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幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい

幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい>掲示板

公開 メンバー数:152人

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  • from: ueyonabaruさん

    2012年02月07日 16時35分26秒

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    普天間飛行場の移設について

    アメリカ側でも、普天間飛行場が辺野古沖への移設が難しいということが分かってきたのでしょうか、宜野湾市にある現状のまま継続して使用したいようです。宜野湾

     アメリカ側でも、普天間飛行場が辺野古沖への移設が難しいということが分かってきたのでしょうか、宜野湾市にある現状のまま継続して使用したいようです。

     宜野湾市に普天間飛行場がある状況が続けば、民間地への墜落という事態も想定しなければなりませんね。しかし、辺野古沖への移設が進まないのであればこれも一つの選択肢ではあります。

     しかし、万一の民間地への飛行機の墜落となった場合には、政府はどのように対応するのでしょうか? 飛行機の墜落が大惨事となっても、普天間飛行場を使用し続けるという意志はあるのでしょうか。沖縄のみならず、全国に反対運動が広がるなかで、政府が、それでも普天間飛行場は必要であると言い切れるかということです。

     政府には決断が必要になります。

     辺野古沖への移設にあたっても決断が必要なのです。大惨事が起こって後の決断より、こちらの方が決断の重みは軽いはづです。知事と県民の協力が得られない中でも、やる気があればできない筈はありません。それは、決断できるかどうかにかかっているのです。

     民主党のアンポンタン首相が、普天間移設作業を混乱に至らしめたのですから、民主党政権の下で決断がなされ普天間が移設されるべきですね。できるでしょうか?

     民主党、および国民は、尖閣諸島での中国船の衝突事件で、国家主権を守るような決然たる態度をとることができませんでした。

     いま日本人に欠けているのは、決断力です。国家防衛における決断、景気浮揚に対する断固たる施策、年金・医療の大改革など、過去の先例によらない大決断をすべきときなのです。

     石原新党、大阪維新の会などがどこへ行くのかは定かに分かりませんが、国家意識の確立へと向かってもらわねばなりませんね。教育も国家意識を涵養する方向へと正さねばなりません。

     決断力は、正しい国家観、人間観から生まれてくるものと思います。
     

     

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    • 109

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    from: もん吉。さん

    2012年03月04日 17時34分33秒

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    「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:三島精」いや、だって江戸時代って自白主義だから裁判=拷問だ

    from: enzoさん

    2012年03月04日 15時53分20秒

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    「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:三島精」以前「燃えよ剣」土方歳三の話を出したのは、もん吉さ

  • from: ueyonabaruさん

    2012年02月24日 21時04分51秒

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    大阪維新の会の悪いウワサ

    大阪維新の会は、次の予定される衆議院選に300名ぐらいの候補者を立てるそうですが、これに要する資金の提供者が中国の工作員ではないかというウワサがありま

     大阪維新の会は、次の予定される衆議院選に300名ぐらいの候補者を立てるそうですが、これに要する資金の提供者が中国の工作員ではないかというウワサがあります。

     これは、支部の女性の方から聞いたことでまだハッキリとはしませんが、実現党の方からの情報のようです。支部の女性はウワサをすぐに信じてしまいます。

     維新の会が、原発反対を唱えるのは、この資金の出先との関係があると勘ぐっているようです。

     ウワサは別に、維新の会が原子力を拒否することが私には理解できません。橋下さんが自然エネルギ-について強い信念と主張があったとは聞いておりませんし、どうしてでしょうか? 原発への
    不安が大きいのでしょうか。やはり、工作員の資金提供でしょうか? もしこれが本当なら、石原さんとの協力は不可能になると思います。

     維新の会は、左翼団体の不正に対し敢然と戦っていくことはまことに立派というほかはありませんが、ウワサが真実であればもはや維新の会の発展は望めません。

     維新の会の識見を疑わせることがあと一つ、普天間飛行場を本土の複数の箇所で分散し移設するという案をもっているという点です。これは鳩山さんと同じく自身の墓穴を掘ることにはならないでしょうか? 海兵隊の航空部隊は補給部隊や海軍の艦船との共同作戦をとりますので、分散していいのかという疑問があります。移転先の自治体で反対運動が起こるのは見に見えております。こちらの隘路は相当に重いでしょう。米軍がOKするとも思えません。

     維新の会が米国との連携調整を経てないでこのようなこと言っているとすれば、この維新の会のレベルはたいしたものではないといわざるを得ません。日米の協調、調整こそが先にあるべきでしょう。

