安心立命ではありません。メンバーの皆様 だれも感染しないことを願いたいです。
現状、東京とその隣県より、移動の自由も解禁されますが、むやみな行動は危険です。
かと言って全く何も行動しないのも、良いものではないので、当面、密集が予想されるものは、まだ控えますが、できる限り楽しんで、規律を守っていただければと思います。
再度、政府等から外出自粛令や緊急事態宣言が発令された場合は、中止をさせていただきますので、予めご了承下さいませ。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: セージ♪さん
2013/02/24 10:45:05
icon
こんにちは、セージ♪です。
お散歩に参加の皆さまお疲れ様でした。
寒かったですが、とても楽しかったです。
これが私の買った島根県米子駅の
吾左衛門寿司980円本当においしかった♪
みんな連れて行ってもよかったけど
駅構内で、しかも一番混む場所なので
それはちょっと、と思ったので
自分だけ買ってごめんなさいね。
少し俳句詠みますね。
銅像に鳩のたむろす寒さかな
旨きもの黙し喰らうや春立てり
リアルなる展示物ある二月かな
冬の夜の東京駅の灯りかな
楽しかったです。みなさんありがとうございました。
セージ♪icon
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
-
-
from: 旅の侍さん
2013/02/21 00:28:19
icon
2月 東京駅周辺の博物館と故郷アンテナショップめぐり
実施日、2月17日(日)11時20分より
参加者・満員御礼!
旅の侍、あやさま、くにきちさま・セージさま・メープルさま・みやざわさま・
初参加として さくらもちさま・ざっきーさま・わらびもちさま
散策先 東京駅八重洲(地下街・デパチカ)→貨幣博物館→逓信博物館(昼食)→大手町A5地下通路→国際フォーラム→有楽町交通会館地下街→銀座一丁目(沖縄県アンテナショップ)→警察博物館→茨城県アンテナショップ(カフェタイム休憩)→八重の桜福島県アンテナショップ→明治生命館→三菱街区→東京駅丸の内南口(赤レンガ駅舎)
博物館というご要望を頂き、3つの博物館をめぐることができました。
さらには寒い中ご参加をされましたメンバーの皆様、感謝を申し上げます。
今回は博物館がメインではありますが、あいにく博物館の諸事情により、撮影はNGなので、展示物につきましてのコメントは一切いたしかねますので、今回参加が難しかった方々にはお時間のある時、感想もいろいろでしょうから、東京駅周辺ですので、ぜひご見学をと思います。
東京駅といえば、近頃は全国の駅弁が盛んでありまして、ここしか全国の駅弁を入手をすることが難しいというほど駅弁には豊富でありまして、今回は車内気分や現地の情緒気分はごめんなさい(T-T)ですが、逓信博物館の休憩室を利用しまして、お弁当タイムです。
画像は悪くて恐縮ですが、北は北海道から、南は鹿児島まで、みんなそれぞれでした。
けれども、やっぱり、北海道および東北は人気です。
安易にレストランに行く位であれば、休憩室でみんなで駅弁を囲んでも和気藹藹でいいものですよ。
地下通りではありません。沖縄のアンテナショップで見つけた一コマ。
方言で、「焼物」の意味たそうですが、確かに焼物(陶器も多数あり。
さらには
見かけない飲料が多々と・・・
警察博物館ってあるんですよ。
他にも消防博物館(四ツ谷)あり。
警察にお世話になるのは博物館だけが望ましいでしょう。
茨城、ここではカフェが併設されており、ランチには茨城の旬の料理も召し上がれるとか・・。
来月の理想は偕楽園ですが、そうもいかないのが現状でありまして・・・・県民の皆様には申し訳ないところであり、12月に東京駅周辺の喫茶店にて休憩ができなかった教訓を受け、今回はありがたくカフェもあるので、ありがたくご奉仕です。
五穀ロールと季節のジェラード、さらには納豆アイスだそうです。
納豆嫌いな方でも、黄粉の味?だとか、だから大丈夫らしいです。
ちなみに季節のジェラードを食べましたか、こちらはリンゴ?と笠間の苺が・・
昨年はさいたまのにイチゴ狩りでしたが、今回は笠間の苺と甘くでまろやかです。
福島県のアンテナショップ。
こちらは復興応援!八重の桜と 必ず本当の八重桜を咲かす福島のシンボルになればと思います。これからも機会あれば福島のアンテナショップを利用します。
本来はそのまま赤レンガ駅舎を改めて見学して終了でしたが、12月に参加ができなかった方への12月の散歩の再現をしました。
ちょっと遠回りで東京駅赤レンガ駅舎をと、ちょうど17時過ぎと12月時と同じ時間帯でしたので、当時と重なりますが、2012年12月9日に戻った気分でサプライズですが、おすすめ!その1
ここはまさに明治?と平成のガラスの文化財の空間通路がいいんです。
その2
この三菱地所の街?この街区の並木のネオンがおすすめで、すべてLEDです^^;
丸の内のOLさんの御用達のお店ばかりですが、散歩には最適。
その3
締めくくりは赤レンガ駅舎です。
67年ぶりの復元とここの照明もLEDと、また新たな1ページでありたい散歩です。-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 1
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
-
-
from: 旅の侍さん
2013/02/05 01:03:40
icon
LED電球採用の効果
こん○○は。寒さやわらいで、また雪説がありますが、今回エントリーをしています
このはさま 15日までには詳細をお伝えしますので、確実にあけておいてくださいませ。
今回は、別件で、本来4月にお伝えをしようと思っていたネタですが、急きょお伝えすることにしました。
それは、今回、(2/4付)ニュースで知ったかとは思いますが、新たに電力会社に賠償目的に公的資金が投入されましたが、1200億円以上の超赤字が見込まれるとのことですが、見方を返せば、近く電気代の再値上げは確実にあることが裏付けられます。
確かに電力会社を倒産させたら、家庭に直撃し、電気の使えない生活を強いられます。
だからと言って、電気に頼らなくては生活は成り立ちませんし、原発に依存するわけにも参りません。じゃー?
これだけでは、まだ不十分でしょうけど、一人でも多くの方が取り組めば、幾らかは何とか効果あるんじゃ?ということで、やらないよりはマシで、
もう一度、今家庭の消費電力や使い方を見直す他はありません。
基本的に、w(ワット)数が高ければ、それだけ電気を消費します。
たとえば、一人暮らしの方、契約A(アンペア)を20A程度にするとか、
家族のいる家庭であれば、40Aあるいは30Aに抑える努力をするなど考えなくてはならないと思います。
旅の侍の場合、待機電力をカットに努力している他、家の電球箇所(3か所)すべてLED球に昨年4月より替えました。
その結果、平均500円以上の節電が可能になり、最近では大きく額を上回り、一年かからずに電球3か所の原価を回収することができました。
本音は20形蛍光灯もLED化したいですが、それは一本4900円程度と場合によってはトランスを交換しなくてはならないため、通常のに比べ40倍以上の値段になるため、見送っている状態が続いています。
理想は1000円台で8Wの消費量で18W程度の明るさが理想ですが、当面は無理そうな・・・
電球であれば、やり方によっては、500日で従来の電球よりも均衡あるいは安くなると思います。LED球の場合40000時間程度とは言われていますが、365日常時点灯はありえませんから、1年間で8760時間と換算して、点灯しても、概ね年間3000時間しか点灯させないでしょうから、メーカーが言う「耐用10年」に合致するかと思います。
その他、温風セラミックヒーターから、省エネ電気ヒーターに変えることによっても大幅に削減ができます。
まだという方、ぜひお試しを。-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
-