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from: ueyonabaruさん
2010年09月29日 00時24分33秒
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サムライの精神
今晩は、8時から、先生の緊急のご法話を拝聴に支部へ出かけました。尖閣諸島における中国漁船の衝突事件があったことからの、緊急のご法話となったのでしょう。
今晩は、8時から、先生の緊急のご法話を拝聴に支部へ出かけました。尖閣諸島における中国漁船の衝突事件があったことからの、緊急のご法話となったのでしょう。演題は、「ザ・ネクスト・フロンティア 講義」となっておりましたが、日本の政治状況を案じる先生のお気持ちが現れたご法話でした。
たくさんんの重要な内容をお話なさいましたが、私自身にとって大事だと思われたものを次に抜粋します。
(一人の人)
国のトップのもの一人の決断で、国を興すこともあれば潰すこともある。
(実現党の主張)
私どもの仕事は現時点で理解されないことがあっても、正しいことが言えたということについて胸を張るべきである。あるべき国の方向を指し示し得たことについては、名誉であり決して恥ずべきことではない。
(中国の今後十年の危機)
中国は、この十年で、経済が勝つか、政治が勝つかの分かれ目である。政治体制はどうでもよく、経済的発展があればいいとなるか、あるいは、経済の活動を政治が押さえ込み、国家統制型の軍事体制を敷くかの内部での戦いである。ソ連は情報公開した段階で、国が潰れた。これを知っている中国共産党は、携帯電話やネットの管理を強化している。
(日本の向かう方向)
日本は、経済大国になるべきである。高付加価値のところでさらに発展する可能性はある。民主党の海江田さんが、多分こちらの本も読んでいるだろうが、「強い経済一本でいけ、財政再建など黙っておれ」と言ったが、これは正しい。もう一段、経済を成長軌道に乗せること、これが防衛上も大事である。
(安売りの経済)
適正値段で経済繁栄をしないと、デフレスパイラルにはいる。最後は、全部潰れていくので、国内経済を守るため話し合わなければならない時期にきている。
(外交と勇気)
中国は、尖閣問題で、損害賠償をこちらに求め、原爆を落とすなどと恐喝をしてきている。それに、対しては、ハッキリとした言葉で打ち返さねばならない。原爆を落とすと言われたら、それでは、こちらも原爆製造の準備に入らざるを得ませんね ぐらいのことは言わねばならない。外交は言葉の戦いである。あいまいな言葉では駄目である。
(サムライ精神)
日本人は、サムライ精神をとり戻さねばならない。残念だが、先の大戦のダメ-ジから立ち直れていない。現在の教育が日本人の気概を失わせている。今、学校教育が駄目な状況にあるので、宗教教育で補うしかない。多数の国民の支持を得ないと、国論は変えられないので、伝道、言論活動に力をいれていきたい。
最後は、幸福の科学がこの国を護るつもりでいる。誰も言えないなら、最後は私が言うつもりである。間違いを世の中にはびこらせてはならない。from: ueyonabaruさん
2010年09月30日 12時30分47秒
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「Re:Re:Re:Re:サムライの精神」チョコスッキ-さん>>信じるというのは、先生のおっしゃるとおりにすべてがなってゆくという事実の追認作業ではあ
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from: ueyonabaruさん
2010年09月29日 17時16分02秒
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自由貿易について
昨日の大川先生のお話では、安さのみ求めるようでは、国内の経済は成り立たないということですが、これは自由貿易主義を否定する方向にいくべきだという意味なの
昨日の大川先生のお話では、安さのみ求めるようでは、国内の経済は成り立たないということですが、これは自由貿易主義を否定する方向にいくべきだという意味なのでしょうか? 国内の製造業者を保護するため、高くても国内の製品を買うようにするということなのでしょうか。
この辺り、私は先生の本意が理解できないでおります。お分かりの方は、お教えください。
ついでに、高速道路無料化も先生のお考えですが、これの成果はどうなんでしょうか? 沖縄自動車道をこのあいだ使いましたが、午後5時ごろでしたが、そんなに混むこともなく利用者の感覚としては歓迎できるものでした。流通経費を安くするということであれば、運輸業者、タクシ-などに限り、無料とするのも一案かと思えます。from: もん吉。さん
2010年09月30日 12時31分04秒