     維新の会、まだ傍で冷静に見てゆく段階かもしれません。残念です。急ぎすぎでしょうかね。

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    • 6

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    from: 継体天皇さん

    2012年03月03日 16時14分39秒

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    「Re:大阪維新の会の悪いウワサ」維新版・船中八策・日米同盟を堅持し、豪州との関係も強化するオーストラリア人の4人に1人は中国系の移民だそうだやばいぞ

    from: eaonさん

    2012年02月25日 15時30分11秒

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    「Re:Re:Re:大阪維新の会の悪いウワサ」橋下徹氏についてですが、公務員制度改革・教育改革・選挙制度改革・首相公選制、国民が以上について考える方向

  • from: eaonさん

    2012年02月22日 01時11分33秒

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    惠隆之介沖国大客員教授が、突然解雇

    転載します!沖縄の数少ない保守論客の1人である惠隆之介沖縄国際大学客員教授が、今年に入り、突然大学側から解雇通達を受けました。明かな反日左翼の方々から

    転載します!

    沖縄の数少ない保守論客の1人である惠隆之介沖縄国際大学客員教授が、

    今年に入り、突然大学側から解雇通達を受けました。

    明かな反日左翼の方々からの言論弾圧のようです。

    惠氏解雇の詳細が書かれたブログはこちらから・・・
    http://blog.goo.ne.jp/taezaki160925/e/03827cec34a3dd04f5640e3e40e4c333


    【惠隆之介先生より】

    各位

     沖縄国際大学で頑張っております。

    大學構内にある本屋の経営者も小生に同情し、

    学内書店正面に小著を平積みにしてくれております。




    お陰様で小著は現在3刷、1万部を突破致しました。
     ところで小生、2月15日をもって
    沖縄国際大学における授業をひとまず終了致しました。

    最終日は受講学生全員より激励の拍手が起きました。



    さらに感動を受けましたのは、

    先週より学生達が自主的に恵任用継続の嘆願書を作成し、

    署名活動を開始致しました。

    なんと一日で57人が署名しました。

    他の学部にも伝播しつつあります。


     16日には学生代表6人が署名簿をもって

    科目群責任者法学部地域行政学科所属武田一博教授の
    研究室を訪問したところ、

    ワナワナ、受け取りを拒否、

    「自分一存では決められない、教務部へ行け」と
    言ったそうです(勝手に解任を決定したクセに)。


     教務部へは父兄よりも小生任用継続を
    要請する電話が次々入っているようです。


    同部は、「解任を正式に決定した訳ではない」と
    逃げ口上しております。


    沖縄の学生はシャイな者が多いのですが、

    これほどに小生を守ろうと一致団結するとは思いませんでした。

    また沖縄の学生はポテンシャルをもった者が多く、

    指導如何によっては決して本土の大学生に負けないという
    感触を小生は得ております。


     私は沖縄の教授
    (主に本土より流れて来た失業左翼や地元新聞記者クズレ)の
    実態を見抜きました。


     本土の大學教授のような学生の就活にはまったく関心がなく、

    地元極左新聞に侮日、

    反米的な記事を投稿してオーガニズムに達している。



    また一方では1000万円以上の高給を自慢しながら、

    「沖縄の学生はバカだ」と軽蔑している。

    文科省はこういう輩に私学助成資金として
    血税から払っているのですよ、許せますか・・・・


     対照的に学生達は、

    小生が学業のみならず進取の気概を醸成し、

    就活、留学支援まで行っていることに新鮮な感動を覚えているようです。


     万一、左翼教授の実態を父兄、全学生が知れば、

    學内は左翼教授排斥の暴動が起きるでありましょう。




    とにかくこのような左翼教授と地元バカ新聞、
    自治労の負のトライアングルをぶち切らねばなりません。


     皆様、下記二人の電話番号に電話をされて、

    小生の継続任用を要請されて下さい。

    小生も学生と共に頑張ります。

    沖縄と沖縄の青少年を左翼のマインドコントロールから
    開放するためどうか力を貸して下さい

    以下略

    転載させていただいた記事
    http://ameblo.jp/yoshida-kaworu/entry-11171080828.html

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    • 29

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    from: eaonさん

    2012年03月01日 16時25分59秒

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    「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:南京大虐殺はなかった」あらごめんなさい。

    from: 継体天皇さん

    2012年03月01日 15時52分59秒

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    「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:南京大虐殺はなかった」>それで橋下さんが中国から資金提供されているというソースは?おれはそんなこと発言した

