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from: 坪井さん

2011年10月17日 01時03分40秒

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獅子舞 Ⅱ

古代オリエントの霊獣であった獅子は文殊菩薩などの仏の乗り物として、仏教によって日本に伝来した。同様に日本に伝わった狛犬。神

<font size="3"> 古代オリエントの霊獣であった獅子は文殊菩薩などの仏の乗り物として、仏教によって日本に伝来した。同様に日本に伝わった狛犬。神社では、神社側から見て左に獅子、右に高麗(狛)犬を置き、異界との境界を守っている。阿吽(あうん)の呼吸という言葉があるが、「阿」と口を開いたのが獅子、「吽」と口を閉じたのが高麗犬。唐獅子と言われる獅子がなぜ左かというと南を向いた時、太陽が昇る東を上位、つまり高麗より唐を上位としたという。日本を上位とする思想もここにあるそうな。
 獅子舞は、伊勢の国で飢饉、疫病を追い払うために獅子頭を作り、正月に獅子舞を舞わせたのが始まりといわれ、17世紀に伊勢より江戸へ上り、悪魔を払い、世を祝う縁起ものとして江戸に定着し、祝い事や祭り事で獅子舞いが行われるようになった。獅子舞が日本の各地に急速に広まったのは、室町時代から江戸時代の初期のころに、江戸大神楽師、伊勢大神楽師と呼ばれる団体が全国を獅子舞を踊りながらまわり、悪魔払いをしたのがきっかけであると言われている。
 獅子(ライオン)のほかには、狛犬型、龍頭型、猪型、鹿頭型、虎頭型もある。獅子頭につけた胴幕の中に二人以上の人が入って舞う「二人立ち獅子舞」は、大陸から伎楽の一つとして伝来したもので本州中部以西の西南日本に多く、神楽系といい、獅子頭の形は狛犬型である。関東・東北地方などで行われているのは、鹿舞〔ししおどり〕と呼ばれるもので、風流系といい、鹿の頭をかぶり胸に太鼓を付けた一人立ちの舞いで、太鼓を打ちながら踊る。
 三匹獅子舞は千葉県では106地区で行われていた。インターネット「房総の祭事記」には、県内の郷土芸能と民族行事が掲載されており、神楽系も含め123地区の獅子舞が紹介されている。坪井のお隣の八千代市佐山の獅子舞の紹介が興味深い。「吉橋の獅子はクーダレシシ(糞たれ獅子)、桑橋の獅子はエビジシ(海老獅子)、平戸と島田の獅子は頭を包むところを竹籠状に編んであるので籠獅子、麦丸の獅子はマナズジシ(鯰獅子)・・」 坪井の獅子頭も籠獅子であった。
 印西市鳥見神社の三匹獅子舞の由来は、北畠顕家の軍に従い、河内の天王寺、摂津の渡辺等で北朝の軍と戦った武士の残党が、この地方に来て社人となったが獅子頭はこの時に持参したものという。坪井の齊藤家で聞いた南朝方落ち武者伝説を思い出した。


 *佐山の三匹獅子舞(房総の祭事記より)

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from: 坪井さん

2011年10月25日 06時30分01秒

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「Re:Re:Re:獅子舞 Ⅱ」
図書館でとてもいい写真と出会いました。白浜の海女祭りの写真です。
*先週は三菱UFJ環境財団の里山活動で群馬県の水上に(→北総里山倶楽部)
 獅子舞の続きは30日の予定です。

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