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from: Liberaさん
2011年01月28日 23時19分06秒
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堕ちた美の女神
初めて投稿します。今日は、例の週刊誌が店頭に並びました。いよいよ来たかというのが率直な感想です。私は、書店で手にとって立ち読みしてきましたが、この記事
初めて投稿します。
今日は、例の週刊誌が店頭に並びました。
いよいよ来たかというのが率直な感想です。
私は、書店で手にとって立ち読みしてきましたが、この記事が教団に与えるダメージは小さくはないだろうという印象を持ちました。
もちろん、この事件が原因で教団を去っていく人は一部にとどまることだろうと思います。
夫婦間の亀裂が決定的になるのと並行して、昨年末にエルカンターレ信仰を深める法が次々と説かれました。
エルカンターレ祭の「世界宗教入門」は圧巻でした。
信者の大勢は、エルカンターレ信仰一本でまとまっていると思います。
しかし、かつての「美の女神」の凋落は、あまりにも痛々しいものがあります。
私も以前は、きょう子夫人をアフロディーテ=文殊菩薩だと信じ、敬愛してきました。
月刊誌の論文や数冊の著書も、教団の教義の一部として学びの対象としてきました。
それが今や伝道を妨げる悪妻であり、何と、爬虫類型宇宙人レプタリアンがその正体だというのです。
私は、例のDVDはごく一部しか見ていないのですが、その概要は2chなどからの情報で得ています。
これまでのアフロディーテや文殊のイメージを根底から覆すその内容に、ただただ呆れるとしか言いようがありませんでした。
私はもう、文殊=アフロディーテ信仰は捨てたので、心の整理はついているのですが、それでも「家庭ユートピア」を説いてきた総裁夫婦の関係がここまでこじれてしまったことに、戸惑いは隠せません。
総裁が「一夫多妻」を実践しているとは信じませんが、信者以外の一般人にはそのように受け取られてもしかたないでしょう。
2千万円の腕時計の話にしても、それが総裁の私物ではなく、教団の所有だと釈明したとしても、世間はそうは受け取らないでしょう。
これで、伝道はいっそう難しくなったと言わざるをえないと思います。
信者ですら納得しがたいことであるのに、世間の人々をどう納得させていくのでしょうか。
「私欲にまみれたカルトの教祖」というイメージを振り払うのは容易なことではないでしょう。
きょう子氏が、週刊誌上で「霊言はインチキだ」と言わなかったことが、せめてもの救いでしょうか。from: hikaru0827さん
2011年02月08日 00時55分32秒
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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:堕ちた美の女神」にしき鯉さんへ遅くなりました。>特に「空間
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from: ueyonabaruさん
2011年01月31日 11時55分53秒
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同期生
一昨日は、私の高校の同期のものの新年会がありました。色々の人がおります。O君、現役の腎臓の専門医で人工透析で頑張っております。彼の奥さんは、幸福の科学
一昨日は、私の高校の同期のものの新年会がありました。
色々の人がおります。
O君、現役の腎臓の専門医で人工透析で頑張っております。彼の奥さんは、幸福の科学の熱心な信者ですが、本人は、エル・カンタ-レ信仰などまったく関係がないという状況です。以前から小林秀雄が好きであり、この頃は私の影響もあってか西尾幹二を良く読んでいるようです。幸福の科学の信仰について話したいとも思っておりましたが、やめました。話せるような雰囲気が彼にはなかったからです。