  • from: minamikazeさん

    2012年02月26日 22時05分12秒

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    少し沈黙し、考えます

    ある人々が「真理である、真実である」というところのその[見解]をば、他の人々が「虚偽である、虚妄である」という。このようにかれらは異なった執見をいだい


     ある人々が「真理である、真実である」というところのその[見解]をば、他の人々が「虚偽である、虚妄である」という。このようにかれらは異なった執見をいだいて論争をする。なにゆえにもろもろの道の人は同一のことを語らないのであろうか。
     真理は一つであって、第二のものは存在しない。その真理を知った人は、争うことがない。かれらはめいめい異なった真理を褒め称えている。それゆえに諸処の道の人は同一の事を語らないのである。
     真の悟者は、他人に導かれるということがない。またもろもろのことがらについて断定をして固執することもない。それゆえに、もろもろの論争を超越している。他の教えをもっとも勝れたものだと見なすこともないからである。(仏陀の教え)


    ここから先はどうでもいい話です。

    ある人のパーティーでケーキが振舞われました。そこでの会話の様子です。

    楽観主義者「君の成長を祝して乾杯」
    完全主義者「そんなことよりこのケーキを完璧に人数分に分ける方法を考えるんだ」
    快楽主義者「美味ければ全てよし」
    菜食主義者「どうやら材料は全て植物性のようだ」
    イスラム原理主義者「まて、このスポンジは豚肉を焼いたのと同じオーブンで焼かれているぞ」
    実証主義者「味見するまでケーキとは認めないぞ」
    差別主義者「あそこのケーキに比べたら凡庸ね」
    博愛主義者「みなさんで私の分も召し上がってください」
    拝金主義者「このケーキのいいところは、丸い形と上に乗った長方形のチョコレート、それから金箔だね」
    日和見主義者「幹事はどなたですか?」
    実践主義者「それじゃあ、私がケーキを切ってあげましょう」
    動物愛護主義者「お宅のわんちゃんに私のケーキを与えてもかまいませんか?」
    動物愛誤主義者「私の息子(ペット)の分も切ってください」
    人本主義者「犬にケーキなんて、とんでもない!」
    社会主義者「このケーキは皆の共有物だ。それを独占するとは、この裏切り者め!」
    共産主義者「このケーキは誰の物でもない。それを独占するとは、さてはスパイだな!?」
    修正主義者「まぁまぁ落ち着いて。足りない分は君らの両親に買ってもらえばいいじゃない。」
    君主主義者「幹事さん、このケーキをどうするか早く決めてください」
    貴族主義者「それなら大きなプレゼントを持ってきた人だけで切り方を決めましょう」
    専制主義者「あら、わたくしのプレゼントは大きくってよ」
    民主主義者「いや、やはりここは全員の投票で切る人を決めましょう」
    新民主主義者「諸君は我々労働者と無産者に従いたまえ」
    ラダイト原理主義者「(このケーキは手作りだろうか・・・?)」
    裸体主義者「この部屋ちょっと寒くない?」
    権謀術数主義者「いいですか、初めのうちは関心がないように振る舞うのです」
    敵本主義者「君たち、このケーキよりあっちのシャンパンのほうが美味そうだぞ!」
    国家主義者「公務員の方に切ってもらいましょう」
    絶対主義者「このケーキは神が私に与えたものだ。逆らう者は今すぐ家に帰りたまえ。」
    公開主義者「切るならまず半分に切って、ケーキの中身がどうなっているのか、皆さんに知らせましょう。皆の意見が変わるかもしれない。」
    主観主義者「うるさい。これから私の言う通りにしろ」
    客観主義者「何かもっと他にうまい方法があるはずですよね」
    象徴主義者「そういうことなら、まずは私の描いた切り方の模範図をご参照ください。」
    現象主義者「模範図だって?そんなものは信用できん。まず切ったケーキを見せてくれ。話はそれからだ」
    民族主義者「ふん。そのケーキが我々の物でなくてよかったな」
    帝国主義者「我々の切り方はとても素晴らしいぞ!諸君は我々に従うだけで恩恵を得られるぞ」
    合理主義者「単純に人数分に等分すればいいんじゃないか」
    絶対的平等主義者「そうだ。人数分に等分するのが一番平等だろう」
    比例的平等主義者「なにを言ってるんだ。多大な貢献をした人間とヘマばかりしていた人間のケーキが同じ大きさだなんて、不平等じゃないか」
    国際主義者「何よりもまず、国籍ごとに等分するのです」
    現実主義者「あなたがたの問答よりも根元的に問題なのは、一人あたりのケーキがとても少ないということですよ」
    理想主義者「みんなバカだなぁ。ケーキをもっと買ってくりゃいいだけじゃないか」
    現金主義者「これだけは言っておくが、金なら出さないからな!おまえが買えよ!」
    理想主義者「いや・・・ぼくは、無資力なんだ・・・」
    神秘主義者「神よ、本当にどうすればよいかということは、我々は知ることができないのですね、神よ」
    浪漫主義者「フッ、言葉なんかじゃあ感じあえないのさ」
    野獣主義者「俺は食いたいんだ!よこせ!」
    独善主義者「おまえの利害なぞ関係ない。俺がいかに正しいかということが重要なのだ」
    利己主義者「正誤などどうでもいいが、俺の分だけは残しておけよ」
    一元主義者「どうでもよいわけがない。正義は常に一つだ。正義のためなら何をしても問題ない。まず正義を核に、厳格な法規制を敷くべきだ。」
    個別主義者「なんてことを言うんだ。正義は人の数だけあるものだ。それはまさにこの現場が証明している。法規制なんて漠然と作って棚上げして、各々が場当たり的に適当に解釈すればいいのだ。」
    自然主義者「やあこんばんわ・・・ってまたえらく乱れているね」
