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from: ueyonabaruさん
2013年08月31日 20時02分13秒
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呉善花さんの韓国
呉善花さんが7月27日に韓国から入国拒否の措置を受けたことは皆さんご存知だと思います。WILL誌に掲載された呉善花さんの記事によると、韓国の嫌日感情は
呉善花さんが7月27日に韓国から入国拒否の措置を受けたことは皆さんご存知だと思います。WILL誌に掲載された呉善花さんの記事によると、韓国の嫌日感情は、
>激烈な反日報道の根っこにある韓国人の反日感情を「植民地支配の恨み」だと考えているいる人も多いのですが、実際にはもっと長いスパンの歴史的経緯や日本人の根本的価値観を嘲った「侮日感情」「民族優越意識」によるところが大きいのです。
と、呉善花さんは言います。日本の朝鮮併合だけではないのですね。そうなるとイヨイヨこの朝鮮人の感情は、大方の日本人には理解できないものとなりますね。 今後韓国とどのように付き合いをすればいいのか。困ったことです。
私自身は朝鮮は嫌いではありませんが、あちらさんが嫌ってくるのであれば、仕方ないので、もうお付き合いをやめましょうかと言うしかないですね。
思い出したことがあります。たしかソウルオリンピックのときのことです。韓国選手とどこかの国の選手によるボクシングの試合をTVで見ておりました。韓国の選手が相手選手にボコボコにされ危ないなと思っていたところ、突然ボクシング会場の照明が消え会場が真っ暗闇になってしまいました。自国選手が負けそうになったので、だれかが照明を消したのでしょうね。まったくあきれた韓国人ですね。遅れている-という感じでしたね。
今の韓国、まだ遅れている-なのかもしれません。
でも信じたいと思うことがある。韓国人にも冷静に客観的に自国のこと日本のことを見られる人がいるんだということを信じたい。韓国、そんな無知の国ではないでしょう。無知の国でないという証拠を是非見せてもらいたい。呉善花さんのような方は必ずいるはずである。 -
from: ueyonabaruさん
2013年08月30日 23時57分40秒
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タケシが怒る
スポ-ツ紙と思うが、タケシが大川先生の霊言に怒っているような感じが報道されている。これを見て、支部の友人が心配している。稲盛氏の霊言には「悪くすると、
スポ-ツ紙と思うが、タケシが大川先生の霊言に怒っているような感じが報道されている。これを見て、支部の友人が心配している。稲盛氏の霊言には「悪くすると、霊言現象が社会問題化する」という稲盛氏の懸念が書かれていたというので、友人はさらに心配をしている。
どうなのだろうか。友人の心配が分からないわけでもない。霊言で良いように書かれた人は良いが、タケシの霊言のように読者に好印象を与えない内容であれば反発するだろうと思われる。タケシは素直に反発したということ。
新聞社や出版社、政治家などは反発しないか。霊言にマトモに反発すれば、むしろ問題を大きくすると考えるのではないか。だから、無視する。
ことの行く末を見てゆきたい。
個人的には、死んだ人、現在生きている人だれでも霊言に取り上げてもらいたいと思ってはいる。その方が絶対に面白いのだ。 -
from: ueyonabaruさん
2013年08月30日 23時24分05秒
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ケニアの高校で大川先生の著作が副読本に選ばれた
日本人の著作がはじめて選ばれたのではないだろうか?そうであれば、すごいことである。(LibertyWebより)>大川隆法・幸福の科学グループ創始者兼総
日本人の著作がはじめて選ばれたのではないだろうか? そうであれば、すごいことである。
(Liberty Webより)
>大川隆法・幸福の科学グループ創始者兼総裁の著作がこのほど、ケニア教育省が選ぶ高校副読本に認定された。大川総裁の著作が、政府機関に推薦図書として認められるのは初めて。ケニアには公立高校が約7500校あり、副読本は、各校の図書館の蔵書として政府の資金による購入の対象となる。
>今回選ばれた、『常勝思考』『不動心』『成功の法』(いずれも英語版)の3冊は、4月にケニアの大手出版社・モラン社(Moran (E.A) Publishers., Ltd)から発刊された。ケニア教育省は今回、250冊を同国公立校の副読本として認定し、そのうちモラン社の書籍は36冊選ばれた。 -
from: ueyonabaruさん
2013年08月30日 12時11分18秒
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当教団勝訴のお知らせ (広報局)
今朝、支部の方から、裁判で勝訴したとの次の内容のメ-ルが届きました。まだ詳細は把握していないものの、まずは喜びたいと思います。種村さんの異常さが思い出
今朝、支部の方から、裁判で勝訴したとの次の内容のメ-ルが届きました。まだ詳細は把握していないものの、まずは喜びたいと思います。
種村さんの異常さが思い出されます。これで、私の文春誌への信頼度も、もう一段低下してきました。
