-
from: オヤヂさん
2008年10月31日 19時23分52秒
icon
想い
昨日、他のサークルで暴れてきたので、アクセス数がかなり伸びてます…(^^;
ちょうどいい機会なので、オヤヂが心がけてることを話します。
いつも心がけてることは、いつでも誰に対しても自分のスタンスは変えないこと。
目上の方と同世代のヒトに対する話し方(敬語)は変わりますが…
そしてできるだけ、自分という人間を理解してもらうためには、自己開示は惜しまない。
それはネットの上であっても同じです。
このサークルプレーヤーにおいても、通常の生活において"あっ、このヒトがオヤヂだ!"と後ろ指を指されない限り、ある程度の情報は開示してるつもりでいます。
また、自分に誇りを持って行動しますので、参加する先々でネームカードは隠しません。
自分のホームに来ていただき、これを読んで頂いて自分という人間を知ってもらう。
ここに書くことには、若干の脚色はありますが嘘はありません。
全て自分のその時の考え、想い、感情を赤裸々に記しているだけです。
過去においては、いろんな経験をしてきました…
両親の会社が倒産、両親の離婚、刃傷沙汰、父親の逮捕、借金に追われる生活、兄妹二人だけの生活など…
数えれば、どれだけあっても指が足りません(^^;
ですが、その中でも忘れなかったこと。
それは、
"幸せになる"
ただ、その一言でした。
そんな生活を送っていた自分は子供心にも人間不信に陥り、友人も先生も親さえも信じられない…
どんな親切でも素直に受け取ることさえ出来ない自分…
いつ、自分がドコで何をされるのか?と不安な毎日を怯えて暮らしていたことは今も脳裏に焼きついています。
自分の中には、現在も変わらずに"ネガティブ"な自分は存在し続けています。
ですが、その中で一つだけ気が付いたことは、
"苦しめるのもヒトだけど助けてくれるのもヒトなんだ"
ということです。
世の中や両親に恨みを持ち続けることもいいでしょう。
他人の生活を妬み、羨ましく思うのもいいでしょう。
だけど、恨み妬んでいる時の自分は何をしているのか?
行動しなければ、泣きながらでも前に進まなければ何も変わらない。
恨んでる暇があるなら前を向け!ってことにいろんなことから教えていただきました。
それは、本であったり映画であったり人生の師となる方々であったり。
自分に起こる全てのことから学ぶ気持ちさえあれば、学べるんです。
自分の周りの関係は全て自分で引き起こしたこと。
今の自分の状態は自分が望んでやってきたこと。
今は受け入れることは難しいかもしれませんがそれを受容できたときには変われるんです。
現在の自分を知る。
そこから、オヤヂはスタートして来ました。
変わりたい、幸せになりたいと願うことが全ての始まりです。
自分で自分を貶めても何も変わりません。
悲しみに充分に浸りきったなら、そろそろ外に出ませんか?
貴方が思い考えるほど、世の中は酷くないかもしれません。
もし、酷く悲惨に思えるなら、貴方の経験で今苦しんでいるヒトを受け入れてあげて下さい。
貴方が感じてきた心の苦しみはきっと誰かの役に立てると信じます。
これが、オヤヂの想いです。
コメント: 全0件