同じく医者のK君は、精神科の医者でしたが、現在は内科の診療所を開業しております。学生時代は三派の全学連の闘士でした。変に霊能力があり、Oリングとかいうものを使って薬を選択しているということを昔言っておりました。悪い霊とお付き合いしているのかも知れないと思ったりしております。
N君がおりますが、彼は学生時代には一番の成績であり、秀才です。NTTの幹部でありましたが、退職後、民間の会社の社長をしておりました。現在の職は不明。一度、大川隆法の話をしたところ、受け付けてくれず、「something great」なるものは認められるが、生長の家とか幸福の科学とか具体的になると拒否反応を示します。
聞くところによると、禅かなにかで瞑想などやっているようです。琉球古武道を長いあいだやっておりました。
進学のための特別クラスの者たちの集まりですので、社会的には上の方々が多いのです。しかし、宗教的なことにはあまり関心がなく、というより知らないと言った方が良いのかもしれません。
彼らに幸福の科学の書籍を送ろうかと考えたりもしますが、実行するまでに至っておりません。宗教とか、霊界のことについては、話題にするのが憚られる雰囲気がありますので、躊躇しております。しかし、皆が年老いてあの世に行くのは、そう遠くない状況になってきましたので、そろそろ、こちらも決断しなければなりませんね。
大川きょこさんが悪魔であるとかレプタリアンであるとかのお話が交わされておりますが、これは、一般人にとってはまったく関係のない事柄に違いありません。
宗教における素養らしきものを多くの方々に持っていただくことが今喫緊の課題なのかもしれません。 -
from: ミラーワールドさん
2011年01月30日 19時54分34秒
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信者の皆様へ
信者の皆様へo(^-^o)(o^-^)o『祈願文①』『太陽の法』『黄金の法』の改定版が、支部に到着しますので、ご案内致します。【改定理由】世界宗教実現
信者の皆様へ
o(^-^o)(o^-^)o
『祈願文①』『太陽の法』『黄金の法』の改定版が、支部に到着しますので、ご案内致します。
【改定理由】世界宗教実現に向けた、全世界伝道への本格的スタートを切るために、純粋なエル・カンターレ信仰を確立する。
1『祈願文①』
・「結婚のための祈り」が、「結婚祈願」に差し替えられました。
・この「結婚祈願」は、ヘルメス神の霊示であり、総本山・正心館から全国精舎に下賜されている経文と同じものです。
2『太陽の法』『黄金の法』
・当会の教えが誤解されるような記述がなくなり、地球神エル・カンターレご自身の、オリジナルの教えで統一されました。大きな変更としては以下の2点です。
①文殊、アフロディーテ、ナイチンゲールに関する記述が削除され、当会の教えが、二仏信仰(仏陀―文殊)や、夫婦信仰(ヘルメス―アフロディーテ)につながりかねない箇所等が削除されました。
②一地域の小さな宗教であるGLA、高橋信次関連の説明箇所が大幅に削除され、裏の教えとの明確な線引きもなされました。
【到着予定】
○改訂版『太陽の法』『黄金の法』は順次、書店に並びます。支部には、2月1日以降に届きます。
○改訂版『祈願文①』は2月1日以降、『携帯版祈願文』は2月13日以降に、支部に届きます。(三帰信者限定) -
from: hikaru0827さん
2011年01月29日 08時20分01秒
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未来の自己イメージ、ビジョンを持たれていますか?
皆さんに質問です。「ビジョンを明確に持て」とはよく言われる事です。なりたい自分を明確に思い描く事で、そのような自分に近づく様々な波及効果があるそうです
皆さんに質問です。
「ビジョンを明確に持て」とはよく言われる事です。
なりたい自分を明確に思い描く事で、そのような自分に近づく様々な波及効果があるそうです。
念力…守護霊の助力…具体的方策の意識顕在化…などいろいろあるでしょう。
皆さんは将来どのような自分になりたいと思っていますか?