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「Re:自由貿易について」ユニクロや百円ショップはありがたいけどね。昔より、生活費に割安感があるのは確かにあるよね。今は1日千円あれば生活できるもんね
from: ueyonabaruさん
2010年09月30日 12時22分17秒
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「Re:Re:自由貿易について」hikaru0827さんへ>上司が言っていた案ですが・・・「新たな環境対応車のレベルを設定し、それに乗っている人だけ高
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from: ueyonabaruさん
2010年09月25日 13時43分09秒
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霊障について
もん吉さんみなさんへ今朝は南部支部の芝生の刈り込みのため出かけました。お会いしたのが、Sさんですが、聞いてみると、いわゆる霊障があるようです。本人は苦
もん吉さんみなさんへ
今朝は南部支部の芝生の刈り込みのため出かけました。
お会いしたのが、Sさんですが、聞いてみると、いわゆる霊障があるようです。本人は苦しい毎日のようですね。気の毒に思いました。私たちには、分からない苦しみなのでしょう。
正心法語の読誦と四正道をお勧めし、先生のCD録音の正心法語のことをお話しました。
なにか、有効な方法など心当たりのあるかたがいらっしゃれば教えていただきたく思います。 -
from: ueyonabaruさん
2010年09月26日 16時39分35秒
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領海侵犯について
中国漁船の今般の日本領海侵犯については、那覇地方検察庁では、領海侵犯のことについて審理されたというニュ-ス記事はなかったように思います。もっぱら、公務
中国漁船の今般の日本領海侵犯については、那覇地方検察庁では、領海侵犯のことについて審理されたというニュ-ス記事はなかったように思います。もっぱら、公務執行妨害の罪が表にでておりました。
法律の専門家でもありませんが、素人なりに考えても、この漁船の犯した罪は、① 領海侵犯の罪 ② 窃盗罪(日本国で生産される、魚介類の窃盗、 他に安室島における薬草の窃盗) ③ 器物損壊の罪 ④ 公務執行妨害の罪 などが考えられるのです。
日本の国内法で領海法というものがあるかどうかは分かりませんが、ないとすれば、不法入国での罪となりますでしょうか。
中国には領海法というものはあるようですね。その内容は詳しく知りませんが、たしかその法律には、尖閣諸島は中国の領土として定められているというのはニュ-スの報道にありましたね。ほかにどのような法律内容になっているのでしょうか。
ソ連がまだ顕在していた頃には、日本漁船がソ連の領海に入ったということで銃撃されたり、漁船が長期間拘留され、また賠償金も支払わざるを得なかったこともありました。死者が出たこともあったのではなかったでしょうか。
他国の領域を超え侵入するというのは、ある意味大変なことなのかもしれませんね。その国の法律が適用されるのですから、侵犯者は本来文句も言えないはずです。
中国の領海法では、尖閣は中国領ですからなんら国法を犯しているものではありません。ですから、今回我々が公務執行妨害としている中国漁船の領海侵犯は、彼らからすれば領海内の行動になるわけです。一方、日本の法律でも、尖閣は日本の領土として定めているはずです。
現在、尖閣諸島は日中双方が自国の領土としている状況です。国際司法裁判所の判断を仰がねばならないとも言えましょう。しかし、日本側の主張は、この地域に領土問題は存在しないというものです。ただ、言っているだけですが。
そこで、日本に領海法がもしないとすれば、これを制定しておく必要があるのではないかと私は考えております。内容は、日本領海を侵犯した航空機、艦船、漁船等に対しては、銃撃、爆撃を含む侵犯のあらゆる予防措置をとることができるという内容にしたいと思います。
日本領海としての実効性を持たせたいのです。そこまで行かなければ、また問題が起きたときにどうするかという今同様の難問が出てきますね。領海法を制定して、それに基づく、侵犯防止の予防の軍事行動を日本側が実際にとれるかどうかは分かりませんが、少なくとも、国家の意志を示すことにはなります。そして、実際にも、沖縄の南の島々に自衛隊を配備することが必要です。
10年ぐらい前でしたか、海上保安庁が、日本海の不審船に対し、保安庁艦船に装備された重機関銃を射撃し威嚇行為を行ったことがありました。このようなことが、尖閣海域で起きないとも限りません。威嚇射撃の必要性がでてくるかも分かりません。法律