    利他主義者「もう私の分はどうでもいいですから、あなた方でお召し上がりください」
    無政府主義者「結局、なんだっていいんじゃないの?実際。」
    姑息主義者「(皿を二枚持って並んでいれば、二人分もらえるかも)」
    汎愛主義者「大人がこんなことでは子供たちに示しがつきません」
    嘲笑主義者「分からないのかい?ここにいるのは全員子供なんだよ。」
    進歩主義者「さぁ、皆でこの状況をどうしたらいいか考えるんだ」
    官僚主義者「私の責任じゃないぞ!」
    哲人主義者「博識博学で道徳心のある方に解決してもらいましょう」
    経験主義者「このような混乱を治めたことのある人はいますか?」
    経済主義者「このケーキを高く売って、その金でもう少し大きなケーキを買おう」
    資本主義者「ケーキ職人を雇って、ケーキを作らせればいいんじゃないか」
    重商主義者「このケーキを高く買うと言う外国人は居るか?」
    論理主義者「人には欲望がある。ケーキは欲望を満たす。ゆえに人はケーキを欲しがる。ゆえにケーキには価値がある」
    心理主義者「食は生死に関わる。生存は生命の目的だ。ゆえにケーキには価値がある」
    虚無主義者「存在も認識もないのだ。したがって価値とか意味とか呼べるものなど何もないのだ」
    直覚主義者「そうか!わかったぞ!絶対、私はたったいま神の啓示うけたのだ!・・・たぶん。」
    表音主義者「ケーキってcakeって書くのにケーキって読むんだよね」
    放任主義者「もう好きなようにしろよ。俺は関係ないぜ」
    行動主義者「まずはみんな一口ずつ食べよう。余ったらまたそれを一口ずつ食べるんだ」
    悲観主義者「そんなことして途中で足りなくなったらどうするんだ。」
    形式主義者「まてまて、発言するときはまず挙手するものだ」
    公式主義者「まったく近頃の若いもんは礼儀がなっとらん。昔から年長者から食べると決まっとる」
    女性主義者「なによこのジジイ。あんたたち、レディーファーストって言葉を知らないの?」
    功利主義者「事態は深刻だが、この現状を打開して名を挙げるんだ」
    実学主義者「私は過去にこのような状況を解決した事例を調べてみよう」
    急進主義者「とにかく皆にケーキを切り分けるから、皆が味わっている間に次のケーキを買ってくるんだ!走れ!」
    反動主義者「おちつけ!そんな余計なことをするな。いままでの状況でもじゅうぶん楽しめてるじゃないか」
    権威主義者「私は司厨士協会名誉会員だが、私がケーキの振る舞い方をごらんに入れよう」
    懐疑主義者「あんた本当に地元の司厨士協会員なのか?」
    実証主義者「私の実験では、このままいけば紛争に発展するといえるだろう」
    保守主義者「それでいいんだ。そのまま、そのまま・・・。」
    教条主義者「これも神の御心なのです。それは聖書の第16条にも書かれています」
    重点主義者「なんだ、結局みんなボクの仲間じゃないか」
    人物主義者「なんてことだ。これだけの人間が集まっていて、聖人が一人も出ないのか」
    議会主義者「まずは各主張ごとに議員を輩出するんだ。そして多数の議席を獲得した政党に決めさせるってのはどう?」
    厭世主義者「解決するわけがない。この世の終わりだ。もうだめだ。」
    刹那主義者「がぶり」
    終末主義者「ああっ!なんてことだ、食らいつきやがった。もうおしまいだぁ」
    営利主義者「おい、はやく別のケーキを買ってこい。ここでなら間違いなく高く売れるぞ!」
    精神主義者「汝らの魂は散じすぎておる。グレートスピリットを知れば、ケーキなどに惑わされたりはせぬぞ。」
    感傷主義者「ああ、全くなんて悲しいことでしょう」
    進化主義者「これも新たな答えに向かう過渡期にすぎないのですよ」
    瑣末主義者「へぇ〜」
    写実主義者「この論争風景をありのままに絵にしてみたんだ。どうかな?」
    印象主義者「もっと混沌とした感じを絵に持たせたほうがいいね」
    表現主義者「それじゃあ何を伝えたいのかわからないよ。絵はこうでなきゃ」
    超現実主義者「・・・」
    唯美主義者「・・・美しくない・・・」
    犬儒主義者「ケーキごときに翻弄されるなんて、まったく君らは見ていて滑稽だね」
    重農主義者「皆でこの小麦の種とサトウキビの苗を植えて、牛を飼うんだ。そしてこの収穫でケーキを作ろう」
    機能主義者「このケーキは、およそ集客性という面では成功しているが、人々の欲を掻き立てすぎているのが危険な点だ」
    法治主義者「ケーキの物権は幹事にある。物権は絶対権だから、幹事以外のものは静かにしたまえ」
    徳治主義者「ふむ、やはりケーキの持参者たる幹事どのに切っていただくのが筋でしょう」
    批判主義者「間違っていナイ事もナイのではナイかとおもわれがちダガ断定するにしても若干いささか内容がナイように見受けられそうにナクナイ?」
    軍国主義者「おい、こいつらを黙らせるために銃と爆弾をもってこい」
    事大主義者「おい、はやくこの方に銃と爆弾をお持ちしろ!」
    国粋主義者「日本男子たるもの大和魂でケーキを死守せよ!天皇万歳!」
    人道主義者「残虐行為はいけません。いまここで本当に必要なものは愛であるはずです!」
    無抵抗主義者「そうです。暴力を用いず柔和と謙譲によって相手を人道的に感化するのです」
    歴史主義者「これは歴史的な事件だぞ。おいもう写真は撮ったのか?」
    セクト主義者「おらおんどれら!ここは山田組のシマじゃ!みかじめ料はそこのケーキでケジメつけんか!」
    北朝鮮民主主義者「将軍様に従わぬ者は家族三代にわたって誅殺する!工作員!かかれっ」
    侵略主義者「ああっ!なんてことをするんだ!もう怒ったぞ!攻撃だ!」
    暴力主義者「動くな!!ケーキをよこさねば、この幹事のそっ首かっ切るぞ!」
    無過失責任主義者「幹事さん、こんなことになった責任をとってください」
    個人主義者「もう、みんな勝手にしてくれ」


