-
from: ウサチュウさん
2009年10月27日 01時29分35秒
icon
ターキッシュディライト
ナルニア国物語で、ペベンシー家の次男エドマンドが、白い魔女出会います。白い魔女は、何でも望みを叶えてようと言うと、エドマンドは、ターキッシュディライトが欲しいと答えます。エドマンドは口の周りを真っ白にして、美味しそうにそれを食べます。ターキッシュディライト(Turkish Delight)を直訳するとトルコ菓子、これは英語圏の国の呼び名で、現地ではロクム(lokum)と言うらしい。あのシーンを見て、どんなお菓子なんだろうと興味を持っていました。
先日トルコに旅行に行った同僚が土産にこれを買ってきました。思いかげない出会いです。写真左が元の形で、右側が半分に切った断面です。
早速食べてみました。食感はゼリーというより餅に近い感じです。味は色によって異なります。緑はミント味。オレンジ色はあまり特長の無い味です。黄色はナッツが入っていてまあまあ美味しいです。ここまではよかったのですが、赤いので勢いが止まりました。薔薇の香りが災いして、まるでサワデー(芳香剤)を食べている印象でした。
エドマンド少年が喜んで食べたお菓子を実際に食べてみて、当時の時代背景(戦時中で物資不足していた。サワデーはその時代にはなかった)ことを考えると、これはとても美味しいお菓子だったのでしょう。-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
-
コメント: 全0件