どのような立場で、どのような仕事を為したいと思っていますか? -
from: hikaru0827さん
2011年01月29日 08時15分54秒
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中国外交について
今の中国の胡錦濤、温家宝指導部体制は、改革派だという情報を耳にする事が増えました。。軍部や世論や産業界トップの意向に気を使いながらも経済の仕組みや、更
今の中国の胡錦濤、温家宝指導部体制は、改革派だという情報を耳にする事が増えました。。
軍部や世論や産業界トップの意向に気を使いながらも経済の仕組みや、更には政治体制をも改革したいと思っていると。
しかし先般ueyonabaruさんから紹介いただいた中西輝政氏の論によると、「穏健派」と呼ばれている勢力に過度に期待するのは危険であるそうです。
「穏健派である彼らを困らせるような事は、日本にとってマイナスだ。」
確かに、そのように話す解説者も居ます。
例えば、尖閣諸島沖で衝突してきた船長を釈放した事も、そのような思考を辿ったのかもしれません。
『中国政府としては、事を荒立てたくないが、自国世論に弱腰だと思われてはいけないから、強硬な態度を取らざるを得ないのだろう。→
中国政府も実は世論の動向を見極めながら落としどころを探っているに違いない。→
ならば日本としても中国人民の感情を逆撫でする事は止めておこう。→
逆に譲歩しておけば、中国政府に恩を売る事になるのでは?→
ここは無条件で釈放しよう。』
そのように考えた可能性があります。
しかし中西氏は、中国共産党政権において「強硬派」と言われる勢力も「穏健派」と言われる勢力も、実は「演じている」だけかもしれない、と言います。
強硬派と穏健派が綱引きしている振りをしておくと、他国が勝手に譲歩してくれる事を彼らは知っている、と。
実際ソ連がそうだったという話は、真実味を増します。
『中国政府としては、事を荒立てたくないが、自国世論に弱腰だと思われてはいけないから、強硬な態度を取らざるを得ない…』
のような話を聞くと、何でわざわざ相手の国内事情まで慮る必要があるのか?
そのような想像をして日本の屈辱的外交敗北状況を忘れようとしているだけではないか?と感じていました。
しかし、まさか「穏健派、改革派の綱引きが芝居」だという想像は出来ませんでした。
ご用心ご用心。 -
from: minamikazeさん
2011年01月26日 11時46分19秒
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小桜姫の霊言
皆さん、お久しぶりです。最近は、「小桜姫の霊言」を読み直しております。こうした霊言が、霊言全集として、刊行されていることは、僕のような、大してレベルの
皆さん、お久しぶりです。
最近は、「小桜姫の霊言」を読み直しております。こうした霊言が、霊言全集として、刊行されていることは、僕のような、大してレベルの高くない修行者にとってはありがたい話です。
同時並行で、「永遠の法」も読み直していますが、「永遠の法」は法として、今後数千年にわたり、不滅の光を放つものだと思いますが、小桜姫による霊界描写は、さらに具体的であり、大変ありがたく思います。「永遠の法」の不滅の光を、側面から実証する働きをしているように思えます。「霊界散歩」講義、や、「死後の生活」なども、そうした霊界理解には役立ちますね。
今は少しずつですが、シルバーバーチを初めとするスピリチュアリズムの流れと、主エル・カンターレの説かれる法の整合性を見つける作業といいますか、そうしたものにも取り掛かっているところです。
また、ニュートン霊示集講義、なども、今の宇宙人関係の流れを理解する手助けにもなりますね。同じく宇宙人関連で言えば、「信仰のすすめ」講義の中でも、触れていますね。
学ぶことが多すぎて、時間がいくらあっても足りません。こちらへの書き込みもあまりできないかもしれませんが、今後ともよろしくお願いします。from: ueyonabaruさん
2011年01月27日 00時03分20秒
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「Re:小桜姫の霊言」minamikazeさんへ>皆さん、お久しぶりです。>最近は、「小桜姫の霊言」を読み直しております。こうした霊言が、霊言全集とし
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from: ueyonabaruさん
2011年01月19日 08時08分24秒
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「救世の法」を読んで ④
「救世の法」の第6章は、先生の英語の説法を翻訳したものです。Forecastと題され、地球の未来を創造する力とは、という説明がついております。この章の
「救世の法」の第6章は、先生の英語の説法を翻訳したものです。