     論争は一つの戦いであり、それは解脱と安楽の境地を目指す人間にとっては正反対の行いです。ブッダは勝敗を捨てることによって、また真理というものが言葉にできないものであることを自らに示唆することによって執見を捨て、沈黙をもって論争の矛盾点を超越するのだと説きました。
     参考にしていただければ幸いです。
     では皆様、しばらく冬眠に入ります。

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    from: eaonさん

    2012年02月28日 14時51分53秒

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    「Re:Re:Re:少し沈黙し、考えます」minamikazeさん美味しい物食べて、中華街を楽しんでください(^^)私も素晴らしい景色を見たりすると、

    from: minamikazeさん

    2012年02月28日 14時27分54秒

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    「Re:Re:少し沈黙し、考えます」eaonさんへ>>もう冬眠に入ってしまったかもしれませんが・・・心にも体にも栄養が必要のようですので、これから中華

  • from: ahuramazdaさん

    2012年02月21日 06時09分47秒

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    ギングリッチの霊言

    皆様ここ2年ほど、ネット上の風評などの影響で信仰心を失ってきていましたが、このサークルのみなさんのおかげで、最近はだいぶ落ち着いてきて、久しぶりに支部

    皆様

    ここ2年ほど、ネット上の風評などの影響で信仰心を失ってきていましたが、このサークルのみなさんのおかげで、最近はだいぶ落ち着いてきて、久しぶりに支部に行ったりするようになりました。ueyonabaruさんには、僕が危うく信仰を捨てようとした時、「退会しないで・信仰を捨てないで」というメッセージをいただき、踏みとどまることができ、感謝しています。

