の科学を一生懸命におやりになった方が多いようですが、離れていった理由が私には理解できません。えっ?理
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from: ueyonabaruさん
2010年07月30日 11時56分18秒
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大川先生の「生長の家」批判
「仏陀の証明」というご本で、先生は生長の家を批判されております。その本の59pから60pにおいて次のように書かれております。「この肉体は有限なり」とは
「仏陀の証明」というご本で、先生は生長の家を批判されております。その本の59pから60pにおいて次のように書かれております。
「この肉体は有限なり」とは、当たり前のことを言っているようですが、ここから悟りが出発しているのです。そして、「生・老・病・死」の四苦があるのです。
この智慧の言葉「仏陀の悟り」といちばん対立する考え方は、おそらく「生長の家」的考え方だろうと思います。生長の家の教えでは、「本来、肉体はない」「本来、病はない」「本来地獄はない」ということを言います。・・・・・・。
釈尊は、「本来の世界である天上界には、肉体はなかった」「天上界には病気はなかった」「天上界には地獄はなかった」などということを、地上の人に説くような人ではありませんでした。現実は現実として認めて、その苦しみからいかにして脱していくか、ということを教える人でした。
ueyonabaruは、先生のお言葉を、次のように理解します。
本来の世界である天上界には、肉体は、病気は、地獄はやはりないと私は考えます。天上界に病気などがあってはおかしいというのは、普通の考え方です。大川先生が、言わんとするところは、「生長の家」的な、説き方、すなわち、実相論(天上界論)を先に出し、それを基にした法を説いていったことに対する「生長の家」への批判ではないでしょうか。
大川先生は、「生長の家」を禅宗の頓悟禅のようなものであるともおっしゃっておられます。たしかにそのような感じはあります。
三諦円融論でいう、仮諦であるこの世をあるがままにとらえ、苦が現れているこの世の衆生に対し、苦からの脱却の仕方を教えていったのが、お釈迦様のやり方だったのですね。 -
from: ueyonabaruさん
2010年07月28日 12時14分56秒
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新人議員たち
昨晩は、BSフジのプライムニュ-スを見ておりました。今度の選挙の激戦区を勝ち抜いてきた、有望な新人議員たちをゲストにした番組です。民主党1名、みんなの
昨晩は、BSフジのプライムニュ-スを見ておりました。
今度の選挙の激戦区を勝ち抜いてきた、有望な新人議員たちをゲストにした番組です。民主党1名、みんなの党2名の方々ですが、どちらも、弁舌さわやかな好感のもてる方々です。その中に、、幸福実現党の方が一人でもおればと羨望の思いも湧いてきましたね。
司会者から抱負を訊かれます。彼らの抱負についての発言のうち、主要な点だけに絞り考えてみます。
(民主党議員)
省庁の壁を超えた、横断的な政策が必要である。例えば、現在は防衛省だけで、防衛計画である中期防衛力整備計画を作っており、一方ODAはこれとは無関係に海外開発援助を外務省が立案するという具合で、外交上効率的な政策立案が不可能である。日本政府として、総合的な判断から、防衛、ODAなど考えていかねばならない。今までの自民党ではそれができなかったので、民主党にはいり、政策を実現したい。
ueyonabaruの感想: 確かに総合的観点から、外交、防衛を考えODAもその中で決めていくのが理想である。総合的な視点から予算をうまく使うことができるようにするために、民主党は国家戦略室を作ったと思っていたが、これが機能していない、分かりにくい存在になってしまっている。新人の議員さんは、民主党の中にいて自分の理想が実現できるのだろうか?