Forecastと題され、地球の未来を創造する力とは、という説明がついております。この章の最後には、第4節として「エル・カンタ-レを信じ、未来社会を築け」というものがあります。ここで、次のように書かれております。
―
私は、全ての人々、すべての魂を救うために、
地上にあらわれました。
なぜなら、私は「創造」そのものだからです。
私は、この地球の創造力の顕現であり、
この大宇宙の創造力なのです。
これは、幸福の科学の、
そして、人類にとっての、
最大の秘密です。
今こそ、その秘密が明らかにされるべきです。
創造力とは何でしょうか。
それは、どこから来るのでしょうか。
私を見るとき、
あながたは、みな、
その創造力を、その目で見ているのです。
愛の根源、慈悲の根源、
全宇宙の創造のエネルギ-を、
目の当たりにしているのです。
その「隠されていた名」は、すでに明らかにされました。
その名前を、私は、あえて示しました。
しかし、「それ」は、物質的なものではありません。
人間ではありません。
そういう存在です。
だから、ここでは「それ」と表現しているのです。
あなたがたは、その霊的な力を知っているでしょう。
その霊的な根源を知っているでしょう。
そして、あながたは、いま、この根源の力とつながっているのです。
この根源的な力を信じ、それと心を同通させ、
それを愛している自分を発見するでしょう。
この根源の力とは「根本仏の偉大なる力」なのです。
未来社会は、あなたがたの信仰の上に築かれます。
エル・カンタ-レを信じよ。
さすれば、あなたがたの未来社会が開けてくるのです。
これが本章の結論です。
―
この文章を読んでどのように感じられますでしょうか? 次回は、これについての、私の理解などについて書いてみたいと思います。 また、皆さんのご意見などもくださいね。from: ueyonabaruさん
2011年01月21日 21時19分41秒
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「Re:Re:「救世の法」を読んで④」hikaru0827さんへ>永遠の仏陀での発言を分かりやすく説明された感じです。私も永遠の仏陀のことを思い出しま
from: hikaru0827さん
2011年01月20日 07時03分43秒
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「Re:「救世の法」を読んで④」>この章の最後には、第4節として「エル・カンタ-レを信じ、未来社会を築け」というものがあります。ここで、次のように書か
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from: ueyonabaruさん
2011年01月18日 18時21分27秒
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佐倉支部でのご講演を見て
支部の名簿づくりのお手伝いのため、支部に行った際に、佐倉支部での先生のご法話を見る(拝聴)することができました。内容は、①悪霊、悪魔の影響を受ける生き
支部の名簿づくりのお手伝いのため、支部に行った際に、佐倉支部での先生のご法話を見る(拝聴)することができました。
内容は、① 悪霊、悪魔の影響を受ける生き方や心境について ② 組織型宗教の有効性等々 のお話でした。
詳しく内容を説明することはできませんが、実に常識的な語り口でのお話であり、参考になります。
先生は、常識的な見方が十分にできるお方です。 宇宙人論などを語るときには、非常識なことだと普通には思われますが、これも、先生にとっては常識なんでしょう。
常識のことを十分知っているものが、非常識なことを語るような不思議な状況、パラドックスが生じているのですね。
長く支部へ行かれていない方々は、最新の幸福の科学の動きを把握するためにも、時折は支部へ行かれてはいかがでしょうか。
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from: ueyonabaruさん
2011年01月15日 00時33分32秒
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「宇宙人リ-ディング」を見て
支部へ用事があったので、行ったついでに、表題のDVDを拝見することができました。宇宙人リ-ディングはこれまでにもあったことですが、今般のものは実に実に
支部へ用事があったので、行ったついでに、表題のDVDを拝見することができました。
宇宙人リ-ディングはこれまでにもあったことですが、今般のものは実に実に興味深いものでした。
これの内容については、私にとり、あまりにもショッキングなことであり、色々と考えさせられました。