    前にもどきどき書き込みをさせていただいていますが、また「霊言」に対する疑問がわいてきてしまいました。自分としては、元々初期の霊言集を読んで入ってきたくちなので、最近次々と公開される霊言が「信じる」うえで、非常にウエイトを占めるわけです。

    しかるに、その霊言というものが、残念ながらどうも僕には、本当に本人の霊が語っているとは思えないところがあります。初期の霊言集は、①活字でしか見ていないこと、②歴史上の人物で本人の個性が分からないこと、からすんなり信じられました。

    それに比べると、最近公開される霊言は、現在進行形で生きている人たち(または守護霊)も出てきます。日本人の霊言でも、正直、霊が入って霊験する大川先生に霊の話し口調と、普段の話し口調は、ぜんぜんかわらないとしか思えないんです。内容は良いことを言っているのかもしれませんが。

    それでも、信じるようにつとめてきたのですが、今日、「ギングリッチの霊言」のビデオを見ました。(大変失礼ですが)正直な感想は、総裁先生がそのまま英語で話しているようにしか思えません。

    僕はアメリカの番組をよく見ているので、ニュート・ギングリッチという人が話すところを何回も何時間もテレビで見てきています。(もちろん英語は100%理解しています)
    「ギングリッチの霊言」には、ギングリッチの個性のかけらも感じられません。英語も、日本人の英語、というか講演会等で聞く大川先生流の英語でしかありません。

    たしか、初期の霊言集の中だと、初めて降霊する霊人の霊言がはじまると、「(しばらく中国語が続く)」とか「(しばらく古代○○語が続く)」とかいった記述があり、「ああ、きっと霊人が自分の言語で話しているんだなあ」と自分では解釈していました。今の霊言は、断片的に外国語が出てきますが、ほとんどそのまま日本語です。高橋信次氏の生前の講演会での霊言現象もビデオで見たことがありますが、外国人の霊が入ると、とても日本人の口からでてきたとは思えないような流ちょうな外国語が出てきて、非常に驚きで、信憑性もありました。

    今回は、批判するために書き込みをしているのではなく、どうやって今の霊言を解釈したらいいのか、みなさんに教えていただきたいのです。助けていただきたい、といったほうがいいかもしれません。

    幸福の科学の教義自体、リバティ・幸福実現党の政策に関しては、正しいと信じています。ただその権威の根幹だと信じてきた「霊現象」が本物でないと、僕としては、非常につらいのです。

    僕の勉強不足もあるかもしれません。どなたか、今の「霊言」についての解釈の仕方をアドバイスしていただければ幸いです。





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    from: eaonさん

    2012年02月28日 14時35分45秒

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    「Re:Re:Re:Re:Re:Re:ギングリッチの霊言」enzoさんスマホ情報ありがとうございます(^^)詳しいですね!私はそこまでスマホを使いこな

    from: enzoさん

    2012年02月28日 11時04分24秒

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    「Re:Re:Re:Re:Re:ギングリッチの霊言」eaonさん>反太宰治派だった三島由紀夫も、「お伽草子」の素晴らしさは認めざるを得なかったとwik

  • from: tomokiさん

    2012年02月22日 03時00分41秒

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    「島田さんがオウム擁護派と見なされたのには、4つの理由があった」

    既出であれば申し訳ないのですが...興味深い記事がありましたのでリンクします。(大田)あらためて文献を読み返すと、最初に島田さんが幸福の科学を批判した

    既出であれば申し訳ないのですが...
    興味深い記事がありましたのでリンクします。

    (大田) あらためて文献を読み返すと、最初に島田さんが幸福の科学を批判したことが、
    きわめて唐突だったようにも思われるのですが。

    (島田) 私が最初に幸福の科学について言及したのは、講談社が出していた「月刊現代」という雑誌の中で、山田太一さんがホストを務める連載があり、そこに私が呼ばれた時。そこで私はオウムと幸福の科学の話をしました。そこでした幸福の科学への批判に編集者が興味を持ち、「月刊現代」誌上で幸福の科学への批判を書きました。その記事というのは、当時の日本社会というものを幸福の科学が象徴しているのではないかという角度から、日本社会への批判として書いたものです....