(みんなの党)
証券会社にいて、日本の世界における期待がこの2,3年で非常に低下している。海外で、日本の債権などを売ろうとしても外国の人々は見向いてくれない。経済成長がなされない国への投資がしたくないのは当然であろう。経済の成長策を図らねば、日本は凋落する。
コ-ヒ-のチエ-ン店を経営していたが、50代からはボランティア-などで活動したいと思っていたが、日本の経済の凋落してしまう現状を見て、いま立たねばと思い立候補した。海外から見える日本はいま非常に小さいものになってしまっている。経済の発展を計りたい。
ueyobaruの感想: 非常に心強く思われた。幸福実現党が政局を動かせないのならば、このような方々に頑張ってもらうしかない。みんなの党が輝いて見える。
ご三方ともに、選挙戦の戦いぶりを語っているが、相当な運動量をこなしている。それぞれが、実現党候補の2倍ぐらいは運動したのではないだろうか。実現党は、まだ生ぬるいのかもしれない。
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from: ueyonabaruさん
2010年07月26日 14時10分50秒
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ソクラテスの霊界論
minamikazeさんへ「頭のいい人」はシンプルに生きるを読みました。参考になるいい本です。ところで、ソクラテスはお読みになりませんか?プラトンの対
minamikazeさんへ
「頭のいい人」はシンプルに生きる を読みました。参考になるいい本です。
ところで、ソクラテスはお読みになりませんか? プラトンの対話編から「ソクラテスの弁明」と「パイドン」をお勧めします。これらが、私の幸福の科学信仰を支えてくれました。文章は平易であり、我々のような凡人でも簡単に読めるものなんです。どのような内容かを知っていただくために、以下「パイドン」からそのまま抜粋しますね。
(パイドンがソクラテスのことを語ります)
「だが、諸君」とあのかたは言いました、「ここに、当然心してしかるべきことがひとつある。それは、いやしくも魂が不死なるものであるならば、われわれが魂をたいせつに世話しなければならないのは、けっしてわれわれが一生涯と呼んでいるこの期間のためだけではなく、全永劫の時のためにこそ、その心がけが必要なのだということだ。・・・・・。もし死によって何もかもが終わりになるのであったならば、悪人達にたちにしてみれば、自分が死ぬことによって、ただ肉体から解放されるばかりでなく、同時にみずからのそなわる悪徳もまた、魂もろともに御破算になるのだから、それこそもっけの幸いであったろう。
しかしながら実際には、いやしくも魂が不死であることは明らかである以上、魂にとっては、できるだけ優れて思慮ぶかい魂となるなる以外には、自分の悪徳からのがれるすべも救われる途も、何ひとつありえないだろう。事実、魂がハデス(ueyonabaru註-あの世)
おもむくにあたって持っていくのは、ただ教育と行き方がつくりあげたものだけなのであって、じつにこれらのものこそは、あの世への旅のそもそものはじめからすぐに、死者を益するにつけ害するにつけ、その運命に最も大きな影響をあたえると言われているものである。
その言いつたえとはすなわち、次のようなものだ。--- 人が死ぬと、それぞれの者についている神霊(ダイモ-ン)がそれぞれの者を待っている。それは人が生きているうちから運命を見守られてきたのと同じダイモ-ンだ。このダイモ-ンが案内をひきうけて、各人をある場所へつれて行く。そこに集められた者たちは。まず裁きの前に立たなければならない。・・・・以下省略。」
キリスト教以前に、ギリシャでは既にこのように語る人がいたわけですね。幸福の科学とソックリの考え方です。古典とは、力強いものです。ネットでソクラテスを検索して分かったつもりをしてはなりませんね。原点に当たることです。ネットで伝わってこないものが明らかにありますので、まず、自らが原典にあたり体験するのが大事かと思うんですよ。from: ueyonabaruさん
2010年07月28日 10時02分09秒
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「サイバ-エ-ジャント株のこと」hiraokaさん皆さんへhttp://blog.goo.ne.jp/sprn/e/19217394e5726a3c2
from: ueyonabaruさん
2010年07月27日 09時18分35秒
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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:ソクラテスの霊界論」hiraokaさんへ>ソクラテスの話は、なにもKKの専売ではないんですよ。>むしろ、ほとんど
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from: hikaru0827さん
2010年07月27日 04時54分57秒
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進化論・根源神・孔子
みなさんへ古い話題で申し訳ありませんが、幾つかの件について、会のいろいろな方の意見を伺い、訂正すべきことなど有りましたので、報告させていただきます。○
みなさんへ
古い話題で申し訳ありませんが、幾つかの件について、会のいろいろな方の意見を伺い、訂正すべきことなど有りましたので、報告させていただきます。
○まずお詫びと訂正です。
以前ダーウィンの進化論について発言した折り、太陽の法に以下のような文言があると言いました。
「類人猿から進化した生物…」と。
しかし、これは正確ではありませんでした。正しくは
「類人猿たちより進化した生物…」です。
そして「類人猿たちより進化した生物」の意味は
「類人猿から進化した生物」ではなく、
「類人猿達以上に進化した他の生物」という意味である可能性が高いです。
霊的進化と肉体進化の兼ね合いは定かではありませんが、少なくとも太陽の法に書かれた内容は、特定の「類人猿から進化した生物」の可能性を示唆するものではない、という事です。
申し訳ありませんでした。お詫びして訂正致します。
○エルカンターレの霊的立場
①9次元霊?