を制定し、国家意志を明確にしておきたいものです。
船長の釈放は、菅総理の了解の上での措置でしょう。正直に言えないのですよ。検察庁が、どうして政治判断をすることができるのでしょうか。ウソをつくのも政治ですから、容認しますが、領海防衛の体制はシッカリとってもらいたいものです。
from: hikaru0827さん
2010年09月27日 08時31分34秒
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「Re:領海侵犯について」ueyonabaruさんへ>中国漁船の今般の日本領海侵犯については、那覇地方検察庁では、領海侵犯のことについて審理されたとい
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from: hikaru0827さん
2010年09月24日 08時20分34秒
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尖閣諸島問題に思う
もし、今回の尖閣諸島騒ぎが、中国当局の故意だとするとその真意はどこにあるのでしょう。今日本は反米親中の民主党政府です。中国にとってはありがたい政権の筈
もし、今回の尖閣諸島騒ぎが、中国当局の故意だとするとその真意はどこにあるのでしょう。
今日本は反米親中の民主党政府です。中国にとってはありがたい政権の筈です。
なぜその政府が困るような事を彼らはしているのか?
中国は、今の日本の民主党政権が長くないと踏んだのかもしれません。
再び政権交代が行われる前に、保守政権が出来上がる前に、「押し込めるところまで押し込んでおけ」という風にもみえます。
ちょうどアメリカとも普天間でもめてるし、彼らにとっては絶好の機会だった、という事でしょうか。from: ueyonabaruさん
2010年09月26日 14時36分29秒
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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:尖閣諸島問題に思う」hikaru0827さんへ>まずレアアースについて。>勝谷氏が言ってましたが、日本人は締め付
from: hikaru0827さん
2010年09月26日 08時15分26秒
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「Re:Re:Re:Re:Re:尖閣諸島問題に思う」ueyonabaruさんへ>ところで、今後はどのような対応、準備をすればいいのでしょうかね。私には
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from: hikaru0827さん
2010年09月18日 08時31分07秒
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臓器移植
以前こちらでも話題になりましたよね。確認させてください。【臓器移植の手術をする場合、提供側にも麻酔を行うのでしたっけ?】【麻酔を行うのは、標準化された
以前こちらでも話題になりましたよね。
確認させてください。
【臓器移植の手術をする場合、提供側にも麻酔を行うのでしたっけ?】
【麻酔を行うのは、標準化された規則なのか?】
【麻酔内容は、体裁だけ繕った形だけのものではないのか?】
よろしくお願いします。from: hikaru0827さん
2010年09月24日 08時09分27秒
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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:臓器移植」ソウソウさんへ>脳死、臓器移植は、「本当の死」について、知識をもっていないことに問題があると思い
from: ソウソウさん
2010年09月23日 15時52分10秒
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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:臓器移植」[506]のつづきです。現時点で、臓器移植でしか助からない命ならば、臓器移植を希望する権利が患者にはあ
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from: ueyonabaruさん
2010年09月23日 22時11分05秒
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お布施の額について
チョコスッキ-さんへあれれ、消えてしまいました。面白い記事でしたので、あとでご返事しようと思っていたら、文章がありません。一度、サラット見ておりました
