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辛口の塩

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  • from: drysaltさん

    2008年01月31日 08時17分57秒

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    驚異のクレーマーと呼ばれる人たち/そのツー

    《民事介入暴力(ミンボー)》

    暴力団は怖いと思う人が大半を占めるけど、幾らかでも「脳みそ」がある暴力団員なら実際に暴力を振るうと刑務所行きと云うことを知っているので、そうは無闇に暴力に訴えるわけではない。

    ただ「ミンボー」と云うのは暴力団だけの行為とは限らず「この商品、欠陥じゃねぇのか!<`ヘ´>」とか「マスコミに言うぞ!」と軽々しく言ってくる主婦や老人たちも『不当要求行為者』として扱われ、ミンボーの部類に入るのです。

    『お客様至上主義』と『お客様平等主義』は「表裏一体」なので、企業も行政もお客や市民に対し平等主義の原則を貫徹する事が重要。
    一人の「五月蝿い客」を延々と相手にするのは企業にとって大きなロスとなるので、「切捨てる」ことが必要である。

    苦情を寄せたからと言って「99%」の客は「ホワイト」として扱われるが、極少数の人たちが「ブラックやグレー」だったりする。
    それらの人たちを見極める手助けとして「クレーマー行為類型」をリストアップしてみました。

    ① 社長を出せ(または役員)、責任者や上の者を呼べ!
    ② 対応の悪さをいつまでもネチネチと指摘
    ③ 文章として残せ、または「一筆、書け」と要求
    ④ 暴力団に言う、街宣車を手配する
    ⑤ 誠意を示せ(金銭を要求)
    ⑥ 店頭や店内に居座り「大声」で非難
    ⑦ マスコミ・役所・議員に言う

    ↑以上が主たるクレーマーの言い分だけど、結局は『カネ』が欲しい、もしくは遠回しに要求しているのである。

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