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週刊文春を発行する株式会社「文藝春秋」と種村修氏に対し、事実無根の見出し・記事で名誉を著しく毀損したとして、当教団が損害賠償を求めた訴訟につきまして、本日、東京地方裁判所にて、文藝春秋側(種村氏)への200万円の損害賠償を認める当教団側勝訴の判決が言い渡されました。
全国の信者の皆様から数多くのご支援をいただきましたことに、心より感謝申し上げます。
今回の判決では、被告である種村氏が「話を聞いたとする状況を裏付ける的確な証拠が存在しない」、「不自然である」、「供述部分の信用性は認め難い」と判断されました。
これにより、当教団の主張通り、昨年7月の「週刊文春」(平成24年7月19日号)の種村氏の発言に基づく記事が、全くの捏造であり、信用性の無い記事であったことが法廷の場で明らかになりました。 -
from: cosmo77さん
2013年08月12日 11時07分17秒
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【ザ・ファクト】というネット番組が始まったー
残暑御見舞い申し上げますー【ザ・ファクト】第1回3/5「日本人はすばらしい(帝国軍人・台湾証言)」【歴史認識】ご覧になりましたー?こちらで台湾の方が日
残暑御見舞い申し上げますー
【ザ・ファクト】第1回3/5「日本人はすばらしい(帝国軍人・台湾証言)」【歴史認識】
ご覧になりましたー?
こちらで 台湾の方が 日本に すごく感謝してる って言われてますよね
アジアでは そういうお話は 結構耳にするようです
でも 中国 朝鮮では なんで こういう スタンスではないのでしょうか
どう思っておられますか
そこが 現在 問題の 元凶のように思われるわけですが。。from: ueyonabaruさん
2013年08月23日 13時09分02秒
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イチロ-さんおめでとう!私も一日を大事に精進せねばと思わざるを得ません。40近くになって、昔のような切れがなくなっているような気もしますが、この人は、
from: enzoさん
2013年08月23日 08時17分22秒
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ueyonabaruさん同感です。敗戦の後遺症と一括りにはできないかもしれませんが、戦後70年近く経ってもおり、そろそろ自らを縛る縄を解かなくてはいけ
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from: ueyonabaruさん
2013年08月15日 23時17分44秒
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中国はほんとうに崩壊するのか
http://www.youtube.com/watch?v=cewueFcwFBYチャンネル桜の番組です。中国がもう崩壊過程に入っていることを知らせ
http://www.youtube.com/watch?v=cewueFcwFBY
チャンネル桜の番組です。中国がもう崩壊過程に入っていることを知らせてくれます。そこまで来ていたとは知らず、全くの驚きでした。from: enzoさん
2013年08月16日 05時36分11秒
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「中国は本当に崩壊するのか」~情報ありがとうございます。出演者の顔ぶれを見て不思議に感じました。明霞氏は幸福の科学の会員で、石平氏、ペマ・ギャルポ氏も
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from: ueyonabaruさん
2013年08月15日 12時07分19秒
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不戦の原点見詰めたい
下は、私の参加する地元のブログへの投稿ですが、ご参考のため掲載します。------表題は琉球新報紙の今朝の社説である。これは、新報社の考えを明らかにし
下は、私の参加する地元のブログへの投稿ですが、ご参考のため掲載します。
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表題は琉球新報紙の今朝の社説である。これは、新報社の考えを明らかにしてくれ、そしてその知的レベルをも示してくれている。以下、チェックしてみる。
>~集団的自衛権を行使容認を唱えるに至っては、「平和主義」の仮面をかなぐり捨てるに等しい。 おびただしい命が失われ、すべての営みが灰燼に帰したあの惨禍から、日本は痛切な反省の末、戦争放棄の誓いを立てたはずだ。その原点を見詰め直したい。
「平和主義」の仮面って どういう意味なんだろう?平和主義は仮面なのか、 これは意味不明である。我々は仮面を被っていたのかな。
集団的自衛権とは、他国と軍事同盟を結ぶこと、若しくは自国を防衛するため他国と共同軍事行動を実施するという意味であり、基本は自然法に基づいており、国連にも認められている行動、権利である。