チョコスッキ-さんへ
あれれ、消えてしまいました。面白い記事でしたので、あとでご返事しようと思っていたら、文章がありません。
一度、サラット見ておりましたので、それで、私の考えを述べさせてくださいね。
お布施は、目安はホントに目安でいいと思っております。目安から外れても構わないのが目安だと私は解釈しております。5000円が目安であれば、5000円近辺が目安と普通には考えられますね。でも、お金がない人にとってはそれでも厳しいということもありますね。お金がないので、先生のお話が拝聴できないというのは、先生の御意志に反することではないでしょうか。
私は、この頃フトコロがさみしいので、1000円ぐらいしかお布施しないことがよくあります。それでも、いいのではないでしょうか。フトコロが暖かくなれば、1000万も2000万でも寄進したいですね。
大事なのは、神様のために今何ができるかなのではないでしょうか。
このブログは本音ト-クと、正直であること、積極的であることを大事にしたいものです。from: チョコスッキーさん
2010年09月24日 06時06分02秒
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「Re:お布施の額について」ueyonabaruさんへご意見ありがとうございます。書いてから、なんとなく「やっぱりやめとこう」と思ってしまい消しました
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from: ueyonabaruさん
2010年09月22日 15時21分13秒
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先生のご著書「伝道Q&A」から ②
#503の続きを書きます。#503は誤って削除してしまいましたが、そのまま続きを書かせてもらいますね。すみません。〇群集は、イエスが病気を治したりする
#503の続きを書きます。
#503は誤って削除してしまいましたが、そのまま続きを書かせてもらいますね。すみません。
〇 群集は、イエスが病気を治したりするので、「本当に病気が治るのかな」と思って、ついて回ったのですが、これではサ-カスの代わりです。最後には、みな、離れていってしまいました。 このように、信仰心の確立というのは、難しい問題なのです。 ただ、やはり、長く続けないと、信仰心は確立しません。
〇 もちろん、人間は他の人の感化を受けるので、立派な人が熱心に信仰活動をすることによって、「あの人が信じるのであれば、本当かなあ。自分もあのようになりたいなあ」と考えるようになります。そのような人が数多く出てくるためにも、立派な人が信仰活動をしっかり行うことが大事です。信仰に入ったあと、少しおかしくなったように見える人ばかりでは困るのです。
〇 世間は、長い目で見ると、正しい判断をします。一時期、ふらふらしたりする人や、一時的にやめたりする人もいるかもしれませんが、「後れてついてくる人もいる」と思わなくてはいけません。あまり目くじらを立てず、熱心な人を仲間に引き寄せていく方が早いとおもいます。
〇 「静かなのがよい」「一生懸命、こころのなかを見つめ、禅僧のように座禅をしていたい」というような人も、いることはいるので、そういう人に、いつも活発であることを求めるのは、なかなか難しいのかもしれません。そういう人には、「日曜日だけでも活発になってください」などとお願いするしかないでしょう。
〇 私は、本当は、人前に出て話をするのは嫌いなのです。それを聞くと、信者のみなさんは笑ってしまうでしょうが、実際に、人前に出て話をするのは大嫌いなのです。しかし、そういう人が、大勢の人を人を集め、その前で熱弁を振るっているのですから、世の中は、おかしなものです。
〇 日常生活において、自分の時間の一部を割き、人のためになることをするのは、ある意味での布施です。時間の布施、あるいは体力の布施をしているわけです。場合によっては、「口の布施」かもしれません。いずれにしろ、「自分の時間の一部を使って、世の中のために何かお返しする」ということは大事です。
(四正道)
〇 したがって、伝道に当たっては、まず、その最低限のところを知っていただきたいと思います。「これだけは伝えてほしい」という内容があるので、それを知ることが、伝道の基本です。
〇 幸福の科学は、すでに、内容的には日本一です。また、戦後スタ-トした宗教として日本一であることは、間違いありません。 要するに、「戦前の宗教まで含めて、日本一になりたい」と言っているのです。
〇 ぜひ、日本一の教団をつくりましょう。そして、それは、さらなる発展への足場にしかすぎません。日本一の教団は、必ず世界宗教を目指します。 -
from: cosmo77さん
2010年09月12日 20時56分39秒
