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from: 坪井さん

2011年10月30日 19時23分54秒

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獅子舞 Ⅲ

「房総の祭事記」によると、行事の名称は、北総、上総はほとんどの場所で獅子舞と呼び、作祭(豊作祈願)、悪疫祓いのため踊られる

<font size="3"> 「房総の祭事記」によると、行事の名称は、北総、上総はほとんどの場所で獅子舞と呼び、作祭(豊作祈願)、悪疫祓いのため踊られる。安房ではその太鼓から羯鼓(カッコ)舞いと呼び、厳しい気候からか全て雨乞い行事である。
 千葉県内106箇所で行われていた三匹獅子舞の奉納場所は、神社77、寺8と神社がほとんどであり、坪井のように神社・寺両方を回る地域も10箇所あった。
 安房の沿岸といえど三匹獅子舞を行うのは百姓であり、多くの場所で農耕儀礼として村の鎮守さまに豊作を祈願するために行われていた。古野清人著「獅子の民族」によると、三匹獅子舞は神社の祭礼のために獅子舞を出すのではなく、部落の農耕儀礼のために寺社に参拝する。
 東京では、三多摩にあって、東京都の中心部にその風習がないのは、三匹獅子舞が農耕儀礼だからであろう。


*印西市別所の三匹獅子舞「房総の歳時記」

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from: 宗吾台さん

2011年10月31日 14時48分37秒

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「Re:獅子舞 Ⅲ」
獅子舞について大分深くなってきましたね。 神社の祭礼のためではなく、農耕儀礼のためということですが、面白い見方だと思いました。とすると、神社の前で行うということにどのような発展があったのでしょうか。オビシャのことと絡めて興味があります。都心部にその風習がないのは…というところは、勝手あったが都市化によってその必要もなくなり、あるいは必要とする人がいなくなったと説明したほうがよいと思いますますますの研鑽を楽しみにしています。滝口昭二

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