>行使容認の是非を正面から議論すべきだ。米国が始める戦争に無原則に付き合うのは危険すぎる。「無原則ではなく日本が主体的に判断する」と政府は言うだろうが、対米屈従外交の日本に「主体的」判断ができると誰が信じられるだろうか。
これまでの日本はたしかに対米従属の面があったが、対米屈従外交というほどではない。米国と利害をともにするところが大きいので、米国になびいたということであろう。今後もそれは変化しないと思う。新報さんはアメリカが嫌いなので、屈従という言い方をするのだろうが、中国屈従外交という言葉があるのだが、それについて新報さんどう思うのかな。
>最近の日本の危うさは歴然としている。北朝鮮敵視は言うまでもなく、中国・韓国敵視論が声高に叫ばれる。まるで戦争をしたがっているかのようだ。
日本が、北朝鮮、中国、韓国を敵視していると言う。日本に原因があるというのだ。新報さんは、これらの国々は平和主義の国々だとお考えか。それらの国々にどのようにして平和主義精神で話し合いができるのであろうか。新報さんのご意見を是非お聞かせください。あなたの平和論です。戦争反対を口で唱えるだけで解決できることでもないでしょう。日本政府は苦慮しておりますよ。
>米国は「領土問題で立場を取らない」と明言しており、尖閣問題で中国と戦争するわけがない。米国が中国に対し、冷戦期の「封じ込め」でなく「抱き込み」を図っているのは国際政治の常識だ。台湾と中国の航空定期便は週600便もあり、かつてないほど良好で緊密な間柄だベトナムと中国は海も陸も国境が画定した。インドも画定協議推進で合意した。日本が唱える中国包囲網にくみするところなどほとんどない。辛うじてフィリッピンくらいだ。
フィリッピン以外は中国との関係が良好である若しくはその方向へ進んでいるとの見方である。新報さん、国際情勢の見方が間違っておりませんか。お宅の記事を読むと、日本以外の国々がすべて軍事的緊張緩和の方へ進んでいると思わされるのですが、現実はそうではないでしょう。
もし、中国が尖閣を侵略し日本との間に戦争が起こったとき、米軍は安保条約に基づいた軍事行動を必ずするはづです。これが国際的常識なんです。もし、アメリカが日本を支援しなければ日米関係は破綻するのです。
台湾と中国の経済的結びつきはこれまでも相当なものがありましたよね。今に始まったことでもありません。しかし、両国の全面融和がなされるという事態はいまだに見通せないというのが国際的常識なのです。今は経済だけでしょう。
現在のベトナムは領土領海防衛に必死ですし、ロシアから潜水艦6隻を購入するというニュ-スもありました。中国を警戒している状況なのです。これも、国際的な常識です。
インドと中国の対立は長年のものです。誰も中国との緊張がすぐに解けるとは思っていないでしょう。これも、国際的常識なんです。
アメリカが中国封じ込めを止め、中国抱き込みに転じているということですが、これは間違いです。抱き込むとはこちらの陣営に引き入れることにより、自らの利益を図るという行為ですが、経済、貿易の面ではアメリカは抱き込みをしようとするのは当然ですよね。では、軍事的な面ではどうでしょうか。中国を抱きこめるのでしょうか。それは不可能なんです。中国は反対するでしょう。アメリカの意のままには決してなりません。これも、国際的常識なんです。
東南アジアも南アジアもアフリカにも緊張がないというものでは決してありません。
>包囲網などではなく、友好的姿勢で粘り強く信頼関係を築くことこそが真の外交だ。
日本は信頼関係構築を目指しているのですが、一挙に平和社会が出来上がらないのが悩みであり、そして、これは人類共通の悩みでもあるでしょう。新報さん、このことについて考えてみましょう、反戦主義を唱えるだけで解決できることではありませんよ。 -
from: ueyonabaruさん
2013年08月13日 21時51分15秒
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日本、朝鮮、琉球
みなさんへenzoさんが朝鮮は大昔から中国に近いというお考えを述べていると思います。わたしは、朝鮮の歴史はよく学んでないので良く分かりません。ですから
みなさんへ
enzoさんが朝鮮は大昔から中国に近いというお考えを述べていると思います。わたしは、朝鮮の歴史はよく学んでないので良く分かりません。ですから、これから書くことはueyonabaruの夢物語としてお聞きくださいね。
私は、日本、朝鮮、琉球は同族であると考えます。その根拠は、言語(文法)の並びが共通であるという点が一つあるわけです。それから、もっとも近い地域であることです。もう一つ、人情の動きに共通性が見られることです。そして、私の個人的な直感がそのようなことを言わせております。
30年ぐらい前に韓国を旅行しました。ソウルを中心の旅だったと思いますね、民族村というところにも行きました。韓国の自然を見て感じたのは、日本本土とよく似ているということでした。食事も辛いところはなじめませんが、大体がおいしいです。それと日本と違うと思うところは、ある大きな公園で見かけた、とても大きなブランコを小学校の女の先生が空中に大きく揺れる様でした。雄大な感じを受けました。なんだか、韓国は大陸国家のようなスケ-ルの大きさがあるのだと思われました。この大きなブランコの遊びは、朝鮮族特有なものでしょうね。ですから、北朝鮮の北に住む朝鮮族の多く住む中国領でもそのようなブランコ遊びが今でもあるのかもしれませんね。
