安心立命ではありません。メンバーの皆様 だれも感染しないことを願いたいです。
現状、東京とその隣県より、移動の自由も解禁されますが、むやみな行動は危険です。
かと言って全く何も行動しないのも、良いものではないので、当面、密集が予想されるものは、まだ控えますが、できる限り楽しんで、規律を守っていただければと思います。
再度、政府等から外出自粛令や緊急事態宣言が発令された場合は、中止をさせていただきますので、予めご了承下さいませ。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: 旅の侍さん
2011年09月22日 03時52分21秒
icon
9月の残暑 (節電で感じた)
みなさま
9月、地震の次は台風の被害で、苦の追い討ちですが、言葉もありませんし、常に明日はわが身と真摯に受け止めるばかりです。
そんな中で、節電、成功なのか、8月は何とか出来たと、クーラーを昨年より控えて、更には洗濯は真夜中にまとめてコインランドリー、更には 室内の蛍光灯の間抜きと節電には心がけてはいました。
そんな中で、昨年9月の電気代の領収書と今年9月の領収書を比較しました。7月、8月などは昨年のはなかったので、ごめんなさい。あえて、旅の侍の家のを公開します。
ちなみに昨年より若干上回ったのは残念ですが、ほぼ横ばいです。
これで思ったのは、節電期間が終わったからと言い、三日坊主になるのは大きな間違いであり、やはり常日頃が大切だと思うんです。
俄かに、環境のための節電とかのパフォーマンスに乗っているではNGです。
ある方は、TVの取材で「この国にとって原発からの脱却は無理であり、如何に人類に害のないように、改良して存続をさせるべき」のような事を述べて述べてましたが、たとえ改良しても、管理するのは人ですから、当然新たなミスが出ます。
人は私含めて、間違いのある生き物なんです。
確かに新たなエネルギーにおいて、実用化までは 20年程度は掛かるかもしれません。それまでは現状に頼るのもやむ得ません。
けれど、そのある方の土地にオンカロ(原発の廃棄燃料の最終処分場)を作ると言ったら、きっと態度は凶変しますよ。
なので、まずは、小さくてもいいんです。
常に意識をしていれば、節電は出来なくないですし、それを意識して継続するのが、新たなエネルギー実用化への近道かと。
人間、できないと言ってはまず出来ませんし、一番は現状でも被災地から避難あるいは、仮設住宅へお住まいの被災者の方々の事を思えば、いかがですか、出来ないことはないはずです。
思う→意識→努力→実行が大切です。
本当に非道徳の人になるか、後世の人類の事を思うかが、今が分かれ道であるのは間違いありません。
現在も避難されている方々へのお見舞いと一日も早く、実家に帰れますことを心より申し上げます。
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
-
コメント: 全0件