内容については、ここで説明することはいたしません。信じない人にとっては、ばかげたことのようにしか思えない内容でしょう。信じる人にとっては、自身の世界観を色々と変更せざるを得ないことも覚悟しなければなりません。
私は後者の方の部類に入ります。先生のおっしゃることは、まず、そのまま受け取る立場でありますので。
宇宙人論、今後も続くようですので、興味深くフォロ-して、今後とも頭の整理をしてゆきたいと思っております。 昨年の12月28日に送られてきたDVDですので、横浜アリ-ナでの講演会後に出現した多数のUFOのことや、昨年の北京空港でのUFO騒ぎのことにも言及した内容となっております。
宇宙人論に興味のある方は、支部などに行かれ、ぜひとも拝見されるよう強くお勧めします。
from: ueyonabaruさん
2011年01月18日 00時11分10秒
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「Re:Re:「宇宙人リ-ディング」を見て」minamikazeさんへ>>今の僕も気持ちも、ueyonabaruさんと同じですね。自分の物差しを振りか
from: minamikazeさん
2011年01月16日 23時06分42秒
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「Re:「宇宙人リ-ディング」を見て」ueyonabaruさん、皆さんへ今の僕も気持ちも、ueyonabaruさんと同じですね。自分の物差しを振りかざ
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from: にしき鯉さん
2011年01月05日 21時19分02秒
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功徳について
新年あけましておめでとうございます今年もよろしくお願いします功徳とは何でしょうか?日本の宗教全般に言える事ですが、勘違いしているように思えてなりません
新年あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
功徳とは何でしょうか?
日本の宗教全般に言える事ですが、
勘違いしているように思えてなりません
功徳とは良い事の積み重ねでできる「善因善果」の事
人間にとって普遍的な良い事は総じて同じような物
もちろん、国や風習の違いによって善悪そのものは違ってきます
だから、人間としての功徳と仏教者独特の功徳もあります
ですが、信仰心の無い人や唯物主義の人に話す事ならばueyonabaruさんの言うように「経典を読むのが功徳」という話もうなずけるのですが、、、
少なくとも、ここに来ている方は信仰を持っている人たちです
もっと、経典の意味を深く探求する必要があるのではないでしょうか
経典の意味を深く考え、日々の生活に生かさなければ功徳にはならないと思います
<「大川隆法先生に騙されて地獄に堕ちても構わない。私の人生を見れば、どうせ地獄に行くような身であり、このままで行けば地獄行きだから、騙されて地獄に行ってもよい。先生が言うのだから、それを信じ、ついていこう。地獄に行き、次の転生で、もし人間以外のものに生まれ変わったとしても、しかたがない。それは、今生の精進が悪かったのだろうから、あきらめる。だから、とにかく先生についていこう」という決意をしてくださればよいのです。>
これは間違いに思えます
私たちは、人間として生まれたチャンスを生かさなければならないのです
私たちは全員が地獄に行く可能性があるんです
だからこそ、真剣に指導者を探さなければなりません
大川さんの経典を信望しているなら、疑問があったらそのまま妄信してはいけません
支部に行き、礼をつくして質問するべきです
自分の心が納得していないのに、そのまま進むのは指導者に対しての侮辱です
(安心したいがための「疑問の据え置き」は良くありません
私はここに来ている方々にもっともっと仏教を知ってもらいたいと思って書いています
「功徳」という言う言葉を教団を維持するものに使ったり、布施の意味に流用したりする事は本末転倒のような気がします
釈迦が説いた布施の意味は「貪る心を減らすための施し」です
当時、在家信徒が釈迦の教団に布施をしたのは
今生、縁が出来た時点で「妻がいたり、仕事に責任があったり、老齢だったり」して修行に専念できない人たちに説いた教えです
(カースト制度があったことも一因です)
釈迦教団は一日一回の托鉢、布施も金品は受け取らず食事だけです
そこまで、徹底していたから民衆は教えを求め布施して縁を強くする事に喜びを感じていたんだと思います
from: にしき鯉さん
2011年02月08日 18時38分02秒
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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:堕ちた美の女神」hikaru0827さんへ「空間縁起