韓国人は現実には我々日本人には理解しがたいところが多いということです。「恨」の国とも言われますね。過去に拘ります。他者への要求が強いのが韓国人のような気がします。ウソをつくのも平気です。むしろ、中国人と似ているような感じがするのも分からないことではありません。
朝鮮にも百済、高句麗、新羅とあったようですから、朝鮮も一概に言うことはできないのかもしれませんが。
なぜ日本に反発するのかという点が、韓国の人々の心の奥に潜む同族意識を示すものなのかと思うのです。韓国は、中国を宗主国として崇めてきた歴史が長くあります。しかし、韓国人に中国への同族意識があるかというとそれはないような気がします。中国は、あくまで強い国、大きな国、文化的にも大きな国であり、それに長く従ってきただけではないですか。異民族として中国を意識しており、強い国中国に従ってきたのではないでしょうか。
韓国が日本に反発をするのは、同族である日本人に負けたくないからではないでしょうか。素直でない韓国の態度は、身内の優れた者への反発にも似たようなものがあるのではないでしょうか。近親憎悪のようなもの。
沖縄人(琉球人)にもそのような感情があるような気がするのです。韓国ほどひどくはありませんが、似た面を私は感じることがあります。それは、基本的には、同族の意識が深層にはあるからのように思います。韓国も、沖縄も少し日本に甘えたところがあるような気がするのです。ある財界人は、韓国の日本への甘えを指摘しておりました。沖縄の甘えは、よく指摘されるところです。
今後、韓国に対しては、少し距離を置いた方がよさそうです。中国へつきたいのならそのようにするがイイで、ほっておくのです。沖縄へも、独立をホンキでやる気なのかと問うてみることです。多くの人たちは、独立などしたくはないと思っているのでしょうよ。独立は非現実的なのです。
台湾は漢族が多く住む土地です。そこには、もともと日本への同族意識はなくて、さりとて、清国への一体感ももともとなかったはずです。日清戦争で清国が負けると大きな抵抗感もなく日本の統治下に入りました。そこで、日本文化と日本政府の大きな支援があって、これを素直に受け、異民族の日本に親しみを感じるようになりました。日本を受け入れたのです。台湾にははじめから、よいものを素直に受け入れる素地があったのです。同族でない日本への素直な受容ですね。
同族であるというのは、時に良い方へ行ったり、悪い方へ行ったりするのでしょう。
よい日本人というのは、同族であるということのみでなく、日本人として生きる決意を持つ人たちであり、日本国をともに繁栄させようと努力をする人たちのことなのです。 在日の方々は、良き日本人として生きる決意を固め、帰化申請をするべきでしょう。
台湾が再度日本人であることを選択するのであれば、台湾人も日本人として一緒になってもいいのです。アメリカ移民の日系人たちはアメリカ人であることを選択し、立派なアメリカ人となっております。同族であることより、国籍を選択し、その国家に忠誠を尽くすというのがもっとも優先することなのかもしれません。from: enzoさん
2013年08月14日 00時39分05秒
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ueyonabaruさん、こんばんは。なるほど、そういう見方もできますね。>今後、韓国に対しては、少し距離を置いた方がよさそうです。この意見には僕も賛
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from: cosmo77さん
2013年08月05日 21時38分33秒
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集団的自衛権
暑中お見舞い申し上げますいやーみなさま夏休みですかーところで最近集団的自衛権のお話がテレビ等でよく出てきますがアメリカが攻撃されても助けられないとかい
暑中お見舞い申し上げます
いやー みなさま 夏休みですかー
ところで 最近 集団的自衛権のお話が テレビ等でよく出てきますが
アメリカが攻撃されても 助けられないとか いろいろ わかることも多いのですが
ただ 懸念材料として
戦争に巻き込まれる ということが ありませんか
どう お考えですか
世界の正義とは思えない戦争に巻き込まれる 可能性が出てきませんかーfrom: ueyonabaruさん
2013年08月09日 13時15分11秒
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>日本が正しい意味で自虐史観を払拭する事が出来れば、対をなしてアメリカも新たな国家としてイノベーション出来る可能性があるでしょうね。>なるほど、一理あ
from: enzoさん
2013年08月09日 12時15分11秒
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ainotaigaさん暑い中お仕事ご苦労様です。>日本が正しい意味で自虐史観を払拭する事が出来れば、対をなしてアメリカも新たな国家としてイノベーション
from: ueyonabaruさん
2013年09月04日 11時25分27秒
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http://the-liberty.com/article.php?item_id=6593LibertyWebによると、韓国の教科書ではじめて日本