Or
②1000億年前から存在する根源的神霊?
この件を大川総裁に直接質問された方がおられたようで、そのお答えは
②については、「根源神に通じている」だそうです。
○孔子の転生
聞いてみます。と言われていました。
他日確認してみます。
スタッフさんもはたと『孔子が下生した事がない、が正しいとすると、「孔子」自身はどうなんだ、となりますね』と言われていました。
孔子の霊言の前書きに『巨大な本体意識「K」』とありましたが、やはり下生した事がないというのは本体意識の事でしょうか…まだちょっと分かりません。
聞いてみたい事は多々ありますが、こないだ「電話料金が高い!」と嫁さんに怒られたので少し控え目にしないといけません。
地上世界は不自由です。
hiraokaさんへ
ご無沙汰でした。ちょっと忙しかったものですから。いえ、職員ではありませんよ。
お誘いありがとうございます。気に掛けていただき嬉しく思います。from: ueyonabaruさん
2010年07月27日 11時00分52秒
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「Re:進化論・根源神・孔子」hikaru0827さんへ久しぶりのご登場ですね。どうぞ、おおいにご発言ください。○エルカンターレの霊的立場>①9次元霊
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from: ueyonabaruさん
2010年07月26日 00時41分30秒
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たくさんの方々の発言を
幸福の科学のことについて、色々のご意見があります。以前からここで声高くお願いしているのは、幸福の科学の会員の方々、さらには、教団のプロ、すなわち職員の
幸福の科学のことについて、色々のご意見があります。
以前からここで声高くお願いしているのは、幸福の科学の会員の方々、さらには、教団のプロ、すなわち職員の方々にも是非ご参加いただき、議論を深めたいということです。教義上分からないことも多々あるのです。
身分を明かす必要はありませんので、どうぞご参加ください。 -
from: ueyonabaruさん
2010年07月26日 00時20分22秒
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幸福実現党の夢
現在の政治状況を考えて見ます。民主党は、皆さんどう思われますか?党に綱領がない政党です。党としての目標がないことと一緒です。次になにをやろうとしている
現在の政治状況を考えて見ます。
民主党は、皆さんどう思われますか? 党に綱領がない政党です。党としての目標がないことと一緒です。次になにをやろうとしているのでしょうか? 政権をとった意味がまったく生かされていない状況です。不安、というより、あきれます。単に選挙に勝つことが目的だったのかと言われても仕様のない現状ですね。
自民党はどうでしょうか、党の綱領はあるはずです。自主憲法をつくることが盛り込まれているでしょう。しかし、自主憲法をつくるということは言いません。これを選挙の争点にしても選挙に有利でないからでしょう。ただ、消費税を上げることが大人の政党だと言っているかのようで、それ以外の方法は考えつきません。凋落の原因は、立党の精神を失ったからだと私は思っております。むろん、色々原因は挙げることは可能でしょうが。
みんなの党はどうでしょうか? 実現党に一部似ているところがあります。成長戦略のところでしょうか。現在は増税をしないということではありますが、将来は増税しなければならないと思っているのでしょうか。道、州制度のところ、ハッキリしませんが、大川先生のおっしゃるように、これが、国家の統一性を失わせる方向にいかないか若干の懸念をもっております。
その他、創進党です。立派な方々が結集しましたが、無残な結果に終わりました。立ち上がれ日本、右的なイデオロギ-では、実現党に一番近いかもしれません。
各党の政策を較べてみて、共通して実現党と異なるのは、減税のところでしょう。
減税に越したことはありません。しかし、減税政策ホントに可能でしょうか。ここらのあたりは、私ももっと勉強しなければならないと思っておりますが、それにしても、実現党は大変大きなテ-マを出してくれましたね。これについては、実現党内部でもっと議論を深め、広げていく必要があるでしょう。これが、正しい方策であり、実行可能ということを自信をもって言えるのであれば、今後も、選挙の勝敗を度外視してでも愚直に訴えていくべきでしょう。
加えて、自主憲法制定、国防策の安定、国際社会における発言権の確保、気品ある国家づくりなど、実現党は理想をかかげ進んでもらいたいと思います。これこそが、実現党が実現すべき夢なのです。
from: hikaru0827さん
2010年08月03日 08時11分16秒
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「Re:Re:国家社会主義とは何なのか」cosmo77さんへ今頃の返信です。すみません。>>ただ、最近、国家社会主義という言葉を使われた理由もなんとな