    「島田さんがオウム擁護派と見なされたのには、4つの理由があった」
    http://www.cyzo.com/2012/01/post_9632.html

    “見なされた”ではなく、“擁護”してました...
    かつ当時の島田さんは、幸福の科学批判の急先鋒でした。
    中沢新一さんも一緒ですし、他にもたくさんいらっしゃいました。
    犯罪教団を擁護していたという一点で、少なくとも宗教学者の名前は返上すべきだと思うんですけどね。

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    ●しまだ・ひろみ
    1953年、東京生まれ。宗教学者、作家。東京大学大学院人文科学研究科博士課程満期退学。...

    ●おおた・としひろ
    1974年、福岡生まれ。宗教学者。東京大学大学院人文社会系研究科基礎文化研究専攻宗教学宗教史学専門分野博士課程修了。
    博士(文学)。現在、埼玉大学非常勤講師。主な著書に『オウム真理教の精神史』『グノーシス主義の思想』(ともに春秋社)がある。

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    from: eaonさん

    2012年02月24日 15時17分35秒

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    「Re:「島田さんがオウム擁護派と見なされたのには、4つの理由があった」」tomokiさん情報ありがとうございます(^^)島田さんは明らかに、オウム擁

  • from: minamikazeさん

    2012年02月17日 07時21分25秒

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    イエスの復活について一緒に考えてもらえますか

    皆さん、お久しぶりです。キリスト教伝道をしていて、聞かれたことがあるので、一緒に考えていただけたら幸いです。伝道中のクリスチャンの友人に、以前渡された

     皆さん、お久しぶりです。
    キリスト教伝道をしていて、聞かれたことがあるので、一緒に考えていただけたら幸いです。伝道中のクリスチャンの友人に、以前渡された本ではこのように書いてあるが、(下に掲載)

    「『聖書』には、「十字架にかかって死んだイエスが、三日後に肉体をもって復活し、弟子たちの前に現われ、弟子たちとともに食事をした」というように書いてあります。『聖書』に書いてある以上、これを信ずるのが正統なクリスチャンであって、信じなければ異端というのが本則のはずです。
     しかしながら、今から二千年前、私は霊人として霊天上界からイエスを指導していましたが、当時、私の目に映じた事実は、「イエスの復活は、肉体をもっての復活ではなかった。それは魂としての復活であった」ということです。
     魂としての復活を遂げてこそ、イエスは救世主としての本来の使命を果たすことができたのです。それこそが、人びとを真に救いに到らせる思想であったはずです。肉体をもって生き返らなければ、イエスが救世主であることを証明することができないのならば、それは、キリスト教という宗教が唯物論に敗北したことを意味しています。
     かつての宗教において、肉体をもってしか復活できなかったような聖者はいません。魂をもって復活し、魂をもって霊天上界、高次元世界において多くの人びとを救うのが、救世主の第二段階の仕事であり、イエスの場合もまさしくそのとおりでした。」

     今回渡された不滅の法には、99ページに、イエスは牽引ビームで空中に引き上げられたとあるが、この変節はどういうことか、という質問を受けました。
    「聖書には、復活後のイエスがいろいろな人のところに現れたことが書かれています。以前の私は、これは霊的に現れたのかなとも思っていたのですが、必ずしもそうではないようです。」とあり、その後空中携挙への疑問とか、そうした記述が続き、最後には、だろうと思いますと、推測のような形で終わっています。

     友人が問題にしたのは、「しかしながら、今から二千年前、私は霊人として霊天上界からイエスを指導していましたが、当時、私の目に映じた事実は、「イエスの復活は、肉体をもっての復活ではなかった。それは魂としての復活であった」ということです。と、断言していたあの発言は何だったのだ、ということのようです。
     言われてみればそのとおりで、返答に窮してしまいました。最近は、御法話なども、3万、5万、10万、20万と、高額化の傾向があり、なかなか拝聴できず、自分が勉強不足なのは認めるとしても、ここは皆さんの知恵を拝借できればと思い、書いてみました。よろしくお願いします。

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    from: eaonさん

    2012年02月23日 19時19分33秒

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    「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:イエスの復活について一緒に考えてもらえますか」minami

    from: minamikazeさん

    2012年02月23日 14時15分05秒

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    「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:イエスの復活について一緒に考えてもらえますか」eaonさんへ>>