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管 VS 小沢
管VS小沢について雑誌の中刷りか何かに出てました仕事の出来ない善人と豪腕の悪人の対決とか(笑)確かに管さんはマルクス主義等の影響も受けてるようですが弱
管 VS 小沢 について 雑誌の中刷りか何かに出てました
仕事の出来ない 善人と 豪腕の悪人 の対決とか (笑)
確かに 管さんは マルクス主義等の 影響も受けてるようですが 弱者救済的な いいイメージもあるのではないでしょうか
一方 小沢さんは ヒットラー的な ヤバさを ちらつかせているように感じるのは 私だけではないようですねfrom: ueyonabaruさん
2010年09月18日 11時11分44秒
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「Re:Re:Re:Re:管VS小沢」hikaru0827さんへ小沢さんの発言を聞き落としの部分があったかもしれません。FTAへの加盟は迫られているよ
from: hikaru0827さん
2010年09月18日 08時20分32秒
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「Re:Re:Re:管VS小沢」ueyonabaruさんへ>小沢さんは、昨日でしたか、農家の個別所得補償を推進したい旨話しておられましたが、ガッカリし
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from: ueyonabaruさん
2010年09月15日 11時15分37秒
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昨晩の先生のご法話から (新興宗教の教祖たち)
昨晩は、ずいぶん遅い時間から、新興宗教のことについての先生のご法話をDVDで見ることになりました。その中から印象深い教祖たちの話を書いてみたいと思いま
昨晩は、ずいぶん遅い時間から、新興宗教のことについての先生のご法話をDVDで見ることになりました。その中から印象深い教祖たちの話を書いてみたいと思います。
天理教祖の中山ミキさんは、菩薩界の方だそうです。二代目は東大を出た、優秀な方で、この人の時代に大学を創るなど、天理教の発展が成し遂げられました。しかし、先生の霊査によれば、この二代目さんは天国には還っていないということのようです。先生は、このことにショックを受け、数日の間このことに気がかりで悩まれたそうですが、なにゆえかと考え、得られた結論らしきものは、この二代目さんが、現世的な価値観を強くもっていたことによるのであろうというものでした。
このことで思い出されるのが、吉田茂氏や最澄さんが地獄に堕ちたことです。優秀な方々が地獄の方へ行くのですね。少し、バランスを失っただけで、若しくは六大煩悩に囚われたがためにそのようなことになるのかもしれません。
立正佼成会の庭野氏は、天国に還っており、立正佼成会そのものも天国的波動の中にあるようです。
創価学会の創設者の牧野常三郎氏は、菩薩界の方だそうで、その後のものたちが地獄堕ちの教義にしてしまったとのことのようです。昔ですが、牧野氏の本を少しだけ読んだことがありますが、なかなか立派なことを言っておられたことを思い出しましたね。前世は、日興上人ということでした。
新興宗教の7割ぐらいはおかしいというのが先生の見立てでした。とりわけ、霊信仰系統がおかしいものが多いようですね。幸福の科学も、将来において、地獄堕ちにならぬようにしなければという自戒の言葉もありました。
from: もん吉。さん
2010年09月18日 01時15分21秒
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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:昨晩の先生のご法話から(新興宗教の教祖たち)」いや、それは視点軸の問題だと思うんだよね。過去の偉大な教えも
from: ueyonabaruさん
2010年09月17日 23時08分57秒
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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:昨晩の先生のご法話から(新興宗教の教祖たち)」もん吉さんへ>仏教的な悟りからすれば外れるけどそういう方向性
from: チョコスッキーさん
2010年10月01日 22時26分50秒
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「Re:Re:Re:Re:Re:サムライの精神」ueyonabaruさん>三帰誓願の方かと思っておりました。三帰誓願していたのは十数年前までです。_|