  • from: enzoさん

    2012年02月22日 04時20分17秒

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    「休眠貯金」を没収

    3〜4日前の、10年間出し入れがない「休眠貯金」を没収、銀行の収益に計上されるというニュースご覧になりましたか。これはおそらく、政府の指導です。発表し

    3〜4日前の、10年間出し入れがない「休眠貯金」を没収、銀行の収益に計上されるというニュースご覧になりましたか。

    これはおそらく、政府の指導です。発表したからには、次は実行に移すと思われます。

    休眠貯金のほとんどが、生活に余裕があり先が短いお年寄りということで、簒奪に踏み込むつもりでしょう。

    「嗚呼、かくして日本は泥棒国家に成り下がる」の巻。

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  • from: ueyonabaruさん

    2012年02月14日 23時22分39秒

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    東大宗教学の呪縛

    Liberty誌3月号には、表題の記事もあります。これを読むと、日本の宗教学という学問の性格がよく分かります。島田教授もその流れの中にあるのでしょう。

     Liberty誌3月号には、表題の記事もあります。これを読むと、日本の宗教学という学問の性格がよく分かります。島田教授もその流れの中にあるのでしょう。

     岸本英夫教授が、戦後日本の宗教学に大きく影響を与えているようで、同教授の考えは、次のとおりのようです。

    〇 死後の世界があるというのが最大の迷いである

    〇 近代は、神というものを否定する歴史

    〇 分析すればするほど、宗教というものには実体がない

    〇 科学的態度によって、日本呪縛している迷信を排除しようとしていた

    〇 宗教なんかいくら研究したって何が正しいかなんか分からない

    〇 宗教学は経験科学の一つとして、実証的な観察が可能な対象だけを扱うとしていた

    〇 魂というものの存在を証明しようとしたら、その人魂を捕獲しなきゃいけないんだよ

    〇 その他

     宗教を実験科学の目で見るべきであると、いまどきこのような主張をする人は少ないのではないでしょうか? イエまだ多いのでしょうか? マスコミもそのようなレベルにあるのでしょうかね。これって、まったくの唯物論的思考ですよね。

     我々のような宗教信者と一般の人たちとのあいだには大きな認識の差があるということでしょうか。そうであるのなら、宗教者は、大同団結し、魂の不滅、生命の不滅を喧伝すべきです。

     日本人の心の闇は深いのでしょうか? 仏教僧が死後の生命の存続を信じていないというデ-タもありましたね。

     幸福の科学の役割は、その辺りを強力に啓蒙してゆくことなんでしょうね。

     日本の宗教学がそのレベルであることを知りがっかりしました。

     私の手元には、田村芳朗という方の書いた「日本仏教史入門」という本がありますが、ここでは仏教各派の教義の奥深くまで穿ちいり、日本の文化との関わりで、仏教思想を鮮明に説き明かしてくれます。岸本氏と田村氏では、人間の格が違うかのような感懐さえ覚えます。 唯物論の呪縛が岸本氏にはあるのです。

     





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    from: eaonさん

    2012年02月15日 16時13分43秒

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    「Re:東大宗教学の呪縛」この辺りはお詳しいにしき鯉さんにご意見を伺えたらと。>日本人の心の闇は深いのでしょうか?仏教僧が死後の生命の存続を信じていな

  • from: ueyonabaruさん

    2012年02月14日 22時29分14秒

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    金正恩の像を引き倒す図

    Liberty誌3月号の表紙は、金正恩の像を引き倒す図となっております。ずいぶんと大胆なことをしました。そして、表紙にはまた「2012北朝鮮を崩壊させ

     Liberty誌3月号の表紙は、金正恩の像を引き倒す図となっております。ずいぶんと大胆なことをしました。

     そして、表紙にはまた「2012北朝鮮を崩壊させよ」という大きな文字も書かれております。 北朝鮮の崩壊が2012年内という真近にもせまっているかのようなニュアンスですね。

     ほかのメディアでこれぐらい大胆なものはあるのでしょうか?

     北朝鮮の首脳はどのような態度で、幸福実現党、幸福の科学に臨んでくるのでしょうか? 少し不安です。何事もなければいいのですが・・・・・。

     この2012年、おおきなことが起こりそうです。天照さまもきついことを言われているようです。霊言が一般に受け入れられていない世の中で、霊言を持ち出して、先のことを予想していく自分はおかしいとハタからは思われてしまうかもしれませんが、正直のところ、わたしは霊言を無視することはできません。

     しかし、不幸の予言はあたってもらいたくはありませんよね。何事か不幸は起こらないように祈